2013年07月11日

英国軍御用達。

なぜ・・・なぜどうして・・・
昨日書いたブログがアップされていないんでしょうか・・・・!!Σ(゚д゚lll)
昨日書いた分の下書きはもう消しちゃいましたよー。・゜・(ノД`)・゜・。
うぅぅ、書きなおすしかないのかと・・・
とりあえず気を取り直して(´・ω・`)



今日ももれなく暑かったですねダッシュ(走り出すさま)
全国の気温分布図を見てみると
酷い暖色具合です(ノ∀`;)
特に関東、東海の35度以上を表す赤い色・・・。
見てるだけで暑いですねたらーっ(汗)

連日の猛暑は、猛暑日記録を更新中。
どこまで行くのか、あまり嬉しくない記録ですね(´・ω・`)

熱中症への注意は前々から書いてきていますが
もう一つの注意が必要となってきたみたいです。
光化学スモッグ。
小学校の頃は良く光化学スモッグ注意報を聞いた気がしますが
最近ではあまり聞かないですよね。
でもなくなったわけではない、この光化学スモッグ。
日差しが強くて、風が弱いと発生しやすくなるんですって目

更にはにわか雨にクーラー病。
色々気にしなければならない事がすっかり夏です。
来週はちょっと早い海の日ですし、本格的な夏モードに切り替えて
毎日をバテないように過ごしましょうね>△<









さて、昨日のブログが更新できていないということで
今週の新入荷です(´・ω・`)
昨日書いたつもりになってた分は明日もう一度調べ直します_| ̄|○

CameraZOOM-20130709174733367.jpg

プリマス・ジン  ¥500
何の変哲もないプリマス・ジンですが
ボトルがリニューアルしましたね目
やっぱり前回のボトルは人気がなかったんでしょうか・・・(ノ∀`;)
ボトルの形自体はカッコ良かったかと思いますが
なにせプリマスっぽくなかったんですよねぇ。

何と言ってもプリマス・ジンと言えば英国海軍の船のラベル!
これがないとねぇ・・・。

プリマス・ジンは英国海軍と密接な関係にあります。
そもそもプリマス蒸留所は英国海軍最大の基地の近くで生産されていて
英国軍御用達になることで世界中に広まったんです( *・ω・)

ジンが昔、薬として飲まれていたのはお話しましたっけ・・・?
ジュニパーベリーは利尿効果があり
昔作られていたジンは解熱などに効くとされ
お薬として重宝されていました。

そんな訳で、当時の軍艦にはお薬としてジンが積まれ
健康維持にプリマス・ジンが毎日配られていたそうです。
まぁ、皆さん、お薬として配られていたプリマスを
お酒として楽しんでいたようですけども(笑)

ピンクジンやギムレット、そしてマティーニは
この英国海軍、そしてプリマス・ジンから生まれたカクテルだと言われています。


というわけで、ラベルにしっかりと海軍帆船の描かれた
新しいラベルのプリマス・ジン。
ご指定していただければ、ギムレットやマティーニを
プリマスでお作りいたしますよ〜(*´ω`*)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:01| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

痛風予防!

暑さが身に染みます・・・ダッシュ(走り出すさま)
梅雨が明けちゃったのかな〜としみじみ思いますね。
これから暑くなるのかと。

夕立は、気温自体は下げたみたいですが
湿気が一気に跳ね上がり、プラスマイナスで結局暑いまま。

今日は七夕。
七夕にこんなに晴れることが期待できるのはいつぶりでしょうね?
いつもならこの時期は梅雨ですし雨

七夕についてのお話は、毎年話しすぎてる気がするので今年は書きません〜(笑)


明日も明後日も明々後日も天気予報を見る限り
極悪な色の太陽マークがついていますあせあせ(飛び散る汗)
最低気温も熱帯夜前後。
暑い一週間となりそうですね。

今年の夏は千年に一度の千年猛暑になる・・・なんて話もありますけど
とりあえず早いうちから暑くなるのであれば
せめて涼しくなるのも早くあって欲しいと願うところです(´・ω・`)








さてさて、これだけ暑いとビールが美味しく飲めちゃいますね!
そんな時期によく言われるのが「痛風」という病気。

尿酸値が多くなりすぎて関節炎を起こす痛風。
ビールはご法度と言われますよね。

とは言え、痛風の原因といわれるプリン体。
ビールに入っているプリン体自体はそんなに多いものではないんです。
鶏レバーやカツオのプリン体含有量はビールの約50〜100倍目

ただ、ビールの中のプリン体は体内への吸収が良いことと
アルコールには尿酸値を増加する働きがあるから
飲み過ぎは良くないよ〜と言われているんですよね(´-ω-`)


飲んじゃダメだ・・・!と自分を縛ることでストレスになると
それはそれでよろしくないので
プリン体の少ないお酒を飲んだり
食べ物でプリン体の多いものを控えるのが良いと思われます( *・ω・)!

レバーやたらこや干物なんかはプリン体が多く含まれていますからね。
気をつけてくださいね(; ・`д・´)


お野菜やきのこはプリン体が少ないので
そこら辺を一緒に摂取することで満足しましょう(*´ω`*)












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです!

・・・明日も暑いんですよね・・・
あんまりお昼に外に出たくないなぁ(´ー`)

ではではまた明後日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:31| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

熱中症予防に!

梅雨が明けたそうですっっっ!

