2013年06月09日

きゃべつでお酒を作ったら。

朝はだいぶ涼しく、寒いくらいでしたけど
昼にはすっかり気温が上がりましたねあせあせ(飛び散る汗)

明日はもっと暑くなりそう・・・
予想気温は30度ですし、晴れマークがズラリ。
今週は半ばに雨マークがあるものの
その日の気温も30度。

梅雨寒って言った気象予報士さんは一体ドコへ・・・(´ー`)?
夏の予行練習にしては、ちょっと梅雨らしくない感じですよねダッシュ(走り出すさま)


後、個人的に気になるのは地震。
なんだか昨日から今日にかけて、色んな所で揺れてるんですよねぇ。
だいたいどこかが揺れると
そのプレートの歪みの影響って他のところにも出てきますし
この辺にも影響があってもおかしくないですからねぇ。
もしかしたら揺れるのかな?とちょっぴり気にしておくと良いかもしれないですねひらめき








さてさて、このブログでは色々なご当地飲み物を紹介していますが
またしても「?」となる商品を見つけてしまいました目exclamation&question

その名も「きゃべつわいん」!


きゃべつ・・・と・・・・ワイン・・・?

ちょっと意味がわかりません(´-ω-`)


山梨県の鳴沢村ではキャベツが特産品。
ということで、キャベツでワインを作っちゃおう!
となったようですね( *・ω・)

このきゃべつわいんは、キャベツ60%、甲州ぶどう40%で作られています。
キャベツだけでは確かに発酵しないでしょうからねぇ。


香りはぶどうの香りは弱く、アルコールの感じが強いみたいです。
味はほんのり甘く、そしてキャベツの青っぽさがある様です。

・・・と、言われても全く味の予想が出来ないのが凄いところです(笑)


JA鳴沢村と道の駅なるさわの2箇所でしか売っていないということなので
近くに立ち寄られた際には探してみてはいかがでしょうか(*´艸`)

話題性としては間違いないと思います!
個性的なお酒が好きな人は気になっちゃいますよねヾ(*´∀`*)ノ













本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:35| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

澄みきりっ!

昨日に比べると、風がある分涼しく感じます(´-ω-`)
それでもそれなりに気温は高そうですけどねぇ。

明日は今日より暑くなりそうですね晴れ
暑い日は常に熱中症という言葉を頭に置いておいてくださいね|ω・`)

週間の天気予報を見ていても、夏日の日が多いです。
土曜日に少し涼しくなりそうですけど
それ以外は基本25度くらいまでは上がると思って服装の調節をしましょう。
梅雨が近づいてきていることも有り
雨雲はちょこちょこと出現しそうなので
そろそろ折り畳み傘常備の時期ですかね〜。











さて、暑くなってくるとビールの話題が増えます(*´艸`)
もちろんビールは美味しいですけども
毎日ビールを飲むのはちょっぴりお財布に厳しい・・・
という所で、発泡酒や第三のビールはビール好きの強い味方。

とは言え、やっぱりビールと比べるとな〜・・・
という声が多いのもこのジャンル。

個人的にはビールも美味しいですけど
軽くて飲みやすい新ジャンルも好きなんですけどね(*´ω`*)



そんな中、キリンが本気を出しました!?

キリン 澄みきり

キリンでなくては作れないものを作ろうというコンセプトの元
ラガービールからホップのこだわりを
一番搾りから麦へのこだわりを
麒麟淡麗<生>から大麦から旨味だけを引き出す技術と酵母へのこだわりを
それぞれ詰め込んだのが、この「澄みきり」だそうです( *・ω・)

缶の銀色は「刀」をコンセプトにしています。
シンプルで洗練された商品を表すデザインにしたんだとか。
CMも豊川悦司さんが武将に扮しているものですよね。


ビール好きの声も、良い意見が多いみたいで
発売から一週間で大瓶換算100万ケースを突破したとか!!Σ(゚д゚lll)



・・・そこまで言われたら、そりゃー飲んでみたいですよね(笑)
というわけで飲んでみました(*´ω`*)


うん、第三のビールですね!!(爆)
ビールとはちょっと違う味であるのはわかっちゃいます|ω・`)
ただ、後味は確かに第三のビールっぽさが少ない気がします。
キレが良いというか、後味がビールっぽいというか。
第三のビールに良くある「あれ?なんか違うものが入ってるなー」感は
とても少ないと思います( *・ω・)!

そもそも私は第三のビールが嫌いではないので
ビールの代わりにこれ飲んで〜と言われて、何の問題もなく美味しくいただけます(笑)
うん、個人的には好きですよ(*´ω`*)
毎日飲むならこれで十分満足できますヾ(*´∀`*)ノ


第三のビールに厳しい方も、一回飲んでみてはいかがでしょうか!










