2013年11月09日

日本向けシーバス

お昼のぽかぽかから夜の冷え込みの落差が激しいですね><
ひざ掛けとフリースの上着が手放せませんダッシュ(走り出すさま)
あとレッグウォーマーがね、暖かくていいですね(*´ω`*)

私は裸足で居るのが苦手で、寝る間際まで靴下を履いていて
むしろ寝るときも靴下を履いていたいんですが
やっぱり暑くてぽいぽーいっといつの間にか脱いじゃうんですよね。
でも寝ている間に、パジャマのズボンがめくれ上がって
ひざ下がすごく冷えてる・・・
ということが結構あって、冬場は寒いんですよあせあせ(飛び散る汗)

そんな時にちょっと長めのレッグウォーマー!
寝る時に暑くなりがちな足先は裸足ですが
ひざ下はしっかりカバー!
ちょっとやそっとズボンがめくれたくらいでは足は冷えませんるんるん

頭寒足熱って言いますからね。
なるべく足は冷やさないようにと思っていますが
同じようなお悩みをお持ちの方は、ぜひレッグウォーマーをどうぞ(*´艸`)







さて、今日は新入荷の続きひらめき

シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション  ¥700
スコットランドから日本人の繊細な味覚に捧げるという
敬意を込めた逸品がこちら目
またミズナラの樽を使っているあたりが
日本向けに作られたと分かるところでもありますね( *・ω・)
イチローズモルトをはじめ、ミズナラ樽は私達には身近なものですが
スコッチの熟成にミズナラを使うことはとても珍しいこと。

シーバスリーガルならではのなめらかさと芳醇さに
ミズナラオークのスパイシーな風味が微かに漂う
洗練された味わいに仕上がっている・・・そうですよ!

シーバス好きの方にはぜひ飲んでいただきたいですね(*´ω`*)




ウォールナッツクリーム  ¥500
ウォールナッツ、つまりくるみのリキュールですね目
ウォールナッツリキュールと言うと
イタリアのノチェロが有名ですが
こちらはフランスのリキュール。
・・・ということくらいしか分かりませんでした(爆)

クリームの入ったリキュールですし
ナッツということでコーヒーとも相性が良さそう。
コーヒーとウォールナッツリキュールとミルクで
ホットカクテル、もしくは冷たくても
まったりとしたカクテルが出来そうですね(*´ω`*)
この時期だとホットの方が美味しいかな〜。

もちろんこのまま、舐めるようにいただいても良いと思いますよヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:06| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ホットカクテルの美味しい時期ですね!

すっかり寒くなってきましたねあせあせ(飛び散る汗)
さすがに暖房をつける日が出てきました。
風邪をひかないように、手洗いうがいも忘れずに!
そしてそろそろインフルエンザの予防接種の時期でもありますよ目

週末も寒くなりそうです。
最低気温は10度を切ってきてますからねぇ・・・寒いはずだわ><
しっかり暖かい格好でおでかけくださいね!



この間は、雅楽谷の森フェスティバルに行ってきました(*´ω`*)
久しぶりに知っているお顔にお会いすることが出来て
とっても楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ

もちろん!
美味しかったですよ!!(笑)

13日は蓮田マラソンです( ・`ω・´)
蓮田マラソンでも屋台がたくさん出るんですよねるんるん
今年は自転車に乗って追いかける事ができないので
スタートとゴールを抑えられたらいいな〜と思っていますが果たして・・・!
出場する方は、しっかりとコンディションを整えておかないとですね!









さて、先週はすっかり新入荷をふっ飛ばしてしまったので
今週の新入荷とあわせてご紹介ひらめき

CameraZOOM-20131104224607517.jpg

キャッスルロック  ¥550
こちらが先週の新入荷。
またまた謎の多いスコッチがやって来ましたねΣ(゚д゚lll)
ブレンデッドでスペイサイドっぽい香りのするウイスキーで・・・
ということは、甘くフルーティな感じが特徴。
くらいしか分からないんですよねぇたらーっ(汗)
ネットを探してみると、テイスティングを書いている人たちが
詳しいことは分からない、と口をそろえて書いてらっしゃいます(笑)

ま、お値段的にもお手軽に楽しめるスコッチだと思いますので
ソーダで割っても水で割っても良いのではないでしょうか(*´ω`*)
ソーダで割ると、香りが立ちそうですね目





そして今週。

ベヘロフカ  ¥550
チェコの養命酒!と言われている薬草酒ですひらめき
チェコの町を歩いていると、あちこちで
いろんなボトルに入ったおみやげ用のベヘロフカを買うことができるそうです。
ベヘロフカミュージアムなるものもあるらしく
博物館では、その歴史や今までの色々なボトル
醸造用の樽などを見ることができるんですって目

なんというか、この緑色のボトルって薬草酒にはつきものなんですかね?(笑)
多分、イエガーとかシャルトリューズのイメージなんでしょうけども( *・ω・)

そしてこのベヘロフカ、レシピは・・・秘密なんだそうです。
なんと、ベヘロフカの工場でもレシピを把握しているのはふたりだけ・・・。

・・・おや?
どこかで聞いたことある話ですね(笑)


とりあえず。
薬草酒好きな方はハマる方が多いらしいです(*´ω`*)
まだ飲んだことのない薬草酒好きの方はお試しくださいねるんるん









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:47| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ボトルは似てても・・・?

