2013年05月18日

臨時休業のお知らせ&けやき広場ビール祭り

今日は気持ちよく晴れましたね晴れ
気温もぐいぐいと上がって、夏日になったのかな?と言った感じ。

最初土日で雨、と言われていた予報は
土曜日を晴れにした後、日曜日も曇りとしてきました目
お天気の崩れは月曜日が一番注意、となった感じですかね?

週末おでかけしようと思っていた方
ギリギリセーフかもしれませんよー!!ヾ(*´∀`*)ノ


昨日から、新都心のけやき広場では春のビール祭り開催中!
日曜日までやっているのですが
どうやらお天気がギリギリもちそうですね( ・`ω・´)
雨天だと中止になっちゃうので、これでなんとか開催はされそう?

ビール祭りの詳しい情報はこちらで確認してくださいねひらめき








と、そんな中、お知らせをしていなかった気がします。

5/19(日)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します(o_ _)o))


ちょっと遅いゴールデンウィークをいただきます(*´ω`*)
小さな頃には行ったことがあるかもしれないんですが
とりあえず、記憶の中では行ったことがない
鎌倉に行ってきます゜+。(・∀・)゜+。゜

地ビールを売っているお店もあるという話なので楽しみ・・・るんるん

そして、帰りにはビール祭りに寄ってこようと思っています!
日曜日は終わる時間が若干早かったと思うので
間に合うように帰って来なければ・・・!


そこらへんのレポートは、また来週お届けすることになりそうですね(*´ω`*)
お楽しみにヾ(*´∀`*)ノ









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:13| ◇お知らせ◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

トイデジ接写法☆長文注意(笑)

夕方近く。
今日も気持よく晴れてるね〜と思っていたら
急に部屋が暗くなって来て。
窓から外を見ると、青空がどこかへ曇り
しばらくすると、風がびょおおとトイレの窓を鳴らしだして。
雨の匂いがするな〜と思っていたら、案の定、雨が降り始めました雨

日が変わる前に止みましたが
気温はそんなに下がっていないのに
雨が降ってくると、急にひんやりとした空気になりますね。

そろそろ走り梅雨の時期に入ってきそうです。
梅雨に入る前に、数日間、天気がぐずつくこの走り梅雨。
ここから梅雨に入っていくわけですねぇ。
もう梅雨って・・・早いですよねダッシュ(走り出すさま)


そしてちょっぴり気になるここ何日かの小さな地震。
関東地方が細かくたくさん揺れています。
細かく揺れて、ズレをちょっとずつ直してくれているといいですね(´-ω-`)
最近太陽の活動も活発みたいですし
大きく揺れないことを祈りつつ、防災用具の点検をするには良い機会ですよひらめき









さて、今日は昨日に引き続き、トイカメラのお話(*´ω`*)お酒とか全然関係ありません(爆)

トイデジ、特におもちゃ成分の多いトイデジだと
ピントを合わせるということは、基本あまり考えません(笑)

だいたいでシャッターを切って
ピントが合ってたらラッキーるんるん
合ってなくても雰囲気があるからいいんじゃない?
というのがトイデジの楽しみ方です( *・ω・)

ウチのニコデジちゃんは、ピントと言っても
遠くを撮るか、近くを撮るかの切り替えくらいしかありません(笑)

近くを撮る、といっても、だいたい60cm〜2mくらいが近く。
それ以上だと、遠くに設定する・・・くらいの曖昧な感じ。


60cmと言うと、だいたい手を伸ばした先くらいですかね。

IMG_0006 (2).JPG

えーと、別にベッドの縁を撮りたかったわけではありません・・・
ニコデジで撮りたいものを真ん中に収めたいときは
思ってるよりも下目に構える必要があります^ー^

ちょっと近づいてみます

IMG_0007 (3).JPG

もう既にピントが合いませんね。

IMG_0009.JPG

接写、と言うとこのくらいになると思いますが
ピントが合う気がしません(笑)

そんな風に作られてないからですね(ノ∀`;)


と言うか、全体的に暗い写真なのは仕様ですのでお許し下さいあせあせ(飛び散る汗)
大きな写真で見ないと、ピントが合ってるかどうかなんて分からなそうです(ノ∀`;)



が!!
トイデジニコデジでも接写ができるんです!!

IMG_0012 (2).JPG

ほら!!
見事に接写してるでしょ(;゚∀゚)=3

IMG_0014.JPG

何を撮ってるかはともかくとして、接写は出来てます!!(笑)


この方法を使えば、外で花の接写写真とかが撮れちゃうんです゜+。(・∀・)゜+。゜





ではそのやり方を・・・。

largo_20130516174306.jpg

用意するのはこの2つ(*´ω`*)
ニコデジちゃんの横にあるのは
100均で購入したルーペ付き定規(?)です(*´艸`)
別に虫眼鏡でも構わないんですが
持ち運ぶ事を考えたら、軽くて小さいものが良いと思います目

largo_20130516174245.jpg

カメラを構える時に、レンズ部分にこのルーペをあてがいます。

largo_20130516174212.jpg

こんな感じでぴたっとくっつけて大丈夫です!
というかくっつけないとちゃんと撮れません( *・ω・)

後は、被写体にカメラを向けて、おもいっきり近づいてください。
こんなに近づいていいの?と思うくらい近づけます。
というか近づかないとピントが合いません(爆)
距離にすると、たぶん5cmくらいですかね?
もっと近いかも。

そうすると、上の様な接写写真が撮れてしまいますヾ(*´∀`*)ノ

ルーペのレンズ部分がちゃんとカメラのレンズ部分にかかっているかどうか
どちらも動かないようにシャッターを切るのが難しくはありますが
普通では撮れない写真が撮れるのは楽しいですよ〜(*´ω`*)



