2013年07月07日

熱中症予防に!

梅雨が明けたそうですっっっ!

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨だとか・・・
寒梅雨だとか・・・
言ってましたよねぇ・・・。

いや、実際明け方は毛布がないと寒い日もありましたし
降水量も都心で平年の8割ほどと、それなりに降ってるとデータでは出ていますが
基本蓮田って都心よりも雨が降ってないですよね?
やっぱり雨はちょっと少なめだったのかも(´・ω・`)

とりあえず、今日が梅雨明けだとしたら、平年よりも2週間くらい早く
去年より19日早い梅雨明けみたいですよダッシュ(走り出すさま)
まぁ、今年は梅雨入りが早かっただけに、明けるのも早いとは言われていましたが
中旬頃って言ってたじゃない!!><

ただ多分、秋ごろに「やっぱりあの時明けてなかったです〜」
みたいな発表がある気がしますけどねあせあせ(飛び散る汗)


雨量はともかくとして、今日問題なのは気温ですよね。
蓮田でもだいぶ暑い一日となりましたが
13時半の気温で熊谷35.7度、久喜35.4度。
群馬の館林では37度。

新潟の糸魚川では明け方に35度を超えてたって言うんですから
ちょっと意味がわからないですよね_| ̄|○


明日も引き続き暑いみたいです。
明日の夕方はにわか雨予想が出ていますが
雨が降ったからといって涼しくなる感じではないみたいですねたらーっ(汗)
なおさら蒸して暑くなりそうな予感です。

水分補給と適度なエアコンでお過ごしください!
寝るときのエアコンの温度には気をつけてくださいねー(´-ω-`)
今日、昼がすごく暑いだろうからとエアコンをつけて寝たのですが
久しぶりにクーラーをつけて寝たものですから
一体どのくらいの温度に設定しておくのかをすっかり忘れていて・・・。
28度自動にしてたらめちゃくちゃ寒かったんですよねΣ(゚д゚lll)
寒くて目が覚めて気が付きました。
そう言えば普段は30度しずか。
少し暑いなと言う日でも29度しずかで寝ていたんでした・・・。
風邪ひかないといいんだけどなあせあせ(飛び散る汗)






さて、今一体何度くらいあって、どのくらいの湿度があって
熱中症にどのくらいなりやすいのか・・・
エアコンをつけちゃえば快適に過ごせるんですけども
外に出なければならない場合なんかは気になるところですよね。

天気予報を見てみても、基本、簡単なお天気サイトでは
蓮田の天気は出てきても、蓮田の現在の気温は出てこない場合が多いと思います。
さいたま市の気温でまとめられちゃって。

夏でも冬でも、さいたま市と蓮田では1〜2度違うことが多いので
はっきりとした現在の蓮田のコンディションを素早く性格に知るのに
何か良いアプリかなんかないかな〜と探していたんですよ。


見つけました(*´ω`*)

あなたの街の熱中症予防

いくつかの地点を登録しておくと
その場所の気温、湿度、熱中症の危険度をお知らせしてくれます( *・ω・)!

2013-07-06 17.49.47.png 
2013-07-06 17.46.54.png

こんな感じで見ることができるんですねぇ。
自分が良く居る家や会社や仕事先などを登録しておくと便利かもしれないですねひらめき


湿度まで表示してくれるのが気に入っています(*´ω`*)
スマホを使っている方は入れてみても良いのではないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ


ただ残念なのが使えるのが11月までなんですよね〜。
去年もあったみたいなので、また来年になったら使えるのかもしれないですけども。











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:25| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。