台風に継ぐ台風台風
今年は台風に事欠きませんね('A`)

27号のフランシスコさんが日本に寄って行く感じになってる中
28号のレキマーさんも遠くの方から合流に急いでいる感じ。
大陸には台風じゃないですけど、寒冷渦?がくっきり。

27・28号は衛星図で見ると、目がぱっちり。
中心付近は非常に強い暴風雨になってると予想されています台風

3つの渦の影響で、大きな範囲で雨が降りそうなんですよね雨
週末にはがっつり雨を覚悟したほうが良いかもしれないです。
交通機関に影響が出ると大変なんですけどね(´・ω・`)

今からでも遅くないので、ぐるぐるトリオには
日本ツアーを中止していただけるとありがたいんですけどねダッシュ(走り出すさま)










さて、そんなわけで今日の新入荷です
ひらめき

CameraZOOM-20131022174113634.jpg

ブロークン・ベル スモールバッチ  ¥750
なんだろう〜見たことないや〜( *・ω・)
と思っていたら、アメリカのみで少量流通している希少銘柄だとか。
割とアメリカでは人気のある子のようです目
原酒はジム・ビーム。
ジム・ビームのスモールバッチと言われて
このボトルの形状に納得がいきました。
ノブさんそっくりですもんね(*´艸`)

度数は45度とノブさんよりは控えめです。
ノブさんと味が似ているかっていうと・・・
そうでもないみたいですね(笑)
割とアルコールっぽさが強く
最初のセメダインぽさはしっかりあるみたいです。
時間を置くと、甘い香りに変わっていきますが
強烈な甘さにはならないみたい。

少し時間を置いて飲んだほうが楽しめるバーボンかもしれないですね!











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:17| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

一体この子は・・・!?

台風26号、大接近中台風
夕方あたりから、ものすごい勢いで気圧が下がり
頭と体が重くなりましたねぇ・・・たらーっ(汗)

そう!私が前から欲しかったらアプリ「頭痛〜る」が
iPhone版だけでなく、ついにAndroid版でもリリースされたのです(笑)
気圧の変化と偏頭痛や、体のだるさって結構密接に関わっていたりするので
正体不明の頭痛に悩まされている方は
このアプリを落としてみて、頭痛の時をメモしてみると
気圧の変化と関係有るかもしれないですよ(; ・`д・´)?


さて、大型台風26号。
これから朝方にかけて雨はますます強くなるみたいですね雨
雨が終盤に差し掛かってきた頃から、風が強くなるらしいです。
強い風が吹いても、飛ぶものがないように
飛んじゃいそうなものは、家の中に入れたり
何かでしばったりして対策をしておきましょうね!

10年に一度の強い台風と言われているみたいですが
この言い方、何かに似てるなーと思ったらアレですよね。
ボジョレー・ヌーヴォー。
ボジョレーの時期だからこそ尚更そんな感じがしますダッシュ(走り出すさま)

ま!とりあえず、被害が大きくないことを祈りながら
明日の台風一過を待ちましょう( *・ω・)








さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20131015173511108.jpg

ジェームズ・キング ブラックラベル 12年  ¥500
謎なスコッチを仕入れてしまいました・・・。
詳しいことは何もわからない謎スコッチです(笑)
「スピリッツチャレンジで金賞&銀賞受賞」と宣伝されているものの
このスピリッツチャレンジが
インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ
(ちなみに2013年の最高賞は響21年でした)
のことでいいのか・・・・
そうだとして、一体何年の話なのか・・・
一体どこの蒸留所の原酒をキーとしているのか
本当に詳しいことが全く分かりません(爆)
とりあえず分かっていることは12年熟成だということくらい!(ノ∀`;)

しかも「12年熟成のジェム黒!」と
どこかジョニ黒に乗っかろうとしている雰囲気が怪しいです(笑)

なんというか、ネタだと思って、ソーダ割りなどでどうぞ(*´艸`)




再入荷は久しぶりのバッファローさん!とコック・オブ・ザ・ウォーク!
ピリ辛バーボンをどうぞ(*´ω`*)










本日も台風接近中にも関わらず、ご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日の夜には多分、台風一過となっているはずですねるんるん
皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:19| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ラベル変更と岩井さん

台風24号だった低気圧の影響でしょうか・・・。
今日は風がびゅんびゅんしてましたねぇ台風
今朝方熱帯低気圧になったみたいですけども
日本海側へ台風が抜けると、暑い空気を一緒に持ってくるのが特徴。
昨日、今日と暑かったのはその影響でしたね。

週末にお天気の崩れがありそうで、それ以降はまた
秋の気候に戻りそうですね。
そもそも10月にTシャツでウロウロできるって京都みたいじゃない!
と思いながら、日々を過ごしております(´ー`)










さて、今週の新入荷ですひらめき

CameraZOOM-20131010242333336.jpg

マルスウイスキー 岩井トラディション  ¥500
なぜマルスが「岩井」と言う名前のウイスキーを作ったか
すぐにピンと来た人は相当マルスか竹鶴さんファンなのではないでしょうか(*´ω`*)?
そう「岩井」とは竹鶴政孝氏に
「スコットランドでウイスキー造り学んできて!」
と言った張本人、岩井喜一郎氏のこと。
竹鶴さんがスコットランドで学んできた全てをまとめたと言われる
「竹鶴レポート」を提出したのがまさに岩井氏。
その竹鶴レポートを元に設計された
「岩井ポットスチル」が稼働して約半世紀。
生みの親である岩井氏へ尊敬と感謝の念を込めてリリースしたのがこのボトルです目

今年の6月にボトルがリニューアルされたみたいですよ(*´ω`*)

岩井トラディションはモルトウイスキーの含有量が多いブレンデッドウイスキー。
マルスならではな雰囲気な上で
ワインカスクフィニッシュと言うこともあって
どこかしらにワインを感じるようです( *・ω・)

なにせお値段的にも飲みやすいマルスでするんるん
ソーダや水で割っても、そのままでもお好きな飲み方でどうぞヾ(*´∀`*)ノ





そしてお隣のラフロイグさん・・・。
いつものラフロイグさんですけど・・・
どこかなにか違いますよね( ;-ω-)
そう、ラベルが変わったようです・・・。

なんていうか、スッキリしたというか味気なくなったというか
安っぽくなったというか_| ̄|○

ちょっと前にトップが変わっていたんですが
もしかしたら味が変わるとしたらそこだったかも・・・(; ・`д・´)?

