2012年12月05日

ソーダで是非、のマッカラン

昨日の夜は雨は降っているものの随分と暖かかったですね。
いつも通りに暖房を入れていたら暖かすぎるくらいでした( *・ω・)
ですがここからは気が抜けません。
最低気温の予想が一週間を通してほとんど1度です>△<あせあせ(飛び散る汗)
朝晩の冷え込みにはしっかり防寒対策してくださいね!

この時期、スカートを履こうと思ったら
ストッキングかタイツがないと辛いんですよねぇ。
でもふと考えたら、学生の頃は制服はスカートで
ストッキングも履いてなかったわけですよ。
体育があるときなんかは、ストッキングを履いてたら面倒くさいし
そもそもストッキングは校則で禁止されていたような。
若いって・・・強い(笑)
それでも冬場はスカートから覗く足は紫色になっていた気はしますけど(爆)










さて、今日は新入荷ですねひらめき

CameraZOOM-20121205244401293.jpg

マッカラン ファインオーク 12年  ¥750
オフィシャルからファイオンオークを入れてみました( *・ω・)
普通のマッカランよりも、軽やかさを際立たせたと言うファインオーク。
ヨーロピアンオークとアメリカンオークのシェリー樽と
バーボン樽原酒の3つをバッティングさせることで
シェリー樽の深みとバーボン樽のバニラやシトラスが混ざり合う
そんな一本に仕上がっているようです。
ハイボールのためのマッカラン、と言い切っているので
ソーダとの相性は良いようですね目
ソーダで割ることで、香りと爽やかさが更に引き立ちます。

重厚感のあるマッカランがお好きな方からすると
少し軽さが目立つかもしれませんが
この薄いゴールドという色からすると
とてもしっかりとした味わいを感じます。

マッカランをソーダで、とおっしゃるお客様に
是非試していただきたい一本ですね(*´ω`*)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:41| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ニカラグア共和国!

北海道では今日、既にすごい大雪が降った様です。
さすがは北海道。
いくらこちらが寒いといっても
まだまだ予報に雪マークは出ておりません。
ただ、来週の日曜日の最低気温が・・・
なんかマイナス表示になってるような・・・(つд⊂)ゴシゴシ

どちらにせよ、冬本番はすぐ近くまで来ているみたいですあせあせ(飛び散る汗)
日曜日って言ったら、もう12月ですからねぇ。
そりゃまぁ寒くもなるわ、って話ですよねダッシュ(走り出すさま)

ここの所お洗濯のタイミングが上手く行かず
部屋干しばかりになっているのも
なんだか冬を感じさせます。
そしてお店がだいぶ乾燥してる感じなんですよねぇ。
ストーブでも置いて、お湯を沸かしっぱなしにしておくとかすると
乾燥対策にもなるんですけどねぇ。










さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20121127155356488.jpg

フロール・デ・カーニャ 12年 センテナリオ  ¥600
ニカラグア産ラムです!
と、元気に言ってみたはいいですが、ニカラグアって・・・どこ?
というわけで調べてみました目
例に漏れず、カリブ海に面した共和国。
コスタリカとホンジュラスのお隣の国のようです。
あの辺りでは一番広い国なんだとか。
フロール・デ・カーニャ蒸留所は1890年創業。
11月に刈り取ったサトウキビの糖蜜を蒸留したあと
小さなホワイトオーク樽で熟成され
丁寧に高品質なラムを作っています( *・ω・)

飲み方として書かれている事で珍しいのが
ブランデーグラスで、手で温めながら飲むのも良い
とされていることでしょうかひらめき

というわけでテイスティング。
甘さはそこまで強くないです。
初めの香りはゴムっぽさがありますが
味わい自体にはゴムっぽさはそんなに強くありません。
最初はアルコールっぽさが強いですが
確かに時間を置いたり、温めたりすることで
味わいに丸みが出てくる感じがありますね( *・ω・)

甘さの少なめのダークがちょうど今なかったので
これはこれで需要がありそうですねるんるん
特にトニック割りにすると美味しかったですよヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:04| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

オフィシャルから

皆様・・・いかがお過ごしでしょうか(´-ω-`)

私はいつも通りそれなりの体調でそれなりな感じなのですが・・・
いつも頑丈なマスターが風邪をひいてしまいました_| ̄|○

日曜日の営業が終わって、家に帰ってダラダラしていると
「なんか寒い」と言い出したマスター。
熱を計ってみると、いつもより高い体温Σ(゚д゚lll)
インフルエンザだったら大変!ということで
月曜日の朝一で病院へ行ってきたみたいなのですが
どうやら普通の風邪だったようです。

昨日の時点で熱は平熱近くまで下がった様なのですが
この年末近くの時期にお客様にうつしてしまったら大変><
ということで、一日大事を取ってお休みさせて頂きました。
ご迷惑をおかけいたしました(o_ _)o))
今日はすっかり元気なようですあせあせ(飛び散る汗)
それにしてもインフルエンザじゃなくて良かったですダッシュ(走り出すさま)









さて、そんなわけで一日遅れの新入荷ひらめき

CameraZOOM-20121122173128190.jpg

カリラ ディスティラーズ・エディション  ¥800
オフィシャルからディスティラーズ・エディション。
ディスティラーズ・エディションは
それぞれの蒸留所が個性を生かしながら
レギュラー品とは異なる製法・技法を用いて生産するシリーズです目

カリラ・ディスティラーズ・エディションは
どこがレギュラー品と違うかといいますと
モスカテル・シェリー樽による2段熟成!