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:30| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

シェリー樽な再入荷2つ。

あっっっっっっっっっつい!!
蒸した空気、そして雲越しにも分かる日差し・・・。
まさに夏を感じる一日><!
天気図には梅雨前線が出現して
衛星写真を見ても、その梅雨前線に伴う雲が分かりやすくでているものの
とりあえず週間天気を見る限りでは
梅雨入りはもう少し先みたいですね〜。

エアコンにはまだ手を出さないぞ・・・!
とは思っているものの、暑がりのマスターは
既に扇風機に手を出しております(笑)

これだけ暑いと熱中症を心配しちゃいますね。
体表面が熱くなってるのが分かりますもんあせあせ(飛び散る汗)

明日も夏日となりそうです。
水分補給を忘れずにお過ごしくださいね( ・`ω・´)








さて、今日は新入荷!
・・・のはずだったんですが・・・
今調べてみたら、2本とも再入荷でした━━(;゚Д゚)━━!!

スペイモルト・フロム・マッカランアベラワー10年です。

調べて気がついたんですけど
前回この2本、出した週が隣同士なんですね(笑)
再入荷のタイミングも同じような時になるとは・・・!


どちらも人気で、どちらも私が好きなモルトです(*´艸`)
と言うことは、どちらもシェリーを感じる甘めのモルトということですねるんるん
私と好みの似ている方は、この機会にもう一度お楽しみください(*´ω`*)







さてさて、行ってきました、鎌倉&けやき広場ビール祭り!
鎌倉、すごく素敵な所でした!

明日からはそこら辺のレポートをお送りしますねヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:37| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

エイプリルフールだからこそのこのビール

今日のこの風はいけません・・・・
あまりに強すぎる風です・・・・
これでは・・・桜が・・・・_| ̄|○

ただ、昨日も書きましたが、桜祭りの日
何よりもお天気が心配なんですよね。
雨だった場合、日曜日に順延というウワサもあるのですが
とりあえずちょっと調べてみますあせあせ(飛び散る汗)







さて、エイプリルフールが過ぎましたが
エイプリルフールは色んな所で遊び心のある企画が出てきますよねひらめき

たった1日限りの事なのに、すごく作り込んでいる企画を出してくるところは
本当に凄いと思います。
auのベッド一体型スマホとか面白かったですね(*´艸`)



さて、そんなところで、ちょいちょい話題に上がっている
サンクトガーレンがやらかしてくれました・・・!!

サンクトガーレンから発売!
「うん、この黒」

注:商品名です


・・・・明らかに嫌な予感のする商品名です^ー^

ざっくりと説明すると・・・
象の糞から作られる最高級コーヒーである
ブラック・アイボリーを使用した黒ビールを限定発売したんですあせあせ(飛び散る汗)

即日完売だったようです(爆)


ネタ用に買おうかと一瞬思ったんですけど・・・
いやいやいやいやいや、私には無理ー!!!!!!


ものすんごく高級なコーヒーで作る
ものすんごく奇抜なビールだったわけですが・・・


なんて言うか、あまり詳しく書くのもどうかとためらわれる内容です(笑)

詳しく知りたい方はこのページでどうぞ(*´艸`)

私は怖くて見ていませんが
製造工程を写真入りで見ることのできるサイトへも飛べるみたいです。




いやー、なんて言うか、即日完売ですか・・・。
笑いを分かってくれる人が多くてよかったね、と・・・(笑)
ただまぁ、高級コーヒーですからね!
美味しいんでしょうけどね!
ちょっと未知の世界すぎて、私には勇気がなかったです><!









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:09| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

Newイチローさん

今日も相変わらず寒く・・・
明日も相変わらず寒そう・・・
とは言え、だいぶ日が長くなってきましたよね目
それなりに春が近づいてきているんだと感じることはできるんですが
なにせまだまだ寒い(´・ω・`)

でもそんなことを言っているうちに
もう2月も終わりなんですねΣ(゚д゚lll)
今、週間天気の最後の日が28日になっているのに気がついてしまいました(笑)
春が近づいてくるのは嬉しいんですが
2月は特に1ヶ月が早すぎますあせあせ(飛び散る汗)











さて、今日は・・・我慢できずに開けちゃった
イチローさんのテイスティングノートでも(*´ω`*)

しみじみ、良い色をしています。
グラスにオイルの余韻もそれなりに。

香りは割としっかりとシェリーを感じます目
半分がシェリー樽なのでそれもそうかもしれませんね(*´艸`)

味はシェリーのしっかり感はここにもあります。
イチローズモルト独特の樽っぽさは、度数が下がっている分
弱めであまり攻撃して来ません(笑)
ハーブっぽさや、スモーキーさも感じますが
それをシェリーがうまくまとめてなめらかにしている感じです(*´ω`*)


イチローズモルトというかカードシリーズが
カスクだった事に慣らされているので
48度という度数がとても柔らかく感じるのかもしれません( *・ω・)
羽生蒸留所の特徴はしっかりと出ていますし
イチローズモルトってどんな感じ?
という答えのボトルとしてはとても良い一本だと思いますひらめき

ただ「カスクはこの個性が5倍増しくらい強くなりますよ」
という注意は必要かも(笑)


カスクから48度にする時点で加水されているわけですが
更にここに加水することで
個性が強いウイスキーを飲み慣れていない方でも
イチローズモルトの特徴を知りつつ、美味しく飲めるんじゃないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:26| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