どちらにせよ、以前のラベルはどんどん無くなってしまうはずなので
どこかで見かけたら買ってきましょう(´・ω・`)







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:45| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

カラメルなボウモアさん

先週と比べると、確かにちょっぴり暑いような気がします。
湿度があるからなのかしら・・・?
台風22号の影響なのか、雲が多く不安定な空模様ですね。

明日もあまりスッキリと秋晴れ!というわけには行かないようです。
傘は持って行っておきましょうね雨
気温は30度近くなる時間もあるので
ムシムシした一日になりそうですねダッシュ(走り出すさま)

とは言え、エアコン要らずな時期になったのはありがたいですね〜。
どうしてもエアコン入れっぱなしだと
寒いと思ってなくても体は随分冷えてたりしますから(ノ∀`;)
そろそろお風呂が気持ち良い時期でもありますね(*´ω`*)
ゆっくり温まったら、しっかり髪の毛を乾かして寝ましょう!










さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20131002242654224.jpg

ボウモア 100ディグリーズ・プルーフ  ¥800
オフィシャルから免税店向け、100プルーフのボウモアさんです目
57.1度でいいのかな?
カスク・ストレングス、ノンチルフィルターでお届けるんるん
綺麗な琥珀色ですよね〜。
潮のアロマとその裏のカラメルやバニラの甘さ
そしてスモーキーさのバランスはさすがオフィシャルといったところでしょうか?

何年熟成くらいなんでしょうね?
熟成年数については全然書いてないんですけど・・・
見る感じだとそんなに若いわけでもなさそうですかね?


飲んで確かめてみてください(*´艸`)












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:17| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

遅ればせながら〜

うーん、寒いですねぇ。
これだけ寒いとなると、来週気温が高くなると言っても
そんなに暑くはならないんじゃないの?
という気がしてきます( *・ω・)


この間、フードポンチョなるものを買ったのですが
これが温かくて良い感じ(*´ω`*)
まだがっつりとしたジャンパーを着るほどではないけど
薄手のカーディガンだけじゃ寒いなーって時に
ちょうど良いですねひらめき


避難グッズの衣替えもそろそろ時期ですかね〜。
寒さに対応できるような中身につめ替えましょう( ・`ω・´)
海外でふたつほど大きな地震が起こっています。
海外のプレートもまわりまわって日本のプレートと繋がっていますからね。
揺れた時に慌てないように、備えをチェックしておきましょうねるんるん









はてさて、もっと早くに紹介したかったのですが
写真がなかなか手に入らなかったので随分と遅くなってしまいました(ノ∀`;)

CameraZOOM-20130928010429895.jpg

モンデ ローヤルクリスタル  ¥500
なんだかとっても高級感あふれるデキャンタ型ボトル。
とは言え、お値段はとってもお手頃なこの子。

作っているのは「モンデ酒造」さん。
多分、知っている方はワインで知ってらっしゃるんじゃないでしょうか?

国内のワインコンクールで受賞したワインをたくさん出しているモンデさん。
以前缶ワインを紹介したと思いますが
こちらからも缶ワインが発売されていますね。

ま、ま、ワインのお話は置いておいて。
ローヤルクリスタル、10年以上熟成させたモルトとグレーンのブレンデッド。
ピートとバニラの香りが特徴で、男性的なウイスキーのようです目

なにせお手頃お値段のウイスキーですからね。
あまり固く考えないで飲んでいただきたいですね(笑)
加水しない方が美味しいって話ですけど・・・
皆さんのお好みはどうでしょうか(*´ω`*)?











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:07| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

カリラさん

暑さ寒さも彼岸まで、と言われるように
お昼の暑さも少し落ち着いた感じになっていますね晴れ
夜はすっかりと冷え込んで、毛布が大活躍(; ・`д・´)
そろそろ秋物、冬物を表に出して来なければなりませんね。

現在台風20号が太平洋をうろうろ中。
この影響でとりあえず週末前まではお天気がぐずつきそうですねダッシュ(走り出すさま)
台風が過ぎると、また晴れ間が戻ってきますが
またなんだかちょっぴり暑さが戻ってきそうです。

なにせこの気温差、なかなか調節が難しいですよね。
ずっと喉が痛いような痛くないような・・・
風邪をひかないように気をつけましょう><










さて、今日は新入荷ですねひらめき

(写真は明日!)

ウイスキー トレイル カリラ 1999ヴィンテージ  ¥800
ラベルがカッコイイですね(*´ω`*)
イギリス向けにボトリングされたシリーズらしく
日本では珍しいみたいです目
ザ・スペシャリティ・ドリンクス社のウイスキー街道シリーズ。
このボトラーズ会社はうちで扱うのは初めてじゃないですかね|ω・`)?

