2013年03月30日

とーみょーさん・・・

今日は風も強く、雨も降って、しかも肌寒い感じでしたねダッシュ(走り出すさま)
桜はどうなっちゃうのかしら・・・
というのが最近の気になること第一位!
少しでも桜祭りに残ってくれたら・・・とは思うのですけども(´・ω・`)

にしても、なんとなく気温が春にシフトしましたねぇ。
最低気温もマイナスは見えなくなりましたし
最高気温も15度以上の事が多くなって来ました。
桜ばかりに目が行きがちですが
桜以外の春の花も次々に咲いてきていますよねかわいい
なかなかすっきりとお天気が良い日がないのが残念ですが
お散歩に気持ちの良い時期となってきています。

これでもう少し晴れの日が続いてくれると楽しいんですけどねぇ(*´ω`*)









さて、そんな新しい芽や花が華やかな時期となって来ましたが
ウチの豆苗ちゃんはどうなっているかというと・・・

CameraZOOM-20130330012711257.jpg

うーん。
思ったよりも伸びないものですね(´-ω-`)

茶色くなっちゃってるのは大丈夫なのかしら・・・とは思うものの
それなりに伸びようとしている感はあります(笑)

でもこれ・・・もしかして・・・育成に失敗した・・・|ω・`)?


そもそもこの間、記事を書いた時に調べて
豆苗は、日に当てるのは最後だけと知ったのですが
その前の日にあまりに伸びが悪くて日に当てちゃったんですよねあせあせ(飛び散る汗)

茶色くなっちゃったのは日焼けかも・・・(ノ∀`;)


とりあえず、もう少し育成を続けてみますたらーっ(汗)
ダメだったら、食べられそうなところだけむしって再チャレンジします><









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:26| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

困りましたな。

今日は暖かく!
しかも晴れ間がありました!!
これはラッキー☆
とばかりに、お弁当を買ってお花見(*´ω`*)
夕方だったのですが、お花見をしている奥様方や
桜の木の下で遊ぶ子どもたちがたくさんいて
とってものどかな光景でした(*´艸`)

ただ、夕方だったので、真っ青な空、というわけにはいかなくて
なかなか青とピンク!という写真は撮れなかったですねぇ。

デジ一君で写真を撮ってきて、まだPCに取り込んでいないので
皆さんにお見せできるのは明日かなー?
これから撮った写真をチェックしてみたいと思います目
いやーそれにしても・・・満開ですね、本当に(;´Д`)
あと一週間ちょっと・・・
気持ち花が残ってればラッキー、って感じでしょうかねぇ、桜祭り。

明日も午前中には晴れ間がありそうですが
午後は曇りそうですねぇ。
しかもにわか雨があるかも?という予報もあるので
今日お花見ができた人は正解だったかも。
土日は雨マークが付いてますからねぇ。
月曜日には雨が降っても元荒川に行ってみようと思います><










さて、今日は困った終売情報(´・ω・`)

BARにはハウス〇〇という、カクテルを作る時にメインで使うスピリッツがあります。
うちのお店だと、ジンはビフィーター、ウオツカはフィンランディア、など。

このハウススピリッツは、そのお店で作るカクテルの味に
一番馴染む味と、メジャーなカクテルのお値段で決める事が多いと思います。


ウオツカは以前、スミノフを使っていたのですが
スミノフの作られている場所が変わっちゃって止めちゃいました(ノ∀`;)
ウオツカといえばロシア!
スミノフはロシア皇帝の御用達だったウオツカだったのですが
作り手がアメリカに亡命したことから、アメリカで作られていたんですよね。
それがなぜかアメリカで作られなくなっちゃったわけで・・・


というわけで、次に選んだのがフィンランディア。
北欧フィンランドで色々なこだわりを持って作られた、クリアなウオツカです。
ボトルのデザインもカッコ良かったし(変わっちゃいましたけど)
カクテルとも良く合うということで随分と気に入っていたのですが・・・

このたび、終売となってしまったようですΣ(゚д゚lll)
な、なんだってーΣ(゚д゚lll)

調べてみると、現在の輸入元が輸入を止めることによる終売みたいですね。
次の受け入れ先が早くに決まればいいのですけども
小さい輸入元だと値段が上がってもおかしくない感じです_| ̄|○

フィンランディアのファンって割と居ると思うんですよ。
なだけに、次の輸入元が早く決まってくれたらいいんですけど・・・



どちらにせよ、大量に入荷していたわけでもなく
酒屋さんからは「最後の一本です」と言われてしまったので
フィンランディアの代わりとなるウオツカを探さねばなりません(´・ω・`)

フィンランディア好きだったのにー!
無色透明といわれるウオツカですが
飲み比べてみると、ちゃんと違いがあるんですよ>△<
カクテルに合う合わないもありますしダッシュ(走り出すさま)


とりあえず、何にしようかまだ迷い中です。

どこか安く、安定した価格で出してくれる輸入元が現れてくれることを
結構な切実加減で待っています>△<










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:47| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ツートンカラー?

今日は雨も降って寒い一日でした。
明日は気温自体は上がりそうですが
やっぱりお天気はよろしくなさそうですね(´-ω-`)
なかなかお花見をさせてくれない感じのお天気が続いています。

天気予報で晴れマークが出ているのが金曜日と日曜日くらい。
しかも一日晴れマークではないですからねぇ。
日曜日はそんなに暖かそうでもないですし
せっかく桜が咲いたというのに、気分的に盛り上がらないまま
満開の桜のカウントダウンは過ぎていく感じです(ノ∀`;)

ここから北の方への桜全線はゆっくりと登っていく感じらしいので
少しずらした時期に、東北の方へお花見へ行くのも良いかもしれないですね( *・ω・)








さて、皆さんはビールはお好きですか?
ビールはそんなに飲まない・・・という方でも
ビアカクテルなら飲める!という方も多いのではないでしょうか?

最近おもしろい企画を色々と立ち上げているキリンから
またちょっとおもしろそうなセットが発売されましたひらめき

一番搾り おうちでツートン〈生〉セット

要はお家でビアカクテルを作っちゃおう!というセットですね目
綺麗にビールとその他の飲み物をツートンカラーにできる「ツートンメーカー」と
ビアカクテルに適しているジュースがセットになっています。

もちろんジュースだけでなく、もともとあるビアカクテルのレシピ
ジンジャーエールやカシスなんかを使って
ビアカクテルを作ることも可能ですね!

