2013年09月12日

みかん

お昼は暑いものの、湿気は少なくなってきましたね( *・ω・)
雲が太陽を隠して、風でも吹こうものならむしろ涼しくて気持ちがいいくらい。
夜はすっかり肌寒さを感じますねぇ。
そろそろ毛布を出したほうがいいのかしらと思う今日このごろ。
寝るときはすっかり長袖長ズボンですあせあせ(飛び散る汗)

お昼、外をお散歩していると
秋っぽい光景もたくさん目立つようになってきましたよひらめき

お米は随分と金色になってきましたし、むしろもう刈り取られてる部分もあったり。
トンボがたくさん飛んでいたり
ちょっぴりだけ、空が高く見えるようになってきたり。
・・・ご飯が美味しく感じるようになってきたり!

これは危険ですね。
あまり調子に乗り過ぎないようにしましょう・・・。
秋は運動の秋とも言います。
運動して、体を作るにも適している時期ですからね!
筋トレしてみたり、そろそろマラソンに向けて調整を初めたりするにも良い時期ですよ目









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130910174050583.jpg

アベラワー 2001 ホワイトオーク  ¥750
フランス市場に向けて作られたアベラワーです目
ホワイトオークで熟成されたものですが
いろんなところのテイスティングを見る限り
甘さが素敵そう・・・(*´ω`*)

テイスティングしたマスター曰く、ものすごくフルーティだそうです!
しかもなんか横文字じゃない「みかん」とかのフルーティさだそうな(笑)

フランス市場向けということなので
これを飲むことでフランスの最近のモルトの流行りが分かるかも!?

それ以外、あまり多くの情報が出てきてないんですよね〜。
ぜひ、飲んで確かめてくださいねるんるん













本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:57| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

台風も接近中。

今日は朝から色々賑やかでしたね・・・たらーっ(汗)
朝は朝で久しぶりに長い地震がありました。
割と揺れてた気はしますが・・・
「これ以上は大きく揺れない!」と自分の中で決めて寝続けました(爆)

昼は昼で急に大雨&雷雷
今日は停電しない!と自分の中で決めて半分寝かかった所に
随分と近くで雷が落ちた大音量にびっくりして
ベッドから転げ落ちました(笑)


名古屋は今日、大きな範囲で冠水してしまったみたいですね。
ここ何年か、全国的にも
短時間に大量の雨が降って冠水するパターンが増えてきています。

そして、今日の地震は震源が深かったのであのくらいの揺れでしたが
場所的にはプレートが良く分かる場所でしたねぇ。

どんな自然災害があっても、慌てなくていいように
必要最低限の備えはしておきましょうね( ・`ω・´)!











さて、今日は新入荷ですひらめき

CameraZOOM-20130903182843336.jpg

ラングサイド プレミアム  ¥600
ダグラスレイン社といえば・・・ボトラーズですよね。
ボトラーズ会社は美味しい原酒をたくさん持っていますから
たまにこういう物をリリースしたりしますね(*´艸`)

ラングサイドプレミアムは8〜12年熟成された
24種類の原酒が用いられている
スーパープレミアムブレンデッドスコッチウイスキー(長い!)です。

主要なモルトがどこの何なのか・・・
一切明かされていない子なのですが
24種類も入ってるとなると、予想も難しいですねぇ(笑)

皆さんで中身を予想してくださいるんるん
ダグラスレインの原酒ですから・・・
そりゃまぁ、割とイイモノが入ってると思いますよ〜(*´艸`)








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:42| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ブログ更新についてのお知らせ

すっかり9月。
多少は暑さはやわらいできた気はするんですが
それでもまだ暑い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)
空に浮ぶ雲も、もくもく入道雲がたくさん・・・(´ー`)
夏雲・・・ですね。

秋になると空が高く感じるのは
夏の間によく目にする入道雲が、比較的低い位置にあるのに対して
秋の雲は高い位置にあるものが多いので
感覚的に空が高く見える・・・と言われています。
だんだん空気が澄んでくるのも大きいかもしれませんね( *・ω・)


さて、先週お休みをいただいていた私ですが
しばらくの間、体調的な理由で長期休暇に入らせていただきます(o_ _)o))
あ、元気は元気なのでご心配なさらないでください(*´艸`)

マスターひとりでの営業となってしまうので
至らないこともたくさん出てきてしまうかと思いますが
どうか温かい目で見守ってくださいませ(o_ _)o))

皆さんにお会いできないのはすごく寂しいですけども・・・
お店に戻るまで忘れないでくださいね!!(笑)


そんなわけで、毎日更新していたこのブログですが・・・
記事の内容って、だいたいお店でお客様とお話している時に
「あ、これ書こう〜」ってなるんですよ( *・ω・)
お店に出てないとなると、書く事をひねり出すのって難しいですね(笑)

お店に居る時に比べると、多分私のしゃべる量は
1/30以下だと思います(爆)


そんなわけで、お店に戻るまでの間
ブログの更新は新入荷と、行事ごとのお知らせと
なにか面白そうな事があったら更新する感じになるかと思います。

気まぐれな更新になっちゃいますけど
のんびりお付き合い下さいね(*´ω`*)






と、言うわけで、今日はお知らせな回となりました。
明日は今週の新入荷の紹介をしたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ





本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:12| ◇お知らせ◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

あの花

うーん・・・・近づいてくる台風とともに
雨がやって来るはずだったんですけども・・・
相変わらずの蓮田。
降らないですねぇ、雨雨

今日の昼が暑かっただけに
ざっと雨が降ってくれたら、少しは涼しくなるかと思ったんですけども。

暑さが落ち着くのは来週になってからみたいですねダッシュ(走り出すさま)