モスカテルのシェリーってなると甘い風味を思い出しますが
そこまでモスカテルシェリーっぽさは出ていなくて
深みと濃厚さがうまくカリラに取り入れられている感じだそう。


どれどれ・・・ということで試飲!
辛口でスパイシーと評価されていますが
カリラとしては、辛口、といった感じでしょうか。
特に辛いな〜と感じるほどではありません。
ですが気持ちの良いスモーキーさと程よいモスカテルの甘さ
そして確かにシナモン系のスパイシーさは感じる気がします。
余韻はまったりとして長め。
とても美味しいカリラだと思います(*´ω`*)

試していないのですが、加水することで更にスモーキーさが増す様です。
アイラ好き、カリラ好きの方は是非どうぞヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:24| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

モカンボ再び

お昼に日差しがあったとしても
風が寒く感じる様になって来ましたね。
明日も肌寒さを感じる一日になりそうです。
夕方には雨の心配も?
折り畳み傘があると安心かもしれませんね雨

このくらい寒くなってくると、自転車に乗ると
風が冷たく、歩いている方が気分的に楽だったりしますよねぇ。
まだまだ冬の入口手前くらいです( *・ω・)
これからもっと寒くなる前提で、防寒対策して行きましょうね( ・`ω・´)








さて、今日は新入荷ですひらめき

CameraZOOM-20121112240206442.jpg

モカンボ 20年  ¥700
以前、好評だったモカンボさんの
なんと20年がやってまいりました〜ヾ(*´∀`*)ノ

メキシカンラムのモカンボ。
こちらはシングルバレルラムだったりします目
ボトルがカッコイイですよね!
そしてこのボトル、実は普通のボトルじゃないんです。
写真では一見分からないこの子。

なにやら変なささくれみたいなのに包まれてる?
いやいや、確かにそれもこの子の特徴の一つではあります。
メキシコの芸術家がボトルのデザインをしているらしく
メキシコ産の皮の様な・・・ひげ根の様な・・・
なんだか良くわからない植物的なもので包まれています(笑)
これだけでもインパクトがあるんですけどねぇ。

実はそれだけではないんです・・・。
そのナゾは明日に持ち越し!
気になる方は、お店で実物を見て下さい(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:23| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

海軍将校が愛したジン

しとしと雨が冷たい一日でしたね。
明日は一転、ぽかぽか暖かそうな晴れの一日となりそうです( *・ω・)
今週はお天気がよさそうですねぇ(*´ω`*)
相変わらず朝晩の冷え込みは強いので
風邪はひかないように、常に注意ですね0

エアコンをつけはじめたんだけど、いまいち効きが悪い・・・
と思っている方は、とりあえず掃除機でフィルター掃除をしてみましょう。
ちょっとホコリを吸ってあげるだけで
急に暖かくなりますよ(*´艸`)
フィルターが綺麗なのに暖かくならない・・・という場合は
設定温度を上げて下さい(笑)


でも朝晩の冷え込みが強くなってくると
紅葉もそろそろかなー?という気になりますよね。
元荒川の桜も、気持ち紅葉していますが
桜の紅葉はいまいちパッとしないんですよねあせあせ(飛び散る汗)









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20121105225933513.jpg

プリマス・ジン ネイヴィーストレングス  ¥550
プリマス・ジンはプリマス・ジンですが
なんと度数が57度Σ(゚д゚lll)!

プリマス・ジンはイギリスの南西部にある
英海軍基地プリマス港で造られていることからこの名前が付いています。
実はこのプリマス・ジン
イギリス海軍(ネイヴィー)将校の御用達の歴史あるジンなんですよね目

このネイヴィーストレングスは
実際海軍将校がお気に入りだった、当時の100プルーフを再現したもの。
ブリティッシュプルーフなので57度となります( *・ω・)


57度というしっかりとした度数のジンなので
そのまま飲むのも、もちろん良いのですが
このしっかりさを生かしたジントニックは
味の濃い美味しいジントニックになりそうですね(*´ω`*)

ジントニックではありますが、がっつりアルコール摂取なので
たくさん飲むと危険ですよ〜(*´艸`)








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:04| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

久々アイラ!

いやー、気持ちのいい気候になって来たせいで・・・
ここの所、若干寝過ぎ傾向にありますあせあせ(飛び散る汗)
いけませんねぇ・・・。
まぁ、体が風邪を引きそうな雰囲気を察知して
一生懸命睡眠を摂って、体調を整えようとしているのかもしれませんけどね。

風邪をひいている人が増えてきています。
今年の風邪は長引く傾向みたいですよ〜。
お医者さんにかかっても2週間くらい引っ張るらしいので
なかなか治らないなって方は
早めにお医者さんに行ったほうがいいですよ>△<









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20121009175840667.jpg

ポートシャーロット ピートプロジェクト  ¥800
久しぶりにアイラの新入荷です( ・`ω・´)
アイラ好きの皆様、お待たせいたしました。
ブルイックラディ蒸留所のピート部門であるポートシャーロット。