注意点としては・・・
本当にくっきり接写ができるので
ホコリがすっごく鮮明に撮れてしまいます^ー^
気をつけましょう^ー^


お店で色々写真を撮りたいんですけどねぇ・・・
なにせ暗いんで、使える写真がほとんど撮れないのが悲しいです(´・ω・`)
色々モチーフがあって楽しいんですけどね、お店。

largo_20130517002849.jpg

これはニコデジじゃなくてスマホで撮ったやつですけども(*´艸`)
そこら辺にある、何の変哲もないものを
なんかちょっと目に見えるのとは違う風に見せてしまうトイカメラ。
皆さんもいかがでしょうか(*´ω`*)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております(きら
posted by Pendulum at 01:17| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

トイデジニコデジムツカシイ

昨日と比べると随分過ごしやすい一日でした。
車に乗っていると、クーラーを付けずには居られない暑さですけどねあせあせ(飛び散る汗)
部屋の中はまだまだそこまで気温は上がっていませんが
熱帯魚のヒーター、そろそろしまう時期なのかしら・・・。
冬場は水温が25度を超えることはなかったのですが
ここの所、昼間は水温が26度くらいまで上がってるんですよね〜。
熱帯魚なんで、もう少し水温が上がっても大丈夫なんですが
ヒーターを完全に切っちゃうにはまだ早いような気もしますダッシュ(走り出すさま)

人間の私も、梅雨が明けるまでは毛布がしまえないですからねぇ。
びっくりするくらい冷える日はあるわけで。
熱帯魚を飼い始めて、初めての夏なので緊張しますね(笑)

でもうちにいる熱帯魚は、むしろ冬を越させるのが難しいといわれるので
冬を元気に越したウチの子なら大丈夫でしょう(*´ω`*)


夏祭りが始まると、金魚を飼い始めるお家も多いかと思いますが
水草が入るだけでこんなにコケって生えないものなんだ・・・
とこの歳になってびっくりしました(*´艸`)
水草も上手に育てないとすぐ溶けちゃうんですけどねあせあせ(飛び散る汗)








さてさて、ちょっぴり暑くなりすぎている感じはありますが
この時期はお散歩に出て写真を撮るのが楽しい時期です。

この間、久しぶりにトイデジを取り出して
あちらこちらでパシャリパシャリとやっているのですが・・・・・・・
うちの子、困ったちゃんでして。
昼の屋外で撮れないんですよね_| ̄|○

もうなんて言うか、白飛びどころか
画面が真っ白にしか写らないんですΣ(゚д゚lll)


屋内であれば撮れるんですけどね。
屋内であっても、十分すぎる明るさがなければ
シャッターすら切ってくれません(ノ∀`;)

営業時間の店内がまさにこのシャッターすら切ってくれない暗さ。
営業後には、光量を最大まで上げて、人の目には十分明るく感じるんですが
あの白熱球って、光としては弱いんですかね?
シャッターは切れるものの、ものすごく暗い画像になっちゃうんですよね。

IMG_0001.JPG

店内を明るくした上で、照明がある棚でもこんな感じたらーっ(汗)
暗い・・・。


外で撮れば白飛び・・・
中で撮れば暗くてよくわからない・・・
まぁ、この残念な感じがトイカメラなんでしょうけどダッシュ(走り出すさま)


ただ、この私が持っているニコデジちゃん。
トイカメラに良くある「トンネル効果」が出にくいんですよね。
確かに色は淡かったり、ザラッとした質感なりっていうのは
まさにトイカメラっぽいんですけども。

ただ、ニコデジの画像をネットで探してみると
トンネル効果を上手に出している画像もちゃんとあって
やっぱり撮り手の問題なのかなぁと思いつつ(´ー`)

どう撮れているのか分からないだけに
PCに写真を取り込んでみて、9割5分がっかりするんですけども(笑)
それでも、面白い写真が撮れているときの「おー!」
という感動は、フィルム写真や
後からしか見れないトイデジならではの楽しみ方だとは思います(*´ω`*)


トイデジ使ってるよー!
という方は、是非撮った写真を見せて欲しいですね目
ニコデジ使ってる人が他に居ないかな〜と思いつつ。
きっちりかっちり撮る一眼も好きですが
何がどう撮れるか分からないトイデジも大好きですヾ(*´∀`*)ノ

私が今トイカメラブームなので
しばらくブログはトイカメラブログとなりそうです(爆)

明日はトイカメラで接写する裏技をご紹介しましょう(*´艸`)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:14| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ブレない2本。

5月ってこんなに暑かった・・・?
と思うほどに暑かった今日の日中。
それもそのはず、今日は全国的に暑い一日。
一方沖縄は梅雨入りらしいですが、平年よりちょっぴり遅いらしいです。

暑かった本州は、100以上の地点で真夏日が観測されたそうです。
ちなみに岡山と岐阜では今年はじめて33度台まで上がったそうなたらーっ(汗)

この100地点以上で、真夏日を超えるというのは
去年と比べると1ヶ月半早かったみたいですよあせあせ(飛び散る汗)
2009年は同じくらいだったようですが
いやー・・・暑いですねぇ。
今年の夏は暑いと言われていますが、今から憂鬱です(´・ω・`)


とは言え、ここまでの暑さはとりあえず今日だけ。
明日はここまで暑くはならず、明日にはもう少し過ごしやすくなりそう。
週末から来週は20度ちょっとくらいに落ち着きそうですが
どうもお天気が良くなさそうですねぇ。

お天気が良くなくても、気温によっては熱中症になりますし
紫外線は相変わらず降り注いでいます。
しっかり対策したいところですね!









さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130514181243604.jpg

シグナトリー アンチルフィルタード・コレクション
                グレンリベット 1996  ¥800

シグナトリーから熟成年数14年のグレンリベットです。
度数46度で瓶詰めされているシリーズがこのアンチルフィルタード・コレクション。

リベットらしいしっかりとしたバランスの良さと
どこかしら花のような、柑橘系の様なふわりとした香り。
基本的に、リベットだとしっかり分かる味だと思います。
逆に言うと、そんなに冒険していない味とも言えるかも(ノ∀`;)
オフィシャルの12年と比べると、苦味と甘み、濃さがそのまま強くなったかな?
と言った感じでしょうか。
2年の熟成ってこんな感じなのねー、という所が感じられるかも( *・ω・)
リベット好きの方であれば、何の違和感もなくするりと飲めるでしょうし
あまりモルトを飲まない方でも
モルトのお手本と言う意味でも飲みやすい一本だと思いますよ目






マレコン 18年 レゼルヴァ インペリアル  ¥700
マレコンさんは、12年、15年とうちに居たと思うんですが
多分18年は初めて?
さて、この子はパナマラムなわけです。
この間うちに来たプランテーションラムのパナマとは
やっぱりちょっぴり違うような。
マレコンさんはしっかりと甘いんですよね。
12年、15年とどちらもしっかり甘くて美味しかったですが
18年、更に熟成を進めてどっしりとした風格。
この子にハズレはないです(笑)
焦がしカラメルの様な味がたまらんですね(*´ω`*)
甘いラム好きであれば、間違いのない一本でするんるん









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:36| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

これは欲しい!

夜になっても気温が下がりませんねぇ。
これはなんて言うか、初夏・・・ですかね?(笑)

今週は夏日がちょいちょい出てきそうですねぇ。
外で過ごす事が多い方は、熱中症に気をつけなければならない気温ですね。
暑さでバテるということも考えられますので
涼しくなれる格好で、水分補給をしっかりしつつお過ごしください!







さて、暑くなってきて、湿気が増えてくると
一気にビールが美味しくなりますよね!

そう言えば、現在のウチの生ビールは
琥珀ヱビスとエーデルピルスの移り変わりの時期・・・
というわけで、サッポロ、黒ラベルになっていますヾ(*´∀`*)ノ

5月いっぱいくらいは黒ラベルの予定ですので
ファンの方は今のうちに楽しんでくださいね(*´ω`*)




さて、お家でもビールが美味しい季節となってきたわけですが
お家ビールの革命児!?と言えば・・・
何度も紹介しているタカラトミーアーツ!
これまでにも、ビールアワー・ジョッキアワーなど
おもしろ商品を色々と出して来ましたが・・・

ななななんと!
ウチのお店でお出ししている、ギネスのサージャーの様なものまで
一般家庭用に開発してしまった模様ですΣ(゚д゚lll)!!!


その名も「ソニックアワー!


小さなトレイにお水を張って、そこにビールを注いだグラスを乗せ
スイッチを押すと、超音波振動できめ細やかな泡が出来上がる!
・・・まさにギネスのサージャーと同じ原理です・・・Σ(゚д゚lll)

グラスは底が平らで、このトレイの上に乗るサイズなら
多分なんでも大丈夫なんでしょうね。
泡が立つ事を考えて、グラスギリギリまでビールを入れないようにするだけ。
もちろん、一度泡立てて、少し飲んで
グラスに半分くらいしかビールが残っていない状態で
もう一度超音波にかけても、泡は復活します(多分)。

もっと言うなら、炭酸飲料でも泡がたちます、多分(笑)




これねぇ、ビールが好きな方、特に美味しい泡が好きな方は
お家に一個あると、きっと良いと思います( *・ω・)!

あくまで私の感覚は、お店のギネスサージャーですが
あれ、本当に便利というかなんというか。

やってみたんですよね。
ギネスじゃない、普通のビールで。
泡がなくなってしまった状態のものを超音波にかけてみたんです。

ギネスの泡、とまでは言いませんが
ビールサーバーの泡レバーから出す泡に近い
きめ細やかな泡が立つんですよ。


それと同じ位の泡が立つんだとすれば
泡好きの方を相当満足させられる商品だと思います。
ちょっぴり高いですけどね(*´艸`)


お家でビールを飲む機会が多い方。
もしくは・・・来月の父の日のプレゼントとかにどうでしょう!?
っていうか私、これをプレゼントしようかな・・・(笑)
父がこの記事を読まないことを祈りつつ・・・(*´艸`)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はお休みです!
明日は暑くなりそうなので、日焼け止めを出動させます!

ではではまた火曜日に、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:57| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

モンテクリスト進化前

今日は暖かいですけども・・・
イマイチお天気がスッキリしませんね。
雨がぱらついたり、止んだり雨
それもそのはず、これからお天気は下り坂。

明日は朝から晩まで雨の予報ですねぇダッシュ(走り出すさま)
強い雨になる事もありそうな上に、昨日今日と比べると
ちょっぴり気温も低くなりそう。

まぁ、乾燥しっぱなしだった気がするので
ちょっと空気に潤いを与えてもらいましょうか( *・ω・)







さて、今日は新入荷最後の一本。

モンテクリスト アネホ 7年  ¥600
アネホを未だに私はアホネだと思ってしまうのは関西人だからでしょうかたらーっ(汗)
アネホは長期熟成の意味ではありますが
テキーラで言うところのアネホは1〜2年熟成。
ウイスキーの熟成期間から考えると
そんなに短いのに長期熟成なの?って思っちゃいますよね。
ラムで言うところのアネホが何年熟成を指すのかちょっと分かりませんが
とりあえずこの子は7年熟成です。

赤い縁取りでクリーム色の菱型のラベルの12年は以前うちにありましたが
その子と比べると、随分とあっさりしています。
熟成期間の違いですかねー?

