2013年02月28日

衛星の名前の話

今朝は結局雪は降りましたか?
雨だかみぞれだかが降っていたのは知ってるんですけど
雪の時間があったのかしら・・・
お昼すぎには、すっかり雨も上がって
地面が濡れてるくらいしか痕跡はなかったですからね( *・ω・)

昨日の夜は暖かかったですけど、今日も暖かめ。
明日とあさっては、ぐっと暖かくなるみたいです。
春のかけらが感じられるのかな(*´ω`*)

そろそろ三寒四温、という言葉の用意をする時期でしょうか?
暖かい日があると、寒さが余計に厳しく感じますので
このへんで風邪をひく人も多いんですよね。
そして、暖かくなるということは、花粉も飛び出すということでもあります。
しっかり花粉対策も忘れずに!











さて、今日は個人的趣味丸出しのお話を(笑)

冥王星に新しい月が2つ見つかったそうです( *・ω・)!
ということで、この月に名前をつけようと投票が行われたらしいんですよね。

冥王星、プルートゥ。
冥界、地獄、黄泉の国、などを連想させるようなそんな星。
すでに見つかっている月たちも
黄泉の川の渡し守の「カロン」
カロンの母で、漆黒の夜を司る女神「ニクス」
黄泉の国を守る「ヒドラ」など
冥界に関連する名前が付けられていて・・・
なんともワクワクしてしまいます(;゚∀゚)=3


さて、そこでネット投票の結果・・・

1位「バルカン」


バルカン・・・?半島・・・?
いえいえ、スタートレックに出てくるミスター・スポックの故郷
バルカン星から由来した名前だそうな。

ギリシャ神話における火の神の名前ともいわれてますけど・・・
バルカンなんて居ましたっけ・・・|ω・`)?



2位「ケルベロス」

冥王ハデスの忠犬であり、冥界の番犬。
冥王星の月としては、ハマりすぎの名前じゃないでしょうか!


3位「ステュクス」
黄泉の国に流れる黒い大河。
もしくは死者の世界と生の世界を分かつその大河を神格化した女神。
日本で言うところの三途の川ですね目


4位「ペルセポネー」
冥王ハデスの妻、つまり冥界の女王ペルセポネー。
ハデスにさらわれて冥界の女王となったペルセポネーですが
なんだかんだできっちり冥界の女王としての役割を果たしたり
ハデスにやきもちを焼いたりする美しい女性。



などなど。

個人的にはペルセポネーは、語感的にはちょっぴりしっくり来ませんが
ケルベロス・ステュクス・ペルセポネーの3つは
冥王星にちなんだ名前ということで
どれもこれもワクワク感を煽られるのですが
どうも1位のスポックさんはしっくり来ません(´・ω・`)

今回、2つの衛星の名前を決めるということですが
最終的に何になるんでしょうね〜。
決まったら知りたいところです><



バルカン・・・バルカン・・・・うーん。
納得がいかない(´-ω-`)












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:18| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

飲みやすいバーボンをひとつ。

昨日は久しぶりに緊急地震速報が鳴りましたね。
鳴った・・・とは言え、常にマナーモードの私のスマホでは
音は聞こえない状態なのですがあせあせ(飛び散る汗)
台所で紅茶を入れていて、カタカタと家が鳴っているのを聞いて
「あー今日も風が強いなー」と思ってたんですが
コートをかけているスタンドが揺れていて
初めて地震かと疑い、見てみたら栃木震源じゃないですか。
しかも携帯を確認したら、確かに速報が来ていたという・・・。

まだ余震が続いているようなので、雪崩などが怖いですね。
震源が近く、内陸震源ということもあるので
しばらくこの辺りも余震で大きく揺れてもおかしくない
くらいの気持ちで居ると、地震があった時に冷静に対処できるかと思います。

高い場所に物を積んでいませんか?
割れそうなものを落ちそうな場所に置いてませんか?
水槽の水位は高すぎませんか?


去年から水槽を部屋に置いているのですが
長い揺れだと水の揺れってだんだん激しくなるんですよねたらーっ(汗)
あまり水位が高すぎると、こぼれる可能性があるので
あまりギリギリの水位じゃない方がいいのかなーと思って
満タンには入れないようにしています。
お魚にはちょっぴり不自由させちゃうかもしれないですけどね。










さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130226152533248.jpg

ジム・ビーム ブラック 8年  ¥550
ジム・ビームの中では最上級品のブラック。
1795年創業のジム・ビーム蒸留所の6代目当主である
ブッカー・ノオ氏がマスターディスティラーとして
オリジナルの製法で造り出したプレミアム品です( *・ω・)
「ライムストーンウォーター」と呼ばれる
石灰岩層にろ過された、不純物を含まない天然水で作られた
クリアでスムースな飲み口のバーボンです目
樽の内側の焦がし方が強いことが最近のジム・ビームの特徴なんだとか。

飲みやすく、お値段もお手頃なところは
さすがジム・ビームといったところですね(*´艸`)



スプリングバンクのCVは再入荷でーすヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております(きら
posted by Pendulum at 02:49| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

今日も桜。

今日の夕方はものすんごい風でしたね。
ずっとガタガタぶわんぶわんと家が音を立てていましたあせあせ(飛び散る汗)
陽の光は暖かそうなのに・・・まだ春一番には早いと思うんですけどね?

