2013年05月31日

雨の日を快適に

すっかり梅雨空ですね雨
昼過ぎからしとしとと降りだした雨は
体にべっとりじっとり・・・たらーっ(汗)
なんだか肌寒い感じはするのに
体がじっとり濡れてる感じがするせいか暑く感じるんですよねぇ。

6月は割と梅雨寒の日が多くなりそうです。
とは言え、晴れると気温は上がる時期ですから
体調の管理が難しそうですねあせあせ(飛び散る汗)
急に暑くなると熱中症の恐れも出てくるので気をつけてくださいね!


これだけ梅雨入りが早かったとなると・・・
梅雨明けはちょっとは早まるのかな?
今年の夏は暑いっていう話ですからねぇ。
そんなに早くに空けてくれなくていいよとも思うんですけど(ノ∀`;)








さて、雨の日が続くとなると、若干気分は沈みがち。
靴はぐずぐずになるし、傘は邪魔だし、置き忘れが多くなるし・・・。

そんな時期だからこそ、雨生活を楽しくするアイテムがあるといいですね。


女性は、最近可愛いレインブーツがたくさん出ていて
靴がずぶ濡れにならないようにもできますよねひらめき

本当に最近のレインブーツは、いろんな形の物があって
確かに「長靴」と言ってしまうには失礼な感じ(笑)
この間、私もレインブーツが欲しいな〜と思って見ていたんですが
なかなかムツカシイですな(´-ω-`)

男性用のレインブーツも、もっと種類が出たらいいのにねぇ・・・
とは思うものの、スーツにブーツ型の靴を履くってやっぱり難しいですかね。



そして傘、ですね。
雨の中、差してきた傘は水がポタリポタリ。
なるべく水気を切って建物内に入るようにはしているものの
それでも水は滴り落ちるものですよねぇ。

何処かへ出かけていて、折りたたみ傘の袋に入れてカバンに入れようもんなら
鞄の中までしっとりぐっしょり。
あれ、本当に困るんですよねダッシュ(走り出すさま)


と、言う所で!
素敵なグッズを見つけてしまいました!!

超吸収性傘ケース!

中に抗菌素材のマイクロファイバーのモール糸が仕込んであるケースなんですが
もちろん水分を吸ってくれるだけでなく
長い傘用の物は肩からかけられちゃうすぐれもの!

これちょっと欲しい・・・(*´ω`*)
建物内で傘を持って歩くのってめんどくさいんですよねぇ。

折りたたみ用は、そのままカバンに入れても大丈夫ってことみたいですし
雨の多い時期にはあると便利かも?

SUSUの傘ケースで調べるといくつか出てきますよヾ(*´∀`*)ノ
雨にも負けず、元気に過ごしましょう!












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 06:28| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

新!ボウモアさん

意外にあっさりと判断がくだされました。
本日、関東甲信地方は梅雨入りしたとみられると発表。
平年より10日早く、去年より11日早く
2008年と並んで、統計開始以来3番目の早さで梅雨入りですって雨
ちなみに、過去最早は1963年の5/6だそうな。
5/6はちょっと早すぎますよねあせあせ(飛び散る汗)
ゴールデンウィークが終わった途端に梅雨って・・・。

ま、とりあえずは梅雨と発表されて
常に傘を持っておいたほうがいいのかな〜
という心構えができるようになりましたね(´-ω-`)

去年は空梅雨でした。
「この辺って水不足にならないの?」と去年心配した覚えがあります(笑)
今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨になりそうですね。

ここから一週間の予報を見てみると、ずーっと降水確率は4〜50%。
いつ雨が降ってもおかしくないよ〜と言った感じ。
気温はそこまで下がらないみたいですけど
やっぱり明け方には毛布が欲しくなるのです(ノ∀`;)









さて、今日はもう一本の新入荷ひらめき

シグナトリー ボウモア 13年 1999  ¥850
ボウモアさんがなくなっちゃったので
今回はシグナトリーのボウモアさんに来て頂きました〜(*´ω`*)
ボウモアは、ウチのお店の中で
一番置いてあるものが定着しない子かもしれません(笑)
逆に言うと、どんな物を入れても、ハズレが少ないと言えるのかも。

今回のボウモアさんはバーボンバレルで957本ボトリングされたものっぽいですね。
アンチルフィルタードコレクションですね。

香りは強くないですが、草っぽさというか、潮っぽさというか
海藻っぽさというか?
そこから控えめな柑橘系・・・?
時間を置くと、もう少し香ってくるかも。

味はと言うと、ボウモアの潮っけと甘さを期待して口に含んだら
意外と辛かったという・・・(笑)
潮辛い、しょっぱい感じですね。
ボウモアの本領発揮っぽい感じです(*´艸`)
もちろんこの潮気がしっかりしていると、甘みもしっかり感じるわけで。
アタックは強い感じですが、喉まで届く重たい感じではありません( *・ω・)
ライトと言うには辛い感じはしますが
ボウモアらしいボウモアではないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:57| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

デメララ!

日曜日に桜前線が日本を縦断したとお知らせしましたが
その次の日には九州と四国中部が。
そして本日、近畿、東海が梅雨入りしました・・・!雨

さて、ずんずんと近づいてくる梅雨。
関東の梅雨入りはいつになるんでしょうね?
今日、パラパラと雨がぱらつくところもあり
明日も午前中には雨が降りそう。
と言うか、いつ雨がパラついてもおかしくないお天気ですね。
明日明後日に梅雨入りと発表されるのか
それとも週末に一度雨の小休止がありそうなので
それが超えてからになるのか・・・

どっちにせよ、傘は鞄の中に入っていたほうが安心できそうですね(ノ∀`;)










さて、今日は新入荷の日ひらめき

CameraZOOM-20130529243846973.jpg

ラムネイション デメララ 1991  ¥700
ガイアナ産のデメララ・ラムですね目

「ラムネイション」シリーズは
この間入れた「プランテーションラム」シリーズと同じく
ラムの産地ごとに、その特徴をよりはっきりと明確にするべく
ボトリングされたラムのシリーズですね( *・ω・)

ここ10年くらいで、シングルモルトのボトラーが
ラムをリリースするという風潮が増えつつあるみたいですねぇ。

このラムネイションシリーズを出しているのが・・・
どこか分かんないんですよねぇ(ノ∀`;)
ラムネイションシリーズで調べると
ウィルソン&モーガンのロッシ&ロッシ社かサマローリって出てくるんですけど
サマローリ社が出しているボトラーズって、割と良いお値段するものが多いので
多分ロッシ&ロッシ社なのかなーと・・・むむむ。
ま、どちらもシングルモルトのボトラーズを出している事で有名ですねひらめき



南米、ガイアナのデメララ川沿いで生産される「デメララ・ラム」。
2000年の時点で、動いている蒸留所は
デメララディスティラーズ社しかなかったのですが
現在はどうなってるんでしょうね?
こちらのラムでうちにあったものと言えばエルドラド!
美味しかったですよね〜(*´ω`*)


そんなこんななデメララ・ラム。
少しゴムっぽさが有るような気がしなくもないですが
濃厚で甘みはしっかり、美味しいラムだと思いますよ(*´ω`*)
割と時間が経っても大きく味や香りの変化がない子ではあると思います。
そういう意味ではちょっと面白みには欠けますかね(笑)




そしてもうひとつは再入荷。
スペイバーン10年
うーん、ラベルこんなんだっけ・・・?
と思うものの、前回写真を撮りそこねたままにしてるので
ラベルの違いを確認できませんでした(爆)
とりあえず今回は写真をちゃんと残しておきましょう(ノ∀`;)


更に、今日届いたボウモアさんも急遽新入荷として出しちゃいました(*´艸`)
こちらは明日、紹介しようと思いますヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)








ボウモアテイスティング
しょっぱい!
しょっぱ甘い。
ぴりっとちょぴっと
喉の奥まで残る深さはない。
posted by Pendulum at 02:13| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

いざ鎌倉〜その3〜

本日、桜前線が長旅を終えた様ですかわいい
北海道の稚内でエゾヤマザクラが開花。
1953年の統計開始以来、一番遅い開花だったみたいですね。

今年の3月13日に福岡と宮城でソメイヨシノが開花した所から始まって
北海道まで74日かかって桜前線、ゴール!