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨だとか・・・
寒梅雨だとか・・・
言ってましたよねぇ・・・。

いや、実際明け方は毛布がないと寒い日もありましたし
降水量も都心で平年の8割ほどと、それなりに降ってるとデータでは出ていますが
基本蓮田って都心よりも雨が降ってないですよね?
やっぱり雨はちょっと少なめだったのかも(´・ω・`)

とりあえず、今日が梅雨明けだとしたら、平年よりも2週間くらい早く
去年より19日早い梅雨明けみたいですよダッシュ(走り出すさま)
まぁ、今年は梅雨入りが早かっただけに、明けるのも早いとは言われていましたが
中旬頃って言ってたじゃない!!><

ただ多分、秋ごろに「やっぱりあの時明けてなかったです〜」
みたいな発表がある気がしますけどねあせあせ(飛び散る汗)


雨量はともかくとして、今日問題なのは気温ですよね。
蓮田でもだいぶ暑い一日となりましたが
13時半の気温で熊谷35.7度、久喜35.4度。
群馬の館林では37度。

新潟の糸魚川では明け方に35度を超えてたって言うんですから
ちょっと意味がわからないですよね_| ̄|○


明日も引き続き暑いみたいです。
明日の夕方はにわか雨予想が出ていますが
雨が降ったからといって涼しくなる感じではないみたいですねたらーっ(汗)
なおさら蒸して暑くなりそうな予感です。

水分補給と適度なエアコンでお過ごしください!
寝るときのエアコンの温度には気をつけてくださいねー(´-ω-`)
今日、昼がすごく暑いだろうからとエアコンをつけて寝たのですが
久しぶりにクーラーをつけて寝たものですから
一体どのくらいの温度に設定しておくのかをすっかり忘れていて・・・。
28度自動にしてたらめちゃくちゃ寒かったんですよねΣ(゚д゚lll)
寒くて目が覚めて気が付きました。
そう言えば普段は30度しずか。
少し暑いなと言う日でも29度しずかで寝ていたんでした・・・。
風邪ひかないといいんだけどなあせあせ(飛び散る汗)






さて、今一体何度くらいあって、どのくらいの湿度があって
熱中症にどのくらいなりやすいのか・・・
エアコンをつけちゃえば快適に過ごせるんですけども
外に出なければならない場合なんかは気になるところですよね。

天気予報を見てみても、基本、簡単なお天気サイトでは
蓮田の天気は出てきても、蓮田の現在の気温は出てこない場合が多いと思います。
さいたま市の気温でまとめられちゃって。

夏でも冬でも、さいたま市と蓮田では1〜2度違うことが多いので
はっきりとした現在の蓮田のコンディションを素早く性格に知るのに
何か良いアプリかなんかないかな〜と探していたんですよ。


見つけました(*´ω`*)

あなたの街の熱中症予防

いくつかの地点を登録しておくと
その場所の気温、湿度、熱中症の危険度をお知らせしてくれます( *・ω・)!

2013-07-06 17.49.47.png 
2013-07-06 17.46.54.png

こんな感じで見ることができるんですねぇ。
自分が良く居る家や会社や仕事先などを登録しておくと便利かもしれないですねひらめき


湿度まで表示してくれるのが気に入っています(*´ω`*)
スマホを使っている方は入れてみても良いのではないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ


ただ残念なのが使えるのが11月までなんですよね〜。
去年もあったみたいなので、また来年になったら使えるのかもしれないですけども。











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:25| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

文句なしに好き!

今日の昼間も暑かったです・・・が
明日はもっと暑いんですよねたらーっ(汗)
明日の天気予報には、明らかに凶悪な晴れマークが出ていますあせあせ(飛び散る汗)
気温は15時前後で一番高いみたいなので
その時間はなるべく外に出ないつもりで居たほうがいいかもしれません。
そのまま気温もあまり下がらないっぽいですねぇ。
明日の夜は熱帯夜になりかねないです。
夜の熱中症も十分に考えられますので
夜だからと油断せず、しっかり水分を摂ってくださいね!

せめて夜が涼しければまだ我慢できるんですけどねぇ・・・ダッシュ(走り出すさま)










さて、今日は6周年入荷の最後!
ラムです〜ひらめき


プランテーションシリーズ ニカラグア  ¥700
以前入れたプランテーションシリーズの第2段です!
今回はニカラグア。

甘いラムがお好きな方。
今回は文句なしにオススメです(*´ω`*)

香りはそこまでじゃないんですよね。
割とあっさり目の香りで、時間が経っても
そこまで濃厚な香りにはなって来ません。

が、しかし。
あっさり目の香りだな〜と思って口に含むと
とろりと甘い幸せが口いっぱいに広がります・・・!

確かに重みのある甘さじゃないのですが
しっかりと甘く、しっかりと熟成感。
この子、私は大好きです(*ノェノ)


ここの所、新しいラムは「甘いんだけど〜」と
「けど」が付いてたんですよね。
ちょっとさっぱり目過ぎるかなとか、ゴムっぽいなとか。
それはそれで美味しいんですけど
私の好みは、ズバリストレートに甘い子なので
好みとしてはこっちですねぇ(*´ω`*)

氷を入れても甘みを感じます。
甘さをより一層楽しみたい方は、是非ストレートでどうぞヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:36| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

謎の多いニッカのブランデー

あー!湿気っぽい><!
いつ雨が降ってもおかしくなさそうな空模様の中
湿気は常に70%を超えている感じですダッシュ(走り出すさま)
そんなに暑くないとは思うのに
この体がじとっとしている感じは不快ですねぇ( ;-ω-)
不快指数ってどうやって求めるんでしたっけね・・・
また今度思い出したら調べてみましょう。

週末の暑さはだいぶ注意しろと呼びかけられていますね。
全国の観測地点の約半数で真夏日が予測されているらしく。
一日に1000人前後の熱中症による
救急搬送者が発生するのではないかと想定されているみたいですあせあせ(飛び散る汗)

とにかくしんどいな、と思ったら涼しいところへ。
喉が渇く前にお水を飲んで、エアコンはかけしぶらない!
・・・これは私への注意喚起でもあります(ノ∀`;)
エアコンにあまり体を慣れさせたくないと思って
どうしてもエアコンをつけるタイミングが遅くなりがちなんですよねぇ。
つけちゃうと、なしではいられなくなっちゃうのですけども(´-ω-`)








さてさて、今日は6周年入荷の紹介2本目〜ひらめき

ニッカ レザン VSOP  ¥700
特級ラベルが付いている事から24年ほど前のブランデーと思われます。
現在では販売していないブランデー。

この子がねぇ、本当に調べても出てこないんですよ(ノ∀`;)
データベースにちょこっと残っているだけ。
しかも画像で検索すると、デキャンタタイプの方が多く出回ってたんでしょうか?
このボトルの画像があまり出てこないんですよね。

データ的によくわからないなら
味を掘り下げるしかありません・・・!

