2013年08月23日

トッカサーナトカサナトカサーナ…

毎日不安定なお天気が続きますね。
いつ夕立やゲリラ豪雨が来てもおかしくない
そんな毎日であります(´・ω・`)
降水確率もずっと高めで推移してますし
傘はなるべく持っていた方が安心ですねぇ。
ただ、どじゃーっと降られると
折り畳み傘ではどうしようもない気はするんですけどたらーっ(汗)

どうやらこのぐずぐずしたお天気は週末まで続きそうです。
それでも雨のおかげでちょっぴりずつ涼しくなってる・・・ような。
今日の夜は暑かったような。

まぁ・・・今日発表された3ヶ月予報では
9月10月もまだまだ暑い日が多いよ!
ってことらしいですけど_| ̄|○








さて、今日は新入荷2本目の紹介!

トッカサナ・ネグロ グラッパ・ディ・バルベーラ  ¥500
もうねぇ、なんていうかグラッパの読み方というか
イタリアの日本語表記って難しいんですよね><
トッカサナだったりトカサナだったりトカサーナだったり
バルベーラだったりバルベッラだったり・・・
そこら辺で上手に検索しきれない場合があるのがツライ!

この聞きなれない名前を覚えている方は
相当記憶力がいいですね(; ・`д・´)!

去年の梅雨前あたりに入れたグラッパの兄弟がこの子。
前回入れたのは、グラッパ・ディ・モスカート。
マスカットのグラッパでしたが、今回は「バルベーラ」。

バルベーラというのはラベルに描かれているブドウの品種。
黒ぶどうなんですね目
紺色がとてもブルーベリーっぽい色をしているブドウです。
バルベーラから作られるワインは酸味の強い色の濃い赤ワインとなるようですが
その絞り粕で作られたのがこの子ですねひらめき

バルベーラはイタリアのピエモンテ州が主な生産地。
葡萄の品種は基本的に男性形のイタリア語が使われるらしいのですが
バルベーラは親しみやすく、気さくな特徴から「ラ・バルベーラ」と
女性形で呼ばれて地元では愛されているんだとか。

モスカートの時にも情報がないと嘆いた気がしますが
相変わらずあまり情報がありません(´ー`)
が、モスカートと同様、とても爽やかで飲みやすいグラッパだと思いまするんるん
今の暑い時期にはクラッシュアイスでキンキンに冷やしてどうぞヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:51| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。