稚内ではまだ開花したばかりですから
これから桜が満開になって行くわけですよね。
日本て長いんだなぁ・・・(*´ω`*)


関東は明日も暑そうですね
たらーっ(汗)来週は雨マークがちらほら。
現在の天気図を見ると、梅雨前線はだいぶ下の方に下がってますね。
この梅雨前線がいつ日本の上に乗っかってくるのか・・・。
そろそろ部屋干し洗剤を買ってくる時期ですかねあせあせ(飛び散る汗)










さて、今日は鎌倉散歩最終回( ・`ω・´)

明月院を降りて、メインストリートに戻った私たちは
北鎌倉から鎌倉へと向かう道をてくてく。

修学旅行生?と思われる高校生たちが食べている
焼きたてのおせんべいが気になりながらもてくてく。

ゆるやかに登ったり下ったりしながら歩く右手側に
私たちの目指す「長寿寺」がちょこんとありました。

largo_20130519142121.jpg

「足利尊氏公ゆかりの寺」です。
この長寿寺が、シーズンでも人が少ない理由のひとつに
知られてないからというのはあると思います。
なにせ、この看板にも書いてあるように
「季節・曜日限定」なんですよね。
春と秋の金〜日にしか拝観できないんです。

道路からちょっと登った所にあるこの長寿寺。
本堂でお参りをした後は、建物の中でお庭を眺めることができます。
とっても静かで、時間の流れがゆーっくりな様で。

largo_20130519144204.jpg

もみじの新緑が青々としていて、うぐいすが歌うのが聞こえます。
風が吹くと、さわさわさわ・・・と木々が擦れる音が心地いいです。

lento_20130519143610.jpg

私達が行った時には、私達の他に10人ほど居るかいないかくらいの人で
皆さん、静かにお庭を楽しむ方ばかりだったので
本当に静かな時間に癒されました・・・(*´ω`*)

建物の中だけでなく、周りのお庭も歩くことが出来て
お庭からも見ることができる観音堂も良いですよ〜。
観音様の荘厳さももちろんのこと
扉や、天井に天女様が描かれていて美しいです。

そして、建物の裏手側?に歩いて行くと
足利尊氏公の遺髪を納めてある場所があります。
京都にもお墓があるんですよね、確か。


とにかく、この長寿寺、本当に訪れることが出来てよかったです。
また行きたいなぁ・・・(*´ω`*)



長寿寺で随分とリフレッシュした後、もとの通りに戻って
鶴ヶ岡八幡宮まで。

largo_20130519152152.jpg

とりあえずお参りだけはしっかりして
ぶどうあめを食べてゴールですヾ(*´∀`*)ノ


ついでに、鶴ヶ岡八幡宮の前のメインストリートの右手側にある
クリームブリュレ専門店みたいなところで
クリームブリュレソフトをいただきました(*´ω`*)

largo_20130519153157.jpg

これがめっちゃ美味しかったです!!
パリパリが濃厚で、ソフトクリームも濃厚で
クリームブリュレ好きの方は是非食べてほしいひらめき




とまぁ、鎌倉散策自体は4時間半くらいだったので
あまりたくさんの場所を回ることはできませんでしたが
とっても楽しいお散歩でした!

京都ではあまり出てこない歴史上人物の名前や
鎌倉時代特有の物や、宗教などが面白かったですねぇ。
是非是非、また行ってみたいと思いましたヾ(*´∀`*)ノ

今度はもっと海側にも行ってみたいな〜。
江ノ電にも乗ってみたいし、鎌倉の仏像をまだ見てないですからね!

山が多いので、アップダウンはありますが
お天気が良い日だと、気持ちの良いお散歩ができると思いますヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休み。
そろそろお天気が悪くなる時期に入ってくるでしょうし
早起きできたら仕入れついでにお散歩に行きたいものです(*´ω`*)

ではでは、また火曜日に皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:57| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

いざ鎌倉〜その2〜

日が陰れば多少涼しかったんですけどねぇ・・・
日が出ている間は相変わらず暑い一日でしたダッシュ(走り出すさま)

今日運動会、という学校も多かったみたいですが
倒れそうな暑さにならなかったのは幸いでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

太陽がマメに顔を出してくれるのは週明けくらいまでみたいですね。
雨が降る事も多くなってくる時期ですし
お洗濯は今のうち!
急に雨が降ることも考えられるので
洗濯物はすぐに取り込める心構えはしておきましょうねひらめき








さて、今日は鎌倉散歩第2回るんるん

円覚寺を後にした私たちは、線路の脇をてくてくと歩き
少し山の方へ入って明月院へ。
この道がすごいな〜と思ったのは
道の脇に普通の民家が建ってるわけじゃないですか。
その横に小さな川があるんですよね。

lento_20130519133132.jpg

それぞれのおうちにそれぞれの橋がかかっているんですΣ(゚д゚lll)!
この橋って個人で架けたものなのかしら・・・
とずっと思っていましたね(笑)

largo_20130519141301.jpg

中にはもちろん、観光客向けの喫茶店やギャラリーなんかもあるんですが
むしろ多分民家の方が多かったと思うんですよ。
(写真はギャラリーかな?)
そのそれぞれに架かっている橋が特徴的というか個性的というか。

石の作りで無造作に架かっている橋でも
なんだかすごく良い感じに苔が生えていたり錆色だったり。
逆にものすごくデザインに凝った橋なんかもあって。
個人宅っぽかったので写真は撮らなかったんですけども(笑)

あれ、橋だけ全部撮っていっても結構面白い写真になったと思うんですよねぇ。


それはともあれ明月院。
紫陽花が咲く時期には、ものすごい人が訪れるという
紫陽花の名所だそうです( *・ω・)

lento_20130519135411.jpg

確かに咲いてはいなかったものの、そこらかしこが紫陽花の樹。
花が咲いたらきっと圧巻なんでしょうねぇ(*´ω`*)

ここには「明月院やぐら」と言われる
岩を掘って作られている墓室があります。
説明が書いてあったんですが、鎌倉時代にはこういうお墓が流行ったんですって。

若い頃にこういう説明を読んでも
「ふーん」くらいにしか思わなかったと思うんですが
なんでしょうね、この歳になってそういうミニ知識が
「面白いな〜」って思うようになって来ました(*´艸`)
もっと若い時にこの感覚があれば、きっと歴史が好きになってたんでしょうけども(爆)




キリが良いので今日はここまでにします( ・`ω・´)
明日最終回!
鎌倉通の人も知らないと言われる場所にご案内いたします!