あっさりと言うか、軽いというか。
全体を通して、バニラの香りがメインな感じですね。
度数が37度ちょっとというのもあるのかもしれないですが
とにかく軽いです。
どちらかと言うと、ライムをしぼったり、リッキーにした方が美味しいかも?
もしかすると、モヒートにこの子を使っても面白いかもしれないですね( *・ω・)
このまま飲むには、度数的にも甘さ的にも
ちょっぴり物足りないかもしれないですあせあせ(飛び散る汗)


最近ラムが品薄だったのでラムを2本出してみましたが
がっつりと重たく、甘いラムではなかったですね〜。
ただ、あっさり目のラムがお好きな方もいらっしゃるので
あっさり目が好きな方には、今回の2本は良いかもしれないですよ(*´艸`*)










本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:01| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

プランテーションラムシリーズ

窓を明けると、気持よく流れ込んでくる風がカーテンを揺らして
暖かい日差しが眩しいほどに差し込んできて。
外に出ると、暖かい日差しが・・・
あたたか・・・
あた・・・
あ・・・

暑いわー!!!

というわけで、本日夏日となりましたねたらーっ(汗)
空気自体は乾燥しているので、からりとした暑さではありますが
じりじりと肌に当たる光は
確実に焼きに来てるな・・・!?と思わせる紫外線を感じます。

夜になっても、そこまで気温は下がらず
明日も暑くなりそうな感じですね。

明日は午後には雲が出て、少し日は陰りそうですが
湿気が増えてきそうな予報。
と言うことは、雨が近いということみたいです。
週末はどうやら雨になりそうな感じですねぇ。







さて、今日は紹介途中だった新入荷の続きを( *・ω・)

プランテーション ラム パナマ  ¥700
プランテーションラムシリーズからパナマラムです( *・ω・)
このプランテーションラムシリーズは8種あって、その一つがこれ。
全部かどうかは分かりませんが、このシリーズの特徴は
このボトルの周りを巻いてある紐。
ちょっと目を引くボトルですよね(*´艸`)
このプランテーションラムシリーズは
ブランデーやウオツカも手がける
フランスの「コニャック・フェラン社」が選んだものなんですね。
(うちにあるものだと、シタデルジンがそうです)
このシリーズを全て飲めば
カリブの国々の、それぞれの地域のラムの特徴がわかるとまで言われていますひらめき

パナマはフルーティさが特徴なんですかね?。
注いですぐはパインの香りや青いバナナの香り、アルコールっぽさを感じます。
味は最初、ゴムっぽさがあるような・・・?
その後ろにパインアメを感じます(笑)
時間を置くとゴム要素はだいぶ少なくなって、パインアメ要素が強くなるような気がします。
しばらくしてからの方が、いろんな味を感じられるかな〜と言った感じ。

どちらかというとさっぱり目のラムなので
あまり甘くなさ過ぎないラムの気分の時にはちょうどいいかもしれないですよヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
昨日は急な臨時休業でご迷惑をおかけいたしました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:32| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

久しぶりにアルマニャックを。

お天気は良いものの・・・
昨日から風が強いですね台風
昨日も今日も、何度も家がみしりみしりと揺れて・・・
地震と間違えることもあるほどでした(ノ∀`;)

風が強いこともあって、肌寒さを感じる一日でしたね。
実際気温もそれなりに下がってきていて
外で立ち止まっていると寒かったですねダッシュ(走り出すさま)

今週は木・金あたりが夏日となりそうですが
最低気温はそれなりに下がるので
汗をかいたあとにそのままにしていると冷えるかもあせあせ(飛び散る汗)
目がチカチカする感じも強くなってきていますし
紫外線も強いんでしょうねぇ。
そろそろ日焼け止めを探さないとたらーっ(汗)










さて、今日は新入荷ひらめき
3本もあるので今日はまず一本目について。

CameraZOOM-20130507163137414.jpg

マルキ ド コサード ナポレオン  ¥800
アルマニャックがなくなってしまったので
新しい子をお迎えしました〜ヾ(*´∀`*)ノ

ボトルには美しい青い蝶が描かれています。
この蝶はブラジルのモルフォ蝶。
あまりの美しさに、ミヤマカラスアゲハやこのモルフォ蝶
良く蝶のモチーフとして使われていますよねひらめき

美しい青の羽が特徴で、このモルフォ蝶の採取方法には
青い銀紙を使うことがあるんだそうです。
モルフォ蝶は青く反射するものを全て同種の雄と勘違いして
追い払うために近づいてくる性質を利用したものなんですって( *・ω・)!

・・・モルフォ蝶のお話は一度置いておいて・・・(笑)
1242年にコサード伯爵の家で作られていたブランデーが商品化されたのは
1930年と言われています。
戦争によって、コサード家は崩壊してしまったので
今ではアルマニャック生産組合が作っているそうです。

なぜこのコサード伯爵家のアルマニャックに
モルフォ蝶が描かれているのか・・・謎ですよね。
フランスのアルマニャック地方の伯爵家のブランデーに
ブラジルの蝶のモチーフ・・・。
この関係について調べてみたんですが、コサード伯爵家と関係があるわけでなく

製造元が、モルフォ蝶が高地を飛ぶ(高いところを飛ぶ)ことから
このブランドが業界の一番高いところを飛ぶように
と、思いを込めてマークにした・・・という話が出て来ました。


全体的にプルーンみたいな香りを感じます。
とろりとしたなめらかな舌触りが印象的。
余韻はカラメルっぽい苦甘い感じが好きです(*´ω`*)
しっとりとしながらも、飲みやすいアルマニャックかと思います目

コニャック派の方も、たまにはアルマニャックをいかがでしょうか(*´ω`*)?