今日の東京マラソンはなにやら物騒な予告があったらしいですが
何事も無く、無事行われたみたいですね(*´ω`*)
マラソンの時間帯は風は強かったのかしら・・・?
走った方、お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ


それはそうと、ものすごく寒いです。
今現在、さいたま市の気温は-2度。
だいたい蓮田の気温は1〜2度下なので、えぇ、そういうことですね。
今期一番クラスの冷え込みだそうですが
とりあえず最低気温は-6度となっております^ー^
-5度を結構たくさん見てきたので、もう大して驚きませんよ(´ー`)

今週は、いまいちお天気が安定しなさそうですね。
週半ばと週末に雨が降りそうです雨
でも、この雨を重ねていくと、きっと春が・・・!
もうすぐ3月ですからね( ・`ω・´)









さて、今日は昨日に引き続き、桜にまつわる商品のお話。

昨日は飲み物で桜の商品でしたが
飲み物だけじゃありません、他にも色々とあるんですね。


個人的には桜塩が好きなんですよ目

2011-04-04 16.40.27.jpg

ほんのり桜の香りがするお塩。
あんまり味はしないんですけどね(笑)

と、思ったら、桜の砂糖もあるんですってひらめき


同じ夕香亭から出ているらしいんですが
「さくらのお砂糖」。
バタートーストやヨーグルト、紅茶に溶かしたり・・・と書かれていますが
確かに美味しそう・・・・(*´ω`*)
桜の紅茶は香りも広がりそうでいいですねぇ。

その他にも、桜の蜂蜜、桜のジャム、桜のお酢なんかもあるみたいです。
色々出てるもんですね( *・ω・)



桜砂糖の紅茶もいいですけども
紅茶や緑茶の桜フレーバーの物も出ているみたいですねひらめき

春の贈り物として「桜」は日本らしく好まれるものだと思います。
お祝いとしても縁起のいいものですから
この春、なにかプレゼントの機会があるなら
候補に入れてみても良いのではないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
明日は一歩も外に出ずに頑張りたいと思います(´;ω;`)

それでは火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:13| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

さくらビール!?

今日はお昼は温かく、部屋の中に居る分には
エアコンを付けなくても平気なほどでしたね(*´ω`*)
ちょっとだけ春を感じる昼下がり・・・晴れ

とは言え、明日の最低気温は-3度、明後日は-5度と
どう考えてもまだ春は遠い数字が出ています(´ー`)

明日は東京マラソンなんでしたっけ?
良いお天気にはなりそうですが、北風が冷たそう。
走る方はがんばって下さいね〜ヾ(*´∀`*)ノ










さて、ほのかに感じる春の気配。
春といえば、やはり桜ですよねひらめき

桜にまつわる商品がたくさん出てくる時期です!

桜をイメージしたワイン、シャンパン、チューハイ。
ここらへんは定番ですよね。

今年は新しい「ビール」というジャンルが加わりましたひらめき

以前天使のビール・悪魔のビールで紹介したサンクトガーレンが
26日に一般発売を開始する桜餅風味ビール「さくら」。
小麦を主原料に、ホップを抑え
桜の花びらと葉っぱで風味付けしているんだとか。
これはちょっと飲んでみたい・・・!!

小麦でホップ抑え目と言うことは
多分、ビールの苦いのが苦手・・・という方でも
割と飲める感じの仕上がりになってそう?


東京と神奈川ではいくつかのお店で扱っているみたいなのですが
その他の地方は高島屋での取り扱いのみみたいですね・・・。

ラベルも春らしく、ピンクで艶やか。
お花見の席にあれば、華やかでしょうねぇ(*´ω`*)


26日頃からオンラインでも販売が開始されるらしいので
ちょっとチェックしてみたいですね(*´艸`)
プレゼントにも良さそうです目












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:04| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

早急に乾かしたいときー!

今日は気持ち暖かかったでしょうか( *・ω・)?
週末〜来週半ばくらいまでは最低気温がマイナス続き。
ちょこちょこと最高気温は10度を超えてくる日が出てきそうですが
まだまだ寒そうですあせあせ(飛び散る汗)

防寒対策としても優秀なマスク。
昔はマスクをしている人が少なかったために
マスクをしていると不審者!?と思われたりしたことがありましたよね・・・。
今からすると考えられないことですねぇたらーっ(汗)

ただ、マスクをしていると、女性は化粧が微妙に崩れるとか落ちるとかすると思うんですけど
皆さんどうしてらっしゃるんでしょうね|ω・`)?
ちゃんと会社に着いたら、お化粧直ししてるのかなぁ・・・。
なによりもマスクをしながら歩いていると
口の周りだけ暑くて、汗かくこともありますからね(ノ∀`;)







さて、まだまだ寒い日が続いて
どうもお洗濯が乾くのに時間がかかってしまっていますねダッシュ(走り出すさま)
冬にかぎらず、お洗濯したものの
着て行きたい服が乾かない!><
と言うことは、ないことではありません。

せっかくこれとこれとこれを着て行こう!
と思っていたのに乾いてくれない・・・と言う時に
新しく服を選びなおすのも大変ですよね。

そんな時には・・・
コインランドリーの乾燥機を使いに行きましょう!
一緒に乾いたバスタオルを入れると
乾燥が早く終わりますよ!


・・・というのが一番正しい回答だとは思いますが(笑)
それでは話が終わってしまいますので
自宅でできる方法をひらめき




自宅でやる場合、洗濯したばかりのものをすぐに乾かしたい!
という時には、やっぱりまずバスタオルを用意しましょう( *・ω・)!

脱水した服を、乾いているバスタオルに挟んで
上からぎゅーっと押してください。
踏んだり上に座っちゃってもいいですが
シワがつくと困る場合は、シワがつかないような状態で踏んでくださいね目


十分に水分を吸い取らせたら、今度はアイロン。
残った水分を蒸発させるためにアイロンをかけましょう。
この手順をやるかやらないかで
生乾きの嫌な匂いがするかしないかにかかわってきます(ノ∀`;)


アイロンをあてて、水分をそれなりに蒸発させられたら
次はドライヤーとゴミ袋を用意します。
中に入れる量が少なければ
お買い物の時のレジ袋とかでも良いですね。
できれば厚手のモノの方がいいかと思います。

袋の底の角っこに、はさみで小さく穴を空けましょう。
蒸発した水分を外に逃がすための穴です( *・ω・)
穴を開けた袋の中に、服を入れます。
あまりたくさんの量を入れすぎると
乾きにくくなるので、なるべく少なめで。

で、ドライヤーを袋の中に入れて温風を出す!
袋を振りながら、全体にドライヤーの風が行き渡るようにしてくださいね。
Tシャツなんかだと10分くらいで乾くはずです。


シワが出来て困るものであれば
ハンガーにかけた状態でドライヤーがいいと思いますが
時間はちょっとかかっちゃいますね。



生乾きのものをえーい!と着ていくよりは
多少手間をかけてあげて、ちゃんと乾かしてから着ましょう(笑)

プチ生活の知恵でしたー。









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:15| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