お家にあるお酒を色々入れて
自分好みのビアカクテルを作る!というのも楽しいかもしれません。
お友達を呼んで、好みのカクテルを作りっこするのも良いですね(*´ω`*)



カクテルを作る時に、2層、3層と層を分ける場合には
バースプーンを使ってグラスに液体を這わせるのですが
このツートンメーカーは上に置くだけでその役割を担ってくれるっぽいですね。

お店にある生ビールのサーバーは、ビールを注ぐ強さ調節が出来ないだけに
スプーンで2層に分けるのはちと難しいのですよ(´・ω・`)

このツートンメーカーを使えば
ビールだけに限らず、重さだけ考えれば他の飲み物の層も作れそう|ω・`)
おうちでちょっとオシャレなドリンクを出すにも
役にたってくれるかもしれないですねヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:11| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

フェスタとアメリカ4位

今日は若干冷え込んでいますが・・・
桜はどんどん咲いていますね( *・ω・)
埼玉でも満開のところが多くなって
都内ではもう散り始めているところもあせあせ(飛び散る汗)
見頃はやっぱり今週いっぱいといったところでしょうねぇ。

その割にお天気があまりよろしくないのがいただけません。
今日は雨は降っていなかったものの、いまいち空がキレイに青くない。
桜の花と青い空の写真を撮る絶好のチャンスに巡り会えていませんたらーっ(汗)
晴れそうなのは金曜日ですかねぇ。
明日、明後日とあまり良いお天気ではなさそうです。
気温も控えめですから、せめて桜が散るのを遅くしてくれるといいんですけどダッシュ(走り出すさま)










さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130326172418290.jpg

スプリングバンク エジンバラフェスティバル2010  ¥700
以前にもうちに来たことのある、エジンバラフェスティバルボトル!
今回は2010年ボトルです゜+。(・∀・)゜+。゜
前回は2008だったかな?→こちらの記事
2010年ボトルにブレンドされている蒸留所は出ているんですね。
スプリングバンク・ロングロウ・ヘーゼルバーンはもちろん
グレンガイル蒸留所のキルケランが入っている事が分かっているみたいです目
2004年に蒸留所が出来てから、5年ものが一般向けにボトルが初リリースされて
今後の注目度としては高いキルケランが入ってると来れば
これは飲んでみるしかないでしょう(*´ω`*)
スプリングバンクが作った、と考えると、とても軽くて飲みやすいですが
キルケランが入ってるとなると、なるほどな、と感じるかも?
全体的に良くまとまっていて、美味しいと思いますよるんるん



グランツ シェリーカスク  ¥550
この三角ボトル、見覚えがありませんか?
そうです、グレンフィディックと同じボトルの形ですよね( *・ω・)
ここから分かるように、このグランツはグレンフィディックを生産している
ウィリアム・グラント社が作っているものです目
ウィリアム・グラント社は、グレンフィディックの他に
バルヴェニー、キニンヴィ、そしてガーヴァン・グレーン・ウイスキー蒸留所を所有。
グランツはこの3つのモルト原酒とグレーンをブレンドして作られています。
・・・と言われると、間違った味になりようがありませんよね(笑)
この子はオロロソ・シェリー樽で後熟を行ったもの。
サラリとして飲みやすく、ソーダとの相性も良いです(*´ω`*)
お値段的にも気軽に飲める一本だと思います!









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:01| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

とーみょー

今日は冷えますね(´-ω-`)
雨は結局降らなかったんですかね?
今日の新酒祭りはどうだったんでしょうか・・・?
雨が降らなかったなら、多くの人で賑わったかと思います。

来週半ばあたりまでは若干お天気が落ち着かなそう。
明日の午後は、雷雨があるかもとの予想があります。
雷が鳴れば春雷ですねぇ。
お天気が落ち着かないのも春の特徴ではありますが
せっかく暖かい日差しが感じられる時期なだけに
お天気が良い日が待ち遠しいです(*´ω`*)

というか、強い雨が降ると、桜の心配が・・・(´・ω・`)
都内では満開って言ってますから
このタイミングであまり強い風や雨は遠慮して貰いたい所>△<あせあせ(飛び散る汗)
やっぱりこの辺のお花見のタイミングは来週末ですかね?








さて、暖かくなってきたということで・・・
そろそろミントの調達を考えなければならない時期でもあります( *・ω・)
去年のミントはミントの根っこがあるあたりに
ちょこちょことお水をやっていたりしたのですが
新しい芽は生えて来ません・・・(´ー`)
こりゃ根っこまで枯れちゃったかな?
まぁ、去年、一昨年から冬を越した根っこから生えたミントは
若干細い子に育っちゃいましたからねぇ。
新しい子を育てたほうが、ぐいぐいと育ってくれるんじゃないかなとも思うんですが。

そんな「新芽」ですが、最近「スプラウト」と言う言葉を聞くようになりました。
要は「人工的に発芽させた新芽」の事らしいのですが
ブロッコリーやかいわれ大根などがあるみたいですね目
新芽には栄養素がたくさん入ってるよーということのようです。

このスプラウト、〇〇スプラウト、と言う形で売られていたりもしますが
簡単なものであれば、食べながら育てることもできますよ〜と。

かいわれ大根やもやしのようなものは、パックやタッパーに根っこの部分を残しておいて
お水を入れてあげておけば良いみたいです( *・ω・)


かいわれのようなアブラナ科のものは
茎が伸びるまでは暗室で育てて、茎が伸びたら光を浴びさせ緑化させることで
美味しく食べごろになりますひらめき
だいこんやブロッコリー、豆苗や紫キャベツなんかはこのタイプの様ですね。

もやしの様な豆から育てるものは
暗室のみで育てて緑化させずに美味しくいただくことができます。



と、言うわけで。

CameraZOOM-20130320241058452.jpg

育ててます(笑)

CameraZOOM-20130320241038177.jpg

こちらは豆苗。
思っていたよりも、なかなか茎が伸びて来ません|ω・`)
どのくらいで伸びるものなんですかねー。
ちょっとしばらく観察してみたいと思います(*´艸`)

ガーデニングはちょっと大変だし・・・
という方は、このくらいなら簡単で楽しいかもしれませんよヾ(*´∀`*)ノ
なんたって食べられますからね( ・`ω・´)








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:59| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

新酒祭り!