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:21| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

トイデジ楽しい(*´ω`*)

5日も終了。
GWも残す所、振替休日の明日のみとなりました。
今日は良い天気だったので
バーベキューとかするには良い日だったでしょうねぇ(*´ω`*)

明日もとりあえずは晴れそうですが
午後にはにわか雨の可能性があるとかないとか。
ちょっぴり気にしておくと良いかもですね目

最終日はゆっくりしよう〜と言う方が多いのではないでしょうか?
明日はお店も定休日なので・・・
どこかにでかけるのに混んでないといいなぁ(笑)








そう言えば、昨日の記事で書いたトイデジ。
説明書がちゃんと保管してありました(爆)
使い方は分かったものの、SDカードに入れっぱなしにしておいたデータが
若干壊れていたという(´-ω-`)

もともと512MのSDカード推奨なのですが
2Gのカードを入れちゃっているのも問題なのかもしれません・・・たらーっ(汗)

更には、新品の電池を一本トイデジと一緒に保管していたのですが
これが・・・なんというか・・・電池切れ(´ー`;)
うーん、やっぱり100均の電池は
その場で使うくらいの勢いでないとダメなんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

うちにあった、メーカー品の電池に入れ替えたら
ちゃんと動いていたので、どこぞへ持っていくつもりなら
メーカーの電池を持って行くべきですね(ノ∀`;)
それでも今日ちょこちょこ起動していたら
帰って来る頃には電池が少ないよマークに( ;-ω-)
大容量の充電池が欲しい・・・。



で、ちゃんと動くようになってから
いくつか写真を撮ってみたのですが、どうもデータが壊れるんですよ。
光量が足りないのかとか、色々考えたのですが
最終的に、PC上ではなく、カメラ上でSDカードをフォーマットすることで
ちゃんとしたデータで残るようになりました。



トイデジっておもちゃの延長線上にあるだけに
ちゃんとしたデジカメなどに比べると、どうしても作りが簡単ですからね。

もし、しばらく机の中に眠っていたトイデジを使ってみようかな?
と思った時には、まず電池がちゃんと使えるかどうか
家の中などで、何枚か写真を撮ってみて
データがちゃんと表示されるかどうかを確認した方がいいかも><

なんかおかしいな?と思った時には
電池をメーカーのちゃんとした電池にして
内部メモリ・外部メモリをしっかりフォーマットすると
順調に動いてくれるんじゃないかと思います( *・ω・)



そんなわけで写真をちょろちょろっと撮ってきてみました!
IMG_0002.JPG

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

IMG_0011.JPG

IMG_0012.JPG

ザラッとした質感が面白いですね( *・ω・)!
なにげにこのニコデジ、生意気にも130万画素くらい撮れちゃうんですが
敢えて、そこは一番低画質にして撮っています(*´艸`)
荒い画像で、ピントが合ってるかどうかすら確認できないままに撮るのが楽しいんですよね(笑)

しかも帰ってくるまで撮れてるかどうかすらわからないっていう・・・
SDカードをPCに繋ぐ時のワクワク感は、トイデジならではですねヾ(*´∀`*)ノ

ほらほら、トイデジを買ってみたものの最近使ってないな〜という方!
今、写真を撮るには最高の季節ですよ〜るんるん






本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
トイデジ持ってお出かけしてきます(*´艸`)

ではではまた火曜日に皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:08| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

写真って大事。

GW後半も半分が終わりました。
残り2日、ご予定は決まっていますか( *・ω・)?

明日はお天気がよさそうですねぇ。
加須へ行けば、青い空を悠々と泳ぐ鯉のぼりがたくさん見ることが出来そう!
最近、一般家庭で鯉のぼりを揚げるおうちは少なくなって来ましたし
そういうところへ行かないと、なかなか鯉のぼりを見ることが出来ないんですよね。
確か三重にも鯉のぼりが有名な所があったと思うんですが
そこでも、川の上にずらずらずらっと鯉のぼりが並んでいて圧巻でした!

鯉のぼりを見に行くのも良いですが
とにかく暑さと紫外線には気をつけてくださいね。
そろそろ熱中症が出てもおかしくない時期ですから・・・!><








さてさて、お出かけと言えば、カメラ!
デジ一を買ってから、イベント事には持って行って
色々な記録をしていますが・・・
本気の一眼はデカイし重いんですよね(笑)

今は、ミラーレスの一眼が出ていて
コンパクトで女性にも扱いやすいサイズ。

一般的なデジカメも、高性能で普通に写真を撮る分には
十分すぎるほどの機能がついていますひらめき

そして、スマホやガラケーにもデジカメに負けないほどのカメラがついていますね!
スマホのカメラだと、アプリを使っていろんな加工ができるのが楽しい所。

年を取ってきて思うのですが、写真は残しておくべきだと感じます。
昔からあまり写真が好きではなかったのですが
やっぱり「あの時こうだった」「こんな場所でこんなことした」
という記録のひとつとしても、後で見返した時に
鮮明なイメージが浮かんで来やすい写真というのは良いです(*´ω`*)

物や風景だけでなく、人と一緒に写真を撮る事。
今から考えれば、ハタチ前後の頃の写真ってほとんどないので
たくさん写真を撮っておくんだったな〜と後悔していますねあせあせ(飛び散る汗)


恋人と、家族と、友だちと。
いろんな場所でたくさん写真を撮って残しておいてくださいね!