Newイチローさん

今日も相変わらず寒く・・・
明日も相変わらず寒そう・・・
とは言え、だいぶ日が長くなってきましたよね目
それなりに春が近づいてきているんだと感じることはできるんですが
なにせまだまだ寒い(´・ω・`)

でもそんなことを言っているうちに
もう2月も終わりなんですねΣ(゚д゚lll)
今、週間天気の最後の日が28日になっているのに気がついてしまいました(笑)
春が近づいてくるのは嬉しいんですが
2月は特に1ヶ月が早すぎますあせあせ(飛び散る汗)











さて、今日は・・・我慢できずに開けちゃった
イチローさんのテイスティングノートでも(*´ω`*)

しみじみ、良い色をしています。
グラスにオイルの余韻もそれなりに。

香りは割としっかりとシェリーを感じます目
半分がシェリー樽なのでそれもそうかもしれませんね(*´艸`)

味はシェリーのしっかり感はここにもあります。
イチローズモルト独特の樽っぽさは、度数が下がっている分
弱めであまり攻撃して来ません(笑)
ハーブっぽさや、スモーキーさも感じますが
それをシェリーがうまくまとめてなめらかにしている感じです(*´ω`*)


イチローズモルトというかカードシリーズが
カスクだった事に慣らされているので
48度という度数がとても柔らかく感じるのかもしれません( *・ω・)
羽生蒸留所の特徴はしっかりと出ていますし
イチローズモルトってどんな感じ?
という答えのボトルとしてはとても良い一本だと思いますひらめき

ただ「カスクはこの個性が5倍増しくらい強くなりますよ」
という注意は必要かも(笑)


カスクから48度にする時点で加水されているわけですが
更にここに加水することで
個性が強いウイスキーを飲み慣れていない方でも
イチローズモルトの特徴を知りつつ、美味しく飲めるんじゃないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:26| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

集中に?睡眠に?

今日も相変わらず寒いですねダッシュ(走り出すさま)
明日は良く晴れそうですが、引き続き寒そう。
空気はどんどん乾燥しているので
喉が痛いかな?と思ったら
濡れタオルを部屋に干すなり
洗濯物を部屋に干すなり
加湿器をぶん回すなり・・・
しっかりと加湿してくださいね!


冬場は雪や雨が降っても全然加湿されない感じがありますあせあせ(飛び散る汗)
部屋に水槽があると、割と加湿されると言いますが
部屋が冷えきっているとそんなに加湿効果はないような?
それでも乾燥肌やアトピーの人が
アクアリウムをやりだしたら、冬場の症状が軽くなった
という報告もあるみたいですし、侮れませんね(; ・`д・´)








ところでここの所、事務作業をやりながら
作業用BGMをYouTubeなどで聞いているのですが
なんか色々と聞いているうちに、自然音系のBGMに落ち着きました( *・ω・)

海のさざ波の音や、川のせせらぎと鳥の声
ひたすら雨音や虫の鳴く声などなど。
自然音なだけに、全く邪魔にならず
しかも癒されるんですよねぇ・・・(*´ω`*)


夏場や冬場はなかなか窓を開けっ放しにしておけないので
部屋の中に聞こえている音は
エアコンの音とPCの音と、車が通るときの音くらい。
ちょっと味気ないですよね。


そういえば、幼い頃はもっと外の音を聞いていた気がします。
それこそ虫の声や雨の音、鳥の声や風がざわめく音。
小学生くらいの頃は、こんなにエアコンをつけてなくて平気でしたからねぇ。
窓を開け放していれば、いろんな音が聞こえて来ました。

京都と言えども、田舎な場所はたくさんあるので
カエルの大合唱も聞こえましたし、住んでた団地のすぐそばには
宇治川が流れていましたし
自然の音はたくさんありましたねぇ。



雨の音は大好きです。
水の音ってとてもリラックスできるんですよね。
雨の音や川のせせらぎ音は、集中もできますが眠気も誘います(笑)
集中力UPには、雨音+静かめのピアノ曲が私の中では最強タッグです!



作業中に眠くなってしまうのは困りものですが
なかなか寝付けない、という方は
こういう自然音を寝る前に流しておくと
気持よく体が眠くなっていくかもしれないですよひらめき
一度お試しあれ〜ヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:11| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

やっぱり1本はないと。

今日は雪がちらついて、しかも寒い一日でしたねあせあせ(飛び散る汗)
明日は晴れるものの、風が強そう・・・
風が強いと寒いんですよねぇ。

先週の予報では、マイナスの最低気温が出てなかったのに
なぜか並ぶマイナス達・・・ダッシュ(走り出すさま)
やっぱりそんなに寒さは甘くなかったようです(´・ω・`)

それにしてもダウンは暖かいですよね。
一昨年買ったダウンひとつで
冬場の防寒は完璧です!
Tシャツにブラウス1枚、その上にダウンを着るだけで
歩いてたら暑いくらいですからね。
一着持っているとその有り難みを感じますね(*´ω`*)








さて、今日は新入荷ですひらめき

2013-02-20 00.16.30.jpg

イチローズモルト ザ・ファイナルヴィンテージ・オブ・ハニュウ 10年
フォー・ザ・テイスター  ¥1250

埼玉のBARであれば、やっぱり置いておきたいイチローズモルト。
お客様から「イチローズモルト」の名前が出ることは割とあることで
今までうちにあるイチローさんをちまちまと出していたのですが
ついに在庫がなくなってしまいました・・・>△<
一本もイチローズモルトがなくなっちゃうのは忍びないということで
新たなイチローズモルトがお目見えしました( *・ω・)

値段は1000円まで、という基準を置いているのですが
なにぶん、イチローさんちょっぴりお高いんです(´・ω・`)
なので、限界突破してしまっているのですが、ご了承ください(o_ _)o))

ファイナルビンテージということで
羽生蒸留所の最後の年(2000年)に蒸溜された原酒。
その最後の年に蒸溜された原酒の樽の中から
アメリカンオークシェリー・スパニッシュオークシェリー・パンチョン・ホグスヘッド
の4つをチョイスしてブレンドされています。

まだ開いてないので味は分かりません!(笑)
開いたらまたお知らせしましょうかね〜(*´艸`)








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:37| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

花粉症グッズの用意はいいですか?