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:44| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

いざ鎌倉〜その1〜

今日も暑かったですねぇ・・・ダッシュ(走り出すさま)
大分県では、今年、全国初の猛暑日となった様ですΣ(゚д゚lll)
猛暑日って言うとアレですよ?
35度を超えちゃう日のことですよ?
ちょっと早くないですかね?
と思ったら、去年より一ヶ月半早い猛暑日なんですってあせあせ(飛び散る汗)

それもそのはず、梅雨前線はだいぶ下の方まで押しやられてます。
それに伴う雲も随分下がって
日本上空にはほとんど雲がない状態。

この梅雨なんてまだまだでしょ?という天気は今週までっぽいですね。
来週になると、また梅雨が近いのかしら・・・
という気分になる天気がやって来そうです。
明日は少し涼しくなるはずだったんですけど
そんなに変わらないっぽいですね(笑)









さて、今日は鎌倉へ行ってきたレポートでも!

普段お昼すぎに起きる私達が、無理のない範囲で頑張って出発できたのが
朝10時01分の湘南新宿ライン。
湘南新宿ラインってホント楽ですよねぇ。
一本で鎌倉まで行けちゃう(*´ω`*)
1時間40分ほどで北鎌倉に到着。

北鎌倉の駅前にある「光泉」さんで、お昼ごはんにおいなりさんを買いました目
小さなお店で、おいなりさんのお持ち帰りってできますか〜
とお願いすると、そこから作ってくれるんでしょうね。
20分ほど待ってくださいと言われたので
そのスキに東慶寺へ。

largo_20130519114923.jpg

鎌倉ってすぐそこに山がある感じで
この東慶寺も奥へ入って行くと山の中。森の中。
うぐいすが鳴いていたり、小鳥のさえずりがまるで
どこかから音声で流されているんじゃないかと思うほど
鮮明に美しく聞こえてきます(*´ω`*)

largo_20130519115926.jpg

とにかく見渡す限り緑色な感じで
空気が酸素たっぷりな感じでした(笑)

largo_20130519120317.jpg

鎌倉全体を通して言えることですけど
坂道・石の階段が多いですねぇ。
見事に筋肉痛にやられましたよ(ノ∀`;)


さて、おいなりさんもできている頃だろうということで
駅前に戻っておいなりさんを受け取り
円覚寺でお昼ごはん!

largo_20130519125235.jpg

入ってすぐのこの周りでは飲食しても良いみたいです( *・ω・)
ベンチが置いてあるので、座って食べられますよひらめき
日曜日のお昼時でしたけど、ベンチはそれなりに空いてましたるんるん

そして、おいなりさんが!!
めちゃめちゃ美味しかったです(*ノェノ)
おいなりさんたくさんセットと、おいなりさんと巻きずしセットがありますが
おいなりさんの油揚げが重いかも・・・と思ったので
私は巻きずし入りをチョイス☆

largo_20130519124435.jpg

甘過ぎないおあげさんがジューシー!
お腹いっぱいになりました(*´艸`)

食欲も満たされたので、円覚寺内をお散歩。

largo_20130519130607.jpg

なにやら国宝の鐘があるということで・・・

largo_20130519131024.jpg

登りましたよ><
そんなに長い階段ではなかったですが
なんでしょうねぇ、こういう場所の階段って、どうして疲れるんでしょうバッド(下向き矢印)
段の高さだったり幅だったりがまちまちだったりというのは
昔の日本人に合わせてあるんでしょうかねダッシュ(走り出すさま)

largo_20130519131437.jpg

登り切ったら、意外とこじんまりとした鐘がありました( *・ω・)
61年毎に行われる洪鐘祭の事が書かれていましたね〜。
詳しく知りたい方は見に行ってください(笑)

CameraZOOM-20130519131257308.jpg

そこからの眺めが良いと書かれていたのですが・・・
基本木が邪魔でそんなに見晴らしはよくありません(爆)
ただ、さっき行ったばかりの東慶寺が見えたのがちょっと嬉しかったです(*´ω`*)
真ん中のあたりに見えるのがそうですね〜。


さて、このあたりで既に13時半。
ビール祭りに行くために、鎌倉を16時過ぎには出なければなりません!
あとどこが回れるのか!!

次回、後半(もしかしたら中編)です!!(笑)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:12| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

澄みきりっ!

昨日に比べると、風がある分涼しく感じます(´-ω-`)
それでもそれなりに気温は高そうですけどねぇ。

明日は今日より暑くなりそうですね晴れ
暑い日は常に熱中症という言葉を頭に置いておいてくださいね|ω・`)

週間の天気予報を見ていても、夏日の日が多いです。
土曜日に少し涼しくなりそうですけど
それ以外は基本25度くらいまでは上がると思って服装の調節をしましょう。
梅雨が近づいてきていることも有り
雨雲はちょこちょこと出現しそうなので
そろそろ折り畳み傘常備の時期ですかね〜。











さて、暑くなってくるとビールの話題が増えます(*´艸`)
もちろんビールは美味しいですけども
毎日ビールを飲むのはちょっぴりお財布に厳しい・・・
という所で、発泡酒や第三のビールはビール好きの強い味方。

とは言え、やっぱりビールと比べるとな〜・・・
という声が多いのもこのジャンル。

個人的にはビールも美味しいですけど
軽くて飲みやすい新ジャンルも好きなんですけどね(*´ω`*)



そんな中、キリンが本気を出しました!?

キリン 澄みきり

キリンでなくては作れないものを作ろうというコンセプトの元
ラガービールからホップのこだわりを
一番搾りから麦へのこだわりを
麒麟淡麗<生>から大麦から旨味だけを引き出す技術と酵母へのこだわりを
それぞれ詰め込んだのが、この「澄みきり」だそうです( *・ω・)

缶の銀色は「刀」をコンセプトにしています。
シンプルで洗練された商品を表すデザインにしたんだとか。
CMも豊川悦司さんが武将に扮しているものですよね。


ビール好きの声も、良い意見が多いみたいで
発売から一週間で大瓶換算100万ケースを突破したとか!!Σ(゚д゚lll)



・・・そこまで言われたら、そりゃー飲んでみたいですよね(笑)
というわけで飲んでみました(*´ω`*)


うん、第三のビールですね!!(爆)
ビールとはちょっと違う味であるのはわかっちゃいます|ω・`)
ただ、後味は確かに第三のビールっぽさが少ない気がします。
キレが良いというか、後味がビールっぽいというか。
第三のビールに良くある「あれ?なんか違うものが入ってるなー」感は
とても少ないと思います( *・ω・)!

そもそも私は第三のビールが嫌いではないので
ビールの代わりにこれ飲んで〜と言われて、何の問題もなく美味しくいただけます(笑)
うん、個人的には好きですよ(*´ω`*)
毎日飲むならこれで十分満足できますヾ(*´∀`*)ノ


第三のビールに厳しい方も、一回飲んでみてはいかがでしょうか!