なんでそんな事を言い出したかと言いますと・・・
スマホを買ってから、すっかりアプリに頼ってしまって
使う機会がなかなかなかったんですが

lento_20130504191319.jpg

ひょんなことからこの子の事を思い出しまして(笑)

まだまだスマホがこんなに流行る前に買った「トイデジ」。
安い物なので、撮った画像をその場で見るなんて言う
そんな高度なことはできません。

SDカードに保存された画像を、家に帰って見るまでは
撮れているかどうかすら分からない・・・
ちょっぴりフィルムのカメラを思わせる仕様なんですよね目

なにせ単4電池で動くので、あまり長い時間使えないのが難点ですが
久しぶりにこの子で遊んでみたいな〜と思ったんです(*´艸`)


・・・・使い方を忘れてしまっています・・・・Σ(゚д゚lll)!


とりあえず、ネットで調べるところから初めます(笑)






カメラが趣味じゃないって方でも
すごく手軽で、面白い写真が撮れたりします。
今ではお値段もだいぶお手頃なトイデジがたくさん出ています( *・ω・)
ドーナツの形をしていたり、チョコの形をしていたり。
可愛い形のトイデジもたくさん出ていますよ!

ひとつ持っていると、話題にもなりますし
普段と違った写真が撮れるかもしれないのでオススメですヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:34| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ピアノとカホン

だいぶ暖かい感じでしたが夜はそれなりに冷え込んでますね。
明日もお昼はぽかぽかしそうですが
明日辺りまでは寒気が残っているので
急にパラっと雨が降る可能性も。
山の方へ遊びに行く方は、突然の雨には気をつけてくださいね目

ぽかぽかしてる気はするのですが・・・
これでも平年からすると、全国的に気温は低めのようですね。
なんと札幌では3日、5月としては33年ぶりの5度台だったそうですΣ(゚д゚lll)!
夕張では最高気温が3度以下と、1977年に並んで最も寒かったんだとか。
まだまだダウンが現役で働ける気温じゃないですか>△<

北海道ではGW明けからそろそろ桜が咲く頃、と聞いていますが
今の感じではもう少し先になるのかな・・・?と言う感じですねぇ。










さて、今日は昨日に引き続き、最近お気に入りの音楽のお話。

今日は→ Pia-no-jaC ←(ピアノジャック)!
インディーズから始まって、事務所を構え、新レーベルを作っちゃった実力派!?
このユニット、ピアノとカホンという組み合わせなんですよ目
紹介を「稲妻ピアノ」と「爆裂カホン」としているだけあって
ものすごくパワーのある音楽を聞かせてくれます( *・ω・)!

→ Pia-no-jaC ←の名前の「→」「←」これ、何?
と思っていたんですが・・・
→から読むとPiano(ピアノ)。
←から読むとCajon(カホン)と読めるんですねΣ(゚д゚lll)!
これを知ったときは、思わずうまいなー!と唸ってしまいました(笑)

とにかくピアノがカッコイイ!
カホンが賑やか!
このカホンが賑やかっていうのは・・・ウチでかかっているCDを聞いたら
一発でわかると思います(笑)
でもこれがないと→ Pia-no-jaC ←っぽくないんでしょうね(笑)


→ Pia-no-jaC ←の台風という曲を聞いて、なんてカッコイイんだろうと思って
すぐにCDを探してしまいました(*´艸`)
ビレッジバンガードとかでCD売ってたりするんですよね〜。
この曲が入っている「風神雷神」というアルバムはオススメです(*´ω`*)


まだまだ彼らの事をそんなに知らないですが
新譜はチェックしたいユニットですねヾ(*´∀`*)ノ











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:52| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

書いて・・・ないよね?

今日のお昼は暖かかったですけど、日が暮れてから
急に冷えて来ましたよあせあせ(飛び散る汗)
夜中になればなるほど冷え込みが強くなってきたので
多分明日の朝は寒いんだろうな〜と思ったら
最低気温は蓮田で6度。

一時期に比べたら随分気温は上がりましたけどね(笑)
それでも、あの頃とは着ているものが違いますから
十分寒いので、朝晩の冷え込みに対応できる上着でお出かけくださいね!

ここから4連休。
比較的お天気がよさそうなので、どこかへおでかけするには良さそう晴れ
人が多いのが難点ですが、お弁当を持ってピクニックでも楽しそうですね!









さて、今日は音楽のお話。
最近、家にあったCDを持ってきたり
どこかへおでかけすると、何か良いCDはないかと探してみたり
地味に地味にCDコーナーが長くなってきています(笑)

古くからある音楽ももちろん安定感があって良いのですが
最近のミュージシャンたちも魅力的ですねひらめき


ここ最近ですごくお気に入りのミュージシャンを紹介しちゃいます!

アルパ奏者の上松美香さん!
もともと私はハープが大好きで、小さい頃に本気でハープが欲しいと思っていました(*´ω`*)
ただ、ハープって思ってる以上にでっかいんですよね。
そんなハープへの憧れをずーっと持ち続けて大人になりましたが
ここに来て「アルパ」というハープの一種を知りました。

これがかっこいいんですよ!
アルパっていうのはインディアンハープの事なんですが
柔らかい音と、ピンと張り詰めた音の両方を使いこなすハープなんです。

私が竪琴の音が好きだと知っているマスターがたまたま買ってきたCDなんですが
あまりの好みさに一発ノックダウン(*´艸`*)


お兄さんがアニメやゲームなどの音楽を手がけていて
彼女の作曲をしていたりするので、ゲーム音楽が大好きな私としてはドストライクなんですよ(笑)

歌手の水樹奈々さんと仲良しさんで、水樹奈々さんのバックバンドとして出演してたりするんですよね。
なので、水樹奈々ファンの人たちには有名なミュージシャンだったりするそうです目


とにかく音が素敵!
とにかく曲も素敵!
かっこ良くもあり、美しくもあるアルパの音。
お店でもたまに流しているので、ぜひ聞いてみてくださいね!



