2013年04月29日

今からトレーニング?!

日曜日か〜・・・と思っていたら
明日もそういえば休みなんですね目
GW前半戦最後のお休み。

お天気はとても良さそうですが、一日ゆっくりと過ごすか・・・
それとも目一杯活動するか・・・悩むところでしょうか(笑)

ウチのお店はいつも通り、何も変わらず普通営業中。
この時期、お盆、お正月には特有の困りごとがあります。

それは・・・ライム><
市場がお休みになるところが多いので
どこのお店に行ってもライムが品薄になってるんですよねたらーっ(汗)
今のところ、とりあえずのライムは確保できていますが
夏場は特にモヒートやカイピリーニャなどの
ライムをふんだんに使ったカクテルがよく出るだけに
ライムの消費量って結構なんですよダッシュ(走り出すさま)
今年は焦らずライムが買えるといいなぁ(ノ∀`;)











さて、秋を過ぎたら始まるマラソンシーズン。
夏の本格的な暑さが始まるまで、まだまだシーズンは続いています。
21日の日曜日には100キロマラソンが山梨・大阪で行われたみたいです。
100キロも走るの!?と思ったんですが
100キロ以上のマラソン大会も結構あるんですね・・・Σ(゚д゚lll)
超人達ってすごい!


そこまでのガチレースではないものの
去年から始まった蓮田マラソン。
10キロが最長コースとあって、幅広い年齢層の方々が参加して
知っている方々がたくさん出てらっしゃったので
見ている身としてもとても楽しいマラソン大会でした(*´ω`*)

そんな蓮田マラソン、今年も開催が決定したようですヾ(*´∀`*)ノ


今年は11月16日開催。
雅楽谷フェスとは日にちをずらしてやるみたいですね。
ウチのお客様からも、またエントリーする方がいらっしゃるなら
応援に行きたいところです・・・(*´艸`)

またカメラを持って、チャリンコで走り回らなければ!(笑)


蓮田マラソンの公式サイトはまだ更新されていないみたいですが
また更新されたらお知らせしますねるんるん

出ようかな〜と思ってる方は、体が鈍らないように
トレーニング、がんばって下さい(*´ω`*)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
GWなので仕入れの買い物に行くにも人がいっぱいなんだろうなぁ(;´Д`)

ではではまた火曜日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:30| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

そのネーミングはアリなの!?

お昼は本当に暖かいんですが・・・
日が落ちると急に寒くなりますねあせあせ(飛び散る汗)
日・月と同じような感じになりそうです。
昼は暖かく、朝晩は冷え込む。
それにしたってお昼はとっても気持ちの良い天気になりそうなので
おでかけ日和ですねぇ(*´ω`*)


昨日も書きましたが、紫外線が強くなってきている様に感じます。
UVケアは大事ですよ!

紫外線って、もちろん夏場にじりじりと肌が焼ける感じもそうなんですが
私はどちらかというと、目で紫外線を感じやすいんですよね。
なんて言うか、目がチカチカするというか。
いや、私が夜型の人間だからって言う訳じゃないですよ!!(笑)

冬から春に移り変わって来る頃になると
日差しが眩しいなと感じるようになるんです( *・ω・)
夏場は眩しいとかよりも、暑い事の方が気になってしまうので
そこまで気にならないんですが
まだそんなに暖かくない時期にも、目がチカチカするなぁ・・・
と感じだすと、そろそろ紫外線が強くなってきたのかな?
と思うんですよねダッシュ(走り出すさま)

目が良くない事も関係しているのかもしれないですが
この時期、目がチカチカするな〜という方は
それこそサングラスなりなんなり、UVカットのメガネをかけるといいかも?
私はもともとメガネにUVが入っているはずなのにこれですからねぇ。
メガネをしてなかったら、もっとチカチカするのかもしれないですねたらーっ(汗)









さて、今日はちょっと面白いカクテルのお話。

カクテル自体は普通にメジャー・・・というか
よくある組み合わせなんですが「ブランデージンジャー」。
ホーセズネックもこのブランデージンジャーの進化版と言っていい物なんですが
このブランデージンジャーが、今ちょっとした話題になっているとか。

多分、今話題となっているブランデージンジャーの仕掛け元は横須賀・・・
若松マーケットだと思います。

カクテルの街、宇都宮。
と、並んで
Bar発祥の地とも言われる横須賀。

この横須賀で、なんとブランデージンジャーを
「ブラジャー」と命名してしまいました(ノ∀`;)(笑)

どのブランデーを使うかで「Aカップ・Bカップ・Cカップ」
など、更に遊び心のある名前をつけてしまうところもあせあせ(飛び散る汗)


地味ーに広がって、今では
名古屋ブラジャーや長居ブラジャー(大阪)、上州ブラジャーなども現れたとか!


なんて言うか・・・注文するのが恥ずかしいですよねたらーっ(汗)


もし、どこかのお店でそんな名前のカクテルを見つけてしまったら
「あぁ、ブランデージンジャーなんだな」と冷静に対処してください(爆)


このカクテルのポスターがレトロな感じでうまいこと作ってあるんですよねぇ。
気になる方は「横須賀ブラジャー」で検索してみてください(笑)

ハイボールみたいに流行るのか!?
と言われているみたいですが・・・
あまりお店で「ブラジャーちょうだい!」とは聞きたくないですねあせあせ(飛び散る汗)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:47| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

今年は復活!?