お昼からは雲が出て来ましたが
午前中よく晴れたこともあって、暖かい一日でしたね晴れ

そんな今日、清龍の新酒祭りに行ってきましたよーヾ(*´∀`*)ノ


年末年始じゃないし、いつもほど人は来ていないのかな?
と思っていたのですが・・・
清龍の近くに行くにつれて、歩いている人が多いこと多いこと。
駐車場が混み合ってること、いつも通り!(笑)

比較的早い時間に行ったのですが、その頃からもうだいぶ人が多く。

CameraZOOM-20130323111222515.jpg

ご飯を食べ歩いているうちに、お昼時になり
更に人が増えてくる感じに・・・!

CameraZOOM-20130323114517248.jpg


今年もベーゴマスペースはあって
子どもたちと一緒に、おじいちゃまおばあちゃまたちも楽しんでらっしゃいました(*´艸`)

お正月ではないですけど、お餅を販売しているお店があって
こちらも人気でしたね(*´ω`*)

そして今年もやっぱりマグロの解体ショーやってました!

CameraZOOM-20130323115132453.jpg

解体しているまさにその時は、周りにすごい人だかりで
写真を撮れた感じではなかったので
終わった後の状態がこれ( *・ω・)
お刺身を持ってウロウロしている人が結構居ましたね〜。


もちろん、今年もだし巻き卵を買って来ました(*´ω`*)
早い時間に行けば、菊川さんの牛すじ煮込みが明日もあるかも?

クワトロさんのフランクフルトは、オシャレで美味しかったです!





明日はもしかしたら雨がぱらつく時間があるかもしれませんが
そんな予報があるだけに、今日よりもしかしたら空いているかも?
人混みが苦手な方は、明日の方が良い・・・かも?
あくまで予想ですけども|ω・`)

明日も新酒祭りやっています!
色々試飲もできるので、お昼ごはんがてら行ってみてくださいヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:22| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

明日・明後日は新酒祭り!

昨日もでしたけど・・・
なんか夜に雨がパラつきますねダッシュ(走り出すさま)
いやホント、パラっとするくらいで
傘が必要かって言うと、そこまでじゃないし・・・
位なものなんですが。
何が嫌って、車がきっちゃなくなる>△<あせあせ(飛び散る汗)
花粉だか黄砂だかはわかりませんが
本当にこの時期のパラっと雨は嫌なんですよねぇ( ;-ω-)

明日は穏やかなお天気の様です。
日曜日は雨が降りやすくなりそうですねぇ。
いっその事、ザーッと降ってくれたほうが
車は綺麗になる気がするんですけど(´・ω・`)


都内はすっかり満開に近い場所が随分と出てきているみたいですねひらめき
蓮田は・・・まだもうちょっと?
来週末くらいが見頃になりそうですねぇ。
・・・と言うことはやっぱり葉桜祭り・・・なのかな・・・(ノ∀`;)


都内でお花見をしようかな〜と思っている方は
明日の方が良さそうですよ目
日曜日は気温もあまり上がらなさそうですし
ちょっとお花見には肌寒いかな〜と言った感じです。






そんな中!
明日・明後日は清龍の新酒祭りです゜+。(・∀・)゜+。゜

上にも書いたように、明後日はちょっぴり寒くなりそうな上に
雨の心配もあるということで・・・
そう考えると明日行くのが良さそうですよね!

新酒の時期とはちょっと外れている気はしますけども
何と言っても出店が楽しみです!

清龍の出店で出ているだし巻き卵が食べたーい(*´ω`*)
いつもの蓮田のイベントで出ているお店以外のお店も出ているので
そこら辺も楽しみなんですよね〜るんるん

マグロの解体ショーは今年もやるのかな( *・ω・)?
さばきたてのマグロのお刺身とか食べられますからね!
人気があるので、並ばなきゃならないかもしれませんが
好きな人は並んででも食べたいはず(*´艸`)

いつもは年末年始っぽい催しをしていますけど
今年は花見にちなんだ催しとかがあるんでしょうか?

お酒を飲みたい方は、バスが清龍の真ん前に停まってくれるので
それを利用すると良いですよヾ(*´∀`*)ノ



私たちは、ご飯目当てです( ・`ω・´)b
美味しいものを食べに行きましょう〜!








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:53| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

皆さん投票しましたかー|ω・`)?

東武横の桜がじわじわと咲いてきています。

CameraZOOM-20130320234341567.jpg

幹の桜は咲くのが早いですよね目

今週末だとちょっと早いかな〜
来週末あたりが見頃かな〜と言ったところですかね( *・ω・)
そうなってくると、桜祭りはその一週間後なわけで。
大荒れの天気がなければ花も残りそうですが
なにせ春ですからねぇ。

昨日の夜中の風もものすごかったですね台風
本当に家がどっしんどっしん揺れて
寝ているところを起こされた方も多かったんではないでしょうか?

春だからなのか、花粉のせいなのか、寒暖の差のせいなのか
微妙にくしゃみが止まらなかったり、眠かったりな日が続きますが
ダウンしないように頑張りたいと思います(ノ∀`;)
春に眠くなるのは、体が一生懸命暖かいモードに戻ろうとしてるかららしいですけどねぇ。
それにしてもネムイ(´・ωゞ)











さて、今日は昨日のご当地キャラ総選挙の続報。

おーっと・・・はすぴぃ、6位に500票近く差を付けられています>△<あせあせ(飛び散る汗)

そしてなんと、ぐんまちゃんが2位に落ちていますΣ(゚д゚lll)
可愛さで言ったら一位のキノピーよりぐんまちゃんだと思うんだけどなぁ・・・

そして、あの有名なメロン熊も2位に落ちています!
すごく僅差なので、また巻き返すかもしれないですねー。

そして兵庫のちっちゃいおっさんはどうなんだろう・・・。
圧倒的人気のようですけどもたらーっ(汗)