ピートプロジェクトは
「もし背が高く、首の長いビクトリアンスティルで
ヘビーピーテッドのスピリッツを蒸溜したらどうなるか。
フローラルでエレガントなブルイックラディと
ヘビーピートがどのようにマッチするか」
ということをコンセプトに企画され
「エレガントなヘビーピーテッドモルト」
を作り出しました・・・とのことです。

ブルイックラディの特徴の一つである
「アイラで一番背の高いポットスティル」ですが
本当に首がながーいんですよね(*´艸`)
写真を見ると、普通のネックよりも1.5倍くらい長く
短いスティルと比べると倍くらいあるんじゃないか
というくらい長く見えるんです( *・ω・)

熟成にはアメリカンオークのみ。
原酒は色々な年数のものを組合せているようですね。
もちろんノンチルフィルター・ノンカラーリング。

香りはしっかりピートな感じ。
結構しっかりとした香りなのですが・・・
これが少しの時間を置くことで・・・
ものすごいキャラメルの様な香りに!!
この香りにはやられましたねー(*´ω`*)
香りが変わる前から味はとっても甘いんです目
スパイシーさもあるのですがそれを上回る甘さ。
バニラの様な甘さというかシロップの様な甘さというか
しかもこの甘さが余韻として長く残ります。
とてもクリーミーで個人的にはものすごく好きな一本ですねグッド(上向き矢印)
甘いのは甘いのですが、なにせピートもしっかり利いているので
そこまでたるく感じない・・・様な気がします。

どんな層が好きなのか、と言われると悩む感じなので
アイラが嫌いでない方にはどんどん飲んでみて欲しいモルトですねひらめき










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:43| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

アトランタとルビー

台風一過、昨日は暑い一日でしたが
今日はからりとして夕方が近づいてくるにつれひんやり。
半袖では寒さを感じるようになってきましたね。
もうここからはそうそう暑くならないでしょう・・・
と、思いたいところです(笑)

本格的に衣替えをしちゃってもいいのかな?
と思いながらもまだまだ入れ替えができないでいますけどあせあせ(飛び散る汗)

そして台風が行ったかと思ったら
静かだった地震が一気ににぎやかになりましたね〜ダッシュ(走り出すさま)
そこそこのマグニチュードが出たものもありましたが
揺れ自体は大きくなくてホッとしました(*´ω`*)
こまめに小さく揺れて、ずれを解消してくれるといいですね。









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20121002181507912.jpg

オールド・フォレスター バレルリザーブ 96  ¥650
1996年に行われたアトランタオリンピックを記念したボトルです目
槍投げのイラストが描かれていますね。
96年にちなんで96プルーフ、つまり48度で調整されています。
記念ボトルというのは、それなりに力を入れて作られたボトルが多いので
品質や色調、味わいなど厳選されたものを使っているみたいですグッド(上向き矢印)

オールド・フォレスター自体は馴染みのあるバーボンですよね(*´ω`*)
確かそれまでは樽詰で売られていたバーボンが
安酒を混入して売られることが多かったため
品質確保のために瓶詰でバーボンを造るようになった
その第1号って話も書いたような・・・?

ライ麦の比率が他のバーボンよりも高く
醗酵日数も6日と他のものに比べて少し長く
そのため香り高く、でも重すぎずフルーティーに仕上がっているのが
このオールド・フォレスターの特徴です。


確かにこのボトルも香りはいいですし
そこまで重たくはないですがしっかりとした味わいで
なかなか良い子のようですよるんるん




ボンベイ・ドライジン  ¥500
ボンベイ・サファイアは青く美しいボトルが特徴ですが
おやおや?このボンベイは青くありません( *・ω・)
そう、この子はボンベイ「サファイア」ではありません。
ボンベイ・ドライジン。
ボンベイ・サファイアの原点となった
1761年のレシピを再現したと言われる
オーセンティックなドライジンです。
どうやらこの子は「ルビー」と呼ばれているみたいですね。
・・・ポケモンでルビーとサファイアってペアで出てませんでしたっけ?(笑)

サファイアは普通のジンとはちょっと違う趣向で造られているので
ルビーとサファイアを比べると、言うまでもなく全然違います(*´艸`)

ルビーを他のドライジンと比べてみると
甘みが結構感じられて、まろやかでとても飲みやすいジンですね(*´ω`*)
とても私好みのジンです。
そのままでももちろん良いですが
ジントニックにしても美味しいジンだと思いますヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:15| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

シリーズはたくさん居ましたが

朝晩は本当に冷え込むようになりましたねぇ。
家に居る間は長袖の上着を着ていても時折寒く感じるほど。
急に秋になるこの感じは京都ととても似ていると思います。
あの辺りは、台風がトントンと幾つか来るうちに
急に寒くなるんですよね。
それまでの暑さが嘘のように・・・。
なのでこの時期着る服がとても難しいんです。

今年のこちらもそんな感じですねあせあせ(飛び散る汗)
昼間は半袖で平気なのに、夜になると薄手の長袖では寒いくらい。
それなのにまだまだ夕立の気配はあったりで
色々気を使う季節ですねダッシュ(走り出すさま)
なんだかんだでお昼に汗をかいて、夜になって体が冷える事が多くなってきますので
そろそろシャワー派の人も
しっかりとお風呂はお湯に浸かって体を温めて寝てくださいね(*´ω`*)









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20120926175427827 (1).jpg
前回分も一緒に(*´艸`)