海外のショップでの商品説明を抜粋してあるのを見つけました(*´艸`)

Briny smoke, like a bonfire on the beach, medium-bodied
with a slightly spicy finish - a great session whisky.

あ、英語が苦手な私でも分かる分かりやすい説明ですね(笑)
素晴らしい組み合わせのウイスキーらしいので
ぜひお試しくださいヾ(*´∀`*)ノ






もう一本はまた明日にでも(*´ω`*)ノ













本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:43| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

台風一過の新入荷

台風一過とはまさにこの事。
今日は気持ちのよい晴れ間が広がり
空気は随分と済んでいて
空が高く感じる一日でしたね晴れ

この辺りは相変わらずそんなに雨が降るわけでもなく
突風もそこまでではなくて、被害も殆ど無かったかと思います。

京都がね、大変なことになってたみたいで
実家にも避難放送がガンガンかかってたみたいですけど
実家自体は水に浸かることはなかったみたいです><
色々出てた写真を見ましたけど、知ってる所がたくさん浸かってて
さすがに怖いですね、あぁなると・・・。
京都って水害には強いイメージがあるんですけどねぇダッシュ(走り出すさま)


とりあえずは台風も過ぎて、しばらくからりとした気持ちのいい日が続きそう晴れ
朝晩はだいぶ涼しくなってきているので
風邪をひかないように気をつけていきましょうね!










さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130917180306666.jpg

フラパン ナポレオン  ¥700
VSOPが随分と美味しいと評判のフラパン。
今回は更にそこからワンランクアップ!のナポレオンです。

ランクは上なのですが・・・!
VSOPが好きだった方が、そのワンランク上のブランデーだよね!?
と思って飲むと・・・
あれれ〜おかしいぞ〜(コナン風)
と、なるらしいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

同じシリーズだと思わずに、全く違うブランデーだと思って
飲んだほうが良いかもしれないですね(ノ∀`;)



プランテーションラムシリーズ トリニダード・トバゴ  ¥700
プランテーションラムシリーズ、第3段!
今回はトリニダード・トバゴ。
昔あった「ザヤ」がトリニダードだったはずなんですが・・・
ザヤとはちょっと味が遠いかな〜と言う感じみたいです(; ・`д・´)

余韻にスパイシーさを感じるのが特徴。
甘さ比べで言うなら、ニカラグアにはかなわないかな〜(笑)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:11| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

みかん

お昼は暑いものの、湿気は少なくなってきましたね( *・ω・)
雲が太陽を隠して、風でも吹こうものならむしろ涼しくて気持ちがいいくらい。
夜はすっかり肌寒さを感じますねぇ。
そろそろ毛布を出したほうがいいのかしらと思う今日このごろ。
寝るときはすっかり長袖長ズボンですあせあせ(飛び散る汗)

お昼、外をお散歩していると
秋っぽい光景もたくさん目立つようになってきましたよひらめき

お米は随分と金色になってきましたし、むしろもう刈り取られてる部分もあったり。
トンボがたくさん飛んでいたり
ちょっぴりだけ、空が高く見えるようになってきたり。
・・・ご飯が美味しく感じるようになってきたり!

これは危険ですね。
あまり調子に乗り過ぎないようにしましょう・・・。
秋は運動の秋とも言います。
運動して、体を作るにも適している時期ですからね!
筋トレしてみたり、そろそろマラソンに向けて調整を初めたりするにも良い時期ですよ目









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130910174050583.jpg

アベラワー 2001 ホワイトオーク  ¥750
フランス市場に向けて作られたアベラワーです目
ホワイトオークで熟成されたものですが
いろんなところのテイスティングを見る限り
甘さが素敵そう・・・(*´ω`*)

テイスティングしたマスター曰く、ものすごくフルーティだそうです!
しかもなんか横文字じゃない「みかん」とかのフルーティさだそうな(笑)

フランス市場向けということなので
これを飲むことでフランスの最近のモルトの流行りが分かるかも!?

それ以外、あまり多くの情報が出てきてないんですよね〜。
ぜひ、飲んで確かめてくださいねるんるん













本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:57| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

台風も接近中。

今日は朝から色々賑やかでしたね・・・たらーっ(汗)
朝は朝で久しぶりに長い地震がありました。
割と揺れてた気はしますが・・・
「これ以上は大きく揺れない!」と自分の中で決めて寝続けました(爆)

昼は昼で急に大雨&雷雷
今日は停電しない!と自分の中で決めて半分寝かかった所に
随分と近くで雷が落ちた大音量にびっくりして
ベッドから転げ落ちました(笑)


名古屋は今日、大きな範囲で冠水してしまったみたいですね。
ここ何年か、全国的にも
短時間に大量の雨が降って冠水するパターンが増えてきています。

そして、今日の地震は震源が深かったのであのくらいの揺れでしたが
場所的にはプレートが良く分かる場所でしたねぇ。

どんな自然災害があっても、慌てなくていいように
必要最低限の備えはしておきましょうね( ・`ω・´)!