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:30| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

熱中症注意とビール祭り

今日も暑い・・・と言うか。
昨日より暑い気がしますね・・・。
今日、何度まで上がったんでしょう?
常に体が熱を持っているみたいで、頭はぼーっとするし
なんて言うか・・・夏みたいです( ;-ω-)

でもまだエアコンは付けないもん!!

窓を開けて、窓から入ってくる風を扇風機でPC前に輸入。
これで少しばかり涼しくなりますダッシュ(走り出すさま)

夜寝る時には、腕が冷えるので、長袖を着て寝ますが
起きてから長袖はちょっと暑すぎるたらーっ(汗)
だからといって、出かける前に着替えるのは面倒くさいという(笑)

とかやっていたら、頭がぼーっとするを通り越して頭が痛く
体がだるく、若干気持ち悪いって・・・・・・
熱中症になりかけてるじゃないですかー!!!

水分はしっかり取っていましたが、扇風機もかけず、長袖で居たのがよろしくなかったみたいです。
皆さん、あんまり暑さを我慢しすぎませんように(´-ω-`)


鎌倉から帰ってきて昨日あたりまでは
筋肉痛がシャレにならない位ひどかったのですが
今日は少しマシになったような(´-ω-`)
その日のうちに筋肉痛になるだけまだ若い!
と自分を慰めているものの、治りが遅いわー!
とツッコミを入れたくもなります(´・ω・`)







さてさて、今日はまずビール祭りのお話からいたしましょう( *・ω・)!

写真を整理していたのですが・・・
うん、ビール祭りの写真、撮ってないみたいです(爆)

いや、撮ったは撮ったんですけども・・・

largo_20130519181829.jpg

これくらいしかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

えーと、この日は最終日でした。
日曜日。
木〜土は21時までだったのですが、この日は最終日ということもあって20時まで。
私達が会場に着いたのが18時くらい。
前日までと比べると、だいぶ人は少なかったみたいですが
それでもそこそこの人が楽しんでいました目

けやき広場のビール祭り、とにかく用意されている座れる場所は少ないので
絶対にレジャーシートは持っていったほうがいいですひらめき

写真の左端に写っているのが「飲み比べセット」ですね。
4種類の違う味のビールが小さなカップに入って1000円くらい。
いろんなお店がこの飲み比べセットを販売しています。
あれも気になる、これも気になる、という方は
この飲み比べセットを飲むのが良いかもしれないですねるんるん

食べ物はだいぶ売り切れちゃっていて
私が食べたかったくるくるポテトとかはもうなくなっていたのですが
それでもいろんな食べ物が盛りだくさん。
主に肉類が多いですが、海鮮物もありますよ〜!
・・・売り切れてましたけど(笑)

いろんな物を食べたり飲んだりしたい場合は
なるべく大人数で行ったほうが良いかもしれないですねひらめき




そんなけやき広場のビール祭り、次回は秋の様です。
夏にもやっていた気がするんですが・・・
次回は10/2(水)〜10/6(日)までみたいです!
そして、次回の会場は、なんとスーパーアリーナでやっちゃうみたいです\(◎o◎)/!
もちろん入場は無料。

アリーナの中でやるとなったら・・・
飲食スペースはどうなるんでしょうね?
レジャーシートを敷いて食べれる所はあるのかしら・・・
それとも買うだけ買って、みんな外に出るのかしら?

と、まぁ微妙に謎な部分はありますが
また時期が近づいたら詳細が出るでしょうし
初日あたりのレポートを見たら雰囲気は分かるでしょう!


秋も行きたいなぁ〜(*´ω`*)
今回行けなかった方も、次回に向けて楽しみに待ちましょうヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:08| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

シェリー樽な再入荷2つ。

あっっっっっっっっっつい!!
蒸した空気、そして雲越しにも分かる日差し・・・。
まさに夏を感じる一日><!
天気図には梅雨前線が出現して
衛星写真を見ても、その梅雨前線に伴う雲が分かりやすくでているものの
とりあえず週間天気を見る限りでは
梅雨入りはもう少し先みたいですね〜。

エアコンにはまだ手を出さないぞ・・・!
とは思っているものの、暑がりのマスターは
既に扇風機に手を出しております(笑)

これだけ暑いと熱中症を心配しちゃいますね。
体表面が熱くなってるのが分かりますもんあせあせ(飛び散る汗)

明日も夏日となりそうです。
水分補給を忘れずにお過ごしくださいね( ・`ω・´)








さて、今日は新入荷!
・・・のはずだったんですが・・・
今調べてみたら、2本とも再入荷でした━━(;゚Д゚)━━!!

スペイモルト・フロム・マッカランアベラワー10年です。

調べて気がついたんですけど
前回この2本、出した週が隣同士なんですね(笑)
再入荷のタイミングも同じような時になるとは・・・!


どちらも人気で、どちらも私が好きなモルトです(*´艸`)
と言うことは、どちらもシェリーを感じる甘めのモルトということですねるんるん
私と好みの似ている方は、この機会にもう一度お楽しみください(*´ω`*)







さてさて、行ってきました、鎌倉&けやき広場ビール祭り!
鎌倉、すごく素敵な所でした!

明日からはそこら辺のレポートをお送りしますねヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:37| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ガージェリーポップ

今日はいい天気!
明日もこのままいい天気・・・・?
と思ったら。

なぜか昨日消えていた雨マークが復活Σ(゚д゚lll)!!
ちょっと!!
明日ビール祭りに行こうと思ってるのにどういうことですか!!><

どうか雨が降りませんように・・・( ;-ω-)



ところでこの辺はそこまでではなかったものの
今日は大きな揺れが有りましたね。
この間、揺れそうですね、と言っていたところでしたが今日は上弦の月。
満月・新月・上弦・下弦のときは
引力の関係上、地震が起こりやすくなるデータがあるみたいです。
太陽フレアの影響もまだまだ続きそうですし
まだまだ注意をしていたいところですね。









さて、今日はビールの話が私の中で盛り上がっていることもあるので
ガージェリーのお話を(笑)

ビールが美味しくなってくる時期ですが
もちろんガージェリーもエールが美味しい時期ですね(*´ω`*)


この間、ガージェリーの営業さんがいらっしゃって
こんなポップを置いていってくださいました( *・ω・)!

largo_20130518002922.jpg

オシャレなポップですね(*´ω`*)


これの裏側に、ちょっとした小話が載っているのですが
書いている方が小説家さん。

さすがと言うかなんというか、ショートストーリーなんですけど
読み終わった後に、小さく「ぉー」と溜息が漏れてしまうお話です。


どんなお話かは・・・実際手にとって読んでみてくださいね(*´艸`)









今日は短いですが、明日早いので寝ます!


本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日は臨時休業を頂きます!
色々レポートは来週にるんるん

また火曜日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:28| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

臨時休業のお知らせ&けやき広場ビール祭り

今日は気持ちよく晴れましたね晴れ
気温もぐいぐいと上がって、夏日になったのかな?と言った感じ。

最初土日で雨、と言われていた予報は
土曜日を晴れにした後、日曜日も曇りとしてきました目
お天気の崩れは月曜日が一番注意、となった感じですかね?