というわけで、テイスティング( *・ω・)

香りはそこまで強くありません。
味はとてもフルーティで飲みやすい感じになっています目
ぶどうを強く感じると言うよりもりんごっぽさを感じるような。
このりんごっぽさというのが
「何か入ってるのかな?」と感じる部分になっている気がします。

複雑さと言うよりも、分かりやすさを追求した感じが
昔のブランデーっぽくて。
個人的にはこのさっぱりとした甘さがすごく好きです(*´ω`*)

ちょっぴり珍しいものですので
気になる方はなくなる前にどうぞヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:11| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

6歳の誕生日でした!

今日は夕方に雨が降ったかと思ったら止み・・・
止んだかと思えばまた降ってみたり、はっきりしないお天気雨
蓮田から出るともう少ししっかり降っていたのですかねぇ。
明日の蓮田も朝のうちは雨に注意ですかね。

なにやら気象庁が「高温に関する全般気象情報」とやらを発表したらしく
要は「土〜月曜日くらいはすごく気温が高いから気をつけて!」
ということのようです。
関東は35度以上の猛暑日となる所も出てくるそうなので
急に気温の高い日が続く事に体が慣れてないだけに気をつけなければあせあせ(飛び散る汗)

気象庁がこの高温に関する〜を発表することって珍しいらしくて
去年1回、猛暑と言われていた2010年でも4回。
それだけ注意をしてねということなんだと思います。

蓮田は猛暑日にまではならない予想ですが
気温がいきなりぐん、と上がるのは間違いなく
そろそろエアコンに頑張ってもらわないとダメかもしれませんねー。










さて、今日は7月3日。
Pendulumは無事6周年を迎えましたーヾ(*´∀`*)ノ

いつもありがとうございます!
オープンから6年の月日が流れたのですね。

いやはや、なんだかんだ言って6年。
まだ6年、もう6年、と言う両方の気持ちがありますが
なにせ無事6年を迎えられたのは皆様のお陰であります゜+。(・∀・)゜+。゜


5週年は割と大きな区切りだったので
模様替えをどーんとしてみたのですが
今年も実は模様替えをしております・・・。

が、昨日いらっしゃったお客様は
小さな模様変えすぎて、そんなに気がついてもらえず・・・(笑)

どこが変わったかというと・・・

2013-07-01 20.53.50.jpg

チラッ


このくらい変わりましたー(笑)
詳しくは、ご自分の目でお確かめください!(*´艸`)


6年目もまったりとやってこれたと思います。
もちろんこれからもまったりと皆さんと一緒に
蓮田のゆっくりとした時間を作っていけたらなぁと思います(*´ω`*)

7年目も一緒に歳を取って行きましょう〜ヾ(*´∀`*)ノ
7年目もよろしくお願い致します( ・`ω・´)b










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:26| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

6周年入荷!

さぁ、すっかり7月です!
今日は暑かったですねぇ・・・。
良いお天気だったので、お洗濯や布団干しには持って来い晴れ

ただここから梅雨っぽい天気に戻りそうです。
3日ほど降水確率が高い感じになってますね雨
しかも気温は30度近くという、雨なのに蒸し暑いという
最悪な状況となりそうです( ;-ω-)

先週から言っていた木曜辺りに32度という予報は
土日以降にずれ込んだみたいですが・・・
日曜日の34度予報が恐ろしい・・・!
しかもこのあたりから夜の気温が下がりにくくなりそうなので
昼に暑くても夜は涼しくていいよね〜
とは言えない時期がやってきそうです(´・ω・`)
昼も夜も熱中症に気をつけなければですね。
さすがに7月ですからねぇ・・・仕方がないといえばそれまでなんですけども。










さて!
明日は7月3日!
なななんと、Pendulumが6周年を迎えます〜ヾ(*´∀`*)ノ
早いものですねぇ(*´ω`*)

というわけで、今週の新入荷は6周年記念ボトルひらめき

2013-07-01 20.52.45.jpg

若鶴 サンシャイン 20年  ¥800
今回の目玉はこちら!
京都で「なんじゃこりゃー!」と衝動買いをしてしまった一本(笑)
富山の地酒蔵「若鶴酒造」の地ウイスキーです目
知ってました?
私たちは知らなかったです・・・!
たまたま入った酒屋さんで、色々とテンションが上がって買おうとしていた所
店主のおじさまが「こんな見たことのないのんあるねんけど・・・」
どやーっと出してきてくれたのがこれなんです(笑)

おいちゃんが言うには
「なんや古い酒造さんなんやけど、遊びでウイスキー作ってて
 いつの間にか20年とか長期熟成になってもたから
 ちょっといっちょ売りだそか〜ってなったらしわ」
だそうです(爆)

調べてみましたら、この若鶴酒造さん。
文久2年創業。
徳川時代ですよ!!
歴史と伝統にあふれる富山の蔵元さんのウイスキーとは・・・!?

ウイスキー自体は昭和27年に作り始めたらしいのですが
遊びかどうかはともかくとして(笑)
少量生産であることは確かな様で、普段はそうそう出回ってないんでしょうね。

で、この20年。
500本の限定発売の様です。


珍しいというだけでも、ちょっと飲む価値はあると思うのですが
これね、ホント面白いお酒です(*´艸`)

度数も60度近くあるんです。
20年モノのシングルモルトです。
と、思って飲むと、色々と面白いですよ〜(*´ω`*)

いろんなシングルモルトを飲んでみたい!
という方には是非飲んで貰いたい一本ですねヾ(*´∀`*)ノ





ちょっと興奮しすぎて長くなってしまったので
後の2本はまた小出しに紹介します(ノ∀`;)

今回はウイスキー・ラム・ブランデー。
バーボンの新入荷はないのですが、色々再入荷しております!
そちらは来てみてのお楽しみ・・・ってことでるんるん










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:37| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

7月イベントのお知らせ

今日もスッキリとしないお天気。
の割りには雨は降らないんですよね〜。
明日は少しにわか雨の可能性が出て来るかも?
折り畳み傘があると安心ですね。

気温もそこまで高くならない感じですが・・・
湿気が高めなのか、動くと汗がダラダラ。
来週、急に気温が上がったらバテそうで怖いです(´・ω・`)


今日はカリフォルニア州でものすごい気温が記録されました。

51度。

決してお湯を沸かそうとしているわけではありません・・・。
お風呂だってこんなに暑くはしません( ;-ω-)

もともと100年前に世界最高気温の56度7分を記録した場所なんですが
その名も「デスバレー」。
砂漠地帯とは言え、ちょっと考えられない気温ですよねあせあせ(飛び散る汗)


ここまでではないものの、来週半ばから関東も32〜3度の予想が出ています。
熱中症に気をつけなければなりませんね。










さてさて、なんと今日をもちまして・・・
今年の半分が終わってしまいましたΣ(゚д゚lll)
早い、早すぎる!

