2013年08月09日

避難訓練とブードルズ

今日の夕方の緊急地震速報。
久しぶりでドキッとしました( ;-ω-)
見たら「奈良」の文字。
奈良の地震がこっちまで!?
と思いましたが、その後揺れることはなく・・・
結局有感地震はなかったみたいで、本当に良かったですねあせあせ(飛び散る汗)

どうやら誤報だったらしく、気象庁の発表によると
「観測データを調べた結果、和歌山県北部で地震が発生したのとほぼ同じころ
 東海沖に設置されている海底地震計で、地震とは異なる、「ノイズ」と呼ばれる
 電気的な雑信号が検知されていたことがわかりました」
とのことでした。

「ノイズ」がなんなのか気になる所ではありますが
本当に誤報でよかったです・・・。


今回は何事もなかったですが
世界のプレートも動いていますし
ちょっと前に宮城沖のプレートも動いてますし
どこかしらで大きな地震が起きてもおかしくないよね
という気持ちはどこかに持っておきましょうね!
寝る場所の近くには、落ちてきそうなものを置かない。
食器棚などの棚の扉は簡単に開かないようにしておく。
水槽の水は入れ過ぎない・・・などなど。
普段からできる心がけは忘れないようにしましょうねひらめき





で、今日の地震速報で気がついたんですが
auのスマホ(だけかな?)を持っている皆さん。
緊急地震速報の設定が変わっているみたいですよー。

私はあの緊急地震速報の音が苦手すぎて
緊急地震速報の音はマナーモードにしておくと鳴らないようになっていたんですが
今日の速報で音が鳴ったんですよねΣ(゚д゚lll)

「au災害対策」というアプリが入るようになってから
緊急地震速報の管轄がCメールから、個別のメールに変わったようです。
アプリのau災害対策を立ち上げると、設定画面があります。
緊急地震速報と災害・避難情報のメールの設定をすることができます。
ここでは、音量を調整することもできますし
実際どのくらいの音量で鳴るかも確認することができます目
災害・避難情報メールがどんなメロディで鳴るのか、初めて聞きました!

その他に、バイブの有無、マナーモードを優先するかどうかと言う項目もあります。
ご自分の生活スタイルに合わせて設定しておくとよさそうですね。


とりあえず私は緊急地震速報の音は小さめにしておきました(´・ω・`)
だいたいバイブの振動の仕方で分かるんですけどねたらーっ(汗)


この暑い中、停電が起こると大変な事になってしまいそうです・・・。
その辺も少し考えておくと良いかもしれないですねぇ。







と、緊急地震速報の話題で随分と長くなってしまったので
書こうと思っていた事を手短に・・・。

終売となったブードルズジンが「リニューアル」して再入荷!
とのことで、ブードルズなくならなかったんだ!
良かったー!と見に行った先でガッカリ_| ̄|○

リニューアルブードルズ

どうしてこんなことに・・・!
ダサい・・・><

味はどうなったのかは分かりませんが、このラベルは非常に残念。
どうしてこう、シンプルでダサい路線に行っちゃうんでしょうね・・・


っていう残念情報でしたー(´・ω・`)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:31| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。