さてさて、日が変わって、本日8月31日。
終わっちゃいましたねぇ、8月・・・。
後4ヶ月で今年が終わるらしいですよ、えぇ。

世の中のお子さんたちの何%かは今日
お父さんお母さんに夏休みの宿題のお手伝いをお願いするんでしょうね(爆)
宿題は計画的に・・・。


そう、子供の頃は夏休みの終わるこの8月31日は
とっても寂しい気持ちのする日でした。

夏休みって言葉を今目にすると、なんだかキュンとしますよね(笑)
そんな夏休みのキュンとする気持ちを思い起こさせるアニメがあります。

以前にもちょっと紹介したような気がしましたが
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
略して「あの花」。

アニメで描かれる秩父の町は非常にリアルで
聖地巡礼として秩父を訪れる人も増え、町の活性化につながっています。

このあの花、8月31日に映画が全国ロードショーなんですねぇ。


アニメを見ましたが、いやー泣きましたね(笑)
なんていうか、大人が見て、なんか泣いちゃうアニメです。
最近きゅんきゅんしてないなぁ〜と言う人にはオススメかも。





映画館でボロ泣きするのは恥ずかしいので
DVDが出たら見ようかな(*´ω`*)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:15| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

そっくりボウモアさん

お昼はしっかり気温が上がっていますが
夜の空気は秋っぽくなってきましたね!
エアコンが要らないって素敵・・・・(*´ω`*)

最低気温が20度ちょっとくらいであれば
快適な夜が過ごせますよね。
お昼が暑いのは我慢するので、夜はこのままで居て欲しいものです(ノ∀`;)


あ、どうも、現在お店のお仕事はお休みをいただいて
家の中を大掃除中のワタクシですが
新入荷の情報はお届けしますよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

CameraZOOM-20130827180141707.jpg

シグナトリー ボウモア 1999 13年  ¥850
おやおや?
なんだか見覚えのあるボウモアさんですね。
この間まで居たボウモアさんの再入荷?
・・・と、私も思ったのですが、どうやら違うようです(爆)

前回のボウモアさん、13年と書いたのですが
しっかり写真には「12年」と書かれているんですよねあせあせ(飛び散る汗)

で、今回は、今度こそは「13年」です|ω・`)

まったく同じシリーズのボウモアさんなので
バーボンバレルで957本ボトリング。
アンチフィルタードコレクション。

前回の子は、潮気が強く、辛いイメージが強かったですね。
今回の子は・・・?

どうぞ、飲んでみて確かめてみてくださいませヾ(*´∀`*)ノ






ところで「リンレイ 換気扇ガスレンジクリーナー」めっちゃオススメです!(爆)




本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:35| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

蓮田祭りレポート

今日は涼しい一日でしたねぇ(*´ω`*)
これをきっかけに涼しい日にシフトして欲しいものです。
もう8月も終わりですからねダッシュ(走り出すさま)

そろそろ涼しい空気が北からやってきて
朝晩は多少涼しく、過ごしやすい日を望めそう?
とは言え、来週半ばはまた暑くなりそうなんですけどもたらーっ(汗)

ここから先、涼しかったり暑かったりを繰り返す中で
体調を崩さないように、しっかり睡眠をとりましょうね( ・`ω・´)











さて、昨日の蓮田祭り。
雨も降らず、賑やかに開催されましたひらめき

今回ももちろん、にゃんたぶぅは元気でした(笑)

2013-08-24 14.09.57.jpg

相変わらずのんたんは可愛かったです(*´ω`*)
もりちぃは爽やかでした(*´ω`*)
たくまんは暑そうでした(*´ω`*)あと、相変わらずいい声でした(笑)

なんだかんだでにゃんたぶぅが居るところには
子どもたちがたくさん集まるんですよね・・・(*´艸`)


今年も屋台はたくさん出ていて、いろいろ美味しかったですね!
なんこつの唐揚げ美味しかったなー。
かき氷も美味しかったなー。
焼き鳥も、チキンステーキも、フランクフルトも、ぶどう飴も(*´ω`*)

今回いいな、と思ったのが「まるよし」さん。
店内を完全開放してくださっていて
他で買ったものを持ち込んでもOKという大盤振る舞いっぷり。

蓮田祭りは、一本道を会場にしているだけに
座る所がないんですよね。
しかもその一本道はよさこい会場やステージが組まれているわけで
人が行き来する場所が意外と狭いんです。
そんな中で、何か物を買ったり食べたりしようとすると
どうしても縁石に座って食べるか、立ち食い状態になるしかないんですよ。
そんな中で、店内を開放してくれるお店があるというのは
とても素敵なことだったと思います。

店内を開放できるお店って、のくぼ通り沿いにはそんなに多くはないと思うので
せめて、ちょっと脇道に入った所に休憩所や飲食スペースなど
ちょっとしたスペースを作ってくれたら
もっとお祭りを長く楽しめると思うんですけどね|ω・`)


そんなわけで、歩道でなんこつの唐揚げをつまみながら
よさこいをしばらく眺めていたんですが
よさこいの旗を持つ人ってカッコイイですねー!

2013-08-24 15.46.47.jpg

見ていた中では、この旗が一番大きかったかな?
あれだけの大きな旗を、自由に操れるって
どれだけの筋力があるんだろう・・・!
綺麗に旗がなびくように振らないとかっこ良くないですもんね。

あと、MCをしながら踊るおじちゃんがかっこよかったです(*´ω`*)



結構人は多かったですひらめき
ので、完全に人酔いしました(ノ∀`;)


この蓮田祭りが終わると、いよいよ夏のイベントは終わりです。
次は雅楽谷の森イベントですかねー。
お子さんたちは夏休みが終わるということで
てんやわんやしてないでしょうか(笑)

まだまだ暑さ自体は続きそうですが、もう秋はすぐそこ。
夏の間にしておきたいことがある方は急いでー!ヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
また火曜日に皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:47| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

情報のないオレンジさん

蓮田まつり、なんとか雨も降らず開催!
しかも、風が吹くと、気持ち涼しかった事もあり
人は多かったように思えますね( *・ω・)!