こういうのって、どれだけ参加を促せるかにもかかってますからねぇ。





それにしても、全国のゆるキャラを見ていると面白いですね(笑)
ゆるキャラって言っていいのか?という
若干怖さを感じるキャラクターが居たり
ゆるすぎてそれでキャラとして成り立ってるの!?
というキャラクターが居たり(ノ∀`;)
関東ばかりでなく、いろんな地域のゆるキャラを見てみると
結構面白いですよ(*´艸`)


そしてはすぴぃにも投票してあげてくださいね(*´ω`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:16| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

はすぴぃを応援しようヾ(*´∀`*)ノ

毎日天気予報を見ていると
前日と大きく予報が変わっていることにビックリするタイミングってあります。
今日で言うと・・・
昨日の天気予報では、木曜日の夜はぐっと冷え込んで
蓮田はマイナスになる・・・はずだったんですが。
さいたま市の予報はそれほど変わっていないと思うんです。
やっぱり寒いみたいなんですけど
なぜか蓮田の最低気温予想が6度も上がっていますΣ(゚д゚lll)
つまりさいたま市よりも最低気温が高くなっている状態。
しかもその後の最高気温も随分低くなってるような(´-ω-`)?

というわけで、最新版の天気予報としては、木曜日ぐっと寒くなるものの
そこまで最低気温は低くならなさそう。
ですが、土曜からは全体的にそこまで暖かい日がなさそう
といったところでしょうか?
お天気もそんなに良くなさそうですからねぇ。

桜が咲きはじめたわけですけども、この気温は桜にどう関係するのかなー。
風と雨がポイントの様な気がしますダッシュ(走り出すさま)









さてさて、今日ははすぴぃを応援しようのコーナーです(笑)

今日から日本百貨店協会が主催する「ご当地キャラ総選挙2013」の投票が始まりました!

なんの企画か・・・ざっくり言うと
要は、好きなキャラに投票して、ご当地キャラの一位を決めようぜ!
ってことだと思いますひらめき

さらっと見たところ、くまモンやひこにゃんはエントリーしてないっぽい上に
埼玉のコバトンも居ないので
そこまでメジャーじゃないけど、このキャラ可愛いよ!
を決める企画なんですかねー( *・ω・)?


今のところ知っているキャラは北海道1位のメロン熊と
関東1位のぐんまちゃんくらいですかねぇ目

ぐんまちゃんってぐんまちゃんって名前だったんですね(*´艸`)
お墓参りに行く道すがら、ぐんまちゃんはたくさん見かけるんですよね。
確かに可愛いんです(*´ω`*)

( ゚д゚)ハッ!
4位に長野のアルクマも入ってますΣ(゚д゚lll)
アルクマも人気あるんですよねぇ・・・。


さて、問題のはすぴぃですが、関東ブロックの予選通過である6位と
80ポイント差くらいです>△<あせあせ(飛び散る汗)
6位のカッパのコタロウ・・・くっ・・・かわいいじゃない・・・!!

でも!
はすぴぃも多分負けてないはずです!

「蒲田?え?蓮田?ドコ?」
とか言わせません!!
蓮田市をはすぴぃから知ってもらってもいいんじゃないでしょうかー!


というわけで、お時間がある方は

こちら

エントリーキャラ紹介&投票から、関東C地区、埼玉県の「はすぴぃ」に
キャラいいね!をぽちっとしてあげてください(*´ω`*)
最初に投票すると「3ポイント」が入ります。
是非是非(*´ω`*)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 00:26| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

桜とリンクウッド

暖かい・・・と言うよりは、暑い!
と言ってもおかしくない気温ですねぇあせあせ(飛び散る汗)

昨日はお墓参りに行ってきましたが
そこらかしこの桜の木の枝が、遠目から見てピンク色っぽく。
だいぶつぼみが膨らんでる感じになっていましたね目

そして、今日。
東武横の団地の桜・・・咲いてました!!
仕事に行く時には全く気が付かなかったんですが
もう咲いてるという情報を得て、帰りに見てみたら・・・
ホントだ咲いてる!!Σ(゚д゚lll)

CameraZOOM-20130320012956065.jpg

しかも駅に近い方の木は結構咲いてきています!
こ、これは・・・本当に今年は葉桜祭りになるんではたらーっ(汗)


明日の春分の日はあまりお天気が良くなさそうですが
とりあえず暖かいままの様です。
寒くなるのは明日の夜〜明後日の夜からですかねー。
ひさしぶりにマイナスの最低気温予想が見えますΣ(゚д゚lll)

これだけ暖かいのに体が慣れてきていると
寒さがこたえそうですね・・・。
風邪をひかないように気をつけましょう!








さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130318205610984.jpg

ケイデンヘッド ダッシーズ・リンクウッド 11年  ¥750
ケイデンヘッド社はボトラーズの中でも老舗中の老舗。
実は瓶詰めをスプリングバンクの施設を使用していたりします目
「ダッシーズ」シリーズは、ウィリアム・ケイデンヘッドの甥っ子である
ロバート・W・ダッシーズの名前を冠したシリーズ。
ウィリアム氏の跡を継いで、ケイデンヘッドの名前を広く知らしめたのは
このダッシーズ氏だったりします( *・ω・)
ラベルにはカスクタイプ「オークカスク」と書かれていて
カスクの本数は384本となっていますね。
てことはシングルカスクってことで良さそうですかね?

香りは穏やかめ。
「スペイサイドで甘い何か」とお願いすると
このリンクウッドが出てくることが非常に多いだけあって
甘さをしっかりと感じます。

ただ、このリンクウッドの甘さって、イマイチ正体がつかめないんですよねー。
単純にフルーツとかバニラとかカラメルとかシェリーとか
そういう甘さとちょっと違う甘さに感じるんですよねぇ。
色々複雑にからみ合って、最終的に甘さになった!みたいな(笑)
フルーツ系の味も感じますし、クッキーみたいな小麦っぽさ?みたいなのもありますし
ナッツ系のオイルみたいな部分も・・・。
と、考えるとやっぱり複雑な味が上手にまとめられてるんだと思います!