アベラワー 10年  ¥700
アベラワーは色々シリーズを入れているのですが
10年はまだ入れてなかったんですね目
今までのアベラワーは12年、15年、100プルーフ、ファーストドロップなど。
10年は初めての様です(*´ω`*)

散々紹介をしてきているアベラワーなので
目新しいお話もないのですが(爆)
これは多分書いてないだろう話をひとつ。

アベラワー蒸留所がある場所はとても美しい場所だと言います。
建物自体もヴィクトリア朝の美しい建物。
ベンリネス山にある滝は滝壺に落ちてラウアー川という川になり
蒸留所はそのラウアー川とスペイ川が合流点のすぐそばにあります。
このラウアー川の水はキリスト教の
洗礼にも使われていたとされている聖なる水であり
アベラワーの仕込み水はベンリネス山の麓の泉らしいので
聖なる水の元かもしれませんねるんるん

コバナシでした〜(笑)

甘さとスパイシーさが丁度良いバランスなのは
さすがアベラワーと言った所。
あまりとんがったところはないので、とても飲みやすい一本だと思います。
穏やかな子ですね(*´ω`*)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:12| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

シェリーって言えば一般的には…

最近は急な雨がお洗濯の大敵ですねたらーっ(汗)
空が明るいからと油断していたら
なんかいつの間にか雨が降っていたとか・・・雨
今日も急な雨だっただけに、取り入れるのが遅れて
外に出てた側がしっとりするはめに_| ̄|○
しかも一瞬で止むので、取り入れたとしてもまたすぐに出して・・・
っていうのが面倒くさいですよねたらーっ(汗)

日曜日にビールフェスタに行って来ましたが
その時も降ったー!と思ったら晴れたー!
みたいな感じでしたからねぇ。
夕方になればそれなりに涼しくなるものの
降った後に太陽がかっと照りつけると
湿気がぐんと上がる感じで蒸し暑さはまだまだ現役ですねたらーっ(汗)

夜もなんだか重たそうな雲が出てるなーと思っていたら
閉店間際に雨雨
お客様をお送りしている時はまだそんなでもなかったのですが
最後のお客様がお帰りになる時にすごいどしゃぶりあせあせ(飛び散る汗)
これは帰りヤバイかな〜と思っていたら、帰る頃にはすっかりと止んでいたり
と、本当に瞬間的に降ることが多い雨はやっかいです。









さて、今日は新入荷ひらめき

(またしても写真がありませんが(´・ω・`)

G&M スペイモルト フロムマッカラン  ¥750
この間もスキャパで出てきましたが
ゴードン&マクファイル社の蒸留所ラベルシリーズ。
この蒸留所ラベルシリーズの中でも最も人気があるのが
このスペイモルトフロムマッカランなんですね目

オフィシャルのマッカランよりも
シェリー樽の味わいに特化した原酒をボトリングしたのが
このフロムマッカランシリーズだと言います。

GM社は現在でも1930年代からの在庫を持っているらしいのですが
今回は2002年ボトリングの物を仕入れてみましたよ〜( *・ω・)

花の香りにシェリーのアロマ
クリームブリュレやフレッシュな洋ナシのアロマなどが感じられ
まろやかなシェリーの甘さにクリーミーなミルクチョコやナッツの風味が
最高のバランスを生み出している・・・と言う紹介ですが
美味しかったです゜+。(・∀・)゜+。゜
9年熟成ということで、多少軽い感じはしますが
シェリーが確かにしっかり!
香りはオフィシャルと比べると弱い感じはしますが
穏やかで甘やかでクリーミー。
しかもお値段お手頃(*´艸`)
マッカランと言えばシェリー樽、とは良く言われますが
オフィシャルのマッカランはそこまでシェリーシェリーしてないんですよね。
シェリー樽のまったり甘めのモルトが好きな方には是非オススメ!

今回のフロムマッカランでシェリーを楽しんでみてはいかがでしょうかヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:25| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

あ、こんなの出ました

午前中に雨が降ったみたいですね。
の割にあまり涼しくなってないような・・・残念。
それでもちょっと前と比べたら
お昼の暑さもほんの気持ちはマシになってるかなー?
という感じではあります( *・ω・)

12時になろうかって所でぱらぱらーっと降った雨は
逆にぐっと湿気を増した感じで蒸し暑く・・・
勘弁していただきたいですねたらーっ(汗)

30度を切る(予報の)日まで後少し!
3連休中は相変わらず残暑が続きそうですが
もう少し我慢すれば、と思って頑張りましょう( ・`ω・´)
夏が好きな人は、名残惜しみましょう(笑)








さて、今日は昨日マスターが「あ、こんなのあった」と出してきたこれ。

CameraZOOM-20120915243854824.jpg

オールド・バージニア 6年  ¥550
バージニア、と言っているのに「ケンタッキーストレートバーボン」。
はて?
これはどういう事なんだろう・・・と思ったのですが
もともとアメリカのウイスキー生産の歴史は
バージニア州・ペンシルバニア州あたりから始まったんだそうです。
バージニア州の西部、フィンキャッスル郡は1792年に独立し
現在の「ケンタッキー州」になったんですね!!目
つまりケンタッキー州は元はバージニア州の一部であり
ケンタッキーバーボンを造る人達にとって
バージニアは懐かしきルーツの地、ということなんですって。
なーるーほーどー!!
ものすごく納得しました(*´ω`*)