夕方には風が強くなって、雨が降って来ました。
寒気がぐいっと入ってきたことによる雨風でしたが
さすがにヒョウは降らなかったかな?
それにしても、急に寒くなりました。

お昼は暖かくても、夜冷え込むという日がちょくちょくあるので
寒い時に羽織れる何かを持っておでかけした方が良いですねぇ。


そして、そろそろ紫外線が強くなってくる時期でもあります!
外でのレジャーには、日焼け止めが必要となってきますね目









さてさて、ミントだったり紫外線だったり
色々なところから夏が近づいていることを感じさせられる今日このごろ。

夏といえば夏祭りですよね!
もちろん今年も蓮田祭りは開催されるわけですが・・・

なんと!
西口のウエストゲートパーク蓮田が、今年は帰ってきます゜+。(・∀・)゜+。゜

名前は変わるっぽいんですが
西口の駅前開発も一段落ついたということで
開いている敷地で夏祭りをやろう!
と西口の飲食店を中心に企画が進んでいるとかひらめき

やっぱり夏といえばお祭り。
地元のお祭はたくさんあった方が楽しいものです(*´ω`*)


以前のウエストゲートパークは雅楽森フェスの
音楽イベントに参加するグループの一次審査があったり
痛車祭りをやってみたり・・・(笑)
色々賛否はありましたが、楽しかったですよね(*´艸`)


今年はどんな風に開催されるのでしょうか?
楽しみです・・・!

また詳しいことが分かり次第、情報をお知らせしたいと思います目
お楽しみに〜ヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:53| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

わっさりもっさり

今日は暖かかったですねぇ晴れ
風が強い時間もあったものの、暖かい風で
薄着でも問題なく過ごせました(*´ω`*)

明日の午後は突然の雨の可能性があるみたいなので
折り畳み傘があると安心かも・・・?
場所によっては突風やヒョウが降るなんていう話も出ていますからねΣ(゚д゚lll)
なんにせよ、ここから一週間ほど、暖かい日になりそうですね。
お天気はちょいちょい崩れそうですが
2月並の気温!なんてことにはならなさそうで、ちょっとホッとしています(笑)










さて、暖かくなってきたということで・・・
そろそろ生ビールも切り替え時期かな?と思っています( *・ω・)
今年もサッポロ黒ラベルをはさみますよ(*´艸`)


そしてそろそろミントさんの調子が出てきたみたいです!

CameraZOOM-20130425183140479.jpg

わっさりもっさりして来ましたヾ(*´∀`*)ノ

以前と比べると・・・

CameraZOOM-20130412194542296.jpg

ほら!
だいぶ葉っぱが大きくなって、密度も上がって来ましたね!
急にざっくり採ってしまうと
葉っぱが小さいものばかりになってしまう可能性はありますが
とりあえずモヒートをお出しすることは出来そうです!


ウチのモヒートはソーダの入らない濃ゆいモヒート。
しかもラムはショットで飲む2倍の量が入っているので
美味しいからと言って飲み過ぎないでくださいね(*´艸`)


モヒートをお出しするようになると
いよいよ初夏!って感じがします( ・`ω・´)
少し早い夏を感じてくださいグッド(上向き矢印)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:44| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ディズニー好きの方必見?

雨が降ったり・・・止んだり・・・降ったり・・・雨
スッキリしないお天気の一日でした。
明日は雨も上がって気持ちの良い一日になりそう晴れ
しかも暑くなりそうですねあせあせ(飛び散る汗)
金曜日はにわか雨、という予報もあるので
お洗濯をするなら木曜日のうちに!

それでも明日以外は、まだまだ最低気温は10度前後となっているので
朝晩は春物コートがあると安心ですね( *・ω・)

汗をかいた後に冷えたり、髪の毛を洗って濡れたまま寝たりすると
うっかり風邪をひきそうな感じではあるので気をつけましょうね!









さて、今日はディズニー好きの方には是非注目して欲しいお話。

皆さん、午後の紅茶は飲まれますか?
今、午後の紅茶のパッケージは
ミッキー・プーさん・ドナルドがそれぞれ
ストレート・レモン・ミルクのボトルに描かれた物になっています。

買った方は気がついていたでしょうか?
コンビニやスーパーで並んでいるこのイラスト
ちょっとずつ違っているんです目
しかも、イラストの下に小さな番号が振ってあるんですひらめき

近い番号を見てみると、ちょっとだけイラストが違っているのが分かります。
これはもしかして・・・パラパラマンガなんでは!?

どうやらストレートには60番まで。
レモンとミルクには18番までのイラストがあるらしいんです!

というわけで、順番に並べるとどうなるのか・・・
やってみた動画がこちら!



ストレートティーのミッキーバージョン。



ミルクとレモンのドナルド・プーさんバージョン。


これは凄いですよね!!

全部を見てみたい!
という方は午後の紅茶のページで見ることができますよヾ(*´∀`*)ノ


好きな方は集めたくなっちゃいそうですね(笑)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:47| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

名前に偽りなし!

昨日は気持ちのよい晴れでしたねぇ。
今日はいまいちスッキリしないお天気。
気温は高めですが、それは明日の雨に繋がる感じです。
明日はお昼ぐらいから雨。
南風が吹くみたいなので、その影響で温かいんでしょうかね(´-ω-`)


なんだかんだでもうすぐゴールデンウィークという方も多いのでは?
ゴールデンウィーク前半の3連休は
今のところお天気に問題は無さそうですね(*´ω`*)
この時期のバーベキューは気候もいいし、楽しいですよね!


