2013年08月16日

磯味カクテル

夏らしい暑い日が続きます晴れ
一週間の天気予報を見ても・・・
代わり映えのしない一週間ですね(´ー`)
気温は軒並み35度-25度。
まだしばらくは暑い日が続きそうです。

お盆が終わったら、夜くらいは涼しくなってくれてもいいのよ?
と熱気に言いたいところですねダッシュ(走り出すさま)

まだまだ熱中症に注意しながら過ごしましょうね。








さて、今日は友だちから情報をいただきました・・・。

いきなりですが、皆さん「カメノテ」ってご存知ですか?
甲羅のある亀の手そのものではなく・・・
海へ行って、岩場の隙間とかにびっしりと生えている(ように見える)
ギザギザとした、それこそ亀の手のようなアレです。

ざっくりというと、甲殻類でエビの親戚ってことでいいんですかねぇ。

調べていて分かったんですが、関東ではカメノテってもしかして食べない・・・?

私は多分食べたことがないと思うのですが
食材としてあることは知っている程度。
塩ゆでにしたり、お味噌汁に入れたり、酒蒸しにしたり
パスタに入れたり・・・。
パスタに入れるというのが、実はスペインで重宝される食材らしく
そこら辺から来てるんですかね( *・ω・)
エビの親戚と書いたわけですけども
お味噌汁に入れると、エビと貝のどちらの味もするらしく
とても珍味で美味しいと言われます。
磯の食べられる物の中でも群を抜いていると言われるほどなのですが
なかなか身近にないと食べようとは思わないですよね(ノ∀`;)


そんなカメノテ。
なぜこんなに長々と説明をしたかといいますと・・・。
なんと。
このカメノテを丸ごと放り込んだカクテルが考案されてしまったのです・・・っ!

その名も「カメティーニ」。
あぁ・・・
名前でわかっちゃいましたね。
あれでしょ?
オリーブの代わりに入れちゃうんでしょ?

カメノテ。

そうです。
マティーニのオリーブの代わりにカメノテを使う
見た目はちょっと意味が分からないカクテルですΣ(゚д゚lll)


飲んだ人の話によると「磯の香りとレモンの香りが丁度良い」らしく・・・
磯の香りとレモンの香りとジンの香りとベルモットの香り・・・



(´-ω-)ウーン…



いや、全然分からないです(爆)

このカクテル、島根県は松江市、美保関町にある
美保関灯台ビュッフェで8月の金・土曜日の夜限定で営業する
「いさり火ナイトカフェ」でいただけるそうです。
夏休み中に島根へご旅行の際は、様子を伺いに行ってみてはいかがでしょうか(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:42| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

スカーイ!ボール!!

今日は予報通り涼しめな一日。
結局雨がぱらついたのかどうなのか・・・。
しかも予報になかった夜に雨雨
ぐぬぬ・・・。

涼しいのは今日までとのこと。
明日からはまた暑い一日になりそうですねぇたらーっ(汗)
外に出るときはもちろん、屋内であっても体が熱くなってきたら注意!
熱中症に気をつけましょうね( *・ω・)!










さて、昨日はモヒートのお話をしていましたが
その他で夏場に人気のあるカクテルといえば・・・
モスコミュールでしょう(*´ω`*)

モスコミュールを提供するのは銅のマグカップ。
これがキンキンに冷えた状態でモスコミュールを飲める秘訣でするんるん
もちろん冬場でも銅マグのモスコミュールは美味しいですが
やっぱり暑い外から店内に入ってきて
最初に頼みたいのが銅マグのモスコミュールなんですよね、個人的に(笑)


この銅マグ、今のところモスコミュールにしか使っていないのですが
銅マグを使った有名なカクテルって他になかったっけ・・・?
と探してみたところ。

モスコミュールに習ってスミノフが開発したとも言われる
「スカイボール」というカクテルがありますひらめき

ざっくり言ってしまうと
「銅マグで作るウオツカソニック」です( *・ω・)

レシピは色々出てるんですけどね。
ソニックじゃなくって、トニックだけだったり
ジンジャーソーダだったり・・・。

個人的にはこのソニックスタイルが一番スッキリしていて
銅マグとの相性も良いのではないかと思います。

そして、使うウオツカはフレーバーウオツカが個人的には良さげです(*´ω`*)
甘みを抑えたい場合にはアブソリュートのカラント。
少し甘みが欲しい場合にはアブソリュートのアサイーベリー。



スカイボールはモスコミュールの様になって欲しいと作られたカクテルみたいですが
そこまで有名にはなりきれていません(爆)
ですけど、夏場に銅マグカクテルは本当に気持ちがスカッとするんですよね!
暑い日にはちょっと積極的にオススメしてみたいと思います(*´艸`)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:56| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

暑い時に飲みたい!