というわけで余市

雨で一層寒く感じますねあせあせ(飛び散る汗)
歩きの時は、手袋や耳あてはそんなに必要性を感じないので
ジャンパーを着てるだけなんですが
手は寒いので、いつも袖の中に手を隠して暖を取っているわけですよ。
でも傘を持たなきゃならないとなると
袖から手を出さなきゃならないし
雨がたまに手にあたって冷えてくるし・・・
というわけで、寒い雨の日は手が冷たいですよねダッシュ(走り出すさま)
さっさと手袋を探しなさいと言われればそれまでなんですけども(笑)








はてさて、昨日取り出したお話をした白州。

CameraZOOM-20121122173208110.jpg

いつでも飲める状態となっております(*´ω`*)




で、樽からお酒を取り出したとなると・・・
今度は入れるお酒を考えなければなりません!


というわけで・・・今回は・・・・


こちら!!



CameraZOOM-20121121220512348.jpg



画質がひどいことになっておりますが・・・
今回は余市です!

サントリーの次はニッカさんで(*´ω`*)



今回3回目ということもあって
だいぶ木の香りも弱まってきたんじゃないでしょうか?
とは言え、こちらもちゃんと出来上がったウイスキーなので
あまり長く入れるのは危険かな?

というわけで、取り出しは2〜3月の予定ですが
あくまで予定は未定です(笑)

ちょっとずつ味見をしながら時期を見ていきたいと思いまするんるん
白州は割りと良い感じに仕上がったと思うので
今回の余市さんも良い感じになればいいんですけどね〜( *・ω・)


というわけで、お楽しみに!











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:39| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

白州

今日、雨予報が出ていた気がしたんですが
明日にずれ込んだみたいですね( *・ω・)?
明日の日中が雨になりそうですが
夜には晴れそうな。
とりあえず、寒いです。

それもそのはず、二十四節気で言うところの「小雪」にあたるのが今日。
「こゆき」じゃないですよー「しょうせつ」ですよー。
まぁ、私はこゆきって読みましたけども。
しかも福山雅治の声で(爆)
このネタが分かると言うことは、だいたい同世代以上の方ですね( *・ω・)

北国から雪の便りが届き出すけど、本格的な冬はもうちょっと先だよ〜
というこの「小雪」。
次第に冷え込みが厳しくなってくるよ、というタイミングでもあります。


私も風邪はひいちゃーいませんが
寒いと鼻水がズルズルするのは冬仕様ですねダッシュ(走り出すさま)
あまり夜更かししすぎずに、ゆっくりと睡眠をとることだけが
風邪の初期の対処法!
熱っぽいだとか、ふしぶしが痛いだとか、のどが痛いだとか
風邪の初期症状を見逃さないようにしないと駄目ですよ>△<










さて、ウチの熟成樽君。
今回入っていたのは「白州」でしたね( *・ω・)!
前回、あまりにも長く熟成させすぎて
木の香りが嫌というほどついてしまった経験から
今回は早めに出してしまおう!
ということで、昨日引き上げ作業を行いましたーヾ(*´∀`*)ノ

今回は期間が短いこともあって
ちゃんと白州の味が残っている上で、すこーし深みが増して
更にまろやかさがプラスした感じに仕上がりました゜+。(・∀・)゜+。゜

これを「白州が飲みたいんだけど」と言う方にオススメするのは
若干気が引ける気はしますが
美味しく仕上がっていると思います目

水割り・ソーダ割り・そのまんま。
どれでも美味しくいただけると思いますよ(*´ω`*)
普通とはちょっぴり違う白州を是非・・・るんるん











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:33| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

あえてボジョレーじゃないワインのお話

今日の明け方は寒くて、そのまま今日も寒いまま。
さすがに暖房の23度設定では部屋の中も寒く感じます。

暖房を初めて付けた時に25度設定で寒いくらいだったのですが
エアコンのフィルターをがーっと掃除機で掃除したら
23度でも十分暖かかったんですけどね〜。
そろそろ寒さも本格化してきたってところでしょうか。

今週末、というか土曜日はお天気が良くなさそうですね。
週末のおでかけは日曜日の方が良さそう。











さて、本日ボジョレーの解禁だったわけですが
ボジョレーとはまったく関係のない不思議なワインのお話を。


ワインのボトルに
「寿司」
と書かれたラベルが貼ってあったらどう思われますか?


いや、意味がわからないですよね(笑)


しかし実在してしまうんです、この「寿司ワイン」。

寿司

「OROYA 寿司」

いやいやいやいやいやいや
100歩譲ってもこれ、すし酢でしょ?Σ(゚д゚lll)


こんな愉快なワインを作ってしまったのは
一体ドコの木村飲料だろうって話ですが
木村飲料さんではありません(笑)

実はスペインが作ったワインなんです目
とは言え、スペインにある日本人のワインメーカーが作ったって話なんですけども。



やや辛口の白ワイン。
今年の春から日本でも売りだされていたそうな。
知らなかった・・・こんな面白そうなワインなのに・・・!!