さて、今日は新入荷ですひらめき

CameraZOOM-20130903182843336.jpg

ラングサイド プレミアム  ¥600
ダグラスレイン社といえば・・・ボトラーズですよね。
ボトラーズ会社は美味しい原酒をたくさん持っていますから
たまにこういう物をリリースしたりしますね(*´艸`)

ラングサイドプレミアムは8〜12年熟成された
24種類の原酒が用いられている
スーパープレミアムブレンデッドスコッチウイスキー(長い!)です。

主要なモルトがどこの何なのか・・・
一切明かされていない子なのですが
24種類も入ってるとなると、予想も難しいですねぇ(笑)

皆さんで中身を予想してくださいるんるん
ダグラスレインの原酒ですから・・・
そりゃまぁ、割とイイモノが入ってると思いますよ〜(*´艸`)








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:42| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

そっくりボウモアさん

お昼はしっかり気温が上がっていますが
夜の空気は秋っぽくなってきましたね!
エアコンが要らないって素敵・・・・(*´ω`*)

最低気温が20度ちょっとくらいであれば
快適な夜が過ごせますよね。
お昼が暑いのは我慢するので、夜はこのままで居て欲しいものです(ノ∀`;)


あ、どうも、現在お店のお仕事はお休みをいただいて
家の中を大掃除中のワタクシですが
新入荷の情報はお届けしますよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

CameraZOOM-20130827180141707.jpg

シグナトリー ボウモア 1999 13年  ¥850
おやおや?
なんだか見覚えのあるボウモアさんですね。
この間まで居たボウモアさんの再入荷?
・・・と、私も思ったのですが、どうやら違うようです(爆)

前回のボウモアさん、13年と書いたのですが
しっかり写真には「12年」と書かれているんですよねあせあせ(飛び散る汗)

で、今回は、今度こそは「13年」です|ω・`)

まったく同じシリーズのボウモアさんなので
バーボンバレルで957本ボトリング。
アンチフィルタードコレクション。

前回の子は、潮気が強く、辛いイメージが強かったですね。
今回の子は・・・?

どうぞ、飲んでみて確かめてみてくださいませヾ(*´∀`*)ノ






ところで「リンレイ 換気扇ガスレンジクリーナー」めっちゃオススメです!(爆)




本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:35| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

蓮田祭りとプレミアムテキーラ!

今日の雨は随分と涼しい感じになったんじゃないですか!?
お昼の最高気温もそんなに上がってない気がします。
夕方に25度を切ってるだけでなんて涼しいのか・・・!
って話ですよね( *・ω・)!
夕方にはまた雷が荒ぶっていて・・・
しかもゴロゴローっと鳴るのではなく
ドン!バン!という短い雷の音が不思議な感じでした。
この雷雨の中、どこかで花火でも上げてるの?と思うような音でしたからねぇ。


が、ここで問題です。
明日もこの雨だらだらと長引きそうな感じなんですよね。
明日、24日(土)は蓮田祭りなんです(´・ω・`)

局地的な大雨のおそれもあり
降ったり止んだりが長い時間続きそうなこともあり
明日の蓮田祭りどうなっちゃうの・・・?
という感じですたらーっ(汗)

何年か前にも雨の蓮田祭りの時がありましたが
強行した結果、のくぼ通り沿いのマンションやアパートの
屋根のある入口部分に人が入り込んで
食べかすを散らかしていくという事態になりましたダッシュ(走り出すさま)

マンション・アパートの住人、管理人さんに迷惑がかかりますので
そういうのはやめましょうね(´・ω・`)


雨が降らないことを祈りつつ!
楽しい蓮田祭りになりますようにヾ(*´∀`*)ノ









さて、今日も新入荷の紹介です!

エル・テソロ パラディソ  ¥500
この子、めちゃめちゃお買い得だったと思います。
普通に買ったら絶対この値段で出せません(笑)
というか、びっくりするくらいの値段で売られてたりします。
そうですね、簡単に言うと・・・ウチでは出せないくらいの値段です(爆)
もっとざっくり言うと、手軽に買えるシングルモルトより高いみたいですΣ(゚д゚lll)


エル・テソロブランドの高級品。
パラディソは「天国・楽園」の意味ですね。
2年バーボン樽、更に2年をコニャック樽、最後の1年をオーク樽で熟成した
プレミアムテキーラなんですひらめき
いわゆるテキーラの古酒。

もちろんランクは「アネホ」。
テキーラのランクの中では最上級。
まぁ、テキーラの場合1年以上熟成するとこのアネホになるんですけども(笑)


アメリカではものすごく評価が高く
2011年までに何度も賞を受賞しているんですよね目

とても丁寧に作られていてラベル貼りはなんと手作業ですって!
ボトルの底には、ボトリングをした人の名前が入っています( *・ω・)!


肝心の味は・・・と言うと。
アレですね、テキーラの概念を吹っ飛ばす味です。
ポルフィディオを飲んだ時の不思議な感じに近いですね。
テキーラってこんな味だっけ?という感じ。
ポルフィディオもテキーラというよりもウイスキー?と言う感じですが
このパラディソは・・・なんだろう、形容しがたいです(ノ∀`;)
なにそれ?!と思ったら
一度お試しください、多分その意味が分かります( *・ω・)
面白いテキーラなので、是非、夏のうちにどうぞ!











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 05:59| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

トッカサーナトカサナトカサーナ…

毎日不安定なお天気が続きますね。
いつ夕立やゲリラ豪雨が来てもおかしくない
そんな毎日であります(´・ω・`)
降水確率もずっと高めで推移してますし
傘はなるべく持っていた方が安心ですねぇ。
ただ、どじゃーっと降られると
折り畳み傘ではどうしようもない気はするんですけどたらーっ(汗)

どうやらこのぐずぐずしたお天気は週末まで続きそうです。
それでも雨のおかげでちょっぴりずつ涼しくなってる・・・ような。
今日の夜は暑かったような。

まぁ・・・今日発表された3ヶ月予報では
9月10月もまだまだ暑い日が多いよ!
ってことらしいですけど_| ̄|○








さて、今日は新入荷2本目の紹介!