お昼ごろまでは暑かった気がします・・・。
暑くて2回目が覚めたのは、毛布をがっつり着ていたからかもしれませんけども。

夕方にはすっかり雲が厚くなって、少し涼しくなりましたね。
夜になって今にも雨が降りそうです。
なんか久しぶりに梅雨っぽい空のようなあせあせ(飛び散る汗)

明日は少し暑さが和らぎそうですね。
ですが、この涼しさは一日限りっぽいですダッシュ(走り出すさま)
来週は30度を超えてきそうですし、しかも最低気温も20度以上となりそう。
と言うことは、夜になっても暑いということですね。

夏の本気の暑さの前にバテてしまわないように気をつけなければ(´・ω・`)
ご飯をしっかり食べて、水分もしっかり採って、良く寝る!
暑さに負けないぞー('A`)ノ











さて、暑くなってくるとお客様のオーダーも変わってきます。

夏といえばやっぱりモヒートが人気。
と言うかウチではモヒートは夏しかお作りできないわけですが(ノ∀`;)
結構冬場でもモヒートある?とは言われるんですよねぇ。

一生懸命ミントを枯らさないようにすることは
決して出来ないことではないと思うのですけれども
夏を過ぎると、どうしてもミントが貧弱になって行くんですよ。

葉っぱは小さく薄く、色も薄く、茎は細く(´・ω・`)
夏の間の濃い青々とした葉っぱと比べると
香りもいまいち主張してこないですし
と言うことはつまり「草っぽく」なっちゃうんですよねぇ。


ま、ざっくり言うと夏のミントで作ったほうが美味しい!
ということです(´-ω-`)

モヒートの爽やかさは、やっぱり夏の暑い時の方が際立つと思いますし
夏にしか楽しめない味だからこそ、なお美味しいとも思います(*´ω`*)


提供には若干お時間かかっちゃいますけども
夏の風物詩はやっぱりモヒートですねぇ(*´艸`)

来週は暑くなりそうですし、モヒートが美味しくいただけそうでするんるん

ミントは絶賛元気にもさもさ中!
もちろんミントジュレップもシーズンですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ


注:モヒートもミントジュレップも度数が強い上に、ストレートで2杯分の量です。
  ご利用は計画的に・・・(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 06:05| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

アイラの香りのホットカクテル

今日も暖かかったですね(*´ω`*)
お日様の光がとてもありがたいこの時期・・・。
空気は乾燥しているので、加湿器を付けないと
喉がイガイガする気もしますけど・・・ダッシュ(走り出すさま)

晴れるのは明日までですかねー。
お洗濯は明日までに終わらせておきましょう( ・`ω・´)
来週の前半はぐずつきそうで・・・
蓮田のお天気予報は火曜日と木曜日に雪マークがっっ!!!雪雪雪
積もらなければいいんですけどたらーっ(汗)
雪かきをしていない、建物の影になって日が当たらない駐車場なんかは
まだまだ夜に見ると、氷がテカテカと光っていて
ものすごく怖いです( ;-ω-)
そこら辺は管理人さんなんとかしてあげて・・・と思うんですけども(´・ω・`)


ちなみにこの後の最低気温としては-4度って書いてあります^ー^
この後一週間もプラスの最低気温はありません^ー^
風邪をひかないのが不思議なくらいですあせあせ(飛び散る汗)
だいたい冬には踏ん張るものの
春になって暖かくなったら体調崩すんですよねぇどんっ(衝撃)









さて、お店でも暖かいカクテルを飲まれる方が増えて来ました。

暖かいカクテルは、ご来店されてすぐ、もしくは
お帰りになる前に、体を温めてから・・・と言う飲まれ方をすることが多いです。

特に帰り際に飲むホットカクテルはナイト・キャップにもなりますねひらめき

そもそも「ナイト・キャップ」とは
就寝前にお酒を飲む習慣やお酒そのものの事を言ったりしますが
寝酒としてふさわしいとされているカクテルを
ナイト・キャップ・カクテルとして分類されたりします目


実際ナイト・キャップ、というカクテルもあるのですが
こちらは卵を使っているのでウチではお作りすることができません(ノ∀`;)



その代わりと言ってはなんですが!
素敵なレシピを教えてもらっちゃいました(*´ω`*)
夏にはアイスで、冬にはホットで飲めるちょっと変わったカクテルです( *・ω・)


ずばり!
アードベッグとベイリーズとミルク!!

アードベッグと言えばアレですね。
アイラモルトの中でも飛び抜けてクセのあるあの子です。

これにベイリーズを加える事によってまろやかに飲みやすく
甘みを加える事によって、まったりとさせる・・・。

更には冬にはここにホットミルクを加え
ほっとする味に変えてしまおう・・・!というカクテルです。


アードベッグベイリーズは試したことがあるのですが
「いや・・・これは有りじゃないの!?」とびっくりしたんですよね。

更にそこに温かいミルクを入れてしまう・・・
いや、多分それは間違ってはいないはずです。
さらにさらに!
ほんの少しのバニラシロップを加える事によって
ほっこり具合は倍増( ・`ω・´)



寝る前にホットミルクは有名ですよね。
体を中から温め、胃にもお腹にも優しいホットミルク。
アードベッグという強烈な個性が入るものの
それを優しく包み込むベイリーズとホットミルク。

アイラモルトが嫌いじゃない方なら
「これは・・・有り!」
と言ってくださると思います(笑)