もう7月ですって!
そりゃぁみんな歳を取るはずですねぇ。
まぁ、みんな平等に歳を取るわけですから
みんなで老けていくのを楽しめたらいいなと思います(笑)



で、7月ということで、イベントです!

4回めとなる菊田俊介さんのライブが
スタジオJAZZさんにて行われますヾ(*´∀`*)ノ

今回は一番最初のメンバーで来てくださるそう!
なんとこのメンバーで演るのはあの第一回以来なんですよね目
震災でぐったりしていた所に、大きなパワーをもらいました。

また今回も楽しいステージになるはずです!


日時  7月14日(日) 18時開場 18時半開演
場所  スタジオJAZZ
入場料 3000円(1ドリンク付き)


詳しくはこちらへ

※この日のお店はお休みとなります。



多分チケットはまだあると思うので
お気軽にお申し付けくださいねヾ(*´∀`*)ノ
一緒に楽しみましょうー!










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:51| ◇お知らせ◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

寝癖がひどい人に朗報!

じわじわ暑い一日でした・・・。
動かなければそんなでもないんですけど
動くとじっとりと汗をかくような。
風があれば気持ちがいいけど
風がないと、だんだん体表面が暑くなってくるような。

朝方は相変わらず涼しいんですけどね。
最低気温は20度前後でウロウロしているので
朝晩は気持ちいいんですよダッシュ(走り出すさま)
来週半ばにはお昼に32度予報が4日並んでますからねぇ('A`)
7月に入るって事で、そろそろ夏が本気を出してきそうな感じです(´・ω・`)











さて、皆さんは朝に強いでしょうか?
朝の用意にはどのくらいの時間がかかりますか・・・?

今は髪の毛が長いので、寝癖はくくってしまえば何とかなりますが
ショートカットにしているときは、何よりも髪の毛の寝ぐせをどうにかするのに
多分一番時間がかかっていた気がしますたらーっ(汗)

まぁ、今はその分多少お化粧に時間をかけてますけども(´-ω-`)


サラサラの髪の毛でショートカットなら寝癖にも強いのかもしれないですが
少しでも癖があると、ちょっと水で濡らしたくらいでは
どうしようもこうしようもないんですよねたらーっ(汗)

マスターも朝起きて、とりあえずシャワーで髪の毛を全部濡らして
一から髪の毛を乾かしつつスタイリング・・・が日課です。



その時間・・・もっと短縮したいと思いませんか!?
私がショートカットなら、多分ソッコーでポチってしまいそうな商品を見つけました(笑)

これです(; ・`д・´)

寝ぐせバスターと名の付いたこの商品。
シャワーキャップみたいな感じなんですが
内側は吸収性に優れる布素材でできています目
この中にコップ一杯の水を注ぎ入れて・・・かぶります!

コップ一杯の水を入れたらこぼれそうに感じますが大丈夫みたいですよ?
で、これをかぶったら5秒ほど髪の毛を揉みほぐす!
そうすると、しっとりとシャワーをしたように髪の毛が濡れて
寝ぐせがすっきりさっぱりなくなっているんだそうな!!
後はちゃちゃっとドライヤーでスタイリングするだけ。
簡単ですねぇ。
シャワー代もバカにならない!
洗面台でシャワーするとそこら辺がびちゃびちゃになる!
という人には是非お勧めしたいです( *・ω・)


・・・・マスターに買ってあげたい><
なぜ誕生日前にこの商品に出会わなかったんでしょう・・・。

Amazonでは半額位になってますし
朝寝癖直しにめちゃくちゃ時間が取られる!という方は
一度試してみてはいかがでしょうか(*´艸`)












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:15| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

お家で簡単ラテアート気分

なんなんでしょう・・・!
今日はものすごい勢いで体がだるかったです><
そこまで急激な気圧の変化があったとも思えないんですけどダッシュ(走り出すさま)
この気圧を分かりやすく教えてくれるスマホのアプリが
Androidでは出てないんですよね〜。
iPhone版はあるらしいんですけど、Androidにも来てほしい!
気圧の変化は偏頭痛や体のだるさに影響があると言われています。
知ることができるとありがたいんですけどね(´-ω-`)

今日のお天気自体は曇ったり晴れたり・・・
しばらくはそんな感じのお天気が続きそうですねぇ。
と、考えると、体がだるく感じる日も多いのかも。
なるべく無理しないように過ごしましょうね。









さてさて、皆さんはラテアートをご存知でしょうか( *・ω・)?
うちでも喫茶をやっていた頃は、妹ちゃんがラテアートをやっていたのですが
いやー・・・すごい技術です。

最近では絵を描く、というだけに飽きたらず
3Dラテアートなるものが流行っているんだそうです!!目


3Dラテアートで検索をしてみると
「ええええ!これ、どうやって作ってるの!?」
という作品がたくさん・・・!

ミルクの泡を盛る事で作っているらしいのですが
いやいや、それにしてもすごいんです。

坂戸市にテレビで紹介されたお店があるらしいですけど大変でしょうねあせあせ(飛び散る汗)
普通の絵を描いていくラテアートですら、ひとつ作るのに結構時間がかかるものですし
これが立体となってくると、泡の盛り方にも出来不出来があるでしょうし。
いやはや、職人さんはすごい、としか言いようがありません。



自宅で簡単にできるものではないけど、自宅で楽しむことは出来ないのかしら・・・
という人にはこんなものが出ています( ・`ω・´)

マシュマロ専門店やわはださんのCafeCat!