今日の昼間は時々突風が吹いて
そのたびに、家がミシッ!あせあせ(飛び散る汗)
地震かと思いましたが、本当に地震もあったみたいですね。
このへんはほとんど揺れてないレベルだったと思いますけども・・・。

風が強かったので、寒さも一層厳しく感じられましたねぇ。
風は徐々に弱まってきている気はしますが
寒さは一層厳しくなってきた気がしますあせあせ(飛び散る汗)
なにせ今日の最低気温は-5度予想。
ここまで最低気温が低いと、水回りは凍ってしまいそうですね。
明日はとりあえず気持よく晴れそうですが
月曜日には雨予報が出ています。
寒い上にお天気が良くないと、本当に洗濯物が乾きません(´;ω;`)

ただ、とても天気が良い風のない日と
多少天気が悪くて、風がそれなりに吹いている日だと
洗濯物は、天気が悪くて風のある日の方がよく乾くんですよね。
風の力ってすごい・・・と思う一方で
ハンガーの洗濯物が何枚か犠牲になることにガッカリしますけどダッシュ(走り出すさま)











さて、そろそろ花粉症対策に力を入れだそうか・・・
という方も多い時期かと思います。

最近の花粉症対策グッズって、色々あるんですねぇ。


メガネをかけていない人と、普通のメガネをかけている人でも
花粉の影響は多少違うと聞きますが
やっぱり目の防御をしようと思えば花粉用ゴーグルですよね。

ただ、あの花粉用ゴーグルって、実用的すぎて
スタイリッシュじゃないというか、カッコよろしくないというか(´・ω・`)
と、思っていたのですが
最近はとてもスタイリッシュな普通のメガネに近い形の物が出ているんですねひらめき

JINS花粉Cutという商品なんですが
これは目立たない!というか普通のメガネみたい!!

女性らしいフォルムの物もありますし
度付きのレンズにすることも可能なんだそうです( *・ω・)!
これなら花粉対策!ってわかりにくくて
通勤、通学に使ってても気にならないかもしれないですね目



後は花粉を服に付けないためのコート。
真冬の間はちょっと寒いかもしれないですけど
花粉プロテクトコートなるものもあるんですね。
お値段はちょっと高めですけども
このページを見てる感じだと、すごくオシャレですよね。
レインコートとしても使えるみたいなので
割と良いかも・・・?


ちょっとでも花粉症の症状を軽減できるように
身近なアイテムから取り入れてみつつ、イメチェン!
と、少し楽しめると良いですねヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日は誠に勝手ながら、臨時休業です。

ではではまた火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:39| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

記念日のプレゼントにいかが?

えぇと・・・
バレンタインも終わったことですし
次の行事は桜祭りまで何もなしですかね( *・ω・)?
お雛様は特になにもやってませんし・・・
1ヶ月半くらい特に何もない感じですねぇ。
ちょっぴり寂しいダッシュ(走り出すさま)

あ、3月には新酒祭りがありました(*´ω`*)
こちらを楽しみにしておきましょう!


2月も後半に入りましたが、相変わらずの寒さですね。
今日、雪が降ると言われていましたが
この雨だけでした?
私が外を見た時は、雨しか降ってなかった気がしますけど雨

明日は気温が上がらず、そのまま気温は下がる感じになりそうなので
明日の日中、明後日の明け方はすごく寒くなりそうですあせあせ(飛び散る汗)
それでも週間天気予報を見てみると
日曜の最低気温は-5度という、よくわからない数字になっていますが
その他の日はマイナス表記じゃない!!
ちょっとずつ寒さは和らいでくるんでしょうか・・・?
とは言え、そんな甘くはないでしょうけどねぇ(笑)









さて、今日はプレゼントにいかが?なお話。

バレンタインデー。
ヨーロッパでは通勤帰りに花束を抱えたオジ様達や
シャイそうな男の子が花を買っている姿が日常なんだとか。

日本では馴染みがないですが「フラワーバレンタイン」というのは
本当に浸透しているものなんですねぇ。



そんな男女のロマンチックなプレゼントとはちょっと違いますが
こんな物を見つけてしまいましたひらめき

お誕生日新聞ですって( *・ω・)!

特別な年、そして日、その日に発刊された新聞をプレゼントにしてしまおう!
というサービスなんですね目

確かに、私が産まれた時の新聞は
どこかにとってあった気がします。
お子さんが生まれた時の新聞を、記念にとっておいてある方は
割といらっしゃるんじゃないでしょうか?


特別な日は、一体どんな日だったのか
それが遠く昔の日であればあるほど
ちょっと興味がありますよね!

結婚30年目とか大きな節目に
結婚したその日の新聞を見返すとかちょっとワクワクしませんか?


今から先であれば、新聞をとっておくことはできるかもしれませんが
今までの新聞は探すのも大変。
しかも何十年も昔のことであれば尚更ですよね。


ちょっと変わった贈り物、と言う意味では
贈られた人も「へー!」となるものだと思います(*´艸`)

今後、何か大きな記念日があったら
ちょっと頼んでみたいな〜と思ったサービスなのでしたヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:25| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

臨時休業のお知らせです。

ぴかぴか(新しい)ハッピーバレンタイーンぴかぴか(新しい)

・・・でしたね(*´ω`*)
皆さんはどんなバレンタインをお過ごしになったでしょうか( *・ω・)?

今年の私は全く余裕がなくて
毎年お通しでちょこっとチョコを出したりしているわけですが
今年は断念・・・
お母さんにお願いしちゃいました(ノ∀`;)

で、今日はそれを受け取りに行ってきたのですが
デコレーションだけはちょっとやって来ました(*´艸`)

2013-02-14 15.17.35.jpg

2013-02-14 15.51.52.jpg

うん、なんか満足(笑)










さて、今日はちょっと臨時休業のお知らせです><

2月17日(日)
誠に勝手ながら、臨時休業をいただきます(o_ _)o))

ご迷惑をお掛けいたしてしまいますが
ご了承をお願い致します!