ただ、注意として、このカクテルを飲むと
体が温まり、眠くなります(爆)
お帰りの前に飲まれることをオススメしますよヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
マスターの厄祓い、再チャレンジに行ってこようと思います(*´艸`)
あまり寒くないといいなぁあせあせ(飛び散る汗)


ではではまた火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしております(ぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:33| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

寒いからこそ

雨や雪は止んだものの、寒さは継続中。
ただ、来週のマイナス4度とか5度とかの表示は消えて
マイナス1〜2度程度で済みそうです(´ー`)

後気になるのは、まだ明日も雪マークがついてるんですよね。
電車大丈夫かしら・・・
何かしらあるたびに、宇都宮線の弱さを痛感しますねダッシュ(走り出すさま)


昨日の王子駅の火災ですが
本当にすごかったみたいですね。
写真をいくつか見ましたが
線路のすぐ脇で火が上がっていて
線路上に煙がもうもうとしている感じ。
更に、駅の外から駅を撮った写真を見ると
ホームの屋根部分にまで火が来ている感じでした(゜Д゜;)

22万4千人に影響が出たらしいですが
平日だったらもっと大混乱だったでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

もう少し蓮田も電車の選択肢があるといいんですが(´・ω・`)









さて、今日は甘いカクテルのお話。

皆さん、ココナッツ風味はお好きでしょうか?
ココナッツと言うと、どうしても車の芳香剤を思い出してしまって
ずっと苦手だったのですが
ココナッツ風味のカクテルは嫌いじゃないんですよね( *・ω・)

ココナッツリキュールで有名なのが「マリブ」。
Barにはだいたい置いてあるリキュールです。

「マリブコーラ」や「マリブパイン」、「マリブミルク」なんかは
マリブを使った有名カクテルですよね。
おうちでも簡単に作れることもあって
家飲みの時には重宝されるレシピでもあります。

この中で、マリブコーラは炭酸カクテルなわけですが
マリブと炭酸って合うの?と最初は思っていました。

でも、マリブ自体がとても濃い甘さなので
炭酸でシュワッとさせてあげることは
マリブのクドさを軽減して、とてもライトで飲みやすくしてくれるんですよね。

もちろん、コーラだけでなく
トニックやタンサンで割っても美味しいのですが
どちらにせよ、炭酸が入ることで
マリブの甘さに爽快感が加わります目


どちらかというと夏のイメージのあるリキュールですが
冬の寒い時だからこそ
夏の暑さを感じるカクテルも・・・たまにはいいかな?(笑)












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
夜には雪マークが出ているので
時間には余裕を持っておうちに帰ってください(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

では、火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:40| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

もう4本目なんですね

今日の雨は、降ったり止んだり・・・
降るたびに湿気が増して行くようで
髪の毛が重くなる気がするんですよねダッシュ(走り出すさま)

梅雨の時期に髪の毛を切っちゃいたかったんですが
なかなか切りに行く機会がなくてあせあせ(飛び散る汗)
毛先だけ整えて、前髪を切って、梳くだけなら
なんとか自分でできないかとも思いますが
見えない所をなんとかするって非常に難しいですよね。
バリカンで刈り上げちゃえる髪型が羨ましいです(ノ∀`*)







さて、今日はコーヒーリキュールのお話。

カルーアは置いてあるモノの
すっかり使わなくなってしまった今日この頃(;´Д`)
それもこれも、自家製コーヒーリキュールの味を知ってしまったから・・・!

スタバのコーヒーリキュールは
甘みが抑えられていて良く出来ていましたが
やっぱりドトール派の私たちからすると
どこか悔しい一本(爆)

そんな思いで、苦味の効いた
コーヒーの味がするコーヒーリキュールが欲しくて
つい作り始めたコーヒーリキュール。

なんだかんんだで4本目となりました(*´ω`*)


本数を重ねるたびに、ほんの少しずつ味は変わるものの
甘すぎない、苦味と酸味とコーヒーの味のしっかりしたものが
ちゃんと出来上がる様になってきました(*´艸`)

正直、美味しいと思うんですよね(; ・`д・´)

甘すぎないので、最後の締めにもいいですし
ブラックルシアンやダーティマザーなど
度数がしっかりとした、どっしりとしたカクテルにすれば
飲みごたえもありますし
何かと使い勝手の良い子であります(*´ェ`*)

まだ飲んだことがない方は
是非一度飲んでみてくださいませるんるん







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:45| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

頭から離れない〜シュカッ!

雨の降り方も、雷の光り方も
なんだか夏そのものという感じがしますよね雷雨雷
このまま梅雨が明けてしまったら
全国的に水不足になるんじゃないかしら?
と思うくらい、きちんとまとまった雨が降った記憶があまりないですあせあせ(飛び散る汗)

とにかく湿気っぽいですよね・・・
自転車に乗って、風を受けていれば涼しいのに
止まった瞬間汗がタラタラたらーっ(汗)
歩いてる時よりも、止まって室内に入ってからの方が
汗がタラタラ・・・
やっぱり節電している所が多いだけに
屋内でも冷房温度は高めですよね。
実際、長く居るとそのくらいの温度で全然問題ないのですが
外から入ってきたときに、汗がひくまでが長い気はします。
自律神経の事とかを考えたらそのくらいでもいいんでしょうけど
化粧が一瞬で落ちるのが困り物(笑)

今年、女性は平年以上に化粧直しが必要かもしれません!!(爆)







さて、今日はCMのお話。
お酒関係のCMで、一番うまいなぁと感心させられるのは
やっぱりサントリーなんですよね。

このCMってもう流れているんでしょうか( *・ω・)?