まったりとしたモルトなので、ゆっくりどうぞ(*´ω`*)




再入荷はローゼスのスモールバッチでするんるん










本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:21| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

サクラサク

今日は夜になってもそこまで寒くない・・・かな?
お天気が良いと、本当に暖かさを感じるようになって来ました。
そして日が長くなって来ましたよね。
来週にはもう春分ですもの。
日も長くなってくるっていうお話ですよ。

明日は予報では雨と風の日。
風が強いと電車が止まってしまう可能性もあるので
「なんか風が強くなってきたな?」と思ったら
少し時間には余裕を見て行動したほうがいいかもしれないですね目

木曜日あたりに一回寒くなるみたいです。
そしてなんだか降水確率は若干高めですねー。
これも春のお天気の特徴っちゃぁ特徴なんですけどもダッシュ(走り出すさま)









さてさて、大変です。
いや、大変ってほど大変ではないのですが大変です。
都内で桜の開花報告が上がってきていますΣ(゚д゚lll)!?


・・・もう?


一輪開花どころか、それなりに咲いてきているとか。
上野かなんかの写真が出てました目
いやいや、早い・・・。

これはもうそろそろデジ一君の充電をし始めるべきでしょうか|ω・`)



昔は桜がドコらへんでどの位咲いたか、という話題は
テレビで見聞きするくらいでしたけど
今の時代、PCで桜の開花情報はそれこそテレビでは放送されないほど
小さな地域で、小さく咲き始めている所のことまで分かってしまうのが凄いですよねひらめき

多くの人が携帯のカメラで写真を撮り
Twitterやブログなどで開花情報を伝えています。

この「みんながレポーター」という形をうまく取っているのが
ウェザーニュースなんですよねぇ。

この間の大雪予想がされている中、ウェザーニュースだけが雨予報を打ち出せたのは
ウェザーニュースのユーザーたちが、それぞれ
細かい地域で細かい空の状態を伝えている中から
天気を予測したからだと言うことでした。

個人の力は小さくても、その小さなデータが沢山集まれば
確実なデータとなる、ということを取り入れているウェザーニュースは凄いと思います。
・・・あとはアレですよね、アプリが重くなければ使うんですけどたらーっ(汗)
ウチのスマホではウェザーニュースアプリは
容量が多すぎて入り切らないんですよね・・・。


アプリでは利用できていませんが、普段ブログを書く時にお世話になっているのは
PCサイト版のウェザーニュース。
お天気も予報だけじゃなく、ライブカメラや雨雲レーダー
衛星画像も天気図も見れる上に
桜情報に花粉情報まで、色々見ることができるので
非常にブログを書く時に助かっています(笑)


あまり個人が特定できるような情報を
ネットの上で発信するのは私は好きではありませんが
空や花や自然に関する写真や情報というのは
遠い場所の季節の様子を知ることが出来て、とても楽しいものだと思います(*´ω`*)

Twitterで「桜」と検索すると
なんだかほっこりした気持ちになれるかもしれませんよヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです。
お彼岸なんですよね〜。
早くに起きれたらお墓参りに行ってこようかなぁ・・・


ではではまた火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:55| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

28とり

日が落ちるとひんやり。
出勤前に天気予報を見ていたら不思議なことになっていました( *・ω・)
蓮田ではなく、さいたま市の予報ですが
19時頃に出ている21時の気温の予想が12度。
そしてさいたま市の現在(19時)の気温が4度。
・・・( *・ω・)ハテ?

多分、予想以上に冷え込んじゃったってことなんでしょうけど
あまりに差が大きくて、一瞬、南風でも吹いて暖かくなるのかな?
と思いましたが・・・
蓮田に関して言うと、順調に気温は下がってたと思いますダッシュ(走り出すさま)


比較的暖かい、春を感じさせる気温が続きそうではありますが
月曜日はちょっぴり春の嵐の予感。
まとまった雨と、またまた強風が重なりそうで
横殴りの雨の可能性もありそうです>△<あせあせ(飛び散る汗)
傘は持って行っておいたほうがよさそうですねぇ。


ただ、気温が安定して高めになってきたこともあり
そろそろ桜の蕾がふっくらとピンクに色づき始めています。
再来週に入れば、咲き始めていてもおかしくない感じですね。
楽しみです(*´ω`*)








さて、今日は大宮にある焼き鳥屋さんのお話。

どこかに旅行に行った時、特集されていた焼き鳥屋さんがあったんです。
その名も「鳥貴族」。
国産の鶏肉を使って、一串が結構長くて、サイドメニューも盛りだくさん。
何よりも注目したいところは「28(にわ)とり」ということで
全品280円均一なところ!!
まぁ、焼き鳥は2本で280円、一本140円となると
めちゃくちゃ安い、ということはないのですが、サイドメニューがすごくお得な感じ。
釜飯やらサラダやら、チキンカツやらラーメンやらとにかく280円!
これは・・・!安いんでは・・・!
もちろんドリンクも280円。
生もカクテルもぜーんぶ280円。

いやいや、ここまで徹底するとすごいですね目


しかも「28とりパーティー」と題して
8人以上で、食べ放題・飲み放題で2800円ですと!?
予約が必要ですが、お腹いっぱい食べて飲んでなら良いですよねヾ(*´∀`*)ノ


みたいなことを、この特集を見ていて言ってたんですが
なんと、この間大宮の西口にあるよーというのをお客様からお聞きしまして耳
一度行ってみたいな〜と思っております(*´艸`)
とは言え、こういうのって、大人数で行ったほうが楽しいんですよね〜。

みなさんも大人数で集まるときにいかがでしょうかヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:35| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

春日部イオン!

朝は寒かったですけど、お昼はぽかぽかしてましたね。
お昼の間、暖房を付けなくても過ごせることで
なんとなく外気温を知るという荒業(笑)

ここから一週間は暖かい日が続きそうな予報ですね( *・ω・)
最低気温がもう少し上がってきてくれると
もっと春っぽくなるんですけどねー。


桜と言わず、春の花が咲き出すのはいつでしょうね(*´ω`*)
家の近くの梅の花たちはすでに満開。
ピンク色や白い花が咲き乱れています。

冬の間に咲いている花達も、居ないわけじゃないですが
やっぱり春に咲く花は多くて
歩いている時に、花を多く見かけるようになりだすと
春だなぁ・・・と実感できる部分はありますよねひらめき









さて、今日は春日部にできたイオンモールのお話を目
この間のお休みに、新しくできたという春日部のイオンモールに行って来ました!