お店はゴールデンウィークもいつも通りの営業予定です。
ゴールデンウィークが終わってから少しお休みをいただく予定・・・。
そろそろ夏のイベントのお話が出てきたりで
そんなところからも季節の移り変わりを感じますね。








さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130424243439348.jpg

ベンリアック13年 ヘビリーピーティッド マデレンシス・フモサス  ¥750
3月の中旬に入ったベンリアックのシェリーウッド。
あまりの美味しさに、既に一本なくなってしまいました・・・。
というわけで、新しいベンリアックさん。
今回のベンリアックは、ベンリアックらしいベンリアック?
もともとベンリアックはスペイサイドの中では
ヘビーピートウイスキーを作る蒸留所なのですが
まさに本領発揮といった所。
約55ppmのヘビーピート麦芽を使用した原酒を
バーボンバレルで12年間熟成させ
その後マデイラワインバレルで1年更に熟成。

最初に名前を見た時に「ふもさす・・・?」
と聞きなれない言葉にハテナだったのですが
フモサスとは「スモーキー」を指すんですね目


さて、お味ですが、スモーキーと言い切ってるだけはありますね。
注いですぐは、割と強烈なピートを感じます。
少し時間を置くと、柔らかくなる感じはしますが、余韻までしっかりとピート。
口の中が煙い感じになりますね(笑)
ちょっと置いたほうが、色々な味を感じられると思います( *・ω・)
がっつりスモーキーな物を!と言われたら
迷わずお勧めしたい一本です。











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:26| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

スコッチ映画

今日の朝はだいぶ冷え込みましたねあせあせ(飛び散る汗)
冷たい雨も尚更体を冷やす感じとなっていました。
正午に都内では6度しかなかったらしいですからねぇ・・・。

夕方になって、青空が見え始め
明日は穏やかな良いお天気になりそうです( *・ω・)

そんな今日。
札幌では雪解けが進む中
東北では雪!

この間、長野が雪桜となっていましたが
今度は東北で雪桜。
この間に続き、長野、栃木、福島や宮城など。
今年の春は雪桜の年として
その地域ではしばらく語り継がれそうですよね。










さて、今日は映画情報( *・ω・)!

ウイスキー好きの多くの人が知っている言葉「天使の分け前」。
ウイスキーを熟成している中で
アルコールが揮発していき、液体が少なくなっていくことを
天使の分け前と言います。
長い年月熟成されている樽ほど、天使が飲んでしまう量は多くなり
天使は飲んだ分だけウイスキーを美味しくしてくれる・・・
とされています(*´ω`*)


そんな「天使の分け前」というタイトルの映画が
今、上映されているんですねヾ(*´∀`*)ノ

そこまでウイスキー作りに対して細かく描かれているわけではなく
ヒューマンドラマがあくまで主役ではあるみたいですが
ウイスキー評論家の土屋守氏が
「スコッチウイスキーが主役とも言える映画はこれが始めてではないか」
「ウイスキー愛に溢れていて、思わずウイスキーが飲みたくなる」
とおっしゃっているので
ウイスキー好きの方は楽しめる映画となっているんじゃないでしょうかひらめき


ただ、関東で上映しているのが東京の銀座テアトルシネマだけ・・・?
今後もう少し近くの映画館で上映してくれるなら観に行きたいんだけどな〜|ω・`)



気になる方は是非観に行ってくださいねヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
少しは暖かくなると信じて・・・

また火曜日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:31| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

穀雨と傘

いやぁ・・・寒いですダッシュ(走り出すさま)
今日の気温はなんと2月並だったそうですよ?
最低気温はそこまでじゃないものの
最高気温は10度ちょっと・・・
そりゃまぁ寒いですよね。
しかも雨の予報が随分と前倒しになっていて
だいぶ早くから雨が降り始めていました雨

雨は明日の午後まで降り続く感じですね。
お出かけしづらい週末となってしまったので
のんびり体を休めろということでしょうか(´-ω-`)

今日(20日)は二十四節気の「穀雨」でした。
穀雨っていうのは、字の通り
「雨が降って百穀を潤す」という意味で
つまり春の雨が多い時期ですよ〜という事。
でもこの雨がないと穀物がすくすくと育たないんですねぇ。

穀物だけに限らず、春の雨の後は新緑が青々として
シャキッとする気がします( *・ω・)
この時期を超えると初夏。
こんなに寒いのも、多分あと少し・・・。
個人的にはこのくらいの気候が一番過ごしやすいとは思うのですが
そろそろ暖房要らずの生活がしたいですね(笑)








さてさて、そんな雨の日のお話。
雨が降った時、高いビルの上なんかから
人通りの多い場所を眺めていると
色とりどりの傘が見えて、ちょっと楽しい気分になりません?
最近は100均の傘が便利なので
透明なビニール傘を差している人も多いですが
女性の傘はカラフルで見ていて楽しいですよね目

そんな傘ですが、海外では雨が降っても傘をあまり差さない場所も結構あるみたいです。
北海道では雪が降っても傘は差さないと言いますが
あれはサラサラの雪で、あまりべちゃべちゃと溶けないからって言いますよね。

でも雨に関しては、どこで降られても雨。
全身濡れてしまうのはドコの国でも一緒でしょうに・・・
なんで傘をあまり差さない国があるんでしょうね( *・ω・)?

と思って調べてみたら・・・例えばフランス。
フランスの小学生は、傘は尖っていて危険なので
学校で傘が禁止されているんですってΣ(゚д゚lll)!