週末おでかけしようと思っていた方
ギリギリセーフかもしれませんよー!!ヾ(*´∀`*)ノ


昨日から、新都心のけやき広場では春のビール祭り開催中!
日曜日までやっているのですが
どうやらお天気がギリギリもちそうですね( ・`ω・´)
雨天だと中止になっちゃうので、これでなんとか開催はされそう?

ビール祭りの詳しい情報はこちらで確認してくださいねひらめき








と、そんな中、お知らせをしていなかった気がします。

5/19(日)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します(o_ _)o))


ちょっと遅いゴールデンウィークをいただきます(*´ω`*)
小さな頃には行ったことがあるかもしれないんですが
とりあえず、記憶の中では行ったことがない
鎌倉に行ってきます゜+。(・∀・)゜+。゜

地ビールを売っているお店もあるという話なので楽しみ・・・るんるん

そして、帰りにはビール祭りに寄ってこようと思っています!
日曜日は終わる時間が若干早かったと思うので
間に合うように帰って来なければ・・・!


そこらへんのレポートは、また来週お届けすることになりそうですね(*´ω`*)
お楽しみにヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:13| ◇お知らせ◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

トイデジ接写法☆長文注意(笑)

夕方近く。
今日も気持よく晴れてるね〜と思っていたら
急に部屋が暗くなって来て。
窓から外を見ると、青空がどこかへ曇り
しばらくすると、風がびょおおとトイレの窓を鳴らしだして。
雨の匂いがするな〜と思っていたら、案の定、雨が降り始めました雨

日が変わる前に止みましたが
気温はそんなに下がっていないのに
雨が降ってくると、急にひんやりとした空気になりますね。

そろそろ走り梅雨の時期に入ってきそうです。
梅雨に入る前に、数日間、天気がぐずつくこの走り梅雨。
ここから梅雨に入っていくわけですねぇ。
もう梅雨って・・・早いですよねダッシュ(走り出すさま)


そしてちょっぴり気になるここ何日かの小さな地震。
関東地方が細かくたくさん揺れています。
細かく揺れて、ズレをちょっとずつ直してくれているといいですね(´-ω-`)
最近太陽の活動も活発みたいですし
大きく揺れないことを祈りつつ、防災用具の点検をするには良い機会ですよひらめき









さて、今日は昨日に引き続き、トイカメラのお話(*´ω`*)お酒とか全然関係ありません(爆)

トイデジ、特におもちゃ成分の多いトイデジだと
ピントを合わせるということは、基本あまり考えません(笑)

だいたいでシャッターを切って
ピントが合ってたらラッキーるんるん
合ってなくても雰囲気があるからいいんじゃない?
というのがトイデジの楽しみ方です( *・ω・)

ウチのニコデジちゃんは、ピントと言っても
遠くを撮るか、近くを撮るかの切り替えくらいしかありません(笑)

近くを撮る、といっても、だいたい60cm〜2mくらいが近く。
それ以上だと、遠くに設定する・・・くらいの曖昧な感じ。


60cmと言うと、だいたい手を伸ばした先くらいですかね。

IMG_0006 (2).JPG

えーと、別にベッドの縁を撮りたかったわけではありません・・・
ニコデジで撮りたいものを真ん中に収めたいときは
思ってるよりも下目に構える必要があります^ー^

ちょっと近づいてみます

IMG_0007 (3).JPG

もう既にピントが合いませんね。

IMG_0009.JPG

接写、と言うとこのくらいになると思いますが
ピントが合う気がしません(笑)

そんな風に作られてないからですね(ノ∀`;)


と言うか、全体的に暗い写真なのは仕様ですのでお許し下さいあせあせ(飛び散る汗)
大きな写真で見ないと、ピントが合ってるかどうかなんて分からなそうです(ノ∀`;)



が!!
トイデジニコデジでも接写ができるんです!!

IMG_0012 (2).JPG

ほら!!
見事に接写してるでしょ(;゚∀゚)=3

IMG_0014.JPG

何を撮ってるかはともかくとして、接写は出来てます!!(笑)


この方法を使えば、外で花の接写写真とかが撮れちゃうんです゜+。(・∀・)゜+。゜





ではそのやり方を・・・。

largo_20130516174306.jpg

用意するのはこの2つ(*´ω`*)
ニコデジちゃんの横にあるのは
100均で購入したルーペ付き定規(?)です(*´艸`)
別に虫眼鏡でも構わないんですが
持ち運ぶ事を考えたら、軽くて小さいものが良いと思います目

largo_20130516174245.jpg

カメラを構える時に、レンズ部分にこのルーペをあてがいます。

largo_20130516174212.jpg

こんな感じでぴたっとくっつけて大丈夫です!
というかくっつけないとちゃんと撮れません( *・ω・)

後は、被写体にカメラを向けて、おもいっきり近づいてください。
こんなに近づいていいの?と思うくらい近づけます。
というか近づかないとピントが合いません(爆)
距離にすると、たぶん5cmくらいですかね?
もっと近いかも。

そうすると、上の様な接写写真が撮れてしまいますヾ(*´∀`*)ノ

ルーペのレンズ部分がちゃんとカメラのレンズ部分にかかっているかどうか
どちらも動かないようにシャッターを切るのが難しくはありますが
普通では撮れない写真が撮れるのは楽しいですよ〜(*´ω`*)



注意点としては・・・
本当にくっきり接写ができるので
ホコリがすっごく鮮明に撮れてしまいます^ー^
気をつけましょう^ー^


お店で色々写真を撮りたいんですけどねぇ・・・
なにせ暗いんで、使える写真がほとんど撮れないのが悲しいです(´・ω・`)
色々モチーフがあって楽しいんですけどね、お店。

largo_20130517002849.jpg

これはニコデジじゃなくてスマホで撮ったやつですけども(*´艸`)
そこら辺にある、何の変哲もないものを
なんかちょっと目に見えるのとは違う風に見せてしまうトイカメラ。
皆さんもいかがでしょうか(*´ω`*)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております(きら
posted by Pendulum at 01:17| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

トイデジニコデジムツカシイ

昨日と比べると随分過ごしやすい一日でした。
車に乗っていると、クーラーを付けずには居られない暑さですけどねあせあせ(飛び散る汗)
部屋の中はまだまだそこまで気温は上がっていませんが
熱帯魚のヒーター、そろそろしまう時期なのかしら・・・。
冬場は水温が25度を超えることはなかったのですが
ここの所、昼間は水温が26度くらいまで上がってるんですよね〜。
熱帯魚なんで、もう少し水温が上がっても大丈夫なんですが
ヒーターを完全に切っちゃうにはまだ早いような気もしますダッシュ(走り出すさま)

人間の私も、梅雨が明けるまでは毛布がしまえないですからねぇ。
びっくりするくらい冷える日はあるわけで。
熱帯魚を飼い始めて、初めての夏なので緊張しますね(笑)

でもうちにいる熱帯魚は、むしろ冬を越させるのが難しいといわれるので
冬を元気に越したウチの子なら大丈夫でしょう(*´ω`*)


夏祭りが始まると、金魚を飼い始めるお家も多いかと思いますが
水草が入るだけでこんなにコケって生えないものなんだ・・・
とこの歳になってびっくりしました(*´艸`)
水草も上手に育てないとすぐ溶けちゃうんですけどねあせあせ(飛び散る汗)