リッキーとベッキーかけたんかい!!
という安直な発想であるにもかかわらず・・・
この頭について離れないメロディー(´ー`)
相変わらずうまいですねぇ・・・

いつの間にか口ずさんでるっていう・・・



「リッキー」というスタイルは
お酒にレモンやライム+ソーダ。
元々のスタイルは「お客様にレモンやライムを潰してもらう」んですよね。
まぁ、ウチのグラスだとそれがなかなか難しいので
私たちがお作りする時にライムを絞っちゃっていますけども
こう言うCMが出されているということは
居酒屋さんなんかで「リッキースタイル」が
これから先、流行っていくんでしょうかねぇ( *・ω・)?

もしこのCMで使われているグラスとマドラーでリッキーが出てきたら
是非、潰す事を楽しんで飲んでください(*´艸`)


ブシュ
ブシュ!
ブシュ!!








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:23| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

牡蠣?

今日も寒いですね。
冷え込みは明日がとりあえずのピークの様ですあせあせ(飛び散る汗)
防寒対策はしっかりと!

免疫力を付ける食べ物ってあるわけですが
卵の白身って免疫力を高めるんですってひらめき
確かに風邪をひいたら玉子酒って昔からあるわけですし
あれって理にかなっていたんですねぇ。
他には鮭とか良いらしいですよ?

だからといって卵の白身だけ5個分くらいを一気飲み!
とかやったら具合は悪くなりそうです(笑)
栄養のあるものをバランスよく食べる
ということが大事なんだとは思いますけども(ノ∀`;)








さて、そんな卵つながりのお話。
卵を生のままでぐいっと飲むというのは
どこかしらマッチョをイメージしてしまうのは
映画「ロッキー」の影響なのかなんなのか。

生卵をそのまま飲むって
慣れている人からすると平気ですけど
普段生卵を飲む習慣がないと
ちょっと躊躇しますよねたらーっ(汗)

生卵を使ったカクテルっていくつかあるのですが
シェイクをしてなめらかにするカクテルが多い中
「プレーリーオイスター」と言うカクテルは
なんというか、野性味にあふれるカクテルです目

プレーリー・オイスター。
直訳すると大草原の牡蠣ですが
俗に生卵という意味で使われるんですって。
牡蠣は海のミルクと言われるほどに滋養に富むものなので
そこにあやかった名前とも言われています。


このカクテルができたのは
昔、海からは程遠い大草原で3人の男が野宿していたとき
中のひとりが熱を出し、死にそうになってたんだそうです。
彼は「牡蠣が食べたい」と言ったのですが
なにしろ海からは遠い場所。
牡蠣なぞどこにもありません。
残るふたりは考え抜いた挙句
その草原に住むライチョウの卵を取ってきて
黄身だけをグラスに取り出し
塩コショウを少々、酢をふりかけ
熱を出した男に「牡蠣だよ」と差し出したところ
それを食べた(飲んだ?)彼は
見る見るうちに快方に向かった・・・
と言うエピソードからなのだそうです。


死にそうになってる人も、たちまち元気になってしまう!
・・・かどうかはともかくとして
元気を付けるには良いカクテルなのかもしれませんねひらめき

現在のレシピだと
黄身だけを使ったり、白身も一緒に使ったり
塩コショウに酢ではなく
ウスターソースをかけたりケチャップをかけたり。

もっと荒々しいレシピだと
バーボンに生卵を入れて、タバスコをふりかける
なんてレシピもあるんだそうですどんっ(衝撃)


飲む時の注意点はただひとつ。
黄身を牡蠣に見立てているので
黄身を崩さないように、一飲みで飲むこと(;´∀`)

カクテルというかなんというか・・・
これもカクテルなんです!!(笑)



ちなみに、ウチのお店では生卵を取り扱っていないので
お出しすることは出来ませんけども(ノ∀`;)

お家でも簡単に出来るので
元気をつけたい時に挑戦してみるのは如何でしょうか(*´艸`)?
くれぐれも生卵は鮮度の高いものでどうぞ!