味わいは最初に少し刺激はありますが
全体を通して甘やかで穏やか。
飲みやすく私好みのバーボンでありまするんるん
お値段もお手頃ですのでお気軽に飲めそうですねヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日は夏休み第2弾を頂きますのでお休みさせていただきます!
ビール祭り・・・若干雨が降りそうな予感はしますが
雨天中止になりませんように!
会場に行かれる方は楽しみましょう〜るんるん


ではでは、また火曜日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:07| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

一日遅れの新入荷情報_| ̄|○

うあああああやってしまいました!!
昨日ブログ記事を更新しないまま
しかも今日の記事を上書きして下書きが残っていない状態で
そのまま消してしまうという暴挙・・・!!
あああもう、激しくアホです。・゜・(ノД`)・゜・。
新入荷情報もしっかり調べて書いたのに、全部消えちゃうなんてっ!!


と、気落ちしていても仕方がありません(´・ω・`)

とりあえず昨日アップできなかった新入荷紹介です!

CameraZOOM-20120911174745112.jpg

マルス蒸留所(本坊酒造)駒ケ岳10年  ¥750
以前入れたマルスの上位版。
本坊酒造のマルス蒸留所から駒ケ岳10年、ピュアモルトウイスキーです。
ピュアモルト、とは言うものの
他のモルトの情報が上がってこないので
実質シングルモルトじゃないの?という気はするのですが・・・。

竹鶴レポートから忠実に造られたポットスチルで蒸留を行なっている
長野県、中央アルプスの駒ケ岳にあるマルス蒸留所。
今一番行ってみたい蒸留所でもあるこの蒸留所は
マイナス15度を下回る日もあるような厳しい寒さと霧の森に佇んでいます。

ボトルで買うなら、もう少し値段が安ければ嬉しいな〜
という感じはしますが、丁寧に造られているのが分かるウイスキーですね目

程よいピートと穏やかな飲み口。
どこかニッカに通じる様なウイスキーです(*´ω`*)






・・・昨日書いたのはこんな感じだった・・・はずですあせあせ(飛び散る汗)
新入荷情報じゃなきゃ、すっ飛ばしても問題なかったんですけどね( ;-ω-)
失礼いたしました>△<







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:57| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

昨日撮ってこれなかった分と…

昨日の夜の涼しさどこ行ったー!!
と、叫びたくなるような昼の暑さ晴れ

そう言えば、ちょっと前に水不足の話をしていたかと思います。
京都は琵琶湖から水が来ているので
毎年琵琶湖の水位が〜っていうのが気になるけど
こっちはあんまり水不足って話を聞きませんねぇ(*´ω`*)

とか言ってたわけですが・・・
どうやら関東も水不足みたいですねあせあせ(飛び散る汗)
節水のお願いのチラシが来ていてビックリしたのですが
まぁここの所の雨の降らない様を考えたらそりゃそうですよねダッシュ(走り出すさま)
昨日までの3日間ほどで降った雨が少しでも
水不足解消に役立てばいいんですけども・・・








さて、今日は昨日忘れたガージェリーの写真をば(*・ω・)ノ

DSC_0808.JPG

おっと、もう一本写ってますね目
実は昨日の時点では再入荷かも?
と思っていて書かなかったのですが
蒸留年がかぶってなかったので新入荷ですひらめき

エヴァン・ウィリアムス シングルバレル2002  ¥700
以前もエヴァ、シングルバレルを入れました。
最初は1998、そして次が2000。
今回は2002を入れてみましたよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
2年ずつ増えていってますね(笑)
次回は2004なのかしら・・・・
逆にお値段は下がっていってますよ〜(*´艸`)
1998と同じように、バレルナンバー・ボトリング日が
しっかりと記載されている少数限定生産品。
数量限定生産なので、すっごく気に入ってもらっても
なくなってしまったら次はどこでめぐり逢えるかわからないシングルバレル。
一期一会を楽しんで欲しい一本ですひらめき







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:38| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

予告通り入荷しました☆

まだまだ昼は暑いですねぇ・・・
空を見上げてみると、秋っぽい雲も出ているものの
まだまだ入道雲がもっくもっくと元気に張り出していて
夏空真っ盛りな感じですよね。
木が密集しているところの近くを通りがかれば
そりゃぁ元気にセミが鳴いているのが聞こえるわけで・・・
駅近くで寂しそうに少数のセミが鳴いているのを聞くと
もっと飛んで仲間が多いところへ行きなさいよ!!
って思いますよねあせあせ(飛び散る汗)


ところで日曜日は夏休みその1ありがとうございました(*´ω`*)
何年かぶりに新幹線に乗る以外で都内へ行った気がしますが
都内って暑い・・・
蓮田に帰って来た時の空気の爽やかさにホッとしました(笑)
何と言っても人が多いのがしんどいですねぇ。
蓮田は本当に落ち着きます(*´艸`)
二日間、ゆーっくりと過ごすことができましたヾ(*´∀`*)ノ










さて、そんなところで新入荷ですひらめき

(写真を撮ってくるのを忘れました_| ̄|○お店で確認してくださいバッド(下向き矢印)

ガージェリー エックスエール  ¥800
予告した通り、ガージェリーの新作、入荷しましたよ( ・`ω・´)ノ
実はちゃんと発売日の1日に届いていたので
もう飲んでいただいたお客様も・・・るんるん

エックスエールについての詳しい記事はこの日の記事を参考に(目

やっぱりガージェリーですね。
丁寧に造られている感じは共通しています( *・ω・)
フルーティーなウィートが好きな方は
最終的にウィートに落ち着く気はしますが
ウィートは少し物足りない・・・もう少し飲みごたえがある方がいいなー
という方にはピッタリかもしれません。

本当に白と黒の中間カラーという感じですね!
また新しいガージェリーファン層が増えてくれたらいいな〜
という感じでもあります(*´ω`*)
まだ飲んでないガージェリーファンの方は是非どうぞヾ(*´∀`*)ノ







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:46| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

またまた終売品!