トッカサナ・ネグロ グラッパ・ディ・バルベーラ  ¥500
もうねぇ、なんていうかグラッパの読み方というか
イタリアの日本語表記って難しいんですよね><
トッカサナだったりトカサナだったりトカサーナだったり
バルベーラだったりバルベッラだったり・・・
そこら辺で上手に検索しきれない場合があるのがツライ!

この聞きなれない名前を覚えている方は
相当記憶力がいいですね(; ・`д・´)!

去年の梅雨前あたりに入れたグラッパの兄弟がこの子。
前回入れたのは、グラッパ・ディ・モスカート。
マスカットのグラッパでしたが、今回は「バルベーラ」。

バルベーラというのはラベルに描かれているブドウの品種。
黒ぶどうなんですね目
紺色がとてもブルーベリーっぽい色をしているブドウです。
バルベーラから作られるワインは酸味の強い色の濃い赤ワインとなるようですが
その絞り粕で作られたのがこの子ですねひらめき

バルベーラはイタリアのピエモンテ州が主な生産地。
葡萄の品種は基本的に男性形のイタリア語が使われるらしいのですが
バルベーラは親しみやすく、気さくな特徴から「ラ・バルベーラ」と
女性形で呼ばれて地元では愛されているんだとか。

モスカートの時にも情報がないと嘆いた気がしますが
相変わらずあまり情報がありません(´ー`)
が、モスカートと同様、とても爽やかで飲みやすいグラッパだと思いまするんるん
今の暑い時期にはクラッシュアイスでキンキンに冷やしてどうぞヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:51| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

メンテ続きみたいですが新入荷です

昨日は帰った時間には既にseesaaさんのメンテナンスが始まっていましたたらーっ(汗)
だいたいメンテがある時間が、更新するあたりの時間に重なるんですよねぇ。
しかもメンテが終わる時間は、だいたい寝た後。

ま、気を取り直して、今日の更新です(`・ω・´)ゞ
と、思ったら今日も1時からメンテじゃないですかー!
慌てて更新します><あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと雨が少なすぎる毎日だね・・・
と思っていたところですが
昨日からゲリラ豪雨が大変ですねたらーっ(汗)

昨日もちょうど私が家を出るあたりからポツポツし出したかと思うと
お店に着く頃にはバラバラっと雨粒が大きくなり
着替えている間にものすごい豪雨にΣ(゚д゚lll)
横殴りの雨が窓の外で、白い斜めの線として見えていたほどでした。
しかも雷もピカピカしてましたし雷
今日は家を出る時からどしゃどしゃと雨と雷雷雨雷
今日は近くに落ちたっぽいですよねぇ。
停電しなかったのが幸いでした(ノ∀`;)
雨は割と早めに止んだものの、雷はだいぶしつこかったですね。
屋内にいる分には綺麗でいいんですけど(´・ω・`)

田んぼの稲穂が、だんだん頭を重そうに垂れてきている時期ですし
そろそろ雨が欲しいところではありますが
あまり大荒れの天気だと困りますねあせあせ(飛び散る汗)


ただ雨の影響で、若干気温は下がり気味。
33度や32度も見えてきました!
涼しい!

・・・・・・・と感じてしまうのは
完全に感覚がおかしくなってしまっている気がしますけども(´ー`)
こうやって慣れて行くんでしょうね・・・暑い夏・・・。











さて、今日は昨日紹介できなかった新入荷ひらめき
セールでリキュールをたんまり買ってきました(*´ω`*)
4本もあるので、今日はどの子を紹介しようかな・・・。

CameraZOOM-20130820180438130.jpg

デカイパー シトロンジュネバ  ¥500
しょっぱなはこの子!
あれ?この子再入荷だっけ?と思って色々調べたので
今日はこの子から紹介することにします(*´艸`)

だいぶ前に、名前だけは出てきていたと思うんですが
多分、うちに来たのは初めて・・・?
レモンリキュールが欲しくて、良くわからない子を入れた時に
素直にこの子を買えばいいのに、と言っていたような(笑)
その後は入れてないような?
あの子はあの子で美味しい子でしたけどね(*´ω`*)

大手も大手、オランダ、リキュール界の老舗である
デカイパーのレモンリキュールですね( *・ω・)!
レモンの味を乗せているのは「ジュネバ」。
そう、オランダジンです目
とは言え、あまりジュネバの味はしないような?
どちらかと言うとハチミツっぽい味がする気がするのですが・・・
ハチミツなんて入ってたっけ?

ライトですが、しっかりとレモンの風味もするので
ロックで飲んでも、カクテルにしても
そして寒い時期まで残っていれば、ホットでも美味しいレモンリキュール。

個人的には冬のホットレモンはすごく好きなんですよね(*´ω`*)
・・・まだまだ暑いんであまり考えたくないですけどたらーっ(汗)


酸っぱいカクテルを作って!
と言われることが割と多いのですが
レモンジュースだけじゃなく、この子を少し加えるとアクセントになりそうです
るんるん


明日はどの子を紹介しようかな?
お楽しみに〜ヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 00:52| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ボトラーズから生産へ

いやー、暑い。
暑いんですけど、そこまでじゃないかな、と思ってしまうのは
体温以上の気温を体験してしまったからでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
湿度が低めなのも大きいかもしれないですね。
一時期湿度が90%を割らなくて
ずっとベタベタしていましたからねぇ・・・。

そこから考えると、昨日にせよ今日にせよ
湿度は50%台ですから、過ごしやすく感じるのかもしれません。

ついこの間、最高気温の記録は40.9度と言っていましたが
ついに41度がでてしまいましたねたらーっ(汗)
高知県の四万十で昨日記録されました。
そして、今日も高知県は40度。
なんというか、気温とは思えない数字です( ;-ω-)

お盆の残りは、体温以上の猛暑までは行かない日になりそうですかね。
とりあえずは35度くらいで済んでくれるみたいですダッシュ(走り出すさま)
とは言え、35度でも十分暑いですし
熱中症には引き続き注意して行きましょう!