確かに小さな頃は傘よりもレインコートの方が安全な気がします。
でもいつの間にかレインコートから傘にシフトしていますよねぇ。
ですが、学校で傘が禁止されているとなると
レインコートを着たり、そんなに雨が激しくないときは
服のフードをかぶったりして雨を凌ぐんですって。

こうやって小さな頃から傘を差さない習慣が出来上がると
大人になっても傘を差さない習慣のまま・・・ということみたいです。


日本よりも空気が乾燥していて、乾きやすいかもしれないですけど
それにしたって、髪の毛がびっしょり濡れたら風邪ひきそうですし・・・
服だってびっしょり濡れたら大変だと思うんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
日本みたいに長い時間、がっつり雨が降らないんでしょうかねぇ。



ちょっと不思議な習慣のお話でした( *・ω・)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:42| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

鳩の宅急便

昨日の暖かさから考えたら今日は随分冷えますねあせあせ(飛び散る汗)
このまま明日もあまり暖かくならず
更には雨が降りそうな感じです雨
折り畳み傘があったほうがいいかもしれないですねぇ。
週末はそんな感じでお天気はぐずぐずしそうです。

春のお天気は変わりやすくてスッキリしないですねぇ。
せっかく色々な花が咲き始めて
風景が色鮮やかになって来ているのに
空がどんより灰色だと、ウキウキ度合いが半減しますよね(´・ω・`)

しかもここの所大きめの地震が続いています。
今日は千島列島でM7。
震度が出なくてよかったです。
色々な所で揺れていますからねぇ。
いつどこで揺れてもおかしくない感じですよね。

この辺がいつ揺れても慌てないように
防災意識は忘れないように!
一番影響が出るのは電車でしょうからね。
電車通勤の方は、電車が止まっちゃった時にどうするか
頭の片隅に置いておくと慌てなくて良いかもしれないですね。










さて、全然関係ないお話ですが、今日は鳩とゆうパックのお話。


鳩とゆうパック、と言われて「???」となる方。
私と同じですね(笑)

マンガ、テルマエ・ロマエの作者の方がTwitterで話していた内容。
とある山の中で、羽に怪我をした伝書鳩を見つけて
足輪についていた電話番号(飼い主)に電話をしたら
「ゆうパックで送ってください」と言われた・・・
とのこと。


このツイートを元に、鳩ってゆうパックで送れるの!?
という話が盛り上がったらしいのですが
迷いレース鳩をゆうパックで送るというのは普通にあることなんですってひらめき

なんと、日通には「鳩専用箱」なるものまで用意されているとかΣ(゚д゚lll)!
そんなに良くあるお届け物なんでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)


確かに食材として、エビやカニ、アワビなどの貝だとか
アクアリウム用に爬虫類や魚類などは
確かに宅急便で送られてくるのは知っていましたが
鳥類までも・・・!

ちょっとびっくりしてしまいました(ノ∀`;)



なかなか伝書鳩を保護するケースなんてないとは思いますが
もし保護したときは、日通の鳩専用箱で送ってみたいと思います(*´艸`)












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:47| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

すくすくミント

今日は日が暮れてからも気温が20度を超えていたり・・・
とても暑い一日となりましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
営業が終わった頃も、そんなに冷え込んでいる感じはなかったです。

が、しかし、週末は少し冷え込みそうですね。
土曜日の最低気温がまた2度って極端な(ノ∀`;)
週末は日中も20度を超えない感じなので
夜の冷え込みも考えて着る服の調整をしないと寒そうですねダッシュ(走り出すさま)








さて、暖かかったり冷え込んだりしておりますが
ウチのミントさんたちは新しい環境にもなんとか順応してくれているみたいです目
すくすくとだいぶ背が伸びました(*´ω`*)


大きくなったとは言え、伸びているのは縦方向と葉っぱの大きさ。
ここから横に広がってくれないと
ちょっと摘んだらすぐに葉っぱがなくなってしまいます(´-ω-`)

というわけで、そろそろ剪定の時期かな〜と言う所。
今までは適当に伸びてる上の方を切っていたんですが
聞いた所によると、茶色い茎の部分を残して
緑色の茎の部分から選定すると、左右に広がりやすくなるんだそうな( *・ω・)!

というわけで、今日剪定していたんですが・・・
どこが茶色?どこが緑色?
イマイチよく分からなくて(笑)
結局今まで通り、先っぽの新芽が出ている部分をチョキチョキ。
焼けが出てる所や虫にかじられちゃってる部分をむしりむしり。
だいぶスッキリしたかな?


5月にモヒートを出せる事を目標として
ミントさんたちには頑張ってもらいましょう( ・`ω・´)b

横に広がってきたら写真撮ってこようかな(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:36| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

トバモリーのレダイグ。

昨日はseesaaさんのメンテナンスでブログが更新出来ませんでした(´・ω・`)

今日はすごく暖かくなる予想だったはずですが
なにせ風が強くてそこまで暖かく感じない一日でしたね。

一昨日、長野ではソメイヨシノが満開となったそうです。
その一方で鳥取県では全国で一番気温が上がり、29度4分。
25度以上だと「夏日」とされますが
東海地方から西の今日は夏日の所が多かったみたいですね( *・ω・)!