もともと肉球マシュマロというものを出していたみたいなんですが
ついにはコーヒーに浮かぶネコを作ってしまいました!
めっちゃ可愛いです!!!


ギフトとしてもこれは目を引きますよね!目

コーヒーや紅茶にマシュマロを入れるとすごく美味しいんですよね(*´ω`*)
こんな可愛い猫ちゃんが溶けて、食べられてしまうのは
なんだかすごくもったいない気はしますが
お家でラテアート気分を楽しむにはちょうどいいのではないでしょうか?

これはちょっと私もギフトで使いたい・・・(笑)


他にも色々と美味しそうなマシュマロがたくさんあるので
気になる方は是非見てみてくださいね(*´艸`)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:16| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ドイツのビール事情

一気に暑くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
車の中はすっかり蒸し焼き状態ですし
日差しはジリジリしてますし
あ、これ、紫外線アカンやつや・・・!
と、手と首元に日焼け止めを塗って外に出なかったことを後悔(ノ∀`;)

夜の気温は低めではあるので
深夜はそれなりに涼しいんですけどねぇダッシュ(走り出すさま)
ここから一週間、曇り空が多くはあるものの
日差しが届く時間も多そうなので
暑い日が多くなりそうですね。
土日は少し涼しめっぽいですけど(´-ω-`)



で、夕方の地震。
家鳴りと間違えそうな「みしっ」と言う音でしたけど
あ、これ地震だろうな〜と思っていたら栃木で震度4でした。
マグニチュードがそんなに大きくないのに震度が出ているのは
内陸だからですよねぇ・・・。

ここの所、静かな感じでしたが、ここいらでちょっと気を引き締めて
防災の気持ちを呼び起こしておきましょうね。
そろそろ防災バッグの中身を
冬用から夏用にしておいた方がいいかな〜とか。











さて、暑い日にはビールが良く出ます。
何かの記事で読みましたけども、外国の人たちからしても
日本のビールは美味しいと感じるみたいですね!

特にビールの本場といえばドイツ。
ドイツ人の人たちからしても、日本のビールはそれなりに好評みたいです(*´艸`)
さすがに黒ビールはウチの方が・・・!
と言う意見が多いみたいですが(笑)

でも、ドイツでのビール消費量は減ってきているんですってね。
理由としては

古臭い・臭い・太る・お腹いっぱいになる・オシャレじゃない・苦い・度数が低い

などなど・・・。



確かにビールと言えば、お父さんの飲み物
というイメージがありましたが
上のような意見は若者に多いみたいですねあせあせ(飛び散る汗)

確かにお酒を飲み始めたばかりの若い世代からすると
ビールはオシャレじゃなくて、苦くて、古臭いお酒に見えるのかもしれません。

・・・でもね、きっとその若者たちがもう少し歳をとった時
「あれ?ビールって美味しいんじゃね?しかもすごく勝手がよくね?」
って思うようになるんですよ・・・多分(笑)


歳とともに食べ物や飲み物の嗜好って変わってきますよね。
もしかしたら、昔苦手だったものにチャレンジしてみたら
今は意外と美味しいと思えるかも・・・?

最近はマスターが酢を食べられるようになってきましたし(*´艸`)

私もいつか煮た大根を美味しいといってみたい・・・・!
ビールを美味しいと思えるようになったのは
非常に私にとっては大きな出来事でしたヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:28| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

雨の日は読書向き

今日は梅雨らしい一日でしたね。
しとしとと雨は降り続いて、明日の朝までは雨が残りそうですかね?
気温もちょっと高めの最低気温くらいから上がらず
夕方の時点で、短パン半袖だと寒いくらいでしたあせあせ(飛び散る汗)
もちろん、今も短パンじゃ寒いです(ノ∀`;)

明日はスッキリしない感じですが
夕方くらいには晴れ間が見え出しそうですね。
ここから一週間は雲が多いものの、雨マークが見えません。
最高気温も高めの日が多いだけに
また熱中症に気をつけなければならない日が増えそうですダッシュ(走り出すさま)

ちなみに今日は、雷記念日だそう。
平安時代の今日、清涼殿に落ちた雷が菅原道真の祟りだと言われ
この時から菅原道真が雷の神様と同一視されることになったと言います。
菅原道真のお話も、ちょっと詳しく読んでみると面白いんですよね( *・ω・)








鎌倉へ行ってみたり、京都や奈良へ行ってみたりと
古い歴史がある場所へ行くと、その当時の事を少なからず知ることになります。
歴史は本当に苦手だったんですけども
この歳になって、ちょっと面白いんじゃないの?と興味を持つようになりました。
苦手だった歴史小説も読んでみようかな〜と思ったり。
そう、何よりも今、活字欲にあふれています(笑)

通勤時間というものが、歩いている時間しかないので
通勤時間で本を読む、ということができない私達。
なので「本を読むぞー」と言う気にならないと
なかなか本を読む気分にならないんですよねたらーっ(汗)

そんな周期がたまにやって来るのですが、まさに今がその時。
本が面白くてしょうがありません(*´ω`*)


そんな本読みたい欲を呼び覚ましたきっかけとなったのが・・・
本日発売だったこの本!
小野不由美さんの十二国記シリーズ。
12年ぶりのオリジナル短編集『丕緒の鳥』です!