台風の規模が大きいたみたいですね台風
14号と15号が同時に発生していますが
現在日本付近まで来ているのは15号の方。
太平洋高気圧が強すぎて
日本よりも大陸側に反れていく感じになっているので
特に東日本は晴れて気温は高いままですねあせあせ(飛び散る汗)

明日明後日を過ぎると、夜の気温は多少落ち着きそうですが
昼はまだまだ暑い日が続きそうですダッシュ(走り出すさま)


昨日も暑かったですが、そんな中カーテンを洗濯。
さすがこの暑さですね、窓を開けていると
30分もすれば乾いた感じになっていました( *・ω・)
冬に大掃除をするよりは、汗をかいてもすぐシャワーが浴びれて
物は早く乾いて、水を使っても寒くないこの時期の掃除が好きです(*´艸`)
ただ、家の中とはいえ、熱中症になりかねませんから
水分補給と適度な休憩は摂りながらやりましょうねるんるん









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20120827192430118.jpg

ベン・ネヴィス 12年  ¥650
正式に入荷するのは初めてのベン・ネヴィス。
シングルモルトではなく、こちらはブレンデッド・ウイスキーです。
ハイランド地方、1825年に創業した
フォートウィリアム地区の最も古い公認蒸留所のひとつであるベン・ネヴィス。
現在はニッカウイスキーの所有となっています目
このブレンデッドのベン・ネヴィスは
ニッカの技術が多く導入されているそうです。

ニッカがベン・ネヴィスを買収したのは1989年のこと。
バブル景気の日本企業がスコッチ工場を買収する事は
地元からの反感があるかと言うことで
ダミー会社を作って、表面上そこから買収した形にしたんだそうです。

ですがその事は直ぐにバレてしまったんですね(笑)
けれど地元の反応としては、閉鎖している蒸留所を再稼働してくれることを
むしろ歓迎してくれたんだそうです。
ニッカがスコッチをルーツにしていること
スコットランドでのウイスキー造りを忠実に守っていること
そしてそれを支えた竹鶴さんの奥さんであるリタさんの存在があったこと
これらが地元の人達に歓迎された要因なんでしょうかね〜。

ベン・ネヴィスとは、スコットランド最高峰の山の名前。
標高1,343メートルのベン・ネヴィス山の麓の
清らかな雪解け水と豊かな自然に恵まれた蒸留所のイラストが
ラベルには描かれていますね( *・ω・)

終売となっている商品です。
気になる方はなくなる前にどうぞ(*´ω`*)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:37| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

謎の数字「15」

今日も暑かったですね〜。
それでも日陰で風が吹いてくると涼しくて
気持よく汗がかける感じですよね( *・ω・)

そして転がるセミ・・・・(ノ∀`;)
突然「ジジジジ!」と暴れだす、地面に落ちたセミは心臓に悪いですたらーっ(汗)
セミって、地面に背中から落ちてしまうと
自力では起き上がれないんですってね。

地面に転がっているセミが
起き上がれなくなっているのか・・・
それとも死んじゃってるのか・・・
見分けるのは足が開いているか閉じているからしいのですが
意外と足元のセミの足までちゃんと見えないのが難点あせあせ(飛び散る汗)

もし、ひっくり返って起きあがれなくなっているセミを見つけたら
そっと木の枝かなんかでひっくり返してあげて下さいダッシュ(走り出すさま)










さて、今日は新入荷ですひらめき

CameraZOOM-20120821175334193.jpg

オールドセントニック 15 エンシェントカスク  ¥800
久しぶりにオールドセントニックさんでするんるん
サンタさんのモデルにもなったと言われる聖なるニックおじいちゃん。
その名前は「冬の番人」の意味もあるんですよね。
プレミアムバーボンと名高いこのシリーズですが
なぜかと言いますと、ヘヴンヒルから買い付けた原酒を
熟成から瓶詰めするまでの作業をたった3人でやっているからなんですって目
そのため、出荷は年に2回。
なかなか手に入りにくいバーボンだと言えます。

この子の謎なところは「15」の文字。
普通ならこれは「15年」の事だと思うのです。
エンシェントカスクって言ってますからね、長期熟成ですよー、と。
ただ、ここをよーく見て下さい。

CameraZOOM-20120822011539767.jpg

「Cask Lot No」って書かれているんですよ(´-ω-`)
樽のロットナンバー15番・・・って事?
うーん、ココら辺を詳しく書いてあるサイトがないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
商品サイトを見るとだいたい「15年」と表記されているのですが・・・謎です。


ヘヴンヒルの原酒ということもあって
後味は間違いなくヘヴンヒール!と主張してくるのですが
最初に口に含んだ瞬間が素晴らしいです!
ぶわっと暖かさと甘さが口に広がる感じ。
その後は・・・ヘヴンヒール!です(笑)
その変わり様がちょっと面白いので
バーボン好きは是非なくなるまえにどうぞ!