さてさて、ちょっぴり暑くなりすぎている感じはありますが
この時期はお散歩に出て写真を撮るのが楽しい時期です。

この間、久しぶりにトイデジを取り出して
あちらこちらでパシャリパシャリとやっているのですが・・・・・・・
うちの子、困ったちゃんでして。
昼の屋外で撮れないんですよね_| ̄|○

もうなんて言うか、白飛びどころか
画面が真っ白にしか写らないんですΣ(゚д゚lll)


屋内であれば撮れるんですけどね。
屋内であっても、十分すぎる明るさがなければ
シャッターすら切ってくれません(ノ∀`;)

営業時間の店内がまさにこのシャッターすら切ってくれない暗さ。
営業後には、光量を最大まで上げて、人の目には十分明るく感じるんですが
あの白熱球って、光としては弱いんですかね?
シャッターは切れるものの、ものすごく暗い画像になっちゃうんですよね。

IMG_0001.JPG

店内を明るくした上で、照明がある棚でもこんな感じたらーっ(汗)
暗い・・・。


外で撮れば白飛び・・・
中で撮れば暗くてよくわからない・・・
まぁ、この残念な感じがトイカメラなんでしょうけどダッシュ(走り出すさま)


ただ、この私が持っているニコデジちゃん。
トイカメラに良くある「トンネル効果」が出にくいんですよね。
確かに色は淡かったり、ザラッとした質感なりっていうのは
まさにトイカメラっぽいんですけども。

ただ、ニコデジの画像をネットで探してみると
トンネル効果を上手に出している画像もちゃんとあって
やっぱり撮り手の問題なのかなぁと思いつつ(´ー`)

どう撮れているのか分からないだけに
PCに写真を取り込んでみて、9割5分がっかりするんですけども(笑)
それでも、面白い写真が撮れているときの「おー!」
という感動は、フィルム写真や
後からしか見れないトイデジならではの楽しみ方だとは思います(*´ω`*)


トイデジ使ってるよー!
という方は、是非撮った写真を見せて欲しいですね目
ニコデジ使ってる人が他に居ないかな〜と思いつつ。
きっちりかっちり撮る一眼も好きですが
何がどう撮れるか分からないトイデジも大好きですヾ(*´∀`*)ノ

私が今トイカメラブームなので
しばらくブログはトイカメラブログとなりそうです(爆)

明日はトイカメラで接写する裏技をご紹介しましょう(*´艸`)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:14| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ブレない2本。

5月ってこんなに暑かった・・・?
と思うほどに暑かった今日の日中。
それもそのはず、今日は全国的に暑い一日。
一方沖縄は梅雨入りらしいですが、平年よりちょっぴり遅いらしいです。

暑かった本州は、100以上の地点で真夏日が観測されたそうです。
ちなみに岡山と岐阜では今年はじめて33度台まで上がったそうなたらーっ(汗)

この100地点以上で、真夏日を超えるというのは
去年と比べると1ヶ月半早かったみたいですよあせあせ(飛び散る汗)
2009年は同じくらいだったようですが
いやー・・・暑いですねぇ。
今年の夏は暑いと言われていますが、今から憂鬱です(´・ω・`)


とは言え、ここまでの暑さはとりあえず今日だけ。
明日はここまで暑くはならず、明日にはもう少し過ごしやすくなりそう。
週末から来週は20度ちょっとくらいに落ち着きそうですが
どうもお天気が良くなさそうですねぇ。

お天気が良くなくても、気温によっては熱中症になりますし
紫外線は相変わらず降り注いでいます。
しっかり対策したいところですね!









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130514181243604.jpg

シグナトリー アンチルフィルタード・コレクション
                グレンリベット 1996  ¥800

シグナトリーから熟成年数14年のグレンリベットです。
度数46度で瓶詰めされているシリーズがこのアンチルフィルタード・コレクション。

リベットらしいしっかりとしたバランスの良さと
どこかしら花のような、柑橘系の様なふわりとした香り。
基本的に、リベットだとしっかり分かる味だと思います。
逆に言うと、そんなに冒険していない味とも言えるかも(ノ∀`;)
オフィシャルの12年と比べると、苦味と甘み、濃さがそのまま強くなったかな?
と言った感じでしょうか。
2年の熟成ってこんな感じなのねー、という所が感じられるかも( *・ω・)
リベット好きの方であれば、何の違和感もなくするりと飲めるでしょうし
あまりモルトを飲まない方でも
モルトのお手本と言う意味でも飲みやすい一本だと思いますよ目






マレコン 18年 レゼルヴァ インペリアル  ¥700
マレコンさんは、12年、15年とうちに居たと思うんですが
多分18年は初めて?
さて、この子はパナマラムなわけです。
この間うちに来たプランテーションラムのパナマとは
やっぱりちょっぴり違うような。
マレコンさんはしっかりと甘いんですよね。
12年、15年とどちらもしっかり甘くて美味しかったですが
18年、更に熟成を進めてどっしりとした風格。
この子にハズレはないです(笑)
焦がしカラメルの様な味がたまらんですね(*´ω`*)
甘いラム好きであれば、間違いのない一本でするんるん









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:36| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

これは欲しい!

夜になっても気温が下がりませんねぇ。
これはなんて言うか、初夏・・・ですかね?(笑)

今週は夏日がちょいちょい出てきそうですねぇ。
外で過ごす事が多い方は、熱中症に気をつけなければならない気温ですね。
暑さでバテるということも考えられますので
涼しくなれる格好で、水分補給をしっかりしつつお過ごしください!







さて、暑くなってきて、湿気が増えてくると
一気にビールが美味しくなりますよね!

そう言えば、現在のウチの生ビールは
琥珀ヱビスとエーデルピルスの移り変わりの時期・・・
というわけで、サッポロ、黒ラベルになっていますヾ(*´∀`*)ノ

5月いっぱいくらいは黒ラベルの予定ですので
ファンの方は今のうちに楽しんでくださいね(*´ω`*)




さて、お家でもビールが美味しい季節となってきたわけですが
お家ビールの革命児!?と言えば・・・
何度も紹介しているタカラトミーアーツ!
これまでにも、ビールアワー・ジョッキアワーなど
おもしろ商品を色々と出して来ましたが・・・

ななななんと!
ウチのお店でお出ししている、ギネスのサージャーの様なものまで
一般家庭用に開発してしまった模様ですΣ(゚д゚lll)!!!


その名も「ソニックアワー!


小さなトレイにお水を張って、そこにビールを注いだグラスを乗せ
スイッチを押すと、超音波振動できめ細やかな泡が出来上がる!
・・・まさにギネスのサージャーと同じ原理です・・・Σ(゚д゚lll)

グラスは底が平らで、このトレイの上に乗るサイズなら
多分なんでも大丈夫なんでしょうね。
泡が立つ事を考えて、グラスギリギリまでビールを入れないようにするだけ。
もちろん、一度泡立てて、少し飲んで
グラスに半分くらいしかビールが残っていない状態で
もう一度超音波にかけても、泡は復活します(多分)。

もっと言うなら、炭酸飲料でも泡がたちます、多分(笑)




これねぇ、ビールが好きな方、特に美味しい泡が好きな方は
お家に一個あると、きっと良いと思います( *・ω・)!