ワインが寿司ではないとすれば、このワインの目的は明確ですね。
お寿司に良く合うワイン、という事のようです。

一応全国発売されているようなので
よーく探すとどこかにあるかもしれませんひらめき
気になった方は是非試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ
感想をお待ちしています(*´艸`)








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 05:40| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

違和感の答え

空気がひんやりしていますねぇ・・・。
帰り道は本当に寒くて、厚手のコートが欲しいくらい。
そろそろ薄いコートは卒業の時期ですかねダッシュ(走り出すさま)

なんとお布団が恋しい季節なんでしょう・・・。
そんな風に思ってしまう私のような人は
コタツ生活を始めたら大変なことになってしまいます(; ・`д・´)

正方形のコタツに、長方形のコタツ布団は
痒い所に手が届く感じで素晴らしいと思います。
うちにはコタツはないですけど(´ー`)








さて、今日は昨日のモカンボさんの違和感について。
何が違和感か分かった方はいらっしゃるでしょうか?



実は!
この子!

CameraZOOM-20121114244336970.jpg

でかいんです━━(;゚Д゚)━━!!

となりに置いてある普通サイズが逆におかしいサイズに見えちゃう不思議!


リッターボトル?
いえいえ、そんなもんでは済みません。
容量、一升瓶と同じです(爆)
こんなボトル見たことが・・・

( ゚д゚)ハッ!

そう言えば・・・
国産ラムで・・・
一升瓶に入った子が居たような・・・・

なんでしょうね?
ラムって一升瓶に縁があるんでしょうか(笑)


それはともかくとして、中身はモカンボ!
すこーしゴムっぽさはあるような気がしますが
しっとりと甘くまろやか。
時間を置くと、素晴らしい甘やかな香りが立ちます。
長期熟成モカンボを是非お楽しみ下さい(*´ω`*)







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:13| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

すっごい古いよ!

しとしと雨の一日でしたね雨
台風去ってまた台風。
次の台風が控えております(´・ω・`)
そんなに大きな台風じゃないですけど
今週は風が強い日が出てきそうですねぇ。

明日は若干暑くなりそうですが
夜の時点でだいぶ寒いので明日の朝も冷え込みそう。
脱ぎ着のしやすい服でお出かけしてくださいね!











さて、今日は再入荷なんですが・・・・・

いつものマッケンナのシングルバレルが再入荷なんです、が!
注目して欲しいのは・・・・
蒸留年月日なんです!

「14/12/84」

と、書かれているんですよ。
これって・・・まさか・・・
84年に蒸留したってことですかー!?
そこから10年熟成したとして・・・
ボトリングでも18年も前のものです!!Σ(゚д゚lll)

うわぉ。
ものすごい掘り出し物を見つけてしまった模様ですグッド(上向き矢印)

ウイスキーの味というのにも
やっぱり流行りの味というものはあるみたいで
年代が近いものであればあるほど
味は違っても、大きくコンセプトは違わない物が多い気がします。

でも20年近くも蒸留、ボトリングされた時期が違うとなると
最近ウチでお出ししているシングルバレルさんとは
ちょっと一味違う味なんではないでしょうか!!


こういう一期一会があるから楽しいんですよね目
マッケンナのシングルバレルはお好きな方が多いですし
これはぜひぜひ比べて飲んでみて欲しいですヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:01| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

サルベージ!

小雨降る中・・・雨
さくら祭りの飾りが出ているのを発見。
後3週間を切りました。
ちゃんと咲いてくれるのかなー?

それでも都内の桜前線予報では
6日には満開予報なんですよねかわいい
都内よりはこの辺りは遅れることが多いので
それでも7日には5部咲きくらいまでにはなってるんじゃないかな?
という予想をしています( *・ω・)


来週は暖かい日もあるものの
久しぶりに予報にマイナスの最低気温を見つけちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
もうそろそろマイナスは勘弁して欲しい所なんですが
これも三寒四温のうねりのひとつと思って耐えましょう(´・ω・`)









さて、今日のお話は一昨日の続編。

いつかサルベージに行こうと思っていた酒屋さんが
いつの間にか無くなってしまっていて
激しくショックを受けたマスター。

諦めきれないマスターは他の酒屋さんをウロウロ。
そこで、意外な戦利品がっっっ!!

CameraZOOM-20120316163643265.jpg

ビフィータとフォアローゼスの旧ボトルです(゜ロ゜)!

ローゼスのボトルってこんなスッキリしてたんですね目

そして何よりもすごくわかりやすいのがビフィータ!
ちゃんと衛兵さんが描き込まれています!