明日は午後、雨や雪が少しちらつきそう。
営業時間が終わる頃には止んでそうですが
傘のお忘れ物がないように気をつけてくださいねひらめき







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:30| ◇お知らせ◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

フラワーバレンタインですって。

雪がうっすらと積もったところから
お昼の気持ちの良い晴れ晴れ
すっかりと積もっていた雪も綺麗に溶けて
とても気持ちの良い日中でしたね(*´ω`*)

窓をぱーんと開け放して
しばらく気持よく換気をしていたんですが
よく考えたら、少し風は強かった感じなので
もしや、花粉が結構飛んでたんでしょうか・・・?
と、思って花粉情報を調べてみたんですけど
まだそれほど飛んでは居ないみたいですね( *・ω・)
とは言っても、花粉症の方は微量な花粉でも症状が出ると聞きますし
しっかりマスクやメガネなどの装備を整えないとですねぇ。


金曜日にはまた雪マークが出ていますが果たして・・・!?









さて、今日は日が変わって14日。
バレンタインですね。

バレンタインといえば、何かしら新しい市場はないかと
色々とお菓子業界の裏が見えちゃったりする日でもあるわけです(笑)

本命チョコだけでは・・・と義理チョコが流行り
義理チョコだけではアレだからと、友チョコが流行り
お世話になった人へもどうぞと、世話チョコとやらが出現し
男同士で贈り合うのもいいじゃない!とホ◯チョコが流行・・・ってないですね(笑)


まぁ、色々考えるものだなぁと
微笑ましい気持ちでバレンタイン商戦を毎年見ていますが
チョコレート以外の分野からも参戦社(?)が現れました!!

その名も「フラワーバレンタイン」!

女性の市場はチョコレートで一杯一杯ということで
男性にターゲットが移ったようです(ΦωΦ)フフフ…


そもそもバレンタインに女性がチョコレートを贈るというのは
日本でのスタイルであって
世界的にはバレンタインは「男女が愛を誓い合う日」ですからね。
お互いがバレンタインカードを贈り合ったり
男性からお花とデートを贈ったり
というのは、世界的には珍しいことではないんですよね目
お世話になっている人にチョコレートを、というところもあるみたいですけども・・・。

日本もその流れを組み込もう!
ということなんでしょうけど・・・・・・


なにせ、日本の男性はシャイな人が多いんですよねぇ。

お花を贈る、と言う事自体が
なんとなく気恥ずかしい、と感じる男性は意外と多いのではあせあせ(飛び散る汗)
そこを敢えて花を贈る事で、女性もビックリ!
と言うことは狙えるでしょうけどね(*´艸`)



確かに花をもらって喜ぶ女性は多いと思います(*´ω`*)



ただ私みたいな人間は、花より団子派なので
お花の形をした食べられる何かしらの方が嬉しいかも(爆)
確かにお花は嬉しいんですけど
飾る→枯れる→捨てる
っていうのがどうも切なくてダッシュ(走り出すさま)
もらったときは嬉しいものの、その後の事を考えるとちょっぴり憂鬱。
枯れない、って意味ではプリザーブドフラワーの方がよかったりするかも?

でもアレですよ!
ちゃんと花瓶があるようなおうちの女性なら
きっと喜んでくれるはず!
ドライフラワーとかにしてくれるはず!



ただ、普段と違うことをされると女性は喜びますからね(*´ω`*)
明日のお仕事帰りに、お花を買って帰ったら
奥さんがちょっぴり優しくなった!
とか・・・・あるかもしれませんよ〜?ヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:59| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

雪の日の新入荷

雪が降ると言われている前は
だいたい暖かい感じになる事が多いんですが
今日は寒かったですねあせあせ(飛び散る汗)

日が変わる頃に降り出すと言われていた雨は
随分と早いうちからパラパラと降り始めました。
20時くらいにはもう小雨が降っていて。
ただ23時くらいには止んでいて
お客様がお帰りになる頃にはほとんど降っていなかったんですが・・・
閉店してちょっとしてくらいですかね。
今までよりもしっかりと雨が降って来まして。
夕方よりも随分冷え込んでいたので
あ、確かにこれは雪が降りそうだな〜と思っていたら
すっかりと私たちの帰り時間には雪となっていました( *・ω・)
外に出てすぐは「これは積もらなそうだね〜」くらいの降り方だったんですが
歩いているうちに、どんどんと雪の塊が大きくなって
雨で湿っていなかった道や、車の上には雪が溶けずに乗っかるくらいになって目
今、外を確認してみたら、更に大きな雪の塊がばさばさとあせあせ(飛び散る汗)
車はすっかり白くなってますし
土の土地もすっかり白いカバーがかかって居るようで
アスファルトにもところどころ白い部分が出てきておりますΣ(゚д゚lll)

これは朝までにうっすらと積もりそうですねぇ雪
電車に影響が出るほどでないといいんですけどもダッシュ(走り出すさま)













さて、今日は新入荷ひらめき
ずらっと並んでいますが、主に再入荷です(笑)

CameraZOOM-20130211154342609.jpg

プライド オブ アイラ 12年  ¥700
先週のプライドオブシリーズ続きで第2段。
今回はアイラです( *・ω・)!
んー、このシリーズに関しては先週書いてしまったので
そんなに書くことがないという・・・(笑)

スモーキーさとピート感はきちんとありますが
キツイ個性が前面に出る感じにはなっていないので
飲みやすい感じになっております(*´ω`*)
潮っぽい香りが好きな方は、少し加水した方がお好みかもしれないですね目

中身はと言うと・・・これまた探しても予想が見つかりません(ノ∀`;)
探し方が悪いのかな・・・ダッシュ(走り出すさま)


個人的にはテイスティングしてみたところ
パヒュームが少し強いかな?と感じました。
なんて言うか、アレです。
バイオレットリキュールっぽい味がする気がします。
草っぽさというよりも、花っぽさ?
ストレートで飲んだ感じだと
とても穏やかなボウモアみたいな・・・
でも後半、時間を置いたらラフロイグみたいな香りもしたんですよねー。
味的にラフロイグじゃないだろうと予想はしたんですけども、うーん。
分かりません(笑)


皆さんも、是非予想してみてください( ・`ω・´)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:26| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

この時期恒例ハンドクリーム。

今日はとっても良いお天気でしたが
思ったより気温が上がりませんでしたね( *・ω・)
とは言え、おでかけには良い一日だったんじゃないでしょうかひらめき
明日も気持ち良く晴れそうですが
やっぱり気温はそんなに上がらなさそうあせあせ(飛び散る汗)
しかも午後は風も強くなりそうなので
いいお天気の割には寒く感じるかもしれないですねぇ。