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:20| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

アイリッシュコーヒーの歴史

3連休の初日はしとしと雨雨
ココの所、週末になると雨ってイメージですね(*-ω-)

どちらかと言うと9月の方がお天気の日が多かったような?
まだ暑かったですけどね、1ヶ月前あせあせ(飛び散る汗)


週間天気予報を見てみると
来週も週末にお天気が崩れそうダッシュ(走り出すさま)
仕事の日に天気が良いか
お休みに天気が良いかって聞かれたら
間違いなくお休みに天気が良い方がいいなぁ・・・





さて、今日は昨日のアイリッシュコーヒーの話題の続き(*´艸`)

アイリッシュコーヒーはベースを変えると
色々なカクテルに早変わり!
と言うのが昨日の話でしたが
今日はアイリッシュコーヒー誕生のお話ひらめき

アイリッシュコーヒーと言うからには
もちろん、このカクテルが生まれたのはアイルランド。

1930年代から40年代にかけての時代。
アメリカ合衆国とヨーロッパを18時間かけて結ぶ
旅客用の飛行艇の乗り換え地点が
アイルランド南西部の港町にあったそうです。

その頃の飛行艇は今の飛行機のように乗り心地が良くなく
がたがた揺れるわ、寒いわ、長旅だわ・・・
とても大変な旅路だったんですね。

1942年のある日。
乗客が長旅の中
空港のターミナル・レストランへのボートから降りて
ぐったりと疲れきり
寒さに辟易した様子に気が付いたレストランスタッフが
心も体も温まって、元気が出るような
アイリッシュらしい手を加えたドリンクをと
考え出されたのがこのアイリッシュコーヒーなんですって目


一説には、一人の乗客が
「これはブラジルのコーヒーですか?」
と聞いたのに対して
「いいえ、アイルランドのコーヒー(アイリッシュコーヒー)です」
と答えたのが
このカクテルの名前だとも言われていまするんるん


寒い日にホッとするような
心も体も温まるカクテル。
今年はやりたいです!






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:03| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

寒い時期に向けて

今日の朝方は寒くて
毛布を出そうかどうしようかすごく悩みましたあせあせ(飛び散る汗)
でも毛布を出すなら一度干したいんですよね。

間違いなく今日は晴れ!
っていう日か洗濯日と重ならないといいんですけど(´-ω-`)

ふかふかの毛布が恋しくなる季節です(*´ェ`*)






さて。
毎年冬には言われてきた事なんですが
冬のカクテルとして人気が高い「アイリッシュコーヒー」。

今年はちょっと考えてみようかな?
と言う気にマスターがなっているみたいです目

もちろん、ご注文をいただいてからコーヒーを淹れる・・・
と言う、そんな風情のあることは出来ないので
開店前あたりに淹れて・・・
ってことになりそうですが
それはそれで、開店直後ならコーヒーの香りのする店内
って感じになるんでしょうかね(*´ェ`*)

残ったコーヒーは持って帰ってスタッフが美味しくいただきます(笑)



さて、このアイリッシュコーヒー。
名前の通り、アイリッシュウイスキーを使うカクテルですが
実はベースが変わってもちゃんとしたカクテルがあるのを御存知ですか?

スコッチがベースだと「ゲーリック・コーヒー」
コニャックがベースだと「ロイヤル・コーヒー」
カルヴァドスがベースだと「ノルマンディ・コーヒー」
ウチには置いていませんが
アクアビットがベースだと「スカンジナヴィアン・コーヒー」
と、色々あるんですねひらめき


今年は・・・出来たらいいな(*´艸`)






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:01| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

お月見にこんなカクテルはいかが?

今日も寒いですね。
朝からずっと降り続く雨が
一層寒さを強く感じさせる要因になっているようなダッシュ(走り出すさま)

そんな降り続く雨にも小休止は存在するわけで
上手に「雨宿り」をされる方には
本当に関心してしまいます(笑)


明日は晴れそうですね晴れ
気温も30度まで上がる予報。
ですが、朝は17度ですってΣ(´Д`lll)あせあせ(飛び散る汗)
これは・・・体調を崩しそうな予感が・・・

皆さん、お体にはお気をつけて!





さて、そんな秋めいて来た今日は
お月見についてのお話でもしてみましょうか(*´ェ`*)

仲秋の名月が9月にはありますね。
今年は9/22がそれにあたります。

仲秋の名月を見上げながら飲むお酒って言うと
何が思い浮かびますか?

私なら・・・うーん・・・
日本酒・・・?かな(笑)


もちろん、カクテルにも「月」をテーマにしたカクテルはございます。
ブルームーンなんかはとても有名で
ブログでも取り上げたことがありますよねひらめき


一度取り上げたものをまた取り上げるのもなんなので
今日は違うカクテルをひとつ。

キス・イン・ザ・ムーンライト
と言うカクテルがあります(*´艸`)

キスをするなら月明かりの下で、と言うニュアンスなんでしょうかねるんるん
フランボワーズ・カシス・オレンジと言うフルーティな3種を
ソーダでUPする甘く爽やかなカクテルです。

ススキにお月見団子ももちろん素敵ですが
ちょっぴり甘酸っぱい感じのするカクテルでお月見!
というのもオツではないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ





本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:25| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ガージェリーでハーフ&ハーフ

今日も暑いまま夜を迎えています。
出勤時、空を見上げると
視界の片方で美しい月が。
もう片方では、遠くで稲光が雲を照らして
なんとも不思議な光景でした(*・ω・)


昨日も稲光は見えていたものの
雨は降ってないんですよね。
今年はバケツをひっくり返した様な雨に
あまり出会っていないのは
蓮田からあまり出ていないからなんでしょうか(笑)