とは言え、人混みの中、ウロウロしていると汗がタラタラたらーっ(汗)
かき氷が美味しかったなぁ・・・(*´ω`*)

蓮田祭りも、買ったものを座って食べられる場所があれば
もう少しゆっくりしたいと思えるんですけどねぇ。
道路の縁石くらいしか座る所がないのが残念なところではあります(´・ω・`)

ま、蓮田祭りの詳しいレポートは明日しますねヾ(*´∀`*)ノ









と、言うわけで、今週の新入荷の最後!

トーレス オレンジリキュール  ¥500
最後になったのには訳があります。
情報がない!!>△<あせあせ(飛び散る汗)
情報がないんじゃ仕方ないですね・・・。

甘くて美味しいリキュールだと思います(*´ω`*)
しっかりとオレンジの香りもしますし
コアントローの代わりに使うと
少し甘みの強いカクテルになるかと思います(ひらめき

もちろんそのまま飲んでも美味しいですねるんるん
情報はないけど・・・美味しいからいいんじゃない?ということで(笑)



てなところで、今週の4本出揃いましたー!
今週は全て500円!
お値段的にお得なのはテキーラだと思います(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:34| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

蓮田祭りとプレミアムテキーラ!

今日の雨は随分と涼しい感じになったんじゃないですか!?
お昼の最高気温もそんなに上がってない気がします。
夕方に25度を切ってるだけでなんて涼しいのか・・・!
って話ですよね( *・ω・)!
夕方にはまた雷が荒ぶっていて・・・
しかもゴロゴローっと鳴るのではなく
ドン!バン!という短い雷の音が不思議な感じでした。
この雷雨の中、どこかで花火でも上げてるの?と思うような音でしたからねぇ。


が、ここで問題です。
明日もこの雨だらだらと長引きそうな感じなんですよね。
明日、24日(土)は蓮田祭りなんです(´・ω・`)

局地的な大雨のおそれもあり
降ったり止んだりが長い時間続きそうなこともあり
明日の蓮田祭りどうなっちゃうの・・・?
という感じですたらーっ(汗)

何年か前にも雨の蓮田祭りの時がありましたが
強行した結果、のくぼ通り沿いのマンションやアパートの
屋根のある入口部分に人が入り込んで
食べかすを散らかしていくという事態になりましたダッシュ(走り出すさま)

マンション・アパートの住人、管理人さんに迷惑がかかりますので
そういうのはやめましょうね(´・ω・`)


雨が降らないことを祈りつつ!
楽しい蓮田祭りになりますようにヾ(*´∀`*)ノ









さて、今日も新入荷の紹介です!

エル・テソロ パラディソ  ¥500
この子、めちゃめちゃお買い得だったと思います。
普通に買ったら絶対この値段で出せません(笑)
というか、びっくりするくらいの値段で売られてたりします。
そうですね、簡単に言うと・・・ウチでは出せないくらいの値段です(爆)
もっとざっくり言うと、手軽に買えるシングルモルトより高いみたいですΣ(゚д゚lll)


エル・テソロブランドの高級品。
パラディソは「天国・楽園」の意味ですね。
2年バーボン樽、更に2年をコニャック樽、最後の1年をオーク樽で熟成した
プレミアムテキーラなんですひらめき
いわゆるテキーラの古酒。

もちろんランクは「アネホ」。
テキーラのランクの中では最上級。
まぁ、テキーラの場合1年以上熟成するとこのアネホになるんですけども(笑)


アメリカではものすごく評価が高く
2011年までに何度も賞を受賞しているんですよね目

とても丁寧に作られていてラベル貼りはなんと手作業ですって!
ボトルの底には、ボトリングをした人の名前が入っています( *・ω・)!


肝心の味は・・・と言うと。
アレですね、テキーラの概念を吹っ飛ばす味です。
ポルフィディオを飲んだ時の不思議な感じに近いですね。
テキーラってこんな味だっけ?という感じ。
ポルフィディオもテキーラというよりもウイスキー?と言う感じですが
このパラディソは・・・なんだろう、形容しがたいです(ノ∀`;)
なにそれ?!と思ったら
一度お試しください、多分その意味が分かります( *・ω・)
面白いテキーラなので、是非、夏のうちにどうぞ!











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 05:59| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

トッカサーナトカサナトカサーナ…

毎日不安定なお天気が続きますね。
いつ夕立やゲリラ豪雨が来てもおかしくない
そんな毎日であります(´・ω・`)
降水確率もずっと高めで推移してますし
傘はなるべく持っていた方が安心ですねぇ。
ただ、どじゃーっと降られると
折り畳み傘ではどうしようもない気はするんですけどたらーっ(汗)

どうやらこのぐずぐずしたお天気は週末まで続きそうです。
それでも雨のおかげでちょっぴりずつ涼しくなってる・・・ような。
今日の夜は暑かったような。

まぁ・・・今日発表された3ヶ月予報では
9月10月もまだまだ暑い日が多いよ!
ってことらしいですけど_| ̄|○








さて、今日は新入荷2本目の紹介!

トッカサナ・ネグロ グラッパ・ディ・バルベーラ  ¥500
もうねぇ、なんていうかグラッパの読み方というか
イタリアの日本語表記って難しいんですよね><
トッカサナだったりトカサナだったりトカサーナだったり
バルベーラだったりバルベッラだったり・・・
そこら辺で上手に検索しきれない場合があるのがツライ!

この聞きなれない名前を覚えている方は
相当記憶力がいいですね(; ・`д・´)!