イオンモールと言われると、まっさきに羽生のイオンモールが思い浮かびます。
・・・あそこ、大きすぎるんですよね(笑)

まる1日かけないと、中を全部堪能できないんじゃないかと思う大きさで
2〜3、4時間くらいの中でふらっと行くには
ちょっぴり大きすぎる感じなんですよね、個人的にダッシュ(走り出すさま)

そのくらいの時間でふらっと遊びに行くには
モラージュはとてもちょうどいいサイズだと思うのですが・・・。
そこで春日部イオンモール。

蓮田から行って、16号を左に曲がって、ずーっと行って
「あれ?これもしかしてこっちじゃなかったんじゃない?」
と思うくらい真っすぐ行って、一瞬引き返してみようかしら・・・
と思うところよりももう少し行くと、イオンモールが見えます(爆)

ほんとに引き返すところでしたよ・・・ナビを起動してよかったですあせあせ(飛び散る汗)
候補地は「イオンモール春日部店(予定地)」でしたけども(ノ∀`;)



そんな訳で、たどり着いたイオンモール春日部店。
外から見ると、3つの棟に分かれていて、やっぱり大きく見えます。
ですが、左の棟はイオン、右の棟はイオンシネマなので
ショッピングモール部分は真ん中だけ。

そう考えると、割りとちょうどいいサイズでした(*´ω`*)!

当たり前ですが、モラージュには入っていないお店が沢山入っていて
とても楽しかったですよーひらめき


中に入っていた、天ぷら屋さんがお勧めです( ・`ω・´)
チェーン店なんでしょうけど、お値段、ボリュームともに大満足!
そして、何よりもちょっぴり嬉しいサービスがありますよるんるん
行ってみて、何を食べようか迷ったらぜひ・・・(*´艸`)









本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:38| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

桜祭りに花は・・・?

昨日は夜中(明け方近く)まで風が強かったです台風
時折、どんっという風圧が家を揺らして
ここの所、そんなことが度々だったので、気にならなくなっていたのですが
どんっ、とまた家が揺れたので
「まだ風が強いねぇー」と言ったら地震だったというあせあせ(飛び散る汗)
なにやら昨日の深夜は千葉や栃木が賑やかでした(´・ω・`)
いずれも震度は小さかったので、気になるほどではなかったですけどね。

うーん、今日はやっぱり肌寒い気がしますね。
昨日とは打って変わって、ですねぇ。
ここから春に向けて、ちょこちょこと雨の機会が増えそう。
そして春はやっぱり風が強い日が多いんですよねぇ。
この風の強さで桜の花が散るったらもう。
しかも雨と重なったらごっそり散っちゃうんですもんダッシュ(走り出すさま)




今年の桜の開花予想はだいぶ早いんですよね・・・

東京で見頃は3月下旬。
満開予想日は25日とも言われています。
蓮田はそれよりも3日とか5日とか遅いとは言え
今年の桜祭りは6日なので、風が強いとか、雨がザーザー降っちゃうとかすると
葉桜祭りになる予感がしてしまいます(ノ∀`;)
まぁ、つぼみ祭りよりは賑やかでいいんですけどね(笑)

今年の桜祭りも出店はせずに花見役に徹します( ・`ω・´)(笑)
今年はダックレースのチケット手に入るかな?
あのダックレース、なんだかんだ言って人気があるんですよね(*´艸`)

大人も子供も楽しめる、そしてのんびりとしたあの雰囲気。
たまんないですよね(*´ω`*)
今年の景品は何が出るんでしょう?
とりあえず3DSは持ってますし、Wiiをするにはテレビもないし場所もないし(爆)
当たるなら旅行券がいいな〜なんて(*ノェノ)


なんていう、取らぬ狸の皮算用をするのも、ダックレースの楽しみの一つであります。


今年はデジ一君もいますからね!
ブログに載せられる様な、素敵な写真をばしばし撮って来たいと思いますよ!
楽しみですねー(*´ω`*)


でも桜祭りの前に、新酒祭りも楽しみなのでしたヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:56| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

駅麺!

またまたすごい風の一日でしたね台風
東京の大手町では13時頃、最大瞬間風速27,4m/sを観測したとかΣ(゚д゚lll)
これは強い台風の時と同じような風速ですね。
人家にも損害が出てもおかしくないレベルだと思いますあせあせ(飛び散る汗)

降りだした雨は、明日の午前中には止んで日差しが帰って来そう。
にしたって、今日と最高気温の差は10度以上ですからねぇ。
寒く感じそうです(´・ω・`)

春のお天気というのは、イメージほどお天気続きではありませんダッシュ(走り出すさま)
今週もちょこちょこと雨が降る可能性がありますので
気持ち、傘を用意しておいたほうが良いかもしれないですね。








さて、冬の間、東北や北海道に旅行に行ったと言うお話を
お客様からいくつか聞きました( *・ω・)

吹雪で飛行機が飛ばないだとか、電車が走らないだとか
大変なこともたくさんあるかもしれない冬の北への旅行ですが
行ったことのない場所への旅行話は
聞いていてとても楽しいものです(*´ω`*)

聞いていると旅行したくなりますよねぇ。
どうせ行くなら、ゆっくりと行きたい!と思う方なので
なかなか旅行に行く機会はないのですが
地方のローカル線に乗ってのんびりと車窓を眺めたり
駅弁が楽しみだったり、その土地ならではの食べ物を楽しんだり・・・

えぇ、基本、旅行は食べるもの!と考えている私です(笑)


駅弁も本当に色々なものがありますよね。
この間、初めて知ったのが「ラーメンの駅弁」。
いわば「駅麺」ですよね。
青森県の八戸駅で発売されている「海鮮塩らーめん 八戸磯そば弁当」目


これは、汁のない油そばみたいなものなのかな?と思ったら大間違い。
生石灰と水の化学反応を使った発熱弁当箱?で
紐を引っ張れば8分で中のスープゼリーが溶け出し
暖かい液体スープになるという、正真正銘のラーメンΣ(゚д゚lll)!