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:06| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

服のブランドにもあるんですね( *・ω・)

今朝方、関西を襲った大雨は
無敵を誇る京阪電車を全線止めてしまうという
ものすごい勢力だったようです。
私が良く知っている駅や道がすっかりと冠水してしまっていて
慌てて親や友人に連絡を取ったのですが
意外と冠水・浸水している地域以外の人は
「そんな大変なことになってるの?」と
逆に驚かれる状況でしたあせあせ(飛び散る汗)

宇治川が切れるとか鴨川が切れるとか
そういうことじゃなかったみたいなので
雨と雷はものすごかったけど・・・
という事だったみたいです。

京都は高さがある土地が多いので
本当に冠水した場所というのは
低い土地だったみたいですけど・・・
知っている土地が、今までに見たことのない様な状況になっているのを見ると
さすがに焦りますね( ;-ω-)


最近局地的な大雨が増えている感じもありますので
この辺でも気をつけたいところです。








さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20120815010335483.jpg

ゴードン&マクファイル スキャパ 2000年  ¥800
前回のバルブレアに引き続き、GM社から今度はスキャパです目
蒸留所ラベルシリーズとされているこのシリーズは
創業当時から販売を続けている物。
各蒸留所と長く深い関係があるからこその
蒸留所ごとにオリジナルラベルが貼られています( *・ω・)
他のボトラーズにはできないボトルですねるんるん

リフィル・バーボンバレルを使ったスキャパ。
スキャパとは「貝床」という意味。
スコットランド最北のアイランズモルトがこのスキャパです。
2000年蒸留、2011年ボトリングの11年熟成。

GMのシリーズに共通する安定感はこちらでも健在です。
香り・味わい共にフルーティな甘さが特徴。
南国フルーツにちょっぴりスパイシーさを加え
長いフィニッシュはバニラを感じさせますね(*´ω`*)

飲みやすく、上品にまとめられている感じが
まさにGMカラーと言う感じでしょうか。
1杯目、もしくはシメの一杯としてよさそうですよヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:55| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

春川さんちのバーボン。

イベントに来て下さった方々ありがとうございましたー!
飛び入りサプライズもあり
楽しいイベントとなりました(*´ω`*)
こちらの様子はまた詳しくお知らせ致しますねるんるん


さて、今日も暑いです。
ちらりと雨が降ったくらいでは
大して涼しくならない今日この頃。
都内や茨城は洪水警報が出るほどに大雨が降っても
この辺はパラパラ雨程度・・・。
場所が場所なら水不足ですよ!!
明日も綺麗に晴れそうです。
洗濯物もパリッパリ。
大きな洗濯物も物ともしないお天気ですね晴れ

どうせなら12日のペルセウス座流星群の日も
綺麗に晴れてほしいものです( *・ω・)









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20120807174816887.jpg

スプリングリバー 15年  ¥650
メーカーでは終売されたバーボンのようです。
もう手に入りにくいのですかね?
あまり情報がないバーボンです(笑)
とりあえず分かったことはヘヴンヒルの原酒の様です。
テイスティングしてみたんですが
確かにヘヴンヒルっぽい味がしますね(*´艸`)
ヘヴンヒルの原酒を買って
スプリングリバー社が独自に熟成、樽詰めをしているということでいいのでしょうかね。

ピリっと辛めのバーボンです。
氷を入れて辛味を楽しむのも良いかもしれませんね。
この味は好き嫌いが分かれるかも?
好きか嫌いか、是非飲んで判断してみて下さい(笑)








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:37| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

鹿撃ち帽

あっっっっっっっっっっっっっつい!!
ジリジリと肌が焼けるような日差し晴れ
完全に夏の空でしたね・・・
温度を見てみたら15時くらいで34度。
熱中症に簡単になれそうな気温ですよねダッシュ(走り出すさま)
さすがにこの暑さにはマスターが耐えられず
ついに今年初めてのエアコンを家でつけてしまいました・・・
うぅ、負けた気がする>△<
梅雨が明けるまではなんとか我慢しようと思っていたのですが
まぁ、熱中症になるよりはいいですよねあせあせ(飛び散る汗)

明日は午前中はこの陽気のまま行きそうですが
午後から徐々に下り坂っぽいですね。
風が強く吹くという予報もありますが
果たして熱風を吹き飛ばしてくれるのかどうかは謎です。
雨と強い風が一緒にやってくると厄介なんですよねぇ。
傘を差していてもびしょ濡れになるのは勘弁していただきたいです(´・ω・`)








さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20120710150809784.jpg

ディアストーカー バルミニック12年  ¥700
以前ディアストーカーでブレイヴァルの10年はありましたね目

今回はバルミニック蒸留所。
「Balmenach」という単語はなかなか日本語で表現しにくいらしく
バルミニックだとかバルメニャックだとかバルメナックだとか色々書かれていますが
とりあえずウチではバルミニックで統一してみましょう(笑)

地名から取られたバルミニックとは「真ん中の集落」という意味らしいです。
スペイサイドの上流で最西に位置する蒸留所。
最西なのに真ん中とはこれいかに。


ディアストーカーというのはラベルの紳士の被っている帽子を
一般的には指しているみたいです。
英国の狩猟の際に被られる男性用の帽子で「鹿撃ち帽」とも言われます。

もっと身近なところだと、シャーロック・ホームズが被っていたのもこれ。
別名シャーロックハットとも言われるんですよ〜るんるん



飲みやすくソーダや水割とも相性が良さそう?
フルーティーな香りと味ですねヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:57| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

5周年記念新入荷☆

今日は暑かったですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
金曜日まではなんだかんだで晴れ間が見えそう。
ということは、今日くらい暑くなる、ということみたいです><
熱中症予防に、水分、塩分はこまめに補給してくださいね!