去年の梅雨前あたりに入れたグラッパの兄弟がこの子。
前回入れたのは、グラッパ・ディ・モスカート。
マスカットのグラッパでしたが、今回は「バルベーラ」。

バルベーラというのはラベルに描かれているブドウの品種。
黒ぶどうなんですね目
紺色がとてもブルーベリーっぽい色をしているブドウです。
バルベーラから作られるワインは酸味の強い色の濃い赤ワインとなるようですが
その絞り粕で作られたのがこの子ですねひらめき

バルベーラはイタリアのピエモンテ州が主な生産地。
葡萄の品種は基本的に男性形のイタリア語が使われるらしいのですが
バルベーラは親しみやすく、気さくな特徴から「ラ・バルベーラ」と
女性形で呼ばれて地元では愛されているんだとか。

モスカートの時にも情報がないと嘆いた気がしますが
相変わらずあまり情報がありません(´ー`)
が、モスカートと同様、とても爽やかで飲みやすいグラッパだと思いまするんるん
今の暑い時期にはクラッシュアイスでキンキンに冷やしてどうぞヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:51| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

メンテ続きみたいですが新入荷です

昨日は帰った時間には既にseesaaさんのメンテナンスが始まっていましたたらーっ(汗)
だいたいメンテがある時間が、更新するあたりの時間に重なるんですよねぇ。
しかもメンテが終わる時間は、だいたい寝た後。

ま、気を取り直して、今日の更新です(`・ω・´)ゞ
と、思ったら今日も1時からメンテじゃないですかー!
慌てて更新します><あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと雨が少なすぎる毎日だね・・・
と思っていたところですが
昨日からゲリラ豪雨が大変ですねたらーっ(汗)

昨日もちょうど私が家を出るあたりからポツポツし出したかと思うと
お店に着く頃にはバラバラっと雨粒が大きくなり
着替えている間にものすごい豪雨にΣ(゚д゚lll)
横殴りの雨が窓の外で、白い斜めの線として見えていたほどでした。
しかも雷もピカピカしてましたし雷
今日は家を出る時からどしゃどしゃと雨と雷雷雨雷
今日は近くに落ちたっぽいですよねぇ。
停電しなかったのが幸いでした(ノ∀`;)
雨は割と早めに止んだものの、雷はだいぶしつこかったですね。
屋内にいる分には綺麗でいいんですけど(´・ω・`)

田んぼの稲穂が、だんだん頭を重そうに垂れてきている時期ですし
そろそろ雨が欲しいところではありますが
あまり大荒れの天気だと困りますねあせあせ(飛び散る汗)


ただ雨の影響で、若干気温は下がり気味。
33度や32度も見えてきました!
涼しい!

・・・・・・・と感じてしまうのは
完全に感覚がおかしくなってしまっている気がしますけども(´ー`)
こうやって慣れて行くんでしょうね・・・暑い夏・・・。











さて、今日は昨日紹介できなかった新入荷ひらめき
セールでリキュールをたんまり買ってきました(*´ω`*)
4本もあるので、今日はどの子を紹介しようかな・・・。

CameraZOOM-20130820180438130.jpg

デカイパー シトロンジュネバ  ¥500
しょっぱなはこの子!
あれ?この子再入荷だっけ?と思って色々調べたので
今日はこの子から紹介することにします(*´艸`)

だいぶ前に、名前だけは出てきていたと思うんですが
多分、うちに来たのは初めて・・・?
レモンリキュールが欲しくて、良くわからない子を入れた時に
素直にこの子を買えばいいのに、と言っていたような(笑)
その後は入れてないような?
あの子はあの子で美味しい子でしたけどね(*´ω`*)

大手も大手、オランダ、リキュール界の老舗である
デカイパーのレモンリキュールですね( *・ω・)!
レモンの味を乗せているのは「ジュネバ」。
そう、オランダジンです目
とは言え、あまりジュネバの味はしないような?
どちらかと言うとハチミツっぽい味がする気がするのですが・・・
ハチミツなんて入ってたっけ?

ライトですが、しっかりとレモンの風味もするので
ロックで飲んでも、カクテルにしても
そして寒い時期まで残っていれば、ホットでも美味しいレモンリキュール。

個人的には冬のホットレモンはすごく好きなんですよね(*´ω`*)
・・・まだまだ暑いんであまり考えたくないですけどたらーっ(汗)


酸っぱいカクテルを作って!
と言われることが割と多いのですが
レモンジュースだけじゃなく、この子を少し加えるとアクセントになりそうです
るんるん


明日はどの子を紹介しようかな?
お楽しみに〜ヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 00:52| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ポケットティッシュとあぶらとり紙

昨日の今日で・・・まさに言ったことが現実に・・・
週間天気予報から33度の文字が消えてしまいました(´;ω;`)
しかも、普通の太陽マークがすべて
昨日は出てなかったはずのギラギラ太陽マークに・・・・!
一体何があったの、昨日から今日にかけて・・・!

まぁ、愚痴ったところで何が変わるでもなし(´・ω・`)
せめて夏バテ、熱中症にならないように気をつけましょうダッシュ(走り出すさま)

そう言えば、長いお盆休み明けの方もいらっしゃるかと思います。
お休みで気が抜けてしまった後というのは
体調も崩しやすいので特に気をつけてくださいね!








さて。
夏といえば、汗。
汗といえば化粧くずれ・・・( ;-ω-)

この時期女性はお化粧のキープが非常に難しい時期ですね。
私なんか、普段、日が暮れた後にしか出歩きませんが
それでも店に行くまで歩くだけで
化粧の半分は多分落ちただろうという汗のかきっぷり_| ̄|○

もともと職業柄、過度な化粧はしないので
落ちてもそんなに変わらないっちゃ変わらないんですけども
それでもなんだかベタベタするのは嫌なものですたらーっ(汗)

そんな夏場に、一層活躍するのが、ティッシュとあぶらとり紙。
とりあえず汗をティッシュで抑えて・・・
あぶらとり紙でテカリを抑えて・・・
ファンデーションをポンポンしなおして・・・
そこら辺で私は飽きちゃうんですけども(爆)

ティッシュとあぶらとり紙、こまめに使うものだけに
使いやすさと量とお得感が欲しい所(笑)

ポケットティッシュ、最近では配ってるのをあまり見なくなりましたよねぇ。
昔は繁華街を歩くと、持ちきれないほどのティッシュを押し付けられたもので
ポケットティッシュには困った覚えがないんですが
最近は買わないと間に合わないっていう(ノ∀`;)

そんなポケットティッシュ、お得に買えるのは・・・
なんと身近なところでキャンドゥなんですよね目

流せるティッシュ・保湿ティッシュは他の商品と比べて
枚数あたりの値段が安いんです(*´ω`*)
化粧直しに使うならキャンドゥのポケットティッシュで良いですね!
トイレットペーパーのないトイレに当たりやすい方もここで(*´艸`)


ごくごく普通のティッシュだと、ホームセンターで売っている
パルナップのポケットティッシュ20パックが安いみたいですよひらめき



そしてあぶらとり紙!
あぶらとり紙に関しては・・・個人の好みでしょうかねぇ。
よく取れる!と言うところでは、私もお土産に良く買ってくる
よーじやさんのあぶらとり紙はオススメです( *・ω・)!