この西で夏日を続出させた暖かい空気が今日こちらへやってきていたみたいなんですが
明日は本当に脱げる服を着ていったほうがよさそう(あせ
強い風も一緒に来ちゃった、ということですかねぇ。


そして今日の夕方の三宅島の地震。
そこから宮城沖、更には根室の方へ・・・。
津波に繋がらなくて本当に良かったです。
やっぱりこの間の淡路島の地震の影響なのかなんなのか
プレートの動きが活発になっているんでしょうかねぇ。
すべてのプレートが繋がっているんだと感じさせられます。
連鎖的に色々なところのプレートが動いて
大きな地震があってもおかしくないですからね。
この間も書きましたが、防災用品や物を置く場所などのチェックを
普段からしっかりしておきましょう!
気持ちの上でも備えがあるとないとでは大違いですからね!







さて、今日は昨日紹介しようと思っていた新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130417244727219.jpg

レダイグ ピーティッド  ¥800
マル島のトバモリー蒸留所のシングルモルト「レダイグ」。
「ピーティッド」と検索するとファーストドロップばかり出てくるのですが
ファーストドロップではないピーテッドです(笑)
それにしてもこの子、情報がないんですよねぇ。
これと同じ感じのボトルでシェリーフィニッシュもあるんですが
そっちも同じように情報がない・・・

情報がないんじゃしょうがないです(´ー`)
味だけで勝負しましょう!(爆)

ピーテッド、とされていますが、スモーキーさはほとんど感じません。
アイラを飲み慣れている方からすると
多分、言われて「あ、ピートもあるね」と感じるくらい。
推すべきところはそこじゃない気がします(笑)

全体としてはバランスが良く、嫌味にならないピート、甘さ。
余韻で不思議な苦味を感じますが、嫌な感じはありません。
スパイシーさが舌の側面に残る感じなのかな・・・?

甘さもべたつかずスッキリ。
ぶどうを感じますかね?
香りは穏やかで時間が経つと、花開く感じ目

アイラは苦手なんだけど・・・
という方でも飲めそうな、良いバランスに仕上がっていると思います(*´ω`*)
アイラへ行く前の一杯にも良さそうですよるんるん









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:26| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

メガネメガネは本当にある

今日は空気が暖かかったですねぇ。
夕方から風が強くなって来ましたが、この風が南風で
寒さを感じない良い日でした晴れ
明日も日中は比較的晴れ間が見えそうです。
朝と夕方にはちょっと雨が降りやすくなりそうですが
気温もそれなりに上がりそうですし
だいぶ過ごしやすくなりそうかな?

来週末にまた最低気温が低くなってるのが見えますが
今のところは見ないことにしておきましょう(´ー`)








さて、今日はメガネのお話( *・ω・)

私はかれこれ20年くらいメガネとお友達です。
というか体の一部ですね、メガネって。

裸眼で外を出歩ける人であればそこまでではないと思いますが
それこそ、視力検査で
「はい、じゃあ見えるところまで歩いてきて下さーい」
を経験したことがある人からすると
メガネは体の一部と言っても良い状態になってるんじゃないでしょうか。

コンタクト派の人はまたちょっと違いますけども。


そんなメガネが体の一部であるということは
いつ、いかなる時もメガネと一緒、ということです。
ただし、寝るときとお風呂のときだけは別。

お風呂に入るときも確かに全然見えてないんですが
お風呂場は狭くて全てが手に届く所にある上で
慣れてしまえばドコに何があるのかは分かるので
とりあえずメガネなしでもなんとかなります。
ただ、お風呂にテレビがあったとしても、普通の人のように
リラックスしながらテレビを見ることはできません(笑)
足元にあるテレビ画面なんて、画面が動いてるな〜くらいにしか認識出来ませんし。


ただ結構メガネをかけてお風呂に入るっていう人も多いと思うんですよね。
話を聞くには男の人の方が、お風呂にもメガネ率が高い気がします目
それはやっぱりお風呂でヒゲを剃る人が多いから・・・なのかな?
おうちのお風呂にテレビが付いてるって方も
やっぱりメガネをして入るかもしれないですね。


メガネにとっては、お風呂はあまり良くないと言われています。
熱などでメガネの劣化に繋がるとされているんですねぇ。

が、しかし!
この6月に「メガネの〜愛眼!」から、お風呂専用メガネが発売されるそうです!!ひらめき

専用メガネ!Σ(゚д゚lll)
お風呂専用と言うからには、もちろん曇りません!
そして熱にも強いんだそうです!
熱どころか耐久度もすごいらしいんですが
お値段なんと1280円を予定してるとか。
安い!

ちゃんと目の悪さに合わせてレンズを作る、と言う形のメガネではないので
度はざっくりとした区切りになりそうですが
普段からメガネをかけてお風呂に入りたい人であれば
この専用メガネは良いかもしれないですね!


安いし、一個くらいあってもありがたいかも・・・(*´ω`*)
出たらちょっと見に行ってみたいと思います(*´艸`)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:36| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

防災チェック

今朝方5時半過ぎ。
Twitterを開いていたら、とことこと地震情報が更新されたので
また小さな地震があったかな?と見てみたら
6弱の地震情報にびっくりしてしまいました・・・。

淡路島が震源ということもあって
脳裏をかすめた阪神淡路大震災。
震源地と、その周りの揺れを見てみて
・・・大丈夫かな?と。

すぐに連絡を取ろうとしてもきっと混み合ってるだろうなと思って
7時過ぎに実家に連絡をしてみたのですが大丈夫とのこと。
大阪・岡山の友達の話を聞いてみたんですが大丈夫だったとのこと。
ほとんどの知り合いが阪神淡路大震災を経験しているだけに
普段からそれなりに防災意識はあるみたいですね。