梅雨後半にまとまった大雨が降るという予報が
6月に出ていましたが・・・
この雨の降らなさを見ると
まだ梅雨は終わらない感じですねダッシュ(走り出すさま)
平年通り海の日近くまで梅雨が続くってことでいいのかな・・・。








さて、暑さに負けずに元気に参りましょう!
という訳で、5周年記念新入荷ですひらめき


CameraZOOM-20120702244707215.jpg

ザ・クーパーズ・チョイス カリラ 1981  ¥750
今回の目玉はなんといってもこれだと思います(*´ω`*)
5周年なんだから、なんか素敵なものを1本出そう!と思って選んだのがこれ。
1992年創業という、比較的若いボトラーズですが
クーパーズチョイスで知名度のあるザ・ヴィンテージ・モルト・ウイスキー社です。
クーパーとは樽職人の事。
ラベルにも樽職人たちが描かれています。
蒸留は1981年、ボトリングは2010年。
そうです、28年熟成なんですよね目 

実はこの子、出す前にお客様の話題に上がってたんですよね。
他のお店で飲んだこの子がすごく美味しかったと。
それを聞いてヤッター!と思いました(*´艸`)
飲む前に良いお酒だと分かると安心しますよね(笑)

さて、実際飲んでみましたが・・・
とても私は好きです!

なんと言ってもまず最初にすごくフルーティ。
カリラなんですよ。
確かにスモーキーさもあるんですが
さすがに長期熟成、エグ味みたいなものが全くありません。
スモーキーさの上を行くフルーティさ。
46度という度数も関係しているのでしょうけども
柔らかく、引っ掛かりのないまろやかさ。

逆に言うと、パンチの利いたカリラが好きな方には
ちょっぴり物足りないかも。

それにしたって飲んで欲しい一本です(*´ω`*)
ぶっちゃけこの値段では普段なら出せません(笑)
気になる方はあるうちに飲んでくださいね!



山崎&白州  ¥500
5月末に発売されたばかりの新山崎と白州です( *・ω・)
それぞれの原酒の中から貯蔵年数にこだわらずに
香味設計に適した原酒を選択して作られたこの2本。
全体的に若い味がしますが
長期熟成のものもスパイスとしてちゃんと入っているとか。

山崎はワイン樽貯蔵モルトをベースに
ミズナラ樽貯蔵モルトなどの複数の原酒とヴァッティング。

白州はライトリーピーテッドモルトをベースに
白州らしい原酒をヴァッティング。


両方共軽く、若い香りと味で、とても飲みやすく作られていると思います。
どちらも12年と比べてはいけません(爆)

水割りやソーダ割りにそれぞれ適しているかな〜という感じ。
山崎や白州「らしさ」をちょっぴり感じながら
気軽に飲んでいただける2本かと思います。











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:59| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ただいまです(*´ω`*)

ただいまですヾ(*´∀`*)ノ

今日は気持ちのいいほどの五月晴れ。
太陽の光はじりじりと強く
梅雨の雲の向こうには、夏が控えている事を思わせます。
でも梅雨はまだもう少し残ってますからね。
明日からはまた梅雨っぽい感じになりそうです。
来週は気温が上がる分、蒸し暑さが出てくる感じになりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

京都に帰ってきましたが、思ったより暑くなくて
月曜日は蒸し暑さが京都っぽかったですけど
比較的湿気も少なめで、過ごしやすかったですね(*´ω`*)
それよりも何よりも、東京駅についた時の寒さにびっくりして
更には蓮田に着いた時の寒さにびっくりしましたたらーっ(汗)
上着を持っていかなかったことを激しく後悔しましたよ・・・。









さて、今日は昨日出来なかった新入荷の紹介ひらめき

(写真の保存ができていませんでした_| ̄|○撮り直してきます…)

スペイバーン 10年  ¥650
スペイバーン蒸留所は、その名からも分かるようにスペイサイドモルト。
グレン・オブ・ローゼスの森の中にあります。
ビクトリア女王在位60年に創業を希望したのですが
1897年という年号を入れることが出来たのは最初の一樽だけだったんですって。
ともあれ、創業は1897年ということになっています。

かつて、スペイバーン蒸留所の原酒は手に入りにくいものでしたが
所有者が変わり、現在では比較的手に入りやすくなりました( *・ω・)

食前酒に最適と言われるシングルモルトで
癖は少なく、飲みやすく、サラリとしているのが特徴。
な、だけに癖の強いモルトの後には物足りなく感じてしまうかも。
1杯目のモルトとしてはとても良いバランスだと思います目











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
もうすぐ5周年、ということで、お店の中がちょっぴりずつ変わっております(*´艸`)
明日からはそちらを紹介していきますねるんるん
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:12| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