あと、昔友達が使っていて「なにそれ!」とびっくりしたのが
井澤屋さんの大判あぶらとり紙!
何が「なにそれ!」だったかというと・・・デカイんです(笑)
横12センチ、縦18センチのまさに「大判」。

あぶらとり紙の元祖と言われている商品。
大正時代に、ドイツの淑女たちが化粧直しに使っていた紙ハンカチを
日本であぶらとり紙として発売したのが日本で初めてなんですって。
現在でも、歌舞伎役者さんが愛用していたりするみたいですが
大きくて、なんかちまちましてなくてしかも良く取れた記憶があります!
ちっちゃな手帳みたいでオシャレだったんですよね〜。

50枚綴りで310円と、大きさから考えるとそんなに高くないので
一回にあぶらとり紙3〜4枚使っちゃう!
という方は、これを使ってみると面倒くさくなくていいかもしれないですよ!









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです!
マスターは疲れが抜けきってない様子・・・
夏風邪とかひかないといいんですけどねぇ。
私はこないだやらかしたぎっくり腰が、ようやく治ってきました(笑)
明日は安静にしておきます(ノ∀`;)


ではではまた火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:15| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

今のうちからケア!

今日ももれなく暑い一日でした(´ー`)
やっと週間天気予報に33度の数字が!
・・・来週半ばあたりに消えてしまわないことを願いますあせあせ(飛び散る汗)

皆さんは夏バテしてませんか?
今年の私は食欲がなくなることもなく・・・
軽い熱中症気味の症状には悩まされるものの
元気にご飯を食べています(爆)
少し食欲がなくなってくれてもいいんですけどね(笑)
なによりも睡眠をしっかりととっているのは大きいかも。
夏は楽しいことが多いですが
あまり遊びすぎず、寝る時にはしっかり寝てくださいね!









さて、いつもなら冬場にするお話をここで。
手荒れのお話です( *・ω・)

冬になると手荒れ予防のお話を良くしますが
この夏場っていうのは、手荒れが少し治まるありがたい時期ですねひらめき

この夏の間にしっかり手荒れを治しておくと
冬場に手荒れを発症するのが少し遅れてくれます。
夏でも手荒れが治ってないよ・・・
という方には、今この時期から試してみて欲しい事があります。

それは洗剤を変えること目

殺菌作用が強い洗剤というのは
やっぱりそれだけ皮膚にも負担が大きいんですよね。
一般的に売られている洗剤であっても
たくさん使えばやっぱり影響は出てきます。

冬場は更にお湯を使うことで、手の奪わなくて良い脂分まで流してしまい
一層手荒れが酷くなる・・・という悪循環になってしまうんですよね。

じゃあせめて手にやさしい洗剤を使ってみましょう!

オススメなのが、ミヨシ石鹸から出ている「無添加食器洗いせっけん」!
一度使ってみてください。

即効性はありませんが、使い続けていると
もしかしたら、頑固な手荒れが改善するかもしれません( *・ω・)!


というのも、普段使いの洗剤をこれにしたふたりがふたりとも
手荒れが改善したんですよね目

石鹸なので、カレーのお皿や油のキツイ洗い物なんかは
2度3度洗わなければ落ちなかったりするので
そういう時は素直に普通の洗剤を使ったほうがいいと思うのですが
油が少ないものを洗う時には、これで十分。

ただし、普通の洗剤よりも、だいぶ滑るので
食器を洗う時には気をつけてくださいね!

今のうちに手荒れを軽減しておけば
冬場はぐっと楽になるはず。
ドラッグストアやホームセンターにも売っています。
高いものではないので、一度お試ししてみてください( ・`ω・´)














本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:03| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ミントピンチ><

お盆休みももうすぐ終わりですね。
明日・明後日あたりはUターンラッシュでしょうか。
暑さはまだまだ継続中。
最低気温もなかなか下がりませんねぇ。
朝晩が涼しければ、エアコンなしで過ごせるんだけどなぁたらーっ(汗)

天気予報を見ていてふと疑問に思うのが
ギラギラ太陽マークと普通の太陽マークの使い分け。
35度以上になる日がギラギラマークなのかなと思ったら
そうでもないんですよねぇ。
あれ、何で使い分けてるんでしょうね( *・ω・)










さて、暑い日には体力をしこたま奪われますが
それは人に限ったことではありません。
動物たちも熱中症になったり、夏バテしたりしますし
植物たちも、急に元気がなくなったりします。

そう、こんな話をし出すということは・・・
うちのミントが大打撃です_| ̄|○

先週の土日のあの猛烈な暑さあたりから
葉焼けが目立つようになり
今週一週間で1/3くらいが枯れてしまいましたΣ(゚д゚lll)

冬を越して春先に花を咲かせる植物が夏に弱いのは分かるのですが・・・
ミントですよ?
雑草で強いことには定評のあるミントにもかかわらず
この暑さでやられてしまっているようですあせあせ(飛び散る汗)


うちのミントはお店が閉まっている間は窓際に置いてあるのですが
太陽の光がガンガンに当たるんですよね。
普通のときは、むしろその方がよく伸びて良いんですが
ちょっとここの所暑すぎたようです・・・。

しかも昼間の室温は、閉めきっているのでものすごく高くなるんですよね。
しかもプランターの色は茶色だったり黒っぽい色だったり
熱がこもりやすい色でもあるので
土の中がものすごく高温になってしまうようです(´・ω・`)

水は夜のうちにたっぷりあげているので
昼間のうちに、多すぎる土の中の水分が
熱を持ってしまうというところまでは行ってないと思うのですが・・・

毎年言っていることですが、いきものは難しいですね(´-ω-`)
一体いつになったらミントマスターになれるんでしょうダッシュ(走り出すさま)


とりあえず、まだなんとか残った子たちが頑張っているので
全滅させないように、夏の終わりまでなんとかもってくれますように・・・!