さて、今日は新入荷ひらめき


CameraZOOM-20130813171221844.jpg
ベンロマック 10年  ¥750
ボトルがなんかオシャレですよね( *・ω・)!
アメリカで誰もが欲しがるような栄冠
"アルティメイト・スピリッツ・チャレンジ 2013"
95ポイントの高得点で受賞。
「桁はずれの素晴らしさ!絶対飲まないと損!」
・・・と、随分とハードルを上げているベンロマックさん(笑)
ゴードン&マクファイル社が1993年に買収したベンロマック蒸留所を
5年かけて再稼働させました。
ゴードン&マクファイルと言うと
ボトラーズの印象が強いですが、会社としては蒸留所を所有し
ウイスキーの生産に一から携わる形で製品を作りたかったようです目

なんとこの蒸留所、スタッフが2名Σ(゚д゚lll)!
スペイサイドで最も少ない生産量というのが希少ですよね。
ちょっと調べるだけでも、面白そうな話が沢山出てきます(*´艸`)
気が向いたらそのうち紹介しますかね(笑)


上品な甘みとピートが際立つユニークなスタイルと言われるベンロマック。
シェリー・バーボン樽熟成からフィニッシュはオロロソ・シェリー樽。
甘みの元はここですよね。
ピートと言うよりも、スモーキーさが甘さの中にある
という感じでしょうか。
とてもバランスが良く、飲みやすく仕上がっていると思いまするんるん
そんなにピートが強すぎない感じなので
一度お試ししてみてはいかがでしょうかヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:23| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

不思議な味のモルト

昨日、seesaaさんの編集画面へのログインができなくて
ブログを更新できなかったんですよね(´・ω・`)申し訳ないです。
今日は大丈夫かな?

今日は立秋でしたが、今年最多の真夏日地点を観測したそうです。

今週は気温に注意の一週間。
というか今後2週間ほどこの猛暑日は続きそう・・・。
夏らしい日がしばらくなかったので、やっと夏らしいと言えば聞こえはいいですけど
体調管理が難しくなる2週間となりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

ギラギラ太陽マークが久しぶりに出ている天気予報。
予報ではギリギリ熱帯夜にはならない位の最低気温と
軒並み35度を超える最高気温が並んでおりますたらーっ(汗)

案外簡単に熱中症気味にはなってしまうものです。
体感でそんなに暑いと思わなくても
体が熱いなと感じたらちょっぴり注意!
早めに水分を摂って、お部屋を涼しくしてくださいね。


そしてゲリラ豪雨が今年は多いですね。
蓮田はまだマシな方かもしれないですが
月曜なんて「記録的短時間大雨」が西のほうで続々と。
今日その雨が関東までやって来るということもあって注意していましたが
蓮田はそこまでじゃなかったですね。


何にせよ、高い気温、湿度、急な雨と
色々気をつけながら元気に過ごしましょう(`・ω・´)ゞ









さて、昨日更新できなかった分の新入荷〜ひらめき

CameraZOOM-20130806175130779.jpg

シグナトリー クライヌリッシュ 14年  ¥750
1998〜2012年の熟成、クライヌリッシュの14年。
以前うちにあったクライヌリッシュさんは
若干お値段がアレでしたので、今回はお手頃なクライヌリッシュさんを(笑)
1967年に新しく作られた方の蒸留所の原酒が
現在「クライヌリッシュ」と名乗っていて
古い方の蒸留所は「ブローラ」と改名しています。
つまり「ブローラ」と付いたボトルは
ものすごくレアなボトルだと言うことなんですねぇあせあせ(飛び散る汗)

新しくなったと言っても、設備が近代的になっただけで
味は伝統的な味をそのまま受け継いでいます。
が、現ブローラ、当時のクライヌリッシュを知っている人からすると
昔の方がもっと個性的だったという声もありますけどもダッシュ(走り出すさま)

海岸線にある蒸留所なので、ハイランドとは言え
どこかしらアイランズっぽいのがクライヌリッシュ。


スモーキーさも感じ、なおかつフルーティーさを併せ持ち
いろんなフレーバーを感じさせるのに、それがまとまってしまっている・・・
バランス型のシングルモルトですヾ(*´∀`*)ノ
ちょっと変わったモルトが飲みたいな?と言う時にピッタリですよ!








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:30| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

強烈?!