散々見慣れて居たはずのラベルなんですが
衛兵さん、こんなにおじいちゃんだっけ?!
そしてこんなに服に装飾って付いてたっけ!?
と(笑)

よくよく見てみると、とても描きこまれています。
やっぱり旧ラベルの方がカッコイイなぁ・・・(*´ω`*)

背景に描かれているのはロンドン橋ですかねー。
新しいボトルとよーく見比べてみれば・・・
ため息が出ちゃいます(ノ∀`;)


このラベルのビフィータを見かけたら
記念に買っておくといいかもしれないですよ(*´艸`)
普通に酒屋さんで売られている分には
高くないと思いますからね〜ひらめき










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
蔦屋書店に行けるといいな〜と思いつつ。

また火曜日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:02| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

どうしてこうなった・・・

昨日の冷たい雨から打って変わって今日は温かい日中でした晴れ
もう11月も半ば。
ハロウィン仕様だった街が
少しずつクリスマス色になってきましたね〜。
今年のクリスマスは金・土・日と3連休。
とはいえ、年末になるとお仕事が大変な方たちもたくさん。
一番忙しい時に3連休なんて取れるのかしらあせあせ(飛び散る汗)

ウチは特に何をするでもなく
いつも通りの営業でクリスマスを通過します(´ー`)

年末には京都に帰ろうと思っているのですが
券売機では1ヶ月先の新幹線の切符までしか販売してないんですねダッシュ(走り出すさま)
みどりの窓口に行ったほうがいいのかしら(ノ∀`;)
年末の新幹線ですもんね・・・








さて、今日はまたしてもやっちまった感あふれる
新しいボトルの紹介(´・ω・`)

以前にもいくつかのボトルが
今までのボトルよりも残念な感じになっちゃった・・・
という記事を書いてきましたが
今回はこの子です。

新フィンらん.jpg

・・・なんでこうなっちゃったんでしょう(´・ω・`)
以前のボトルはこちら。

フィンらん.jpg

雪原のトナカイのロゴだけが赤く
ボトルの全面に施されたでこぼこの感じが
凍てつく大地を表しているようで
とてもひんやりとした氷を感じさせるデザインでした。

それが・・・なんていうか・・・カッコ悪い_| ̄|○
氷や凍てつく大地はどこいったー!
トナカイさんどこいったー!!

トナカイさんはキャップにこっそり居ます(´・ω・`)


何と言うか、最近の流行りなんだかなんなんだかは分かりませんが
とりあえず私は前のボトルの方が好きでしたダッシュ(走り出すさま)

もちろん、フィンランディアを手がけているのは
大手の◯ン〇〇ーさんですけどね。
ホントに最近の◯ン〇〇ーさんの手がけるボトル改変は
私の好みにはことごとく合わないようです。・゜・(ノД`)・゜・。
そのうち慣れちゃうんでしょうけどね。
ビフィーターもなんだかんだで見慣れましたしたらーっ(汗)

改変を悪いとは言いませんが、せめてかっこ良くして欲しいものです。







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:28| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

沖縄ビール!

今日も爽やかな一日でした晴れ
日が落ちてからの冷え込みが結構きついですよね。
一番気温が上がる14時15時あたりだと
半袖でも全然平気なんですが
朝・晩は半袖だったら風邪を引いちゃうレベルの寒さですあせあせ(飛び散る汗)

秋の空って高いですよね(*´ェ`*)
あれにはちゃんと理由があるって知っていますか?
朝日や夕日が赤く見えるのにも関係しているのですが
これらは空気(大気)中の水蒸気の量で違って見えてくるんだそうです。
大気の中に水蒸気が多く含まれていると
「青」という色はバラバラと散ってしまうんですって目
夏の間は、地上にある水分がどんどん蒸発して
大気中に水蒸気がたくさんあるんですが
秋になると空気が冷たくなって
あまり水分が蒸発しなくなります。
そうすると大気中の水蒸気量は減りますよね( *・ω・)
その状態は夏の空と比べて「青」をより多く地上へ届けることになる・・・
らしいです(ノ∀`*)
あんまり詳しくは聞かないでくださいね(笑)







さて、今日はお客様から珍しいお土産をいただきましたひらめき

DSC_0520.JPG

ヘリオス酒造のゴーヤドライ!
なんて思い切ったネーミングなんでしょうあせあせ(飛び散る汗)
デザインもゴーヤの断面図をモチーフにしてあります。

このゴーヤドライ、噂には聞いてたんですよね。
沖縄と言えばオリオンビールだけど
それに負けない美味しいビールがあるんだよ!って。

ヘリオス酒造は「くら」という泡盛で知っている方も多いのではないでしょうか?


それはそれとして・・・
ゴーヤドライ。
飲んでみました(; ・`д・´)
ゴーヤを食べたことのある方なら
あの味を想像できると思います。

私もどれだけゴーヤの味がするんだろう・・・
と思ってドキドキしながら飲んでみたんですが・・・

アレ?
ゴーヤの味・・・する?