なんでしょう・・・
この記事、すっごい書いた気がするんですが
検索してもとりあえずひっかからないんです・・・。
書いてた内容がかぶってたらゴメンナサイ(ノ∀`;)








本日もご来店、本当にありがとうございました(o_ _)o))
GWもいつも通り営業中です〜ヾ(*´∀`*)ノ
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:59| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

もうすぐ母の日☆

おや?
寒いぞ?
と思ってしまう今日の夕方。
気温自体はそんなでもないんですけどねぇ。
パラっと来た雨もあってか、体感的に寒く感じます。
昨日は全く必要なかった暖房さん、こんにちは(´・ω・`)

明日は午後から晴れそうですが
気温は20度を下回りそうなので、春気分でいるとちょっと寒そう?
一枚脱ぎ着できる上着がほしいところですねダッシュ(走り出すさま)

とりあえず明日お仕事へ行ったらいよいよGW後半戦。
という方も多いのではないでしょうか。
寒気がまだ上空に居そうな寒さなので
雨が降るかも?と思っておくと慌てなくて済むかも?









さて、5月にも入ったということで
GWが明けると、そろそろ母の日ですねヾ(*´∀`*)ノ
普段は母の日なんて恥ずかしくてやらないよーという方!
一度、母の日に何か贈り物をしてみてください。
きっとものすごーく喜ばれると思いますよ(*´ω`*)

母の日に贈るものといえば、カーネーションですが
別にカーネーションにこだわらなくたっていいんです。
お母さんの好きそうなものや、お母さんが使いそうなもの。
高いものじゃなくても、いつもありがとうって気持ちですからね。


お客様にお聞きしたのでは
お花が好きなお母さんと一緒に、足利のフラワーパークへ行って
そこで売っているちょっと珍しいお花を買ってあげたり。

うちは家族分のお箸を買いましたひらめき
それぞれの干支のイラストが付いたお箸を人数分。
家で使ってるお箸はそれこそ100均だったりスヌーピーだったりするので
ちょっと良いお箸にドキドキ(笑)


インターネットで母の日・プレゼントで検索すると
色々なものが出てきますよ〜目

京友禅の母の日ボックスなる、ストールを花に見立てて小箱に入っている物なんかは
とても上品でお値段もそれなりにそれなりですが
シルク100%ですし、京友禅ですし・・・(*´ω`*)


とにかく色々と最近のギフトは凝ってます!
ネットでお取り寄せもできるので
母の日のプレゼント、選んでみてはいかがでしょうかヾ(*´∀`*)ノ


もちろん、お酒が好きなお母様ならお酒でもいいんですよ!(笑)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:50| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

プライドオブシリーズ第3段!

今日は暖かいものの、どんよりと雲が広がるお天気でしたね曇り
雨が降らなかっただけ良かったとしましょうかダッシュ(走り出すさま)
昨日はとても気持ちの良い一日で
GW前半戦最後の日、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?
いつも通りお仕事の方、お疲れ様でございます(o_ _)o))

明日は雨と言われていましたが、今のところは曇り予報。
山の方は雨が降る確率が高くなりそうですが
この辺は大丈夫なのかな・・・?
折り畳み傘を持ってると、安心は安心かも。


比較的暖かい日が続く感じではありますが
4日くらいまでは冷たい空気が関東周辺に居るみたいなので
お天気の崩れに注意して行きましょう( ・`ω・´)











さて、今日は新入荷ひらめき

(なんて言うか写真は忘れたわけです…)

プライドオブオークニー 12年  ¥750
ゴードン&マクファイル社の生産終了となったプライドオブシリーズ。
第3弾はオークニーです!
オークニーには蒸留所が2つしかありません( *・ω・)
なので・・・自動的に入っているのはハイランドパークとスキャパ。
どちらか片方・・・と言うこともありえますが
2つとも入ってると考えるほうが自然ですかね?

このオークニーが来たので
オークニー・ローランド・アイラ、と揃いました。
スペイサイドのストラススペイが居れば、シリーズ揃ったんですけどねぇ(笑)
どうやらこのプライドオブシリーズ、オークニーをハイランドと位置づけてるみたいです。
おや?と思った方。
多分それは間違っていないです(笑)
オークニーはオークニー諸島なわけで、現在の一般的な区分は
ハイランドではなくアイランズになるはずなんですよね( *・ω・)
ただ、このシリーズとしては、ハイランドの区分として出されてるみたい・・・?
うーん、英語のサイトがちゃんと読めれば分かる気がするんですけど(爆)


今日、開けたばかりの状態では、結構アルコール感が強い感じだったので
多分、今のテイスティングはそんなにあてにならない気がします(ノ∀`;)
1週間後くらいには、もう少しアルコール感が落ち着いて
良さが出てくるんじゃないかなーと思うんですが(´-ω-`)
全体的に穏やかなシリーズですので
他の2つを飲んだ方は、比べながら飲むと楽しいかもしれないですよヾ(*´∀`*)ノ










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:04| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

今からトレーニング?!