さて、今日は最近じわじわと人気の出てきた
ガージェリー23の特別な飲み方についてひらめき

※ガージェリー23の情報はここここあたりを参照下さい。


ビール好きの方・もしくは
お二人様で飲まれる場合にしかお勧めできないのですが
ガージェリー23の白と黒のハーフ&ハーフが
実は美味しいんです目

甘く少し癖っぽい白。
コクとボリュームの黒。

どちらかと言うと
女性に人気なのが白。
男性に人気なのが黒。


この対照的なふたつが合わさると
ちょうど良いコク・甘さ・まろやかさになるんですひらめき

ビール好きなお客様が
「今、世界中で一番美味しいハーフ&ハーフかも」
とまでおっしゃってくださった一杯。


もちろん個人の好みはあると思いますが
ビールをあまり飲まない私も
これなら一杯飲めるかも(*´ェ`*)
と思った一杯です。


ガージェリー23は瓶一本、と言う売り方をさせていただいているので
ハーフ&ハーフを飲んでいただくには
白と黒の2本(杯ではなく)を飲んでいただく事になるんですよねあせあせ(飛び散る汗)

なので、ビール2杯は余裕!
というお客様か
お二人様で半分ずつ・・・というお客様のみ販売となりますが
ビールがお好きな方であれば
一度お試しいただきたいですヾ(*´∀`*)ノ

ガージェリー23、一本800円でご提供しておりますが
ハーフ&ハーフで飲まれるお客様には
2本1500円でご提供させていただきます!(*´ェ`*)






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:39| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ショート・マリー

お盆休みも終わりですね〜。
お盆休みと時期をずらして休まれる方は
これからが夏本番exclamation&question
今の所、まだひぐらしの声を聞いていません。
ひぐらしの「カナカナカナカナカナ・・・」
と言う鳴き声を聞くと
夏休みが終わるんだなぁと思うのは
小さい頃からの刷り込みですよねあせあせ(飛び散る汗)


蓮田はちょうど良い町だと思いますが
子ども達からすると、市民プールがないのは少し残念?
夏休みに、子ども達だけで市民プールに行くのは
ちょっとしたイベントでしたからね(*´艸`)







さて、今日はカクテルのお話。
幅広い年代、そして年間を通してご注文を受けるカクテルは
色々とあるのですが、これもその一つ。

ブラッディーマリー。

ブラッディーメアリとも言われますが
血まみれマリーと言うなんともおどろおどろしい名前ですが
トマトジュースがお好きな方は
ごくごく飲めちゃうこのカクテル。

普通はロングスタイルで飲むカクテルですが
実はショートスタイルで作るのもアリなんですよね目

ショートなので、もちろん普通のマリーよりは度数は強め。
ただ、シェイクしてしっかり冷やすことで
サッパリ感はアップグッド(上向き矢印)

レシピに寄ってはレモンを少し入れるモノもありますし
よりサッパリしそうですよね(*´ェ`*)

ブラッディーマリーがお好きな方で
多少強くても平気!
という方は、一度お試しになると面白いかもしれませんよひらめき





本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです。
16日は猛暑日だとか大雨だとか言われていますが
とりあえずお盆前に行けなかったお墓参りに行ってこようと思います!
また火曜日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:31| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

安直・・・ですけども(笑)

今日はサッカーがあるから
サッカーが終わる時間までは誰も居ないんじゃないか・・・
と、予想していたんですが
そうでもなかった様です(笑)


「俺が見なきゃ負ける!」
と言う派が居るかと思えば
「俺が見ると負ける」
と言う派が居る事を忘れていました(ノ∀`;)

テレビがあるお店から
わざわざ移動して来られたお客様もいらっしゃいましたからね(*´艸`)

結果としては1−0で負けちゃいましたけど
デンマークに勝てばそれで良い〜〜〜んです!!
ガンバッテ欲しいですね(*´ェ`*)




さて、頑張る侍ジャパンを応援する気持ちも込めて
「カミカゼ」を侍色に染めて欲しい!
と言うオーダーがありました目

カミカゼは日本が生んだカクテルじゃありませんが
侍ブルーのカミカゼはなかなかに美しいですひらめき


カミカゼのレシピは
ウオツカにコアントローとライム。

コアントローはオレンジのリキュールで
これに青い色を付けたものがブルーキュラソー。


つまりコアントローをブルーキュラソーに換えると
侍ブルーのカミカゼが出来上がりますひらめき


ワールドカップ、あんまり興味ない〜と言う方も
侍ブルーのカミカゼで
ちょっぴり応援気分を味わうのも良いかもしれませんよるんるん


今日のユニフォームは白でしたけど(爆)





本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 05:32| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

一杯で帰りたい時なんかにいかが?