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:12| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

磯味カクテル

夏らしい暑い日が続きます晴れ
一週間の天気予報を見ても・・・
代わり映えのしない一週間ですね(´ー`)
気温は軒並み35度-25度。
まだしばらくは暑い日が続きそうです。

お盆が終わったら、夜くらいは涼しくなってくれてもいいのよ?
と熱気に言いたいところですねダッシュ(走り出すさま)

まだまだ熱中症に注意しながら過ごしましょうね。








さて、今日は友だちから情報をいただきました・・・。

いきなりですが、皆さん「カメノテ」ってご存知ですか?
甲羅のある亀の手そのものではなく・・・
海へ行って、岩場の隙間とかにびっしりと生えている(ように見える)
ギザギザとした、それこそ亀の手のようなアレです。

ざっくりというと、甲殻類でエビの親戚ってことでいいんですかねぇ。

調べていて分かったんですが、関東ではカメノテってもしかして食べない・・・?

私は多分食べたことがないと思うのですが
食材としてあることは知っている程度。
塩ゆでにしたり、お味噌汁に入れたり、酒蒸しにしたり
パスタに入れたり・・・。
パスタに入れるというのが、実はスペインで重宝される食材らしく
そこら辺から来てるんですかね( *・ω・)
エビの親戚と書いたわけですけども
お味噌汁に入れると、エビと貝のどちらの味もするらしく
とても珍味で美味しいと言われます。
磯の食べられる物の中でも群を抜いていると言われるほどなのですが
なかなか身近にないと食べようとは思わないですよね(ノ∀`;)


そんなカメノテ。
なぜこんなに長々と説明をしたかといいますと・・・。
なんと。
このカメノテを丸ごと放り込んだカクテルが考案されてしまったのです・・・っ!

その名も「カメティーニ」。
あぁ・・・
名前でわかっちゃいましたね。
あれでしょ?
オリーブの代わりに入れちゃうんでしょ?

カメノテ。

そうです。
マティーニのオリーブの代わりにカメノテを使う
見た目はちょっと意味が分からないカクテルですΣ(゚д゚lll)


飲んだ人の話によると「磯の香りとレモンの香りが丁度良い」らしく・・・
磯の香りとレモンの香りとジンの香りとベルモットの香り・・・



(´-ω-)ウーン…



いや、全然分からないです(爆)

このカクテル、島根県は松江市、美保関町にある
美保関灯台ビュッフェで8月の金・土曜日の夜限定で営業する
「いさり火ナイトカフェ」でいただけるそうです。
夏休み中に島根へご旅行の際は、様子を伺いに行ってみてはいかがでしょうか(*´艸`)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:42| カクテル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

新しい酒場!

湿度が低いだけマシですが、それでもやっぱり暑い今日。
連日、九州や四国関西ではちょっと見たくない最高気温が並びます。
明日は東北や北海道でも真夏日になる見込み・・・
ってそれはつまり関東ももれなく暑いってことですよね(ノ∀`;)

ものすごく気持ちよく晴れそうではあるので
大きなお洗濯にはちょうどいいかもしれないですね。
カーテンとか毛布とか。
ここの所夕立がないですが、そこだけ気をつければ
気持よく乾いてくれることでしょう(*´ω`*)











さて。
ここ一ヶ月ほどの間に来店された方は気がついていたかもしれません。
「隣に何かができる・・・!」と(笑)

ついに昨日、立ち飲み屋さんがオープンしました〜ヾ(*´∀`*)ノ

マスターがご挨拶に行ってきたのですが
店内はスッキリとまとめられていて
フードは揚げ物・焼き物・ビーフシチューと豪華!
表にメニュー表が貼ってありますが
立ち飲み屋さんということもあって、お値段はリーズナブル目

開店時間が16時〜22時半とちょっと早めのオープン・クローズですが
帰りのバスを待つ間に一杯だけ!
などの使い方としてはとても便利そう(*´ω`*)



この立ち飲み屋さんが出来たことで
ウチのお店のあるビルに全部店舗が入ったことに・・・ヾ(*´∀`*)ノ
なんだか賑やかになって嬉しいですねるんるん

駅前に飲み屋が増えるということは
とっても楽しいことだと思います(*´艸`)
私も今度おじゃましたいと思います!










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:24| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ボトラーズから生産へ

いやー、暑い。
暑いんですけど、そこまでじゃないかな、と思ってしまうのは
体温以上の気温を体験してしまったからでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
湿度が低めなのも大きいかもしれないですね。
一時期湿度が90%を割らなくて
ずっとベタベタしていましたからねぇ・・・。

そこから考えると、昨日にせよ今日にせよ
湿度は50%台ですから、過ごしやすく感じるのかもしれません。

ついこの間、最高気温の記録は40.9度と言っていましたが
ついに41度がでてしまいましたねたらーっ(汗)
高知県の四万十で昨日記録されました。
そして、今日も高知県は40度。
なんというか、気温とは思えない数字です( ;-ω-)

お盆の残りは、体温以上の猛暑までは行かない日になりそうですかね。
とりあえずは35度くらいで済んでくれるみたいですダッシュ(走り出すさま)
とは言え、35度でも十分暑いですし
熱中症には引き続き注意して行きましょう!