十二国記シリーズ。
ファンタジーの小説なんですが、すごいオススメ( ・`ω・´)

読み始めたのは確か高校生の頃でした。
友達に貸してもらって、大学になっても読んでましたけど・・・
12年ぶりってことは、そうですね、その頃から新作が出てなかったということです(笑)

もうね、どれだけ新作を待ってたかって言う話ですよ。
そしてマスターもこの十二国記シリーズが大好きなんです。
この新作が出るよ!と発表されたあたりから
急激にふたりして本を読みたい!と思うようになりました(*´艸`)


十二国記シリーズ、読んだことない方で読書がお好きな方であれば
ちょっと読んでみてください(*´ω`*)

一番最初は、現代日本の女子高生が異世界に迷い込むところから始まるんですが・・・
ここだけ聞くと、当時のラノベっぽい雰囲気ですよね。
ですがいえいえ、ここからの掘り下げ方がすごいのですよ。
魅力的なキャラクター、作り込まれた世界観。
ファンタジー好きであれば、多分ぐいっと引き込まれると思います。
是非に(*´ω`*)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:00| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

いつもと違うドロナックさん

今日の昼過ぎというか夕方手前くらいの時間。
東京に急に大雨洪水警報が出たって話でしたけど
結局雨は降ったのでしょうか・・・( *・ω・)?
その後の情報を見ていても、冠水したなどという話が出て来なかったので
大したことがなかったのかな?

ちなみに蓮田は豪雨のかけらも見えない感じでしたが
明日は雨の予報になっていますね。
しばらくは気温も落ち着いた感じで
ちょっと梅雨らしい空模様となりそうですね。

なんというか、ここの所、ふと気を抜くと手足が熱くなっていて
冷たい所に手を置きたくなる衝動にかられますが
そんな時はだまって水分補給をします(´ー`)
麦茶が美味しいですよね・・・この時期・・・。









さて、今日は新入荷ひらめき
先週すっ飛ばした子たちも一緒に写ってもらいました(笑)

CameraZOOM-20130625182740605.jpg

グレンドロナック 8年 オクタリン  ¥700
うちの子の中でも、とっても人気のあるドロナックさん。
以前紹介してないようなきがする「グレンドロナック」とは
ゲール語で「クロイチゴの谷」の意味。
今回は「オクタリン」。
オクタリンとは魔法の色という意味のようですね。
美しく、深い琥珀色のドロナックさんに
ぴったりの名前の様な気がします(*´ω`*)

フランスのカルフール・スーパーマーケット向けにボトリングされたこの子。
バーボン樽とシェリー樽のヴァッティングで作られています。
な、だけに12年と比べると少しあっさり目?
シェリー感ばりばりな感じではなく
ちょっぴり尖ったところを感じるのは8年だからですかね( *・ω・)


グレンドロナック蒸留所は、ちょうどハイランドとスペイサイドの境目あたりにあり
スペイサイド分類されていたと思うんですけども
最近ハイランド分類されることが多いそうですね( *・ω・)
ちょっとボトルの並びを変えなきゃだめかしら・・・。

いつもとは違うドロナックさんを楽しみたい方は是非どうぞヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:04| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

夏の予定はお早めに!

21日には夏至を過ぎ、昼の方が夜よりも長くなって
いよいよ夏が近づいている今日このごろ。

日が変わって昨日でしたが
一応今も含め、本日満月でございます。

この満月、すっかり曇ってて見えませんが
実はスーパームーン。
去年にも話をした気がしますが
要は「いつもよりでっかく見えるよ、お月様!」ということです(*´艸`)

大きさは14%増し!
明るさは30%増し!!

・・・と言われても・・・曇ってるし・・・(´・ω・`)

すっかり月が登ってしまうと、大きさは分からないんですが
スーパームーンの時の夜って本当に明るくて
夜、家に帰るまでがすごく楽しいんですけどねぇ。
残念ですダッシュ(走り出すさま)

次回は来年8月。
8月だったら晴れの日が多いでしょうし、見ることができるといいんですけどねー(´-ω-`)









さて、そろそろ6月も下旬。
お子さんがいらっしゃるお家では、夏休みが近くなってきています。
夏休みになったら、どこへ連れて行こうか・・・
と悩む親御さんも多いでしょうね(*´艸`)

また夏休み時期になったら、埼玉周辺のなにかしらイベントの紹介はしたいと思いますが
もっと遠くへ行こう!と思ったら
早め早めの計画が必要ですよね目

人気のスポットであれば、交通手段にせよ、宿泊施設にせよ
なるべく早めに予約しておかないと、取れなくなっちゃいますし。



今日、友達とそんな話をしていたんですよね( *・ω・)
関東からだとディズニーランドに押されてカゲは薄いものの
やっぱり関西だとUSJはお手軽でするんるん

子供も楽しめるし、大人もディズニーシーの様にお酒が飲める(*´艸`)
そんなUSJ、夏のイベントとしてワンピースショーをやってるらしいんですよね。

これがめちゃくちゃ大人気らしく、チケットが取れないんですって。
チケットを取るってどゆこと?と思ったら
80分のショーなんですって!!目
それって軽く映画とかステージを見に行く感覚ですよね。
そりゃチケットを取る必要が有るわ・・・。

ニコ・ロビンが何の変哲もない美人な外人さんだったり
ウソップのメイクが無理やりな割に、体つきがめちゃくちゃすごかったり
ブルック、それ誰でもええやん!
など・・・色々突っ込みどころは多そうですがちょっとおもしろそう・・・!(笑)
ワンピース好きなお子さんがいらっしゃるのであれば
今のうちからチェックした方がいいかもしれないですよ!!


来年にはハリーポッターブースも完成するらしいですし・・・
行きたいなぁ(*´ω`*)

夏の予定はお早めに!ヾ(*´∀`*)ノ












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:51| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

今後に期待の八ツ橋

お昼は随分気持よく晴れていましたが
夕方は随分とコロコロと空の表情が変わりましたね。
晴れてるー!と思って洗濯物を外に出したら
いつの間にか真っ暗に・・・
もしかして雨降る?と思ってるうちにザーッ雨
慌てて洗濯物を取り込んだら、今度は晴れ間が見えて。
なんだよーと思いつつ、洗濯物をもう一度出してみたら
またまた雨がザーッ(ノ∀`;)

なんだか夏の夕立の予行練習をしているみたいですねダッシュ(走り出すさま)
ただ、この雨のおかげで
お昼には随分暑かった空気がすっかりひんやりとしました( *・ω・)
週明けくらいまでは最低気温が20度を下回りそうなので
朝晩はちょっと肌寒いくらいの感じになりそうですね。