それにしても若干感覚が麻痺している部分はありますねぇ。
震度5くらいであれば、建物が倒壊するとかでない限り
なんとかなるんじゃないか・・・と思ってしまうんですよねぇ。

実際、今回の地震で亡くなられた方はいらっしゃらなかったらしく
怪我人は出てしまったものの、震度6弱と言う
海外ではどんな被害が出るのか予想もできない震度が出ても
ほとんどの人たちが冷静に対処できたようですね。
Twitterのトレンドで「二度寝した」という言葉が出ていて
海外の人達はびっくりしたみたいですあせあせ(飛び散る汗)





さて、今回の地震によって、余震が心配ですね。
そして今回の地震が前震だと怖いですねたらーっ(汗)

更にはあのあたりのプレートが動くことによって
こちらがわのプレートも歪が出てくる可能性も出てきます。


最近防災用品のチェックはされましたか?
寝る場所の近くに倒れそうなもの
寝ている頭の上に落ちてきそうなものはありませんか?
食器棚や本棚など、倒れたり落ちたりしそうなもののチェックはしていますか?
落ちて壊れたら困るものなどは、落ちないような所に移動しましょうね!

防災意識は普段から持っていると
いざというときに慌てなくて済みます。
この機会に、今一度チェックしなおしてみてくださいね!





明日は暖かくなりそうです。
相変わらず寒暖の差は激しいので、防災用品の中に
マフラーや温かい下着などもそっと入れておくと良いかもしれないですねひらめき










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:21| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ミントとかきのことか

今日も冷えますねぇ。
さすがに雪は降りませんでしたが
雪が降ってもおかしくない気温ではあったんですよねたらーっ(汗)
3度を切ると、雨が雪に変わる可能性があるみたいですから
まだ雪が降ってもおかしくない気候だと言うことですねぇ。

今日これから朝にかけて、やっぱり最低気温は3度くらいまでは下がりそう。
明日のお昼は暖かくなりますが、やっぱり夜は冷え込み・・・
日曜は久々に20度を超えてきますので
急激な気温変化に体がついて行かないですね>△<
とりあえず来週の日中は暖かくなる日が多そうです。
夜間の冷え込みには相変わらず注意ですけどもダッシュ(走り出すさま)









さて、昨日のミントのお話から続きで家庭菜園のお話。

ミントも家庭菜園で簡単に育てられる植物ですが
皆さん、お家でなにか食べられる物を育てたことはありますか?


シソとか簡単だよ〜と言われていますが
友達のところのシソはあっさり枯れていましたΣ(゚д゚lll)
私なんかより、こまめな友達だったんですけどねぇ。

お庭があるお家だと、トマトやきゅうりなんかも楽しいって言いますよね(*´ω`*)

そういえば、私はかいわれ大根くらいしか育てたことがないかも(爆)
かいわれ大根は簡単ですよね(*´艸`)
売ってあるプラケースから、食べる部分だけ切って
そのまま水にひたしておけば伸びますから(笑)

この間、見事に豆苗に失敗しましたけど・・・
やっぱり伸びる前に日に当てちゃったのがよくなかったみたいです(´・ω・`)



緑の物の家庭菜園は昔からありますが
最近、きのこの栽培キットが人気なのをご存知ですか( *・ω・)?

エリンギ・しいたけ・しめじなど
きのこを自分のお家で栽培できちゃうんです!目

お客様にも育ててらっしゃる方がいらっしゃるんですが
これがなかなか神秘的ですごい!
緑の物を育てるのとはまたちょっと違った感じに育つんですよひらめき

発芽前の状態で売っていて、水をやりながら育てるみたいなんですが
買ってきて1回目の収穫は、とにかく山ほど生えてくるので
押し合いへし合いきのこが出てくるんだそうです。
なので形は売っているものにくらべるとへちゃむくれかもしれませんが
新鮮なきのこは美味しいみたいですよ〜(*´ω`*)

YouTubeでしいたけキットの成長の様子をみつけました目

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ddFtWE2VJOY

こりゃすごい( *・ω・)!
約一週間でこんなことになったみたいです。
キットはそれなりの値段がするみたいですが
3〜4回収穫ができるそうなので
十分元が取れるそうですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

きのこ好きの方は、育てて食べるとなおきのこが好きになるかも!



ちなみに今年のミントさん(*´ω`*)
CameraZOOM-20130412194542296.jpg
おおきくな〜れヾ(*´∀`*)ノ







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:20| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

この時期といえば!

寒い・・・!
良く晴れてるな〜暖かそうだな〜とお布団を出てみたら
あまりの寒さに即お布団に逆戻り。
そして暖房を静かにON。

この寒波、日光や長野で雪を降らせたっていうじゃないですかΣ(゚д゚lll)
桜祭りが雪見桜になったとか・・・!
風情はありますけど、寒すぎますよたらーっ(汗)
桜もすっかり終わったこの辺の地域からすると
信じられないことですよね・・・>△<あせあせ(飛び散る汗)

蓮田はさすがに雪とまでは行きませんが
今日明日の最低気温は2度!
2度って!!!!
冬の最低気温じゃないですかー!
日曜から暖かくなることを心待ちにしましょうか(´・ω・`)









さて!
この時期にはお馴染みのお話ですヾ(*´∀`*)ノ



今年も新しいミントさんが来ましたー(*´ω`*)
が。
うっかり写真を撮り忘れてきてしまいました_| ̄|○

CameraZOOM-20120430223638274.jpg

・・・毎年同じ写真を使いまわしても誰も気が付かないんじゃないだろうか・・・
というわけで、この子は去年のミント(爆)