さて、今日は新入荷ひらめき


CameraZOOM-20130813171221844.jpg
ベンロマック 10年  ¥750
ボトルがなんかオシャレですよね( *・ω・)!
アメリカで誰もが欲しがるような栄冠
"アルティメイト・スピリッツ・チャレンジ 2013"
95ポイントの高得点で受賞。
「桁はずれの素晴らしさ!絶対飲まないと損!」
・・・と、随分とハードルを上げているベンロマックさん(笑)
ゴードン&マクファイル社が1993年に買収したベンロマック蒸留所を
5年かけて再稼働させました。
ゴードン&マクファイルと言うと
ボトラーズの印象が強いですが、会社としては蒸留所を所有し
ウイスキーの生産に一から携わる形で製品を作りたかったようです目

なんとこの蒸留所、スタッフが2名Σ(゚д゚lll)!
スペイサイドで最も少ない生産量というのが希少ですよね。
ちょっと調べるだけでも、面白そうな話が沢山出てきます(*´艸`)
気が向いたらそのうち紹介しますかね(笑)


上品な甘みとピートが際立つユニークなスタイルと言われるベンロマック。
シェリー・バーボン樽熟成からフィニッシュはオロロソ・シェリー樽。
甘みの元はここですよね。
ピートと言うよりも、スモーキーさが甘さの中にある
という感じでしょうか。
とてもバランスが良く、飲みやすく仕上がっていると思いまするんるん
そんなにピートが強すぎない感じなので
一度お試ししてみてはいかがでしょうかヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:23| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

椿山祭り!

今日は雨が降りそうな重たい色の空が
ほんの少しだけ暑さを和らげてくれた感じでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
それにしたって暑かったですけどね(´・ω・`)

本当にこの土日は「過去に経験したことがなかった暑さだった」
と言われるほどだった様ですねぇ・・・。

とりあえず土日のような暑さは抜けたみたいです。
ここから一週間、明日は暑いみたいですけど
さすがに40度近くの気温になることはなさそう・・・?
ほんとに?
ただ、35度近くの最高気温と、熱帯夜近くの最低気温は相変わらず。
引き続き熱中症には気をつけて行きましょう( ・`ω・´)









さて、昨日、今日は蓮田の地区夏祭りでは
多分一番力の入っているであろう椿山祭りでしたヾ(*´∀`*)ノ

今日遊びに行ってきたのですが、相変わらず規模が大きいですね(笑)
大きく組まれたステージでは
お子さんが参加できるようなイベントをやっていました。

そして!
スペシャルゲストのコバトンとはすぴぃがやってきていましたね(*´ω`*)

2013-08-11 15こば.jpg

コバトンはカメラを向けるとポーズをとってくれたのはいいのですが
ずんずんとそのまま近づいてくるので
若干写真が近い感じになっております(笑)

2013-08-11 15.jpg

はすぴぃはすっかり可愛い動きが板についてきましたね(*´艸`)
お子さんたちからも大人気で
一緒に写真を撮りたい子たちにずっと囲まれてました!

その後実家に寄って買ってきたカレーを食べていたんですが
お神輿がやって来ましたヾ(*´∀`*)ノ
割とたくさんの大人で担ぐんですね!

家の中からだったので、上手に写真が撮れませんでしたが
あのお神輿を手作りで作っちゃうっていうんだからすごいですよねぇ目


さて、お盆が過ぎたら次は蓮田祭り!
ウエストゲートパークにも来ていましたが
秋の蓮田マラソンの受付もきっと出ているはずです!
マラソン走ってみようかな〜?という方は
エントリーしてみてはいかがでしょうかひらめき









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
お墓参りに行ってきます〜るんるん

ではではまた火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:40| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

サマーライブレポート!

少し前に・・・
今年は2000年に一度の猛暑になる、と言う予報がされた
というお話をしたようなしてないような。

2000年に一度かどうかはともかくとして
連日暑い日が続いています。

今日はなんと国内で40度を超える最高気温が観測されましたたらーっ(汗)
国内で40度を超えたのは2007年以来。
ちなみに最高気温の観測史上一位は
40度9分、埼玉の熊谷と岐阜の多治見市。
今日の気温は40度7分を記録したそうです。

40度って!!!
人の体温なら、生命に危険を感じるレベルだというのに気温・・・!
35度以上なら猛暑日と言われますが
40度以上ならなんと呼ばれるんでしょうダッシュ(走り出すさま)

今年、熱中症で緊急搬送された人数は2万人以上となっているらしいです。
熱中症で緊急搬送されて、入院なんてことになると
夏の間中、ずっとエアコンをつけている電気代よりも
ずっとお金がかかってしまうことになりますΣ(゚д゚lll)

しっかり熱中症予防しましょうね><










さて、昨日に引き続き、レポートです(*´ω`*)
今日は日曜日に行われた、スタジオJAZZ、サマーライブの様子!

サマーライブはゲストもないので、非常にまったりと自由な感じなんですが
今回の出場バンドは6組。
組数が多い割には、全体的にスムーズでしたね目

ここ何回かで新しいバンドが増えたり
その風がロックテイストを強くしたり・・・と言うこともあって
分かりやすく盛り上がる所も増えてきたかと思います(*´艸`)

懐かしい曲が演奏されると、なんだかワクワクしますよね(笑)
今回の私にとっては「夢見る少女じゃいられない」でした!
なーつーかーしー!!><


2013-08-04 16.58.48.jpg

ウチのお客様のバンドもかっこよかったですし

2013-08-04 19.22.36.jpg

自作のうちわが飛び交うノアのお兄ちゃん参加のバンドも楽しかったですし

京子先生.jpg

マスターが飛び入りした場面も有りましたし・・・(*´ω`*)


知っている人が出ているというのは楽しいものです(*´艸`)
今回はだいぶ写真がかっこよく撮れたので
許可をいただいて載せちゃいました(*´ω`*)

次回はクリスマスイベントでお会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:37| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ウエストゲートパークレポート☆

暑いですね・・・たらーっ(汗)
夕方になっても30度を切らない気温・・・。
夜も熱帯夜となってしまっています_| ̄|○

今日の昼は風も少なく、光化学スモッグ注意報が出ていたとか。
熱中症だけでなく、こちらにも注意しましょう。
熱中症と光化学スモッグは
めまいや吐き気、頭痛などの症状は共通していますが
これに加えて目が痛かったり喉がヒリヒリと痛んだりするのは
光化学スモッグの症状。

光化学スモッグの症状が出た時には、室内に入り
目を洗い、うがいをしっかりしてください。


明日は2000年以来の猛暑日地点最多が予想されているようです。
最高気温も35度以上とされているので
週末ではありますが、あまり外に出っぱなしじゃない方が良いかもしれないですね。
休憩と水分補給をしっかりとしながら
週末を楽しくお過ごしください!