今日はそんなに日差しはキツくなかったのに
早い時間から気温はグングンと上がり・・・
要するに、暑かったですね_| ̄|○


そろそろウチの車がそろそろ車検ということで
クイック車検に持っていったのです。
ちょっと前から窓が開かず、ちょぴっと開いたら閉まらない
とっても困ったことになっていたので
その辺も含め見てくださいーとお願いしたら
クイック車検の時間以内に車検まで終わらなかった次第です(爆)
残念!
次回もう一度><

原因は、中のケーブルやらなんやらのカバーが外れて
窓ガラスがつっかかってた感じになってたみたいなんですが
窓が開かないと高速道路の料金所や、パーキングの発見や料金所で
いちいちドアを開けなくてはならないのが大変だったんですよね(ノ∀`;)
それが今日直っただけでもありがたいことです(*´ω`*)

ウチの車は仕入れに使うくらいしか用がないので
傷んでる所も少なく、安く済みそうで良かったあせあせ(飛び散る汗)


そんなわけで、久しぶりに真夏の空気の中
外に出たらしんどくなっちゃいました(笑)
水分は結構しっかり摂ってたんですけどねー(´-ω-`)












さて、今日は新入荷ひらめき

2013-07-30 16.27.13.jpg

ベンリアック バーニーモス  ¥750
いやー、なんというかシングルモルトっぽくない立ち姿!
バーニーモスと書かれた文字の下には
「INTENSELY PEATED」の文字が。
「強烈にピーティ」と言う意味を付けられているこの子。
そういうこと・・・なんでしょうね(笑)

ぱっと見「ドコの子!?」と思ってしまいますが
れっきとしたベンリアックさんちの子です( *・ω・)

ベンリアックのピーティな物に「キュリオシタス」が出ていますが
こちらは一度操業を停止する前の原酒を使ったもので
今回のバーニーモスは2004年に操業を再開してから仕込まれたモルト。
なんと熟成は約4年の様ですΣ(゚д゚lll)
若い!

テイスティングしてみましたが
確かに「強烈にピーティ」と言うだけあって
スモーキーではなく、ピーティさが際立っていますね。
4年という若さもあってか、なんだか尖った感じにはなっています( *・ω・)
それなりにしっかりピーティだと私は思ったのですが
マスター曰く「そこまででもなくない?」だそうです(笑)

ちなみにバーニーモスとはベンリアック蒸留所の近くにある荒野の地名。


甘さがしっかりと感じられるベンリアックとはまた
一味違ったベンリアック原酒をお楽しみくださいヾ(*´∀`*)ノ


ちなみに再入荷は、グレンロセスのこのシリーズで一番好きな
セレクトリザーブでございます(*´ω`*)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:17| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

成長したマレイ

いやー・・・ジメッとしてますねたらーっ(汗)
湿度は100%に近い数値となっていて
気温は低くても、ベタベタと気持ち悪い感じになっています(´・ω・`)

明日は今日より気温が上がって
ジメジメして雨も降ってるけど熱中症、と言うこともあり得ます。
この時期、体が熱いのが熱中症になりかけてるのか
ただ単に熱があるのかわかりにくい所が困りものですねダッシュ(走り出すさま)

週間天気を見ても、ダラダラと曇り空、気温はそれなり、夕立の恐れあり・・・
みたいな一週間になりそうですねぇ。
ここの所、梅雨が明けてからの方が梅雨っぽい事が多いですよね(´-ω-`)

そんな中、明日は「最高気温記念日」らしいです(; ・`д・´)
1933年に山形で40.8度が記録されたのが由来らしいのですが
現在では2007年に熊谷と多治見で40.9度が最高気温となっているみたいです。
・・・どちらにせよ見ただけで暑くなる数字には変わりありません(´ー`)









さて、今日は新入荷2本目の紹介ひらめき

グレンマレイ 12年  ¥700
以前8年がうちに居ましたね(*´ω`*)
とっても麦々しい子で、麦茶のような、そしてビールの様な風味が特徴で
さっぱりとした中に麦の甘みが優しい子でした目

スコッチのブレンドをする中で、とても評価の高いモルトで
それだけ回りと馴染みやすい味なのかもしれないですね。

現在ではグレンモーレンジ社の傘下ということもあり
どこかモーレンジと通じるものがあるかも・・・ないかも・・・(笑)

12年のこの子も、香りはやっぱりビールっぽいんですよね。
麦茶と言うよりはビールっぽさを感じました( *・ω・)
味は8年と比べると、熟成が進んでいる分、旨味が増しているというかなんというか。
どちらにせよ、穏やかな子ではありますが
穀物の甘みと、どこかしらフルーツを思わせるような甘みが
主張し過ぎない程度で良いですね(*´ω`*)


穏やかなモルトをのんびり飲みたい時にどうぞヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:57| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

棚を埋めるぞー!

今年はゲリラ豪雨というか夕立が多いんですかね?
今日の夕方にも、バケツをひっくり返したような雨雨
それもそのはず、大雨警報が出てたんですねΣ(゚д゚lll)

一度は止んだ雨も、明日はしとしとと降り続きそうです。
そのため、明日は随分涼しくなりそうですね。
ただ最低気温が下がりきらないのが気に入らないですけど(・3・)
まさに梅雨、再来な感じ。
今週は傘をお忘れなく・・・!











さて、今日は新入荷ですひらめき
ここの所、シングルモルトが次々とトドメをさされていまして・・・(笑)
結構な勢いでスッカスカになってたんですよねあせあせ(飛び散る汗)
というわけで、再入荷も入れた上で、どどーんと3本!

CameraZOOM-20130723182751920.jpg

グレンファークラス 15年  ¥800
ファークラスの105はすっかりレギュラーで
10、12、17年は前に居たことがありますが
今回は15年がやって参りました(*´ω`*)
マスターの中ではこの15年が一番好き!とのこと。

美しい琥珀色が語るようにシェリーとそしてピートの香りが絡み合います( *・ω・)
甘さとしっとり加減のバランスが素晴らしいんではないでしょうか
目しっかりとした味はファークラス全体に言えることですが
15年は落ち着いた、穏やかな子の印象を受けますね。

ファークラス好きには外せない一本だと思います!
是非どうぞヾ(*´∀`*)ノ


あ、写真には写っていますが
バルヴェニーは再入荷です( *・ω・)!






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:29| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