今日も暑いですねダッシュ(走り出すさま)
雨が降って暑さ倍増って・・・
どこの京都!?って思いますねたらーっ(汗)
どことなく懐かしく感じるっちゃ感じるんですけどね(´-ω-`)


こんな気候だと、やっぱりサッパリしたモノが好まれます。
普段ウイスキーを飲むことが多いお客様も
ジントニックやスーズトニック
モスコミュールや生ビールを
まず一杯目に飲まれる事が出てきますねひらめき

暑さや湿気を感じる時期には
炭酸・ミント・ライムが
清涼感の元となるのは間違いないですよねるんるん




そんな所で昨日入荷したホワイトラム。
ティ・ポンシュと言う飲み方があるんですよ目


昨日も出てきたマルティニーク島で
古くから愛飲されているスタイルなんですが
ラムにライム・・・
つまりラムライムと言って良い飲み方。

一般的なレシピよりも
少し多めのライムを入れて
カイピリーニャと同じ様な作り方をすると
更に清涼感が増すと思うんですよねひらめき



ただ60度近いラム・・・
破壊力は抜群ですのでご注意をどんっ(衝撃)






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:34| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

塩を使ったカクテル

うーん・・・寒い台風
本当にこの寒暖の差は体調を崩しそうですバッド(下向き矢印)

今日のお昼、大宮までお買い物に行っていたのですが
雨は冷たいし、気温も低いしで
冬用のコートを着ていかなかったことを
ひたすら後悔・・・たらーっ(汗)

なんと言うか、今更ながらに「三寒四温」と言う言葉が
しっくり来るような気がしてきました。
間違いなく4月下旬になろうとしている時期に
しみじみと思うことではありませんよねダッシュ(走り出すさま)





さて。
ソルティドッグはお好きですか?
ウオツカをグレープフルーツジュースで割り
縁に塩を付けたグラスで飲む
とてもとても有名なカクテル。


これのジンバージョンがあるのをご存知でしょうか目

ソルティドッグコリンズと呼ばれたり
ソルトレイクシティと呼ばれたりするカクテルなんですが
とても不思議なカクテルなんですひらめき


まだまだ寒い4月下旬ですが
初夏から夏にぴったりのカクテルと言っていいんじゃないでしょうか。

ソルティドッグと違うのは
スノースタイル(グラスの縁に塩を付けるスタイル)ではなく
塩を直接カクテル材料として混ぜ合せる所。

このレシピ、割と色々あるみたいなんですよね。
ジンフィズのレシピの砂糖を塩に替える版や
単純にソルティドッグのジンバージョン。

ウチでお作りしているのはちょうどその中間くらいでしょうか。

ソルティドッグのレシピをジンにして塩を加えてシェイクする・・・
と教わったんですけどね(ノ∀`*)


このカクテル、とてもさっぱりしていて
ちょっぴり塩味がして
でもシェイクしている分、どこかまろやか。

ジンが嫌いな方でも飲めるんじゃないかしら?
と思えるカクテルなんですよねるんるん


ソルティドッグが好きな方には
是非こちらも試してみていただきたいカクテルです(*´ェ`*)






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:44| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

フロートのススメ

ここの所、最低気温がマイナス続きですね〜バッド(下向き矢印)
日が変わる位の時間になると
ひしひしと寒さが強くなっていく気がします。

20代前半くらいまでは
ブランケットのありがたみが分からなかったんですよねー。
「ひざ掛け」というイメージが強くて
おばあちゃんのアイテムだと
思っていたのですが・・・・

20代後半に入ってからは
冬場にブランケットがないと
どうも落ち着かなくて(笑)

あんなに薄い一枚でも
ものすごく暖かいんですもの(*´ェ`*)





さて、今日は「フロート」について。

フロートと言われると
コーヒーフロートだとかコーラフロートを思い浮かべますが
皆さんは何を思い浮かべられるでしょうか?

コーヒーフロートやコーラフロートって
コーヒーやコーラの上にアイスクリームを乗せた飲み物。

フロートの意味自体は「浮き」の事ですが
カクテルでフロートと言うと
「浮かせる技法」の事。


ウイスキーフロートについては
ふわっと触れた気はするのですが
ウイスキーフロートとは
水割りの変形版。

お水を先に入れておいて
その上にウイスキーを浮かべるカクテルです。


水割りは最初から混ざっている状態でお出ししますが
ウイスキーフロートだと
最初はストレート、ストレートだと強いな〜
と思ったら、混ぜて水割りに。
と、飲み手の好みで水割りを作れると言うカクテルなんですね。


このフロート。
少し味を強く出したいと言う時に良いんですよねひらめき

例えば、ハイボールを作ってみたけど
もう少しお酒のインパクトを出したい!
と言うときなんかは、ほんの少し
使ったウイスキーをフロートさせると
口当たりが強く、しっかりとした味を感じることが出来るようになります。

ただしこのフロート。
作ったカクテルよりも軽いお酒でないと
当然のように浮きません。

水とウイスキーだとウイスキーの方が軽いので
浮く、と言うことになるんですねるんるん



お家で普通に水割りするのに飽きたなぁ・・・
と言う時に、フロートを試してみるのはいかがでしょうか(*´艸`)?