確かに、ちらっとゴーヤの風味がする気がするのですが
香りは爽やかなビールの香りでゴーヤっぽさはないです。
味も苦味の効いたビールと言う感じで
ゴーヤだから!という感じではないです。

キリッとした苦味の効いたビールが好きな方は
多分、気に入る味なんじゃないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ



・・・残念ながら、苦いビールが苦手な私には苦かったですけども(爆)

ビール好きの方へのお土産としては
見て楽しく、飲んで美味しい素敵お土産なんじゃないでしょうか(*´艸`)






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:51| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

コンビニ限定ビール

お昼は暑く、夜は涼しく
秋がすぐそこに感じますね( *・ω・)

まだまだ半袖で過ごせる気温ですが
お帰りが夜遅くなる方は
そろそろ上着を一枚用意しておきたい時期。
秋服を出してこようかな〜という時期ですねひらめき

来週半ばあたりから、また少し雨が降って
気温が下がりそうです。
台風は若干それてくれそうな感じですが
また豪雨にならなければいいですねたらーっ(汗)







さて、最近ではコンビニ限定商品がたくさん出ています。
ビールなんかもそのひとつ。
今日はマスターがこんなの見つけてきました( *・ω・)!

mail.jpg

サッポロのファイブスター北海道セレクション。
8/10から数量限定で発売されている模様目
去年も売りだされてたみたいな事が書いてありましたが
サッポロビール園でしか飲めない「ファイブスター」。
北海道育ちの大麦麦芽とホップで作られている
北海道ビールでするんるん

1967年、サッポロビール園ができた翌年に販売を開始したのですが
一時販売中止の時期があり・・・2006年に復活。

ドイツ風の本格的な高濃度、高アルコール
濃醇でコクのある味わいが売りのファイブスター。
それでもサッポロらしい、なめらかな喉越し・・・のはずです。
まだこの缶は開けてないので(ノ∀`*)

夏場の限定発売って形で今後も出てくるんでしょうか?
でもだったら・・・
クラッシックを期間限定でちょこちょこ出して欲しいな〜
と、言ってみたりみなかったり(笑)
まぁ、北海道限定だからこそ、って所はあるんでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)


コンビニ限定、期間限定なので
気になる方は早めにコンビニへGO!グッド(上向き矢印)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
やらなきゃいけないことをさっさと終わらせて
ゆっくりしたいです〜ダッシュ(走り出すさま)


また明後日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:49| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

どっち?

子供の頃夏休みの終りが見えてくると
異様に焦りませんでしたか?
夏休みの宿題がまだ終わっていない場合はもちろんですが
宿題がほぼ終わってたり、既に終わっていたとしても
夏休みが終わるまでに
あれもやりたい、これもやりたい
あれまだやってない、これまだやってない
という気持ちがどんどん出てきていたようなあせあせ(飛び散る汗)

例えば、友達と隣りの街にチャリで探検に行くとか
プールで○メートル以上泳げるようになりたいとか
本を後何冊は読んでおきたいとか
夏休みって、時間がいっぱいある様で
実はそんなに時間がないんですよね。

大人になるに連れて、日々が短く感じるようになりますし
子どもの夏休みって1ヶ月半ないわけで
大人のモノサシで1ヶ月半っていうとあっという間ですが
子供の頃は毎日が長く、1年が長いと感じていた中で
長期休みだけは大人と同じくらい早く感じていた気がします(笑)

そう考えると、長期休みっていうのは
子どもの頃に、ある程度の期間をどう使うか
というのを学ぶ良い機会だったのかもしれませんね目








さて、今日は風変わりなお酒の紹介。
以前ノンアルコールワインを紹介したのを覚えてらっしゃるでしょうか?

山梨のシャトー勝沼というワイナリーが
このノンアルコールワインを出していたわけですが
このワイナリーがまた新しい商品を開発したみたいですひらめき

その名も「ワインの焼酎」。

・・・えーと、ワインなんでしょうか?焼酎なんでしょうか(; ・`д・´)


作り方としては、麦焼酎とさとうきびの焼酎を
貯蔵タンクで約半年熟成の後に
ワインと混ぜあわせて半年弱更に熟成。
ワイン:焼酎=7:3で作られているみたいです( *・ω・)
アルコール分は12%。

ワインのように飲みやすく、かつスッキリしていて
気楽に飲めるお酒はないか?という要望から開発がスタートしたんだとか。

そこから新ジャンルのお酒を作ろう!
とするのは凄いことですよね。


スッキリとした後味とガツンとした主張を持ったお酒だそうで
飲み方がまた面白いんですよね目

ワインのように冷やしてストレートやロックでも飲める上に
水割りやお湯割り、お茶割り、紅茶・ウーロン茶割りなど
焼酎の様な飲み方でも楽しめるんですって。


・・・と、聞くと扱いとしてはリキュールの様な感じなんでしょうかね?
なかなか面白そうじゃないですか(*´艸`)
次はどんなものを開発してくれるのか楽しみでするんるん









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:19| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

キープウォーキング★

七夕。
雨は降らなかったものの・・・
見事に曇り空曇り
まぁ、デートを邪魔するなということでしょう。
旧暦の七夕には晴れるといいですね( *・ω・)

今日の夕方は割と涼しく感じるほどの気温だったのに
日が変わる頃になって
逆に暑くなったような・・・?
湿気自体はそんなに増えてない気がしたのですが
どちらにせよ、若干過ごしにくい夜となっております(´・ω・`)

