2013年06月15日

ミントがしょぼんの時期。

雨が止んで、湿気が凄いですね( ;-ω-)
梅雨前線は天気図に出ていませんが
日本海側に長い帯のような雲が出ていて
弱い前線がある感じになっています。
この日本海側の雲が近づいてくるとまた雨が降りそうですねぇ雨
台風の残していったものも含め
明日もイマイチすっきりしないお天気になりそうです(´・ω・`)
一応折り畳み傘があると安心かな?

今日実家に電話したんですが、昨日は本当に暑かったらしいですねぇ。
関東でも来週は30度を超えてくる日が多く有りそうなので
熱中症には気をつけたいところです。








さて、今日はミントのお話。
やっぱりこの時期がやってきてしまいました・・・
一度元気がなくなる時期(´・ω・`)

ぱっと見は元気なんですけどねぇ。
苗を買って来て、プランターに根付いて、すくすくと伸びるのが第一段階。
次が上へ上へ、横へ横へと伸び放題になってくる時期なんですよね。

どうも急激に暑くなった時期が原因なのか、それとも肥料の問題なのか
外側はもっさりと茂っているんですが
中のほうがひょろひょろと細い茎、小さな葉っぱなんですよね。
ざっくりと上を切ってあげるといいんでしょうけど
うまいことローテーションしてあげないと
採れる葉っぱがなくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)

しかも葉っぱが焼けてるんですよねぇ。
水は山ほどあげているはずなので、肥料の問題なのかなぁと考えていますが・・・

もうミントを育てて5年目だと言うのに
シーズンを通してうまいことずっと元気だったことってあったかしら(ノ∀`;)


とりあえず3日お休みをいただくので
その間に、1つのプランターをざっくり切ってみて
追肥してみようかなと思っています。

まぁ、元気は元気なんですけどねぇ。
枯れている部分があると、どうしても見栄えがよろしくないんですよねダッシュ(走り出すさま)


お家でミントを育ててらっしゃる方は、元気に育っていますか?
上手に育ててらっしゃる方、ちょろっとアドバイスをください(´・ω・`)














本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:22| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。