さて、だいぶ遅くなりましたが、先週土曜日のお話。

2013-08-03 17.03.18.jpg

ウエストゲートパークに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
ちょこっと当日更新しましたが、今日は写真付きで!

駅を降りてすぐ、なにやら右手の方で
人がわいわいと集まっているのがよく分かりました。
で、上の看板。

場所の誘導としては、まぁ分かりやすかったんではないかと思います( *・ω・)

2013-08-03 17.jpg

歩いて行くと、道沿いに屋台が並び始めます。
会場の華の舞横のスペース。

2013-08-03 17-2.jpg

なにもないときはすごく広いスペースのように思えたんですが
こうやって屋台が並んでみると、割と狭いですね。
新酒祭りでもよく見かけるベーゴマスペースでは
大人たちが子どもたちにコツを教える風景が見られて
なんだか嬉しくなりますよね(*´艸`)

2013-08-03 17-3.jpg

こちらネオロータスブースからの眺め。
マスターはここに居ました目
ステーキ美味しかったですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ


が、しかし・・・・

2013-08-03 17.42.46.jpg

この雲ですよ。
ほんと、この西口周辺の狭い範囲をピンポイントに狙って来ましたあせあせ(飛び散る汗)
30分ほど夕立状態となりまして・・・

2013-08-03 17.42.40.jpg

みんな、雨をしのげる所へ避難したり、帰ったり。
私たちは華の舞へ避難しました(ノ∀`;)


夜になると、ざっと降った雨も乾いて
また人が集まり始めましたねひらめき

21時まででしたが、結構ギリギリまで人がたくさん居たように思います。
やっぱりお祭りー!ってなるとテンションは上がりますよね。
楽しかったです(*´ω`*)



ただ、以前のウエストゲートパークの時にも思いましたが
これだけ食べ物を出すんであれば
もっと座れるスペースがあってもいいんじゃないかなーとは思うんですよね。
今回もステージ前に、ビールケースにベニヤの机とござの座敷が用意されましたが
座る所がなくて、結局縁石に座ってる人が多かったですもんダッシュ(走り出すさま)

がっつり腰を据えて飲食できるようにすれば
もっと人は、その場所に留まるんじゃないかな〜という気はしました。



来年もやるのかな?
こういうのはやればやるほど、よくなって行くものですからね!
期待します!!ヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 05:59| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

避難訓練とブードルズ

今日の夕方の緊急地震速報。
久しぶりでドキッとしました( ;-ω-)
見たら「奈良」の文字。
奈良の地震がこっちまで!?
と思いましたが、その後揺れることはなく・・・
結局有感地震はなかったみたいで、本当に良かったですねあせあせ(飛び散る汗)

どうやら誤報だったらしく、気象庁の発表によると
「観測データを調べた結果、和歌山県北部で地震が発生したのとほぼ同じころ
 東海沖に設置されている海底地震計で、地震とは異なる、「ノイズ」と呼ばれる
 電気的な雑信号が検知されていたことがわかりました」
とのことでした。

「ノイズ」がなんなのか気になる所ではありますが
本当に誤報でよかったです・・・。


今回は何事もなかったですが
世界のプレートも動いていますし
ちょっと前に宮城沖のプレートも動いてますし
どこかしらで大きな地震が起きてもおかしくないよね
という気持ちはどこかに持っておきましょうね!
寝る場所の近くには、落ちてきそうなものを置かない。
食器棚などの棚の扉は簡単に開かないようにしておく。
水槽の水は入れ過ぎない・・・などなど。
普段からできる心がけは忘れないようにしましょうねひらめき





で、今日の地震速報で気がついたんですが
auのスマホ(だけかな?)を持っている皆さん。
緊急地震速報の設定が変わっているみたいですよー。

私はあの緊急地震速報の音が苦手すぎて
緊急地震速報の音はマナーモードにしておくと鳴らないようになっていたんですが
今日の速報で音が鳴ったんですよねΣ(゚д゚lll)

「au災害対策」というアプリが入るようになってから
緊急地震速報の管轄がCメールから、個別のメールに変わったようです。
アプリのau災害対策を立ち上げると、設定画面があります。
緊急地震速報と災害・避難情報のメールの設定をすることができます。
ここでは、音量を調整することもできますし
実際どのくらいの音量で鳴るかも確認することができます目
災害・避難情報メールがどんなメロディで鳴るのか、初めて聞きました!

その他に、バイブの有無、マナーモードを優先するかどうかと言う項目もあります。
ご自分の生活スタイルに合わせて設定しておくとよさそうですね。


とりあえず私は緊急地震速報の音は小さめにしておきました(´・ω・`)
だいたいバイブの振動の仕方で分かるんですけどねたらーっ(汗)


この暑い中、停電が起こると大変な事になってしまいそうです・・・。
その辺も少し考えておくと良いかもしれないですねぇ。







と、緊急地震速報の話題で随分と長くなってしまったので
書こうと思っていた事を手短に・・・。

終売となったブードルズジンが「リニューアル」して再入荷!
とのことで、ブードルズなくならなかったんだ!
良かったー!と見に行った先でガッカリ_| ̄|○

リニューアルブードルズ

どうしてこんなことに・・・!
ダサい・・・><

味はどうなったのかは分かりませんが、このラベルは非常に残念。
どうしてこう、シンプルでダサい路線に行っちゃうんでしょうね・・・


っていう残念情報でしたー(´・ω・`)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:31| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