週末周辺が随分暑くなりそうですねあせあせ(飛び散る汗)
そんな中、ワタクシ実家に帰らせてもらいます!!
なのですが・・・
なぜ夏場に帰ろうって思っちゃったんだろうと
今ちょっぴり後悔中(爆)
帰るならもっと早くに帰っておくんだったなぁとダッシュ(走り出すさま)

まぁ、全国どこも暑いですからね。
久々にあの湿った暑さを体感して来たいと思います(;´Д`)







さて、昨日、お酒関連のHPの話をしましたが
もちろん、酒屋さんのHP以外の
いわゆる「公式HP」もたくさんあるわけですよ。

お酒に興味を持ってもらおうと言う事で
面白いコンテンツを置いてあるページもあるんですよねひらめき


今日はその中から「ジョニーウォーカー」のページをちょっと紹介。

あなたのキープウォーキング度は?

キープウォーキング度、つまり「前向き度」を診断するコンテンツです。
私は最初75%、もう一度やってみたら60%でした。
マイペースらしいです(ノ∀`*)

このジョニーウォーカーのページのメインページにある



この動画がなかなか面白かったんですよね。
この俳優さん誰なんだろう・・・
いい味を出してると思います(●´ω`●)

ん?
全編英語じゃないかって?
えぇ・・・YouTubeで探したら日本語字幕付きの物がなかったんですバッド(下向き矢印)
日本語訳付きで見たい場合は
さっきの診断ページから商品ページに飛んでみてください(ノ∀`;)


これを見たら、ジョニーウォーカーが飲みたくなりました。
・・・うまいことできているものです(*´艸`)







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:27| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

去年に続き氷入りビール

暑いです・・・_| ̄|○
夕立があるっぽい予報でしたが
2度に分けて雨が降りましたね雨

19時前くらいから、雷がゴロゴロ・・・
稲光もピカピカ光っていたので
これはどざーっと雨が降るかな〜と思ってたのですが
そんなでもなく(´・ω・`)
むしろ暑さを増す程度ぱらついたくらいで
遅い時間に降った雨の方がざーっと来ましたねぇ。
それでもやっぱり長時間は降っていないので
そんなに涼しくならずたらーっ(汗)
湿気の不快感をまといながら帰宅・・・

九州地方も梅雨明けし始めたんですって?
平年と比べて2週間以上早い梅雨明けみたいですね。
この調子だと本州も梅雨明けが早そうです。
暑い時期が長くなければいいんですけどね(ノд‐。)








さて、暑い夏、でも節電の夏。
いろんなところで節電の仕方や
節電グッズなどが発表されていますが
食べ物飲み物でも節電に繋がるものを、という動きもありますねひらめき

以前「オンザロックビール」というものがありますよ〜
と、紹介したことを覚えてらっしゃるでしょうか目

この時紹介したビールは、小さな会社が作っていたビールでしたが
冷やさなくてもいい→節電じゃない?
という考えがあったかどうかは分かりませんが
大手キリンビールから氷を入れて飲むビールが発表されました( *・ω・)
「キリン アイスプラスビール」だそうです。

氷を入れるとコクが引き立つ、というスタイルのビールなんですって。
上面発酵酵母が使われているらしいので
もともと氷を入れずに飲んでも良い様に作られてるのかしら?


数量限定で7/21からの発売になるようですが
氷入りビール、これから先、文化として根付くんでしょうか?
ビール党の人たちの感想を聞いてみたいですね(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:28| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

2年ぶり!

皆既月食。
残念ながら曇っていて見ることができませんでしたダッシュ(走り出すさま)
結構ワクワクしてたんですけどねぇ。
ライブ映像を流しているサイトで見てたんですが
欠けた月が赤く染まる様は美しかったです(*´▽`*)

しかしそれにしても日が長くなりました。
もうすぐ夏至ですから
当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど
明け方4時にはすでに明るく
夕方7時にもまだ明るい
そんな状況ですよね。

今日は夕方から雨が降り始めて
それでも明るかったですし
夏が近づいているのを感じます。







さて、今日は再入荷のお話。

lento_20110615001441.jpg

前回仕入れたのは2年前。
ハイビスカスリキュールのハイカでするんるん
個人的にとても使いやすいリキュールで
度数も割としっかりの20度。

ハイビスカスって、メキシコでは食用ハーブとして使われている
という話がありました→過去記事

過去記事でも紹介していますが
いろんな症状に効果があるかもね〜?
というリキュール。

美容にも良いということもあって
女性に特にお勧めしたいところなのですが
割と男性がお好きだったりします(*´艸`)
でも、二日酔いにも良いとされていますので
男女関係なく、飲んでおくと次の日楽かもしれないですね目
味はスッキリ、酸味もあって飲みやすいですよひらめき







本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:13| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

実は身近にある「幻の酒」

早い梅雨入りにもビックリしましたが・・・
更にビックリ。
沖縄が梅雨明け宣言ですΣ(゚д゚lll)マジデ?
観測史上最も早い梅雨明けだそうです。
まだこのあたりでは梅雨らしいお天気もまだだというのに・・・