去年からのミントは芽を出しませんでしたねー。
気持ちお水をあげていたんですが
少なすぎたかなぁ・・・。

とりえずここからしばらく様子見です。
まずは新しい環境に慣れてくれるかどうかを見つつ
肥料を入れるかどうかを検討します( *・ω・)

最初からぐいぐいと伸びる子も居れば
なかなか新しい環境に慣れてくれなくて伸び悩む子もいます。
同じ所で買ってきているのに、色々個体差が出るのは面白いですよねぇ。


モヒートをお出しできるようになるまでもう少し・・・
すくすくと育つのをお待ちくださいヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:10| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

5K

うーん、冷えますね〜。
週末手前までは若干冷え込む感じになりそうですね。
通勤時の服に悩まされる時期です。
あまり暖かすぎるものを着ていると
歩いている時には汗をかくほどなのに
立ち止まっていると風が冷たくて寒い・・・。
しかも汗をかいちゃっていると、汗が冷えて更に体は冷えてしまうという
よろしくない状況になってしまうんですよねぇ。

女性はマフラーの時期じゃなくなっても
ストールやスカーフなどで、ちょっとした防寒対策が取れますが
男性はそういう小物が使えないのが辛いところですねダッシュ(走り出すさま)
とは言え、男性の方が寒さに強い方が多い気はしますけども。






この時期「5K」に気をつけようという記事を見つけました( *・ω・)

昔、3Kなんて言葉がありましたが
それとは全く関係ありません(笑)
そもそも最近の若い子は知らないんだろうなぁ・・・
私も3Kに関しては、世代じゃない気がしますけど(*´艸`)


3Kはとりあえず置いておいて。
5Kとは何を差すんでしょうか?
Kとは注意するべきもののローマ字の頭を差していますひらめき

予想してください・・・・・



正解は

(1)花粉のK
そろそろヒノキの花粉が飛んでいるみたいです。
スギ花粉が終わってホッとしたのもつかの間ですねあせあせ(飛び散る汗)

(2)強風のK
立て続けに強風の日がありましたね。
今後もあれだけの強風があると、電車が止まったり大変。

(3)乾燥のK
春は風が強く、空気が乾燥しがち。
山火事が起こりやすいのも春なんですってね。
喉がイガイガするなーと思ったら、加湿器にもう少し頑張ってもらいましょう目

(4)黄砂のK
一時期に比べればだいぶ治まっている気はしますが
だいたいGW手前くらいまでは黄砂が良く飛んでくる印象があります。
お洗濯を外に干したら、取り入れる時に良くパンパンしてくださいね。

(5)気温差のK
今日もそうですが、とにかく朝晩と昼の気温差が結構あります。
昼の気温自体も、20度を超えた日があったかと思うと
次の日に10度ちょっとの気温になったりも。
今日も暖かくなるでしょ?と思って薄着をしていくと寒くてしょうがない・・・
なんてことも多いですよね>△<あせあせ(飛び散る汗)
風邪をひく原因にもなりますので、気をつけましょう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



春の5Kがあるってことは
夏の5Nとかあってもおかしくないですね|ω・`)あるのかなー・・・
熱中症、熱帯夜、えーっと・・・
同じローマ字の頭文字で揃えるって難しいですね(笑)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:14| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

久々アイラは・・・?

夜は寒いですが、今日の日中は暖かかったですねぇ〜。
お天気も良くて、すっかり春!
嵐が過ぎた後、空が青くなりましたよね。
一気に黄砂とかホコリとか花粉で霞んでた空がクリアになったというか(笑)

ですが!
桜の季節が終わったということは、ヒノキの花粉が飛び始める頃です。
今日、洗濯物をパンパンしながら取り込んでいたら
目の端っこがチクチクして・・・
これはもしや花粉!?と。
暖かくなってきたものの、まだまだマスクは必要な様ですねダッシュ(走り出すさま)


昼の暖かさと対照的に、夜は冷え込みますね。
5度前後の最低気温だと、やっぱり暖房なしには寒い・・・!
行き帰りに寒くないように、羽織れるものは忘れずに。











さて、今日は新入荷ですひらめき

CameraZOOM-20130410012221410.jpg

ブナハーブン トチェック  ¥800
最近、ウチのアイラ棚にあまり動きがなかったので
今週はアイラを!と思って仕入れたのがこの子。
ブナハーブンのトチェック。
トチェックとはゲール語で「スモーキー」な事。

ブナハーブンと言えば、アイラ・モルトの中でも
ピートを効かせないことで有名な蒸留所。

ボトラーズでブナハーブンのヘビーピート関係は
いくつか出ていた気がしますが・・・
多分オフィシャルでピートを売りにした商品を出すのは初めてでは!?


まぁなんと言いますか、もともとピートを効かせないブナハーブンなので
ヘビーピート!と言っても、そこまでじゃないよね・・・。
そしてピートを効かせないのがブナハーブン!なので
ピートの感じを押し出せば押し出すほど、ブナハーブン・・・?
となるのがブナハーブンのヘビーピートの切ない所ではありますが
それでも私はブナハーブンが好きです(笑)

今回はヘビーピートはヘビーピートと言ってもよさそうです( *・ω・)
ただ軽いですけどね(*´艸`)
お試しくださいませ〜ヾ(*´∀`*)ノ






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:29| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

桜祭り、無事終了!