あくまで私の感覚は、お店のギネスサージャーですが
あれ、本当に便利というかなんというか。

やってみたんですよね。
ギネスじゃない、普通のビールで。
泡がなくなってしまった状態のものを超音波にかけてみたんです。

ギネスの泡、とまでは言いませんが
ビールサーバーの泡レバーから出す泡に近い
きめ細やかな泡が立つんですよ。


それと同じ位の泡が立つんだとすれば
泡好きの方を相当満足させられる商品だと思います。
ちょっぴり高いですけどね(*´艸`)


お家でビールを飲む機会が多い方。
もしくは・・・来月の父の日のプレゼントとかにどうでしょう!?
っていうか私、これをプレゼントしようかな・・・(笑)
父がこの記事を読まないことを祈りつつ・・・(*´艸`)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです!
明日は暑くなりそうなので、日焼け止めを出動させます!

ではではまた火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:57| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

モンテクリスト進化前

今日は暖かいですけども・・・
イマイチお天気がスッキリしませんね。
雨がぱらついたり、止んだり雨
それもそのはず、これからお天気は下り坂。

明日は朝から晩まで雨の予報ですねぇダッシュ(走り出すさま)
強い雨になる事もありそうな上に、昨日今日と比べると
ちょっぴり気温も低くなりそう。

まぁ、乾燥しっぱなしだった気がするので
ちょっと空気に潤いを与えてもらいましょうか( *・ω・)







さて、今日は新入荷最後の一本。

モンテクリスト アネホ 7年  ¥600
アネホを未だに私はアホネだと思ってしまうのは関西人だからでしょうかたらーっ(汗)
アネホは長期熟成の意味ではありますが
テキーラで言うところのアネホは1〜2年熟成。
ウイスキーの熟成期間から考えると
そんなに短いのに長期熟成なの?って思っちゃいますよね。
ラムで言うところのアネホが何年熟成を指すのかちょっと分かりませんが
とりあえずこの子は7年熟成です。

赤い縁取りでクリーム色の菱型のラベルの12年は以前うちにありましたが
その子と比べると、随分とあっさりしています。
熟成期間の違いですかねー?

あっさりと言うか、軽いというか。
全体を通して、バニラの香りがメインな感じですね。
度数が37度ちょっとというのもあるのかもしれないですが
とにかく軽いです。
どちらかと言うと、ライムをしぼったり、リッキーにした方が美味しいかも?
もしかすると、モヒートにこの子を使っても面白いかもしれないですね( *・ω・)
このまま飲むには、度数的にも甘さ的にも
ちょっぴり物足りないかもしれないですあせあせ(飛び散る汗)


最近ラムが品薄だったのでラムを2本出してみましたが
がっつりと重たく、甘いラムではなかったですね〜。
ただ、あっさり目のラムがお好きな方もいらっしゃるので
あっさり目が好きな方には、今回の2本は良いかもしれないですよ(*´艸`*)










本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:01| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

プランテーションラムシリーズ

窓を明けると、気持よく流れ込んでくる風がカーテンを揺らして
暖かい日差しが眩しいほどに差し込んできて。
外に出ると、暖かい日差しが・・・
あたたか・・・
あた・・・
あ・・・

暑いわー!!!

というわけで、本日夏日となりましたねたらーっ(汗)
空気自体は乾燥しているので、からりとした暑さではありますが
じりじりと肌に当たる光は
確実に焼きに来てるな・・・!?と思わせる紫外線を感じます。

夜になっても、そこまで気温は下がらず
明日も暑くなりそうな感じですね。

明日は午後には雲が出て、少し日は陰りそうですが
湿気が増えてきそうな予報。
と言うことは、雨が近いということみたいです。
週末はどうやら雨になりそうな感じですねぇ。







さて、今日は紹介途中だった新入荷の続きを( *・ω・)

プランテーション ラム パナマ  ¥700
プランテーションラムシリーズからパナマラムです( *・ω・)
このプランテーションラムシリーズは8種あって、その一つがこれ。
全部かどうかは分かりませんが、このシリーズの特徴は
このボトルの周りを巻いてある紐。
ちょっと目を引くボトルですよね(*´艸`)
このプランテーションラムシリーズは
ブランデーやウオツカも手がける
フランスの「コニャック・フェラン社」が選んだものなんですね。
(うちにあるものだと、シタデルジンがそうです)
このシリーズを全て飲めば
カリブの国々の、それぞれの地域のラムの特徴がわかるとまで言われていますひらめき

パナマはフルーティさが特徴なんですかね?。
注いですぐはパインの香りや青いバナナの香り、アルコールっぽさを感じます。
味は最初、ゴムっぽさがあるような・・・?
その後ろにパインアメを感じます(笑)
時間を置くとゴム要素はだいぶ少なくなって、パインアメ要素が強くなるような気がします。
しばらくしてからの方が、いろんな味を感じられるかな〜と言った感じ。

どちらかというとさっぱり目のラムなので
あまり甘くなさ過ぎないラムの気分の時にはちょうどいいかもしれないですよヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
昨日は急な臨時休業でご迷惑をおかけいたしました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:32| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

久しぶりにアルマニャックを。

お天気は良いものの・・・
昨日から風が強いですね台風
昨日も今日も、何度も家がみしりみしりと揺れて・・・
地震と間違えることもあるほどでした(ノ∀`;)

風が強いこともあって、肌寒さを感じる一日でしたね。
実際気温もそれなりに下がってきていて
外で立ち止まっていると寒かったですねダッシュ(走り出すさま)

今週は木・金あたりが夏日となりそうですが
最低気温はそれなりに下がるので
汗をかいたあとにそのままにしていると冷えるかもあせあせ(飛び散る汗)
目がチカチカする感じも強くなってきていますし
紫外線も強いんでしょうねぇ。
そろそろ日焼け止めを探さないとたらーっ(汗)










さて、今日は新入荷ひらめき
3本もあるので今日はまず一本目について。

CameraZOOM-20130507163137414.jpg

マルキ ド コサード ナポレオン  ¥800
アルマニャックがなくなってしまったので
新しい子をお迎えしました〜ヾ(*´∀`*)ノ

ボトルには美しい青い蝶が描かれています。
この蝶はブラジルのモルフォ蝶。
あまりの美しさに、ミヤマカラスアゲハやこのモルフォ蝶
良く蝶のモチーフとして使われていますよねひらめき

美しい青の羽が特徴で、このモルフォ蝶の採取方法には
青い銀紙を使うことがあるんだそうです。
モルフォ蝶は青く反射するものを全て同種の雄と勘違いして
追い払うために近づいてくる性質を利用したものなんですって( *・ω・)!