今年は本当に寒い日が多いので
つねに防寒を意識しながらすごしましょう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー










さて、寒い時期になってくると
必ず話題に上がるのが手荒れのお話。
仕事柄、洗い物とは切っても切れない関係なので
どんなハンドクリームを使おうか
どう保湿すれば手荒れがひどくならないか・・・
毎年、色々試して悩んでいます(ダッシュ(走り出すさま)


色々ハンドクリームは試したんですけど
夜寝るときには、安いからこそがっつり塗れる!
という意味ではNIVEAはやっぱりいいですねぇ。
ただ、たくさんつけてこそのNIVEAだと思うので
たくさんつければつけるほど、すっごくベタベタするので
仕事中にはあまり向かないかな・・・あせあせ(飛び散る汗)
と言った感じ。

仕事中で、なるべくサラサラになってくれるハンドクリーム
という事であると、最近購入した
ロートのうるおいさらっとジェル。
ジェルはジェルでも、だいぶゆるいジェルで
すっと染みこんで、すっとサラサラになる感じがしますねひらめき
今まで使ったハンドクリームの中では
一番早くサラサラになる気がします( *・ω・)!
ただ、とてもゆるっとした感じなので
一回に使っちゃってる量が多いと思うんですよね〜。
そんなに高くはないですが、割とすぐなくなっちゃうかも。

私なんかは使い方が特殊で
ハンドクリームを塗って、5分としないうちに
水で流しちゃう、という使い方だからという事もあると思いますが
若干効き目が短いかな?という気がしないでもないです。
普通に使う分には気にならないと思いますけど(*´ω`*)


以前まで使っていたので良かったのは、ニュートロジーナですかね目
極寒のノルウェーの漁師さんが使うハンドクリームらしく
確かに保湿力、浸透力も良いと思います!
匂いがないのも、仕事中に塗るのには良いですね。
ただ、ベタつきがないかって言うと、わりとベタつくんですよね・・・
塗りすぎなのかもしれないですけどもあせあせ(飛び散る汗)
多分、使い方に問題があるからであって(すぐに水で流しちゃう)
普通に使う分には、とても良いハンドクリームだと思いますヾ(*´∀`*)ノ


手荒れがひどくなってきたな〜と思った時には
こまめに塗ってあげると、だんだん良くなってきますよ(*´ω`*)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです。
夜寒くならないといいな〜と思いつつ。

また明後日に皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:57| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

バレンタインアプリ

さて、三連休が始まりました。
お天気もよさそうなので、どこかへ旅行へというのもいいかもしれないですね。

お昼は風さえなければ暖かさを感じることができますが
なにせ朝晩の冷え込みはすごいですから
寒暖の差で体調を崩さないように・・・。

昨日の帰りも、空気が氷のように冷たくて
家に帰って、明け方になると、暖房をつけていても
じわじわ寒いくらいでしたからねあせあせ(飛び散る汗)


とりあえず雨は来週の半ばくらいまでは降らなさそうなので
しっかりお洗濯、しっかり加湿で過ごしましょう( ・`ω・´)










さて、昨日も話題にしましたが、もうすぐバレンタイン。

色々な商品が出ているので、お買い物をするのも楽しみですが
こんな機会じゃないとなかなかお菓子作りってしないじゃないですか!
・・・え?
女子力が高い女性は普段からお菓子くらい作る?

いや、そんなの知りません(爆)


ただ、いざ何を作ろうかな?となるとなかなか決まらないもの。
たくさんあげるために作るのか
それとも豪華な物をひとつ作るのか・・・
悩んじゃいますよね。


Androidを持っている人なら、Googleplayを開いてみてください( *・ω・)!

バレンタインアプリ特集をやってますよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

ロッテのレシピページ

明治のレシピページ

バレンタインにちなんだパズルゲームや
作った物を写真に収めるためのカメラアプリまで!!
・・・それはちょっと無理やり過ぎない?とは思いますけども(笑)


あと、以前紹介しましたっけ?
チロルチョコをオリジナルデザインにすることが出来る
DECOチョコのアプリもありました!


通勤時にこういうアプリならちょちょいっとチェックできますし
何作ろうかな〜美味しそうだな〜と思いを馳せるのも良いですね(*´艸`)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:00| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

手作りチョコキット

明日から三連休ですね。
お天気は良くても今日は風がとっても強くて
洗濯物が・・・飛びましたね・・・(´ー`)
もう一度洗濯しなきゃダッシュ(走り出すさま)
その風が寒さを一層厳しく感じさせている感じです。

三連休は天気は良さそうですが、朝晩の冷え込みは注意ですね。
当たり前のように、マイナス予報が出ています(ノ∀`;)
何処かへお出かけの際は、カイロを持って行っておくと
気持ち安心かもしれないですねひらめき









さて、そろそろバレンタインデーが近づいて参りました( *・ω・)

今年もチョコケーキだかガナッシュだかを作ろうかなーとは思っていますが
とりあえず予定は未定・・・(笑)

それにしても、バレンタインだから、というので
純粋にチョコを作ることはしなくなりましたねぇ。

小さい頃はトリュフを作るのが楽しくて
しかも美味しくて作っていましたが
型取りのチョコはデコレーションが楽しんですよねるんるん


最近のチョコレート作りキットは便利で
デコレーションまで同じ型で作れるようになってたりするみたいです!

このページに紹介されているものなんかだと
動物の型と一緒に、その動物にちなんだデコレーションの型があって
チョコペンなどで色を変えると
動物チョコにリボンをつけたり、顔を色を変えて作ることが出来たり。
これはお子さんは楽しんで作れそうですね(*´ω`*)


同じ貝印株式会社のこの商品なんかも面白いですね目

こちらはデコレーションは別で買わなければなりませんけど
見た目も面白いですし、自由にデコレーションしたい人にはこちらの方が良いかも。




最近は本命チョコ・義理チョコだけでなく
友チョコだのなんだのって色々あるみたいですからね(笑)
確かに「友チョコ」って言葉が流行りだしたのは最近だと思いますが
昔から、バレンタインには女の子同士でチョコを持ちあって
交換したりしてましたからねぇ(*´ω`*)
仲間内で交換するには、こういったものの方が盛り上がるかもしれないですねるんるん


別に男性が作ってもいいと思うんだ・・・!!
料理好きの男性は是非・・・(*´ω`*)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:06| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

違和感な感じ。

いやいや、雪予報ハズレが随分と騒ぎになっていますね。
確かに成人式の日、予報を超える積雪量で
首都圏大混乱!だったわけですけれども
予報はあくまで予報なわけで
予測もあくまで予測なわけで・・・

そもそも予報が100%だと思えます|ω・`)?