ただ、このあたりのお天気。
そろそろ梅雨らしくなって行きそうですね。
今日の21時頃でしょうか?
ちらりと雨が降りましたが
お天気が良いのは明日までとなりそうです。

今のところは梅雨前線がちょうど日本あたりで途切れて
東西にある状態なのですが
これが明日を超えると
日本を横切る感じで繋がって
全国的に梅雨の雨を降らせそうですね。

断層が動いている報告があるので
雨が降って地盤が緩むと
大きめに揺れる可能性があるのがちょっとね〜ダッシュ(走り出すさま)
まぁ、揺れるかもしれないな、と思っていれば
ビックリ度合いも少なくてすむと思うんですけども(ノ∀`;)






さて、今日は「幻のお酒」について。

このお仕事をしていても
まだまだ知らないお酒、飲んだことのないお酒というのは
世界中にたくさんたくさんあるわけですが
とっても身近に「幻」と言われるお酒があることを
今日、お客様から教えてもらって知りました目

その名は「ホイス」。
東京生まれのお酒なんですよね。

東京生まれのお酒というと、3つ挙げられるんです。
ホッピー・電気ブラン、そしてホイス。
この3つなんですって。

ホッピーと電気ブランは有名になりましたが
このホイスは小売されなかったために
爆発的に広まることがなかったそうですひらめき

現在でも東京で最も入手困難なお酒と言われているみたいです目
飲めるところがすごく限られているんですね。


さて、この幻の酒、ホイス。
どんなお酒かといいますと・・・
昭和30年頃に生み出された薬草酒。
当時、庶民には効果だったビールやウイスキーに変わって飲まれていた
焼酎に代わる物として生み出されたらしいんですね。
当時の焼酎は品質が良くなく、匂いも強烈だったため
安くて美味しいだけでなく、体に良いお酒を作ろうとして作られたんですって。

焼酎をベースとして
トウヒ・チンピ・ゴンズランゴ・チラータ・ズブロッカ
などを漬け込んだまさに薬草酒。
それぞれの効能を考えると
健胃、食欲増進、滋養強壮、精力増強、風邪の症状緩和
と、とても体に良さそう。

ホッピーはビールの代替え品として
電気ブランは浅草のブランデー
そしてこのホイスはウイスキーの代替え品として
当時はとても人気があり
東京の下町では未だに根強い人気があるんですってグッド(上向き矢印)



いや、ホントに知りませんでした。
実はこのホイス、浦和でも飲めるそうです(; ・`д・´)
いつか機会があれば飲んでみたいですね・・・!






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:25| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

女性へのプレゼントなどにいかが?

お昼は本当にTシャツで良い毎日ですね晴れ
夜はさすがにもう一枚着てないと肌寒さを感じますが
梅雨の中、晴れてくれるのはありがたい事です( *・ω・)

それでもお昼に汗をかいて
そのまま汗が乾いて・・・と、放っておくと
意外と体が冷えていることが多いですからね。
一日の終りには、ちゃんとお風呂に浸かることは大事ですよひらめき
スムーズな睡眠への導入効果もありますし
リラックス効果もありますし
もちろん血行が良くなることで
体調管理にも一役買ってくれます。

そこで髪の毛を乾かさないまま寝てしまうと
風邪をひく可能性も出てきますし
髪の毛へのダメージも相当な物となってしまうので
髪の毛はしっかり乾かしてから寝ましょうねるんるん







さて、今日はギフトにぴったりかも?な商品のご紹介。
「スティックスタイル」と言う商品なのですが
これ、面白いですねぇ。

試験管だかアロマスティックだか香水だか・・・
見た目はそんな風な小瓶に入っているのはお酒。
ワインやブランデーの飲み比べセットなんですよね目

1本60mlのお酒が入っているのですが
これが2〜4本、そこにグラスがついていたりするんですが
とってもオシャレ!
めちゃめちゃオシャレ!
お値段は・・・そうですね、少々高いです(笑)
ただこれ、もらったら嬉しいと思うんですよねぇ。


個人的に欲しいなーと思ったのは
「バ・アルマニャックセット」。
お値段1万円なり(ノ∀`*)

何に惹かれたかというと
4本セットなんですが
1968・1978・1988・1998という40年での
それぞれの熟成年数で比べることができるというセット。
1978年というと、私の生まれ年・・・(*´艸`)アラ、トシガバレチャウ

自分の生まれ年に生まれたお酒というのは
やっぱり特別な感じがして、飲みたくなる物ではないでしょうか?

この他にもデザートワインの1年毎の飲み比べセットや
完成度が高かった年の赤ワインの飲み比べセットなど
色々あるんですよね。

自分で買うには高いけど
大切な人にプレゼントしたり
大切な人と一緒に飲むのには良いんじゃないかしら・・・?
と、思います。

お酒好きな女性にプレゼントすると
喜ばれるかもしれませんよ!?


詳細はこのページの「StickStyle」からどうぞ(*´ェ`*)






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:18| お酒紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