さて、お休みをいただいて、京都へ帰って来たわけですが
いつもとは違う場所で、いつもと違う物を目にするというのは
大変良い刺激をもらうことになりますよね(*´ω`*)

まぁ、はしゃぎすぎる仕入れをしてしまうのも確かですけども・・・(笑)
それにしたって楽しいものです。
普段、ネットではスルーしてしまうようなお酒が
なぜか妙に気になっちゃったり・・・とか。

そんなお酒に関しては、今後出てくると思うので
まだ詳しくは話さないことにしておきましょう(*´艸`)


て、ところで京都のお土産ですよ( *・ω・)
お通しにお出しするのに、何を買って帰ろう・・・といつも悩むのですが
半年、1年という短いスパンの中でも色々変わるものですねぇ。

もちろん、季節に沿ったものが出ているというのももちろんなのですが
今回よく見かけたのがラスク。
全国的にラスクが人気なのを受けてなんでしょうけど
八ツ橋ラスクなるものがあったり目
なんて言うか、ざっくり言えばシナモンラスクだと思うんですけども(爆)

他にも色々京都の美味しい銘菓は出ているわけですが
やっぱり京都といえば、まず八ツ橋が頭に浮かぶんじゃないでしょうか。


そんな八つ橋も進化を遂げているそうです!
あんまり市内の賑やかなところには今回寄っていないので
帰って来てから知ったことなんですが
四条の木屋町の出口付近なのかな?に、新しい八ツ橋のお店が出来たんだとか。


nikinikiというお店なんですけども
こ、これは・・・!
可愛い・・・・!!

カレ・ド・カネールという生八ツ橋は1個70円〜というお値段で
自分の好みの生八ツ橋が作れちゃう!
小さなカップに花びらの様な八ツ橋と餡。

季節の生菓子もめちゃくちゃ可愛い><!!
どのくらい日持ちするのかは分からないですけども
これはお土産で持っていけば喜ばれそう・・・!


京都駅にお店を出してくれると買いやすくていいんですけどねぇ。
人気が続くようであれば、きっと京都駅に入るはず・・・
と思って楽しみにしておきます(*´艸`)


京都に行く機会がある方は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうかヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:01| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

これ、欲しい><

うーん、肌寒い・・・。
台風も午前中のうちに温帯低気圧になりましたが
まだまだその影響の雨は継続中。
続いて台風5号が発生したみたいですね( *・ω・)
5号は日本の方へは来ないみたいですけど
台風が次々と発生するのを見ると
夏が近いんだなぁと感じます。

明日の日中は晴れて、久々に暑くなりそうですが
夕方辺りに雨が降りそうな感じなので
折り畳み傘があると安心かもですよ( ・`ω・´)










はてさて、先週末、父の日がありましたが
皆さん、どんなプレゼントをしましたか?

以前、ビール用の簡易サーバーが面白そうだな〜と思ったのですが
もうちょっと広い用途で使えるものをプレゼントしました(*´ω`*)

それがこちら。
THERMOS 真空断熱タンブラー

これね、正直、自分が欲しかったんですよ(笑)
謳い文句としては、6時間経っても冷たいまま!暖かいまま!
らしいのですが・・・
まぁ、そこまではないにせよ、冷たい飲み物を冷たく
温かい飲み物を温かく、なるべく長く保ってくれるならいいよね!
っていうお話ですよ
目

私は家で、大きめのマグカップに飲み物を入れて
それをちびちびと飲んでいるのですが
やっぱり冷たいものはいつのまにか常温に・・・
暖かいものもいつの間にか冷たく・・・そりゃ、なりますよね、何時間も置いてあれば(笑)

シンプルなデザインですし、意外と容量も入るみたいですし
私のようにものぐさな人にはオススメかも(*´艸`)


父はキャンプや釣りが趣味だったりするので
アウトドアにも良さそうだな〜と思ったんですよね(*´ω`*)

父の日は終わっちゃいましたが、これから先の時期に
お父様の誕生日プレゼントに迷ったら
こんなのもいいかもしれないですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:08| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ノリで買っちゃった…

なんとなく梅雨っぽい日が続きますね( *・ω・)
とは言え、これまた週末から雨マークが消えてしまっています。
空梅雨とまでは言わないですけど、雨は少ないですねぇ。
今日は雨のおかげで涼しく過ごせましたけど
明日も同じく、涼しい一日となりそうです。

西日本の友達に「まだ毛布はしまってない」と言うと
驚愕されてしまいますが、京都に行ってきて
まぁ、そうだよね・・・と納得。
本当に西日本はこの時期暑いんですよねぇ。
雨が降っても、気温が下がらないことも多いですしダッシュ(走り出すさま)


台風の4号も関東付近へ来る頃には勢力が落ちそうですかね?
この台風次第ではお天気が変わってきそうな気がしますけど
前線に伴う雲の綺麗なラインなんかを衛星写真で眺めながら楽しみましょう(*´ω`*)










さて、今日はもう一本の新入荷ひらめき

(写真・・・そうですね、明日こそは・・・)

ベル・オブ・ケンタッキー  ¥500
普通に出回っているものとラベルが違う!
と思って、ついノリで買ってしまったのですが・・・
そんなに珍しいものではないですね(爆)
気持ち旧ラベルかな?と言った感じ。
4年熟成、ジム・ビームの原酒を使ったバーボンです目
ちなみに発売元のクリア・スプリング社がジム・ビームの子会社。

ラベルに描かれている牝馬が「ベル・オブ・ケンタッキー」。
1889年のダービー優勝馬だそうです。

荒さを感じるバーボンっぽいバーボン。
そしてお手軽なバーボンですね( *・ω・)
ぴりっとざっくりしたバーボンが飲みたい時に調度良い子だと思いますよヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:46| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

疲れを癒す檸檬

お休みいただき、ありがとうございました!
久しぶりの遠出でテンションが上がってしまい・・・
若干無茶な仕入れをしてきてしまった気がしますが(笑)

ココら辺は6周年の新入荷でばばーん!と
どどーん!と出して行きたいと思っております(*´艸`)