・・・モルフォ蝶のお話は一度置いておいて・・・(笑)
1242年にコサード伯爵の家で作られていたブランデーが商品化されたのは
1930年と言われています。
戦争によって、コサード家は崩壊してしまったので
今ではアルマニャック生産組合が作っているそうです。

なぜこのコサード伯爵家のアルマニャックに
モルフォ蝶が描かれているのか・・・謎ですよね。
フランスのアルマニャック地方の伯爵家のブランデーに
ブラジルの蝶のモチーフ・・・。
この関係について調べてみたんですが、コサード伯爵家と関係があるわけでなく

製造元が、モルフォ蝶が高地を飛ぶ(高いところを飛ぶ)ことから
このブランドが業界の一番高いところを飛ぶように
と、思いを込めてマークにした・・・という話が出て来ました。


全体的にプルーンみたいな香りを感じます。
とろりとしたなめらかな舌触りが印象的。
余韻はカラメルっぽい苦甘い感じが好きです(*´ω`*)
しっとりとしながらも、飲みやすいアルマニャックかと思います目

コニャック派の方も、たまにはアルマニャックをいかがでしょうか(*´ω`*)?









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:21| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

トイデジ楽しい(*´ω`*)

5日も終了。
GWも残す所、振替休日の明日のみとなりました。
今日は良い天気だったので
バーベキューとかするには良い日だったでしょうねぇ(*´ω`*)

明日もとりあえずは晴れそうですが
午後にはにわか雨の可能性があるとかないとか。
ちょっぴり気にしておくと良いかもですね目

最終日はゆっくりしよう〜と言う方が多いのではないでしょうか?
明日はお店も定休日なので・・・
どこかにでかけるのに混んでないといいなぁ(笑)








そう言えば、昨日の記事で書いたトイデジ。
説明書がちゃんと保管してありました(爆)
使い方は分かったものの、SDカードに入れっぱなしにしておいたデータが
若干壊れていたという(´-ω-`)

もともと512MのSDカード推奨なのですが
2Gのカードを入れちゃっているのも問題なのかもしれません・・・たらーっ(汗)

更には、新品の電池を一本トイデジと一緒に保管していたのですが
これが・・・なんというか・・・電池切れ(´ー`;)
うーん、やっぱり100均の電池は
その場で使うくらいの勢いでないとダメなんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

うちにあった、メーカー品の電池に入れ替えたら
ちゃんと動いていたので、どこぞへ持っていくつもりなら
メーカーの電池を持って行くべきですね(ノ∀`;)
それでも今日ちょこちょこ起動していたら
帰って来る頃には電池が少ないよマークに( ;-ω-)
大容量の充電池が欲しい・・・。



で、ちゃんと動くようになってから
いくつか写真を撮ってみたのですが、どうもデータが壊れるんですよ。
光量が足りないのかとか、色々考えたのですが
最終的に、PC上ではなく、カメラ上でSDカードをフォーマットすることで
ちゃんとしたデータで残るようになりました。



トイデジっておもちゃの延長線上にあるだけに
ちゃんとしたデジカメなどに比べると、どうしても作りが簡単ですからね。

もし、しばらく机の中に眠っていたトイデジを使ってみようかな?
と思った時には、まず電池がちゃんと使えるかどうか
家の中などで、何枚か写真を撮ってみて
データがちゃんと表示されるかどうかを確認した方がいいかも><

なんかおかしいな?と思った時には
電池をメーカーのちゃんとした電池にして
内部メモリ・外部メモリをしっかりフォーマットすると
順調に動いてくれるんじゃないかと思います( *・ω・)



そんなわけで写真をちょろちょろっと撮ってきてみました!
IMG_0002.JPG

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

IMG_0011.JPG

IMG_0012.JPG

ザラッとした質感が面白いですね( *・ω・)!
なにげにこのニコデジ、生意気にも130万画素くらい撮れちゃうんですが
敢えて、そこは一番低画質にして撮っています(*´艸`)
荒い画像で、ピントが合ってるかどうかすら確認できないままに撮るのが楽しいんですよね(笑)

しかも帰ってくるまで撮れてるかどうかすらわからないっていう・・・
SDカードをPCに繋ぐ時のワクワク感は、トイデジならではですねヾ(*´∀`*)ノ

ほらほら、トイデジを買ってみたものの最近使ってないな〜という方!
今、写真を撮るには最高の季節ですよ〜るんるん






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
トイデジ持ってお出かけしてきます(*´艸`)

ではではまた火曜日に皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:08| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

写真って大事。

GW後半も半分が終わりました。
残り2日、ご予定は決まっていますか( *・ω・)?

明日はお天気がよさそうですねぇ。
加須へ行けば、青い空を悠々と泳ぐ鯉のぼりがたくさん見ることが出来そう!
最近、一般家庭で鯉のぼりを揚げるおうちは少なくなって来ましたし
そういうところへ行かないと、なかなか鯉のぼりを見ることが出来ないんですよね。
確か三重にも鯉のぼりが有名な所があったと思うんですが
そこでも、川の上にずらずらずらっと鯉のぼりが並んでいて圧巻でした!

鯉のぼりを見に行くのも良いですが
とにかく暑さと紫外線には気をつけてくださいね。
そろそろ熱中症が出てもおかしくない時期ですから・・・!><








さてさて、お出かけと言えば、カメラ!
デジ一を買ってから、イベント事には持って行って
色々な記録をしていますが・・・
本気の一眼はデカイし重いんですよね(笑)

今は、ミラーレスの一眼が出ていて
コンパクトで女性にも扱いやすいサイズ。

一般的なデジカメも、高性能で普通に写真を撮る分には
十分すぎるほどの機能がついていますひらめき

そして、スマホやガラケーにもデジカメに負けないほどのカメラがついていますね!
スマホのカメラだと、アプリを使っていろんな加工ができるのが楽しい所。

年を取ってきて思うのですが、写真は残しておくべきだと感じます。
昔からあまり写真が好きではなかったのですが
やっぱり「あの時こうだった」「こんな場所でこんなことした」
という記録のひとつとしても、後で見返した時に
鮮明なイメージが浮かんで来やすい写真というのは良いです(*´ω`*)

物や風景だけでなく、人と一緒に写真を撮る事。
今から考えれば、ハタチ前後の頃の写真ってほとんどないので
たくさん写真を撮っておくんだったな〜と後悔していますねあせあせ(飛び散る汗)


恋人と、家族と、友だちと。
いろんな場所でたくさん写真を撮って残しておいてくださいね!




なんでそんな事を言い出したかと言いますと・・・
スマホを買ってから、すっかりアプリに頼ってしまって
使う機会がなかなかなかったんですが

lento_20130504191319.jpg

ひょんなことからこの子の事を思い出しまして(笑)

まだまだスマホがこんなに流行る前に買った「トイデジ」。
安い物なので、撮った画像をその場で見るなんて言う
そんな高度なことはできません。

SDカードに保存された画像を、家に帰って見るまでは
撮れているかどうかすら分からない・・・
ちょっぴりフィルムのカメラを思わせる仕様なんですよね目

なにせ単4電池で動くので、あまり長い時間使えないのが難点ですが
久しぶりにこの子で遊んでみたいな〜と思ったんです(*´艸`)


・・・・使い方を忘れてしまっています・・・・Σ(゚д゚lll)!


とりあえず、ネットで調べるところから初めます(笑)






カメラが趣味じゃないって方でも
すごく手軽で、面白い写真が撮れたりします。
今ではお値段もだいぶお手頃なトイデジがたくさん出ています( *・ω・)
ドーナツの形をしていたり、チョコの形をしていたり。
可愛い形のトイデジもたくさん出ていますよ!

ひとつ持っていると、話題にもなりますし
普段と違った写真が撮れるかもしれないのでオススメですヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:34| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