ウニやらホタテやらワカメやら、随分と具だくさんで贅沢!
お値段は1200円と、ラーメンとしては高いかな?と思いますが
駅弁と考えれば、そんなもんかな?くらいのお値段(*´艸`)

販売エリアもちょっとずつ拡大していっているらしいので
そのうち、東京駅にも駅麺が売り出されるかもしれませんね〜。
ちょっと食べてみたい・・・!

青森方面へお出かけされる時には
ちょっとチェックしてみたい駅弁なのでした〜ヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:45| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

シーバスの原酒のひとつ

今日も暖かい一日でした晴れ
が!
夜になって、きゅーっと冷え込みましたねたらーっ(汗)
空気はすっかり冬に戻ったかのような冷たさで
手袋を持って行かなかったことを後悔しました(´・ω・`)
コートをジャンパーにしたのですが
お尻が隠れないだけで、すごく寒い>△<!


お昼は、明日まで暖かいようですが、木曜日は一転。
雨が降るとか、昼も気温が下がるとか・・・
そんな感じのようですあせあせ(飛び散る汗)

とにかく寒暖の差がめちゃくちゃ激しいので
桜を見る前に風邪をひかないように気をつけないとですねダッシュ(走り出すさま)











さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130312175719726.jpg

ベンリアック 12年 マチュアード・イン・シェリーウッド  ¥800
シーバスリーガルの原酒の一つであるスペイサイドのベンリアック。
今回のマチュアード・イン・シェリーウッドは
通常の12年で約20%使われているシェリー樽原酒を
贅沢に100%使ったモルトです目

シェリー樽原酒は人気があるのですが
現在、シェリーの空樽の価格はバーボンの空樽の10倍とも言われるらしく
なかなか入手できなくなっているんです。

そんな中の100%シェリー樽原酒はとても贅沢(*´ω`*)
シェリー樽フィニッシュ!ではなく、オールシェリー樽!
この100%の中、6割が辛口のオロロソ樽、4割が超甘口のペドロヒメネス樽。


ボトルを見れば一目瞭然ですが、とても深い濃い色をしています。
注いですぐには柑橘系の香りもしているのですが
時間が経つと、甘いキャラメルの様な香りが立ってとても私が好きな感じ(*ノェノ)
味は、最初はピリッとスパイシーさを感じますが
口の中に広がるシェリーの甘さ。
濃厚ですが、穏やかでまろやか。
個人的にはとても好きな一本ですねぇ(*´ω`*)

是非、ゆっくりとストレートで甘さと香りを堪能して貰いたい一本ですヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 07:17| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

花粉黄砂砂塵

今日は色々酷かったですね・・・><
すごく温かく、3月の最高気温を更新!
と、言っていたかと思ったら、突然空が黄色く、白く、薄暗く。
花粉なんだか黄砂なんだか春霞なんだか煙霧なんだか
情報も含め、色んな物が飛んでいた感じです( ;-ω-)

花粉は本当にすごかったみたいですね。
環境省の花粉観測システムをちらりと見ていたのですが

今日の花粉飛散量(単位:個/m3) 3/10 11時頃
福岡市…24
神戸市…65
京都市…233
大阪市…336
横浜市…471
さいたま市…1783
名古屋市…1857
東京都八王子市…4981

さいたま市の数値もおかしいですけど、八王子はどうしちゃったんでしょうあせあせ(飛び散る汗)
更に、この後14時のさいたま市の飛散数は「3636」となっていました(ノ∀`;)
いやー・・・ないわー・・・たらーっ(汗)


ものすごい風がまたしても家をガタガタと揺らして
しかも部屋の中まで、なんだかさりさりとした砂っぽい感じだったので
久しぶりに換気扇を切って、トイレの窓まで閉めましたダッシュ(走り出すさま)
掃除機をかけてみたものの、花粉の粒子は
フィルターには引っかからずに、排気しちゃうんだよなー
と思ったものの、なんとなくさりさりが治まった気がしたのでよしとします(笑)

風速が12時、13時には4メートルくらいだったのが
14時になって12メートル。
そりゃぁまぁ、家も揺れますよね。

この強風が吹き始めてから、一気に寒くなりました。
14時のさいたま市の気温が26.5度。
15時には13度になってましたからね。
1時間で半分の気温になっちゃうって一体・・・。
夜になって、冷え込みは一層。
明け方にはマイナスになりそうです(´・ω・`)






そんなこんなで、この状況を気象庁が「煙霧」と発表していましたが
花粉もものすんごい事になってるわけですし
黄砂も0じゃないですし・・・
黄砂もありき、花粉もありき、そこら辺の砂埃ありき・・・
とにかくものすごく微粒子飛んでるで!!
ってことですよね(ノ∀`;)

さすがに外に出る気にはならなかったですけど
1キロ先は見えないくらいにはなっていたんですかねぇ。

都内では、車が昼間からライトを点けて走行していたようですし
相当視界が悪かったんだろうと思います。



花粉症の人もそうじゃない人も、暑いからヤダーと言わずに
こんな風の強い日は、マスクをして外に出たほうが良さそうですねあせあせ(飛び散る汗)
マスターもさすがに今日は外で目が開けられなかったらしく
百均で花粉防止ゴーグルを買ってきていました(笑)
百均とはいえ、気持ちちゃんと花粉予防してくれるみたいですよ!
しかも割とぱっと見、変じゃない・・・( *・ω・)!
百均商品も進化してるんですねぇ。
ひとつくらい持っててもいいかもしれませんね(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
明日も風は強いのかなー・・・(´ε`;)
気温差で体調崩さないようにしてくださいね!

ではでは、また火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:50| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

1/1ザクとかグフとか各地に置きましょう!

今日も暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)
明日も暑そうです><
が、しかし、明日は今日よりも一気に冷え込みそうです。
コートが必要なのはもちろんですが
薄着にコートだけでは寒いくらいかも・・・。

冗談抜きで着るものの調整が難しいですねたらーっ(汗)
寒くなる前に帰る!というのが一番かしこいのかもしれません。











さて・・・。
今日はなんというか・・・目が点になってしまったお話を(笑)

埼玉新聞にこんな記事が出てました。

「ジオン公国と姉妹都市提携を」


えー、埼玉新聞が報道する、正真正銘の本物の記事です・・・よね?