普段の晴れるか、曇るか、雨が降るかどうかすら
100%で当たらないじゃないですか。
晴れるか晴れないかの予測は
雨が降るか雪が降るかの予測よりも多分ずっと簡単だと思うんですが
それでも100%当たらないわけですよね。

雨や雪の予測ってもっともっと難しいわけですし
そんなの100%当たるはずがない!
・・・と私は思っています(爆)


自然なんて大きな対象を、人間が100%熟知するなんて無理無理!
そのくらいのおおらかさがあればいいんでしょうけど
いかんせん、日本人社会は真面目なんですよねあせあせ(飛び散る汗)
その真面目さがあるからこその日本、とも言えるんですけども。

なんにせよ、寒い中、長時間待たされたり歩いたりなんなりで
体調を崩されていないかが心配ですたらーっ(汗)
週末は3連休。
ゆっくりと過ごせるといいですねダッシュ(走り出すさま)










さて、接客系のお仕事をしたことがある方なら
きっと気になったことがある「違和感のある接客用語」。

その中でも特に有名なものが挙げられていました。
どれもこれも、丁寧に接しようという気持ちから出てきたものだとは思うのですが
確かに違和感を覚えるものたちです。


・〇〇でよろしかったでしょうか?
多分、違和感がない言い方は「よろしいでしょうか?」だと思います。
過去の約束があるわけでもなく
過去形で確認をする形になっているところが違和感ポイント。


・〜のほう
これはやたらめったら付けられると、とても気になりますね。
言い方としてもスマートじゃない感じがします(´・ω・`)
もともと方角や場所や二者択一に使われる「〜の方」という言葉を
お弁当のほうだとかお箸のほうだとか消防署の方だとか(これはちょっと違いますね)
方向や場所が関係ないものに「ほう」がつくと「どこだよ!」と思う方は多いかと思います(笑)
お弁当とお箸を使って、正しく「ほう」を使おうとしたら
お箸が付いているお弁当と、付いていないお弁当、どちらが良いですか?
んー、じゃあお箸が付いてない方で!
ですかね(*´ω`*)


・〜になります
何も変化しないものに「なります」と言われても・・・という違和感。
これに関しては、なんとなく分かるんですよね。
「〜です」という言葉よりも「〜ます」の方が柔らかい感じがしませんか?
その柔らかさを無意識の中で選んでしまっているような気がします。
まぁ、おかしいんですけどもあせあせ(飛び散る汗)


・〜から
お会計の時に多い「◯円からお預かりいたします」。
これは何気なく使ってしまう事もあるかもしれませんが
実は「◯円(をお客様)からお預かりします」のお客様部分が抜けていることに!
そう考えると、とても失礼な言い方ですよねΣ(゚д゚lll)


・丁度お預かりいたします
これは割と最近まで間違って使ってしまっていました>△<あせあせ(飛び散る汗)
丁度ですもんね、お預かりしたら何を返すの?となってしまいます。
レシートをお返しするときは、なんとなく成り立つ気がしますけど
お釣りがない状態であれば「丁度いただきます」なんですよね。
ただ、お客様の目の前で、お札を数えるのが失礼かな?と思ったり
たくさんのお会計を一度にする時に、いくら出されているかぱっと見で分からず
丁度かどうかを確認せずに「お預かりいたします」
と言っちゃうのは許してください(笑)




あと、番外編。

・なるほどですね
接客と言うよりも、敬語を使う上でお話している時に出る言葉でしょうか。
自分の中では、全く馴染みがない言葉なんですが
確かに聞いたことは何度かある気がします。
「なるほどねー」の丁寧語、ということだとは思うんですが
なんかしっくり来ないですね(´-ω-`)
私は多分、そういう時は「そうなんですねぇ」と納得しちゃう事が多いんだと思います。
「なるほど」も納得を表す言葉ですし
「そうなんですね」も納得を表す言葉ですし
意味合いとしては同じなら、使い慣れた言葉を使うかな?
と言った感じですねダッシュ(走り出すさま)



どの言葉も、丁寧にお話をしようとして出てきている言葉であり
無愛想な接客をされるよりは、むしろその方がいいと思いますが
日本語って綺麗な言葉が多いんだから、なるべく綺麗で正しい言葉を使いたいなー
と、年を取るにつれて思うようになりました(*´艸`)

とは言え、略語は未だに大好きです(爆)

また何年か後には、意識はもっと変わっているかもしれないですね。










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:49| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

ワインのようなお茶!

雪は降りました。
確かに車の上や、人が入らない場所は
白く雪が積もりました。

・・・が!
恐れられていた程の積雪はなく
昨日のうちに、本数を減らす事を決めていた電車は大混乱たらーっ(汗)

学校は昨日のうちに休校を決めていたところもあるらしく
なぜ当日決めなかったのかしら・・・と言う気がしないでもないですねあせあせ(飛び散る汗)

本当に日本人は真面目すぎるというかなんというか
どんな時にでも会社には行かなくては!と言う人が多いので
こういう時には本当に大混乱になりますよね(´・ω・`)

都会ならではの気象への対応のしづらさみたいなところが
こういう日にはしっかりと見えてしまうというかなんというか。

それでもお仕事に行った方はお疲れ様でした(o_ _)o))
暖かいお風呂に入って、ゆっくり体を休めてあげてくださいね!










さて、今日は私には全く縁のないお話(笑)

JALのファーストクラスに乗られる方はいらっしゃるでしょうか|ω・`)?