もちろん、今回の仕入れでも出しますけども(笑)


普段行かないような場所の酒屋さんというのは
なぜあんなにテンションがおかしくなってしまうんでしょうか(ノ∀`;)
あまり安くで仕入れられた、というわけではないのですが
普段なら絶対に目に止まらないようなものが目に止まってしまったり
近くでは見かけないようなラインナップだったりするんですよね。

どんなものが出てくるのか、とりあえずは楽しみにしておいてくださいるんるん









と、言うわけで、本日新入荷ひらめき

(写真はあっさり忘れたわけですが…)

鶴梅〜れもん〜  ¥500
春の季節限定酒の様です( *・ω・)
京都へ行って、なぜ和歌山?というツッコミはともかくとして
ぱっと見からして濃厚そうな液体についつい買ってきてしまいました(笑)
夏みかんもあったんですけど、レモンを選んできちゃいました(*´ω`*)
和歌山産の木成りレモンと呼ばれる
出荷のギリギリまで木で熟したレモンを使ったお酒です。

なんと、果汁50%以上目
時期的には氷を入れた方がいいんでしょうけど
これ、冬にホットで飲んだら美味しいだろうなー!という感じ。
今は夏なのでオススメはしませんが
冷房で体が冷えちゃってる時には良いかも(*´ω`*)

ベースは日本酒で、果汁50%以上ということなので
開栓してからはあまり長くは置かない予定です|ω・`)
なので、飲みたい方は、なるべく早くご注文くださいね(*´ω`*)




もう一本はバーボン。
なんかノリで買っちゃったシリーズ第一弾です(爆)
写真を撮ってきて明日紹介しますね(ノ∀`;)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:58| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ミントがしょぼんの時期。

雨が止んで、湿気が凄いですね( ;-ω-)
梅雨前線は天気図に出ていませんが
日本海側に長い帯のような雲が出ていて
弱い前線がある感じになっています。
この日本海側の雲が近づいてくるとまた雨が降りそうですねぇ雨
台風の残していったものも含め
明日もイマイチすっきりしないお天気になりそうです(´・ω・`)
一応折り畳み傘があると安心かな?

今日実家に電話したんですが、昨日は本当に暑かったらしいですねぇ。
関東でも来週は30度を超えてくる日が多く有りそうなので
熱中症には気をつけたいところです。








さて、今日はミントのお話。
やっぱりこの時期がやってきてしまいました・・・
一度元気がなくなる時期(´・ω・`)

ぱっと見は元気なんですけどねぇ。
苗を買って来て、プランターに根付いて、すくすくと伸びるのが第一段階。
次が上へ上へ、横へ横へと伸び放題になってくる時期なんですよね。

どうも急激に暑くなった時期が原因なのか、それとも肥料の問題なのか
外側はもっさりと茂っているんですが
中のほうがひょろひょろと細い茎、小さな葉っぱなんですよね。
ざっくりと上を切ってあげるといいんでしょうけど
うまいことローテーションしてあげないと
採れる葉っぱがなくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)

しかも葉っぱが焼けてるんですよねぇ。
水は山ほどあげているはずなので、肥料の問題なのかなぁと考えていますが・・・

もうミントを育てて5年目だと言うのに
シーズンを通してうまいことずっと元気だったことってあったかしら(ノ∀`;)


とりあえず3日お休みをいただくので
その間に、1つのプランターをざっくり切ってみて
追肥してみようかなと思っています。

まぁ、元気は元気なんですけどねぇ。
枯れている部分があると、どうしても見栄えがよろしくないんですよねダッシュ(走り出すさま)


お家でミントを育ててらっしゃる方は、元気に育っていますか?
上手に育ててらっしゃる方、ちょろっとアドバイスをください(´・ω・`)














本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 03:22| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ニッカさんは控えめですが。

ここの所、部屋着を短パンにしているんですけど・・・
毎日足が寒いです(´・ω・`)
仕方がないので、いつも毛布の中に足を突っ込んで作業。
長ズボン履いたほうが早くない?
とは思うのですけどもダッシュ(走り出すさま)

というわけで、今日も肌寒い一日でした。
湿気っぽいんですけどねー。
台風は温帯低気圧に変わったものの
雨雲を関東周辺に置いて行きましたね。
明日・明後日までは雨が降るかもしれない予報が出ております。
ただ、気温は明日以降は高くなりそうたらーっ(汗)

今日の西日本、特に関西は凄いことになっていたみたいです。
昼前に大阪も京都も35度近く。
昼過ぎには京田辺で37度を超えたって言う話も聞きましたΣ(゚д゚lll)
フェーン現象の影響らしいですけど
6月中旬に37度って・・・恐ろしい・・・( ;-ω-)

今日みたいに寒い日から気温が急に上がると
熱中症の危険性はぐーんと上がります。
明日以降、気をつけないといけませんね。


あ、ちなみに台風3号の「ヤギ」は、あの「ヤギ」で合ってたみたいです目
日本のつけた名前で、星座の名前が主に付けられているみたいですね。
・・・もう少しなんかなかったんだろうか・・・。










さて、今日は紹介しそびれていた子。

ニッカ フロム・ザ・バレル  ¥600
熟成させたモルトとグレーンをブレンドした後
マリッジ(再貯蔵)した上で、そのまま瓶詰め。
51.4度の割り水なし!
ニッカが好きな方には是非飲んで貰いたい一本。
「ニッカらしさ」がしっかりと詰まっているウイスキーだと思いますひらめき
51度という度数なだけに、ずしんとアルコールを感じますが
決して重たくはないんですよね。
甘さをしっかりと感じて、ニッカらしい味がします(*´ω`*)
印象としては、余市よりも宮城峡よりのブレンドかな?と言った感じ。
度数がしっかりしているので、ハイボールや水割りにしても良いと思います目

ニッカらしさがしっかりしていて、とても良いウイスキーだと思うのですが
なぜかニッカさんはこの子をあんまり押してないみたい?
で、そんなに出回ってないんですよねぇ。

500mlボトルなので、あるうちにどうぞヾ(*´∀`*)ノ












本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:52| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