ジオン公国ってなんぞ?
と思う方も、もちろんいらっしゃると思います。
ジオン公国というのは、ざっくり言うと
ガンダムに出てくる、ガンダムと戦ってる側。
シャア側と言った方がわかりやすいのかしら・・・?
まぁ、そういう感じのことです( *・ω・)

確かに埼玉県は、ゆるキャラに力を入れてみたり、アニメに力を入れてみたり
ちょっと他県とは違うアピールの仕方をしてきているのは分かります。

ジオン公国と姉妹都市になったらどんなことができるのか
どんな施設を作って、どんな企画を立ち上げるのか
気になる所ではあります。

それなりにきちんとした施設を作って、ガンダムにまつわるイベントをする
とかであれば、ガンダムファンは一度は訪れてみようと思ってくれるかもしれませんし
企画もガンダムに限らず、というのであれば
もっといろんなファンが来てくれることになるかもしれません。


ただ、その明確なビジョンがあるのかないのかが問題ですよね|ω・`)
知名度のある「ジオン公国」と姉妹都市になっちゃえ!
というだけでは「埼玉県はなにがやりたいんだろう」となってしまいます。


実際、年配の方や、ガンダムに興味がない人からしたら
「ジオン公国?」となるでしょうし
これで予算が取りたい!というのであれば
将来的にどんなことがやりたいのか、できるのかっていうのを
もう少し明確に発表してほしいですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



個人的には、埼玉県は突き抜けちゃえばいいと思うんです。
東京から近くて、人も集まりやすいですし
魅力的な企画があれば、それで売ってます!と言い切れる。
そこまでやれるなら、ぜひぜひやって欲しいと思います( ・`ω・´)
今後、この話題をもっと掘り下げたことが私達にも知らされると楽しいんですけどね(´∀`*)











本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:50| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

暖かくなってきたので…

夕方のさいたま市の気温が20度!
暖かいと言うよりは、暑いくらいの陽気ですね!
明日の最高気温は19度、日曜日にはまた22度!
一気に春らしく・・・・

おや?
月曜・火曜の最低気温がマイナス・・・?
でも火曜の最高気温は18度・・・?

うーん・・・。
寒暖の差が激しくなって参りましたたらーっ(汗)
本気で風邪をひかないように気をつけなければならない時期ですね。
それでも最高気温が一桁にならなくなっただけ
春は近いということでしょうか。

今年は開花予想も早いみたいですね。
極端の寒の戻りはないのかもしれませんねぇ。


ですが、この暖かい状態は花粉を山ほど飛ばしているようです。
「今週末だけで昨年一年分の花粉の飛散量」。
一体どれだけの花粉が飛ぶつもりなのΣ(゚д゚lll)!?
去年は花粉が少なかったとは言え
この書き方は怖いですねぇあせあせ(飛び散る汗)

しかもそれと同時に黄砂がやってきています。
黄砂がやってきているということは
PM2.5とやらも一緒にやって来ているということです(´・ω・`)


とりあえず、家や建物の中に入る前に
服をパンパンとはたくくらいのことはやりましょうかね・・・たらーっ(汗)









さて、暖かくなってくると、食べ物の保存に気をつけなければならなくなってきますね。
冬の間は、そこまで気にしなくても良いと思うのですが
暖かくなってくると痛みも早いです(´・ω・`)

使い切れない食材や、余ったおかずなど
冷凍できるものはなんでも冷凍しちゃうと安心ですね(*´艸`)


調べてみると、結構食品は冷凍できちゃうものです(ひらめき

きのこなんかは石づきを取り除いて
ちょっとほぐしてあげて、バラバラにして保存ができますし

トマトも丸ごと冷凍できちゃうんですよねクラブ
ただ、生では食べられないので、火は通さないとダメなんですけど
トマトソースにしたり、カレーやビーフシチューに入れて煮込むならこれでOK。



サンドイッチは、一切れずつラップに包んで冷凍しておけば
お弁当箱に凍ったまま入れて、お昼にちょうどよく解凍できちゃったりします。

パスタもちょっと多めに茹でちゃったな〜と言う時には
オリーブオイルをさらっと絡めて冷凍しておくと
ちょっと食べたい時にお湯を沸かさなくて済みますよ(*´艸`)


私が良くやっていたのは、納豆(笑)
納豆が大好きなので、安売りの時にまとめ買いして
そのまま冷凍庫に放り込んじゃいますヾ(*´∀`*)ノ
適当に自然解凍させればそのまま食べられますし
もちろん料理に使っても良いですね!




ただ、あまり冷凍ばかりしていると
冷凍庫がいっぱいに・・・!ということになりかねませんので
何を入っているか、冷凍庫の扉に書いて置くと忘れませんよひらめき









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:58| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

今度の夢は?

今日もしっかりと暖かかったですねー。
朝ちょっと出かける用事があったのですが
朝も軽めの冬コートにシャツ2枚着ているだけで
帰って来る頃には汗だくにあせあせ(飛び散る汗)
すっかり春っぽくなってまいりました(*´ω`*)
晴れてるんだけど、若干空気が白っぽいのは花粉なんですかねたらーっ(汗)
マスクはしっかり着用しておきたい所ですが
マスクも暑いんですよね・・・><

明日はなんと、22度予想!
厚着をしていると、汗をかく気温ですよね。
ただ、朝晩はやっぱり冷え込むので
簡単に脱ぎ着できるものでお出かけください。










さて、昨日に引き続き・・・キリンの話題ですいません(笑)
別にキリンの回し者なわけではありません(´ー`)
ウチの生はサッポロですし(爆)


今日は何かと言いますと、「のどごし夢のドリーム」第2段が発表となりました目

今回の夢は「もう一度バンドを組んでステージで演奏したい」というもの。


んー、そうですね、今回も派手にやってますねぇ(笑)
感動という意味で、よくできていたのは、前回のプロレス編の方が上でしょうか( *・ω・)

ただ、今回協力しているのがALFEEなんですよね(*´艸`)
いやー、よくこんな大御所を出して来ましたよねぇ。
何よりも高見沢さんが一番目立っているという存在感が好きです(笑)



兎にも角にも、この企画楽しくていいですよね(*´ω`*)
一体第何段までやるつもりなのか分かりませんけど
ネタ切れにならないことを祈ります(ΦωΦ)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:44| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