本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:30| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ラムとミルクの相性

雪こそ降らないですが、今日も寒いですね。
冷え込む日は本当にお風呂が恋しいですいい気分(温泉)

でもウチのお風呂は追い焚きがない・・・
最初に入れるお湯を
すごく熱くしておかないと
出る頃には寒くなっちゃうんですよねダッシュ(走り出すさま)

しかも温度設定がキチンとした温度が表示されないので
だいたいこのくらい・・・
というレバー操作。
温くで入れてしまうと
後々大変なので、必然的に冬場は
ものすごく熱いお湯を最初に入れることになりますたらーっ(汗)

そうすると、最初に丁度いい温度にするまでが大変なんですよね(;-ω-)
寒い日だと、手も足もだいぶ冷たくなってしまっているので
たいして熱くない状態になっても
熱いと感じてしまうのですあせあせ(飛び散る汗)

しばらく経って、お湯の温度に慣れてくると
あれ?水を入れすぎたかな・・・
と言う温度になってしまうことも(´・ω・`)

お風呂場に暖房が付くのも暖かくて良いですが
それよりも切に追い炊き機能が欲しいですダッシュ(走り出すさま)




さて、暖かくなるカクテルと言うことで
今日はホットカクテルのお話。

以前にもホットワインやホットコークなどを紹介してきましたが
最近、ラム好きのお客様にオススメしているのが
ホットラムミルク。

ほんの少しお砂糖を加えて
温かいミルクとラム。

普通にラムのお湯割りや
ホットバタードラムも美味しいですが
まろやかな、優しい味わいがお好きな方は
ホットラムミルクはおススメかも知れませんひらめき


そう言えば、ホットチョコレート的なモノも作れるんですよねグッド(上向き矢印)
今度ホットカクテルをご注文されるお客様がいらっしゃったら
オススメしてみようかな・・・(*・ω・)?




本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 05:35| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あったかカクテル★

またまた全国で大寒波みたいですね。
北海道では、24時間で80センチ近くの積雪雪
車が次々と埋まったんだとか。
乗車している方々は無事避難したそうですが
乗車中に避難しなきゃいけない雪って言われても
雪が積もらない地域に住んでいた私としては
全く想像が出来ませんたらーっ(汗)

友達から、寝て起きたら車が埋まってた
と言う話しは聞いたことがあるんですけど・・・。
北海道出身のお客様に聞いてみたいですねぇ(*-ω-)


そんな中ですが、とりあえずこの辺はまだ雪は降っていません。

割と天気の良い日が続いていますからね。
そういう意味ではまだ雪の心配はないんでしょうか。
でも、さすがに今年は雪が積もっても
おかしくない感じの寒さじゃないですか。

電車が止まってしまうと
それこそ朝、会社へ出発したのに
着いたらお昼過ぎ・・・と言うことになりますからねぇ。





さて。
そんな寒い今日だからなのか。
久々にホットバタードラムが出ましたひらめき

ダークラムにお砂糖を少々。
お湯割りにしたらバターを浮かべて
お好みでシナモンスティック。

甘みとバターのコクが
体を芯から温めてくれる
冬の定番ホットカクテルですねるんるん


・・・とは言え、これ、バターの量を間違えると
とんでもなくしつこいカクテルになっちゃうんですあせあせ(飛び散る汗)

あまり多すぎないバターで作りたいカクテルですね。


寒い時にほっと一息つきたい・・・
そんな日には良いかもしれません(*´艸`)




本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:51| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

今日みたいな日だから

今日は20時から内藤vs亀田戦パンチ
しかも場所はさいたまスーパーアリーナ。
観戦に行かれた方はいらっしゃったでしょうか?
現地観戦とまで行かなくとも
なんだかんだでテレビ観戦された方は多いのかな?

亀田興毅と言うボクサーは
ヒールと言う意味では凄い人ですよね。
根がヒールなのか
実はヒールに徹しているのか
それは私には計りかねますが
確かにあれだけ相手を挑発し
暴言を吐き、傍若無人な振る舞いをして
彼の事が大嫌いだ!
って方は多いと思いますどんっ(衝撃)

でも、なんだかんだで目を引いてしまう
しかも、負けるにしても印象に残る・・・
更には勝っちゃうΣ(゜ロ゜)

これは立派なヒールの要素なんだと思いますひらめき

その証拠に熱心な亀田選手ファンは居る訳ですしねぇ(*-ω-)


まぁ、私はボクシングと言えば
「はじめの一歩」くらいのド素人なんで
詳しい事は分からないんですけどたらーっ(汗)

それでも内藤選手はボクサーとしてはだいぶ年は上の方。
ここまで良く頑張ってるなぁと思います(*・ω・)



さて、そんな日なので
今日は久々にカクテル紹介でもバー


イエローボクサー
テキーラ1/2
コーディアルライム1/2
ガリアーノ4dash

イエローって
あまり良い意味で使われてないのかもしれませんが
これ、ナカナカ良いですよるんるん
テキーラとライムの相性は間違いない訳で
そこにガリアーノのラムネっぽさが◎
女性で酸っぱいのが好きな方なら
生ライムで甘味を調節すると
ますますラムネっぽい
スッキリとしたカクテルになりますグッド(上向き矢印)
ボクシングの試合のある日に飲みたいですね(*´艸`)



本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです。
マスターは病院に行ってもらわねば>△<
そこで風邪もらってくるとかねあせあせ(飛び散る汗)

・・・ないといいんですけどあせあせ(飛び散る汗)

また明後日に皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:01| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