JAL国際線のファーストクラスで
ちょっと変わった飲み物が提供されているらしいんです( *・ω・)

なんと、ワインボトルに入っているお茶。
クイーン・オブ・ブルー・デラックスというお茶らしいのですが
ボトルに入っている見た目は完全にワイン。
グラスもワイングラスで提供されるんですって目

中身は台湾産の青茶「オリエンタルビューティー」という種類。
青茶っていうのは、紅茶になる手前まで発行させた茶葉を加熱して
半発酵状態にしてある茶葉のことらしいです。

お茶のロゼワインとも言われる高級茶で、どんな料理とも相性がいいとか。

原料は手積みの高級茶葉と水のみで
ティーソムリエが3〜6日かけて水出しで淹れ
1日40本くらいしか作れない限定品なんですってあせあせ(飛び散る汗)
価格は一本3990円。
うーん、まさにちょっといいワインくらいのお値段のお茶ですか・・・。


なぜこういうお茶を作ったかというと
高級レストランでちょっと贅沢をしようという時に
お酒を飲まない・飲めない人にふさわしい飲み物がなく
高級ノンアルコールドリンクとしてなにかないかということで作られたんですってひらめき

確かに、フランス料理のコースにもワインを断ってノンアルコールでって言うと
だいたい、オレンジジュースとかりんごジュースとか
普通のソフトドリンクが出てきちゃいますよね( *・ω・)

ワインボトルに入っているということもあって
ソムリエがサーブ出来るというところも高級感が出る所。



JALのファーストクラスに乗らなくても
ネット販売もされています。
お祝いごとのプレゼントで、お酒を飲まない人には
ちょっと珍しくて喜ばれるかもしれませんね!!










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:19| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

今更感はありますが…

暖かい・・・。
気温は下がっている気がしますが、なんだか暖かいです。
これはもうすぐ雪が降るってことなんでしょうねぇ。
明日の予報は一日雪マークΣ(゚д゚lll)
雪が降ったりやんだりの一日となりそうです。
しかも最高気温は3度・・・たらーっ(汗)
積雪しちゃうんですかね?
雪かきが必要ですかね( ;-ω-)?

とりあえず、明日はしっかり防寒。
そして、転ばないような靴。
そして転んだ時に素手で手をつかないように手袋!
更には電車が遅れることを見越しての行動を心がけましょう( ・`ω・´)


雪かきスコップも借りたし、準備万端!











さて、今日は新入荷ですひらめき

CameraZOOM-20130205173354998.jpg

プライド オブ ローランド 12年  ¥750
ゴードン&マクファイルからプライドオブローランド12年です。
プライドオブ〜シリーズは
スペイサイド・ハイランド・ローランド・アイラ
この4つの地域の銘柄からG&M社
が厳選したモルトをヴァッティングして作ったシリーズで
地域ごとの違いを楽しんでもらおう
というコンセプトで作られているモルトです目

とても人気があったシリーズなんだそうですが
現地では生産終了となって、今ではなかなか出回っていないんだとか。

その中でローランドです( *・ω・)
ローランドはそもそも蒸留所が現在8つしか残っていません。
しかも動いているのはその中でもいくつかだけ。
何が入ってるんでしょうね?

シェリーカスク熟成されているようですが
そこまでシェリーっぽさは感じず
バランスよく、甘さとクリーミーさが楽しめると思いまするんるん
注いでからちょっとだけ時間を置くのがオススメです!
味も香りも少し置いたほうが広がりますよー(*´ω`*)






フランジェリコ  ¥500
めちゃめちゃ有名なイタリアのヘーゼルナッツリキュール。
有名すぎて、なかなか手を出せなかったのですが
マスターの気が向いたらしく、うちに来ることになりました(*´ω`*)

このボトル、ちょっと変わった形をしているのが分かるでしょうか?
「フランジェリコ」とは伝説の僧侶と言われている
「フラ・アンジェリコ」の名前をもらい
ボトルの形も僧侶の形を模して作られています。
キリスト教の中でも質素を重んじるフランシスコ会の修道士は
茶色いローブを着用し、腰にはロープを巻いていたと言います。
その雰囲気をボトルに下ということですね。
何をもってして、フラ・アンジェリコさんが伝説だったかは分かりません(´・ω・`)


17世紀に山深いポー川のほとりでフランジェリコが作ったといわれる
ヘーゼルナッツのお酒を
イタリアのワイン会社が現代の技術で蘇らせた!
ということらしいです。
これが1978年のこと。
私と同い年ですね(笑)


ブラックルシアンに少し垂らしても良し
そのままミルクと合わせても良し。
お好みの飲み方でどうぞヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:34| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

おすまし

今日はそんなに気温は上がらなかったですけども
そんなに気温が下がってないような・・・?
明日はお天気は良くなさそうですが
気温は上がりそうですね( *・ω・)

ただこのお天気が良くないのが水曜日あたりに来る
雪の心配に繋がるみたいです・・・たらーっ(汗)
積雪の可能性もあると言われているみたいなので
車でおでかけする場合は特に気をつけてくださいね。
電車の方も、遅れを見越した時間で動いたほうが良さそうです。

・・・積もればねあせあせ(飛び散る汗)











さて、今日は節分でした!
豆まきしましたか?

節分だねぇ、という話を京都時代からの友達と話していたのですが
そこでふと気がついたこと。

そういえば、こっちってあまり「おすまし」「お吸い物」って見かけませんよね|ω・`)
そもそもこちらでは薄口醤油の存在感がなさすぎてびっくりしたのを思い出しました。
おすましを作る時には、塩と薄口醤油。
普通の醤油を作ってしまうと、色が濃すぎてなんだか味が濃い気がしてしまうんですよね。
それはおうどんのおだしにも言えることなんですけども。


それにしてもおすましって難しいんですよねぇ。
おだしにお塩とうすくち醤油。
調度いい味というのがなかなか出せません(ノ∀`;)

インスタントの松茸のお吸い物ってあるじゃないですか。
100円で6パックくらい入ってるもの。
あの味は結構完璧だと思うんですよね(笑)


それこそ、昆布と鰹節からちゃんとおだしを取ればいいんでしょうけど
なかなかそこまではやらないですもんねぇ。

塩を使う料理というのは、色がつかない分難しいです(´・ω・`)



久々におすまし食べたいなぁ(*´ω`*)
あまりこちらでは作られないかもしれないですが
たまに作ると、お味噌汁とはまた違った美味しさですよーヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです。
お天気も良くなさそうなので、おとなしく確定申告の用意ですかねぇ。

ではではまた火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:48| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