今日の風はすごかったですね台風
突風の音と揺れで目が覚めたくらいあせあせ(飛び散る汗)

桜祭り当日は、ギリギリな感じでなんとかなりましたね。
時々陽の光が差す事もあって
前半はそれなりに暖かかったですし
確かに風はそれなりに吹いていましたけど
雨はなんとかパラパラっと何度か降った程度でセーフ!

もう雨が降るだろうと踏んで、カメラを持って行かなかったのですが
会場でのんびりしている間は、樹の下に居たこともあって
雨の被害はほとんどありませんでした(*´ω`*)

お昼すぎには、明らかに雨雲ー!という黒い雲が見えていたので
全体的にスケジュールは巻いていましたね。
ダックレースも花咲かじいさんも1時間以上早くやってしまっていましたが
あれで正解だったと思いますあせあせ(飛び散る汗)

ダックレースは、その後のアヒル隊長の回収に時間がかかるので
14時からやって、レースが終わるのに30分かかってしまうと
雨の危険性も出ていましたからねぇ。



それにしても!
悪天候だから、人も少ないだろう・・・と思っていたのですが
いやいや、蓮田の人たちはお祭り好きです(笑)
思っていた以上に多くの人が遊びに来ていて。

樹の下で花見(というか葉見)をしている人は
例年よりは少ない気はしましたけど
屋台の広場は人がいっぱい><!
売り切れも続出でしたねぇ。

それでも今年も揚げパン食べられたからよし!(笑)
私は給食で揚げパンが出なかった地域の出身なので
あの揚げパンにはすっかり心を奪われてしまいました(*´艸`)
きなこも美味しそうだったけど、やっぱり砂糖のやつが魅力です!



それにしても、順延しなくてよかったですねたらーっ(汗)
順延してたら、中止になってたところでしたよ・・・(ノ∀`;)

とりあえず春のお祭りも無事終わり、これで心置きなく春を楽しめますねヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日は定休日。
とっても良いお天気になりそうです( *・ω・)
この一週間は、最低気温が低めになっているので
朝晩の冷え込みに対応できるような服でお出かけください!

ではでは火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:52| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

明日の朝は蓮田botをチェック!

明日のお天気にソワソワ。
なんだか天気予報を見ると、若干時間がずれたというか
縮まった感じですかね?
土・日で80%・60%だった降水確率が50%・80%になっています。
と言うことは、土曜日、ギリギリ行ける・・・?

と、商工会は踏んだようで、どうやら明日、桜祭りが行われる方向の様です!

雨の予報は15時〜となっているので
雨がどざーっと降ってきたら、終わるのは16時予定ですけど
早まるかもしれないですね。

あれだけ風が、と言われているものの
見えている予報では風速8m/sくらいがマックス。
うーん、それほど強そうには思えないんですけど、ただ瞬間風速がありますからねたらーっ(汗)
どちらにせよ、ダックレースが向かい風だと
ものすごく長期戦になる気はしますね(笑)


どちらにせよ、明日の桜祭りにお出かけの際には
傘は持って行っておいたほうが安心だと思います。






と、言うわけで。

明日、6日(土)は臨時休業をいただきます(o_ _)o))
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします!

明日はお天気に気をつけつつ、桜祭りを楽しみましょうー!ヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))

明後日、また皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:24| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

桜祭りの行方

今日はぽかぽか陽気で、久しぶりに暖かさを感じましたねぇ。
ですが、昨日一昨日の雨と風で
やっぱり桜はだいぶ散ってますね(´・ω・`)

桜は一斉に咲いて、一斉に散ってしまうので寂しさが倍増・・・。
だからこそ満開の時が美しいんでしょうけどねぇ。





さて、そんなこんなで桜が葉桜へと移り変わろうとしている今ですが
今週末は桜祭り・・・の予定。

蓮田市のHPを見てみましたが、やはり雨天の場合順延と書いてありました。
今日、商工会の方に聞いてみたんですが
どちらかと言うと土曜日の朝からザーザー雨が降っていない限り
土曜日に開催する方向みたいです。
朝の8時くらいに決定されるようなので
Twitterが一番早い確認ツールですかねぇ・・・


それにしても、土曜日は大荒れの予報なんです。

雨ももちろんなんですが、心配なのは風。
昨日の風も結構な強さで
お店の前に、どっかしらの屋根(?)の様なものが落っこちてきていましたΣ(゚д゚lll)
これ、めちゃくちゃ危ないですよね。
自転車も軒並みバタバタと倒れていましたしたらーっ(汗)

そんな昨日の風を上回る風の強さと土曜日は予測されています。
強行したはいいけど、テント立てちゃうと大変なことになるんじゃ・・・( ;-ω-)

大型台風並みの風かも?と言われていますから
本当に傘が飛んだり、植木鉢が転がったり看板が飛んで行ったり。
台風前の備えをしっかりしておかないと
お庭やベランダが大変なことになるかもしれないですよ>△<あせあせ(飛び散る汗)


昨日みたいに、屋根(?)みたいなものが落っこちてくるかも?
と考えると、ヘルメットをかぶって外を歩きたいくらいですよね。


何が飛んできてもおかしくない様な風が吹いてきたなー
と思ったら、周囲に注意しながら外を歩いてくださいね!

おうちのお庭やベランダの飛んで行っちゃいそうなものや
倒れそうなものは、しまうなり、くくりつけるなり
しっかりと対策をしてくださいね!




そんな訳で、桜祭りがどうなるのか・・・
全くわからないままに週末を迎えそうです(´・ω・`)

桜祭りの日にお休みをいただこうと思っているんですが、どうしようかなぁダッシュ(走り出すさま)








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:12| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。