2013年08月16日

磯味カクテル

夏らしい暑い日が続きます晴れ
一週間の天気予報を見ても・・・
代わり映えのしない一週間ですね(´ー`)
気温は軒並み35度-25度。
まだしばらくは暑い日が続きそうです。

お盆が終わったら、夜くらいは涼しくなってくれてもいいのよ?
と熱気に言いたいところですねダッシュ(走り出すさま)

まだまだ熱中症に注意しながら過ごしましょうね。








さて、今日は友だちから情報をいただきました・・・。

いきなりですが、皆さん「カメノテ」ってご存知ですか?
甲羅のある亀の手そのものではなく・・・
海へ行って、岩場の隙間とかにびっしりと生えている(ように見える)
ギザギザとした、それこそ亀の手のようなアレです。

ざっくりというと、甲殻類でエビの親戚ってことでいいんですかねぇ。

調べていて分かったんですが、関東ではカメノテってもしかして食べない・・・?

私は多分食べたことがないと思うのですが
食材としてあることは知っている程度。
塩ゆでにしたり、お味噌汁に入れたり、酒蒸しにしたり
パスタに入れたり・・・。
パスタに入れるというのが、実はスペインで重宝される食材らしく
そこら辺から来てるんですかね( *・ω・)
エビの親戚と書いたわけですけども
お味噌汁に入れると、エビと貝のどちらの味もするらしく
とても珍味で美味しいと言われます。
磯の食べられる物の中でも群を抜いていると言われるほどなのですが
なかなか身近にないと食べようとは思わないですよね(ノ∀`;)


そんなカメノテ。
なぜこんなに長々と説明をしたかといいますと・・・。
なんと。
このカメノテを丸ごと放り込んだカクテルが考案されてしまったのです・・・っ!

その名も「カメティーニ」。
あぁ・・・
名前でわかっちゃいましたね。
あれでしょ?
オリーブの代わりに入れちゃうんでしょ?

カメノテ。

そうです。
マティーニのオリーブの代わりにカメノテを使う
見た目はちょっと意味が分からないカクテルですΣ(゚д゚lll)


飲んだ人の話によると「磯の香りとレモンの香りが丁度良い」らしく・・・
磯の香りとレモンの香りとジンの香りとベルモットの香り・・・



(´-ω-)ウーン…



いや、全然分からないです(爆)

このカクテル、島根県は松江市、美保関町にある
美保関灯台ビュッフェで8月の金・土曜日の夜限定で営業する
「いさり火ナイトカフェ」でいただけるそうです。
夏休み中に島根へご旅行の際は、様子を伺いに行ってみてはいかがでしょうか(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:42| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