日曜日か〜・・・と思っていたら
明日もそういえば休みなんですね目
GW前半戦最後のお休み。

お天気はとても良さそうですが、一日ゆっくりと過ごすか・・・
それとも目一杯活動するか・・・悩むところでしょうか(笑)

ウチのお店はいつも通り、何も変わらず普通営業中。
この時期、お盆、お正月には特有の困りごとがあります。

それは・・・ライム><
市場がお休みになるところが多いので
どこのお店に行ってもライムが品薄になってるんですよねたらーっ(汗)
今のところ、とりあえずのライムは確保できていますが
夏場は特にモヒートやカイピリーニャなどの
ライムをふんだんに使ったカクテルがよく出るだけに
ライムの消費量って結構なんですよダッシュ(走り出すさま)
今年は焦らずライムが買えるといいなぁ(ノ∀`;)











さて、秋を過ぎたら始まるマラソンシーズン。
夏の本格的な暑さが始まるまで、まだまだシーズンは続いています。
21日の日曜日には100キロマラソンが山梨・大阪で行われたみたいです。
100キロも走るの!?と思ったんですが
100キロ以上のマラソン大会も結構あるんですね・・・Σ(゚д゚lll)
超人達ってすごい!


そこまでのガチレースではないものの
去年から始まった蓮田マラソン。
10キロが最長コースとあって、幅広い年齢層の方々が参加して
知っている方々がたくさん出てらっしゃったので
見ている身としてもとても楽しいマラソン大会でした(*´ω`*)

そんな蓮田マラソン、今年も開催が決定したようですヾ(*´∀`*)ノ


今年は11月16日開催。
雅楽谷フェスとは日にちをずらしてやるみたいですね。
ウチのお客様からも、またエントリーする方がいらっしゃるなら
応援に行きたいところです・・・(*´艸`)

またカメラを持って、チャリンコで走り回らなければ!(笑)


蓮田マラソンの公式サイトはまだ更新されていないみたいですが
また更新されたらお知らせしますねるんるん

出ようかな〜と思ってる方は、体が鈍らないように
トレーニング、がんばって下さい(*´ω`*)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日はおやすみです。
GWなので仕入れの買い物に行くにも人がいっぱいなんだろうなぁ(;´Д`)

ではではまた火曜日、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:30| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

そのネーミングはアリなの!?

お昼は本当に暖かいんですが・・・
日が落ちると急に寒くなりますねあせあせ(飛び散る汗)
日・月と同じような感じになりそうです。
昼は暖かく、朝晩は冷え込む。
それにしたってお昼はとっても気持ちの良い天気になりそうなので
おでかけ日和ですねぇ(*´ω`*)


昨日も書きましたが、紫外線が強くなってきている様に感じます。
UVケアは大事ですよ!

紫外線って、もちろん夏場にじりじりと肌が焼ける感じもそうなんですが
私はどちらかというと、目で紫外線を感じやすいんですよね。
なんて言うか、目がチカチカするというか。
いや、私が夜型の人間だからって言う訳じゃないですよ!!(笑)

冬から春に移り変わって来る頃になると
日差しが眩しいなと感じるようになるんです( *・ω・)
夏場は眩しいとかよりも、暑い事の方が気になってしまうので
そこまで気にならないんですが
まだそんなに暖かくない時期にも、目がチカチカするなぁ・・・
と感じだすと、そろそろ紫外線が強くなってきたのかな?
と思うんですよねダッシュ(走り出すさま)

目が良くない事も関係しているのかもしれないですが
この時期、目がチカチカするな〜という方は
それこそサングラスなりなんなり、UVカットのメガネをかけるといいかも?
私はもともとメガネにUVが入っているはずなのにこれですからねぇ。
メガネをしてなかったら、もっとチカチカするのかもしれないですねたらーっ(汗)









さて、今日はちょっと面白いカクテルのお話。

カクテル自体は普通にメジャー・・・というか
よくある組み合わせなんですが「ブランデージンジャー」。
ホーセズネックもこのブランデージンジャーの進化版と言っていい物なんですが
このブランデージンジャーが、今ちょっとした話題になっているとか。

多分、今話題となっているブランデージンジャーの仕掛け元は横須賀・・・
若松マーケットだと思います。

カクテルの街、宇都宮。
と、並んで
Bar発祥の地とも言われる横須賀。

この横須賀で、なんとブランデージンジャーを
「ブラジャー」と命名してしまいました(ノ∀`;)(笑)

どのブランデーを使うかで「Aカップ・Bカップ・Cカップ」
など、更に遊び心のある名前をつけてしまうところもあせあせ(飛び散る汗)


地味ーに広がって、今では
名古屋ブラジャーや長居ブラジャー(大阪)、上州ブラジャーなども現れたとか!


なんて言うか・・・注文するのが恥ずかしいですよねたらーっ(汗)


もし、どこかのお店でそんな名前のカクテルを見つけてしまったら
「あぁ、ブランデージンジャーなんだな」と冷静に対処してください(爆)


このカクテルのポスターがレトロな感じでうまいこと作ってあるんですよねぇ。
気になる方は「横須賀ブラジャー」で検索してみてください(笑)

ハイボールみたいに流行るのか!?
と言われているみたいですが・・・
あまりお店で「ブラジャーちょうだい!」とは聞きたくないですねあせあせ(飛び散る汗)











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:47| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

今年は復活!?

夕方には風が強くなって、雨が降って来ました。
寒気がぐいっと入ってきたことによる雨風でしたが
さすがにヒョウは降らなかったかな?
それにしても、急に寒くなりました。

お昼は暖かくても、夜冷え込むという日がちょくちょくあるので
寒い時に羽織れる何かを持っておでかけした方が良いですねぇ。


そして、そろそろ紫外線が強くなってくる時期でもあります!
外でのレジャーには、日焼け止めが必要となってきますね目









さてさて、ミントだったり紫外線だったり
色々なところから夏が近づいていることを感じさせられる今日このごろ。

夏といえば夏祭りですよね!
もちろん今年も蓮田祭りは開催されるわけですが・・・

なんと!
西口のウエストゲートパーク蓮田が、今年は帰ってきます゜+。(・∀・)゜+。゜

名前は変わるっぽいんですが
西口の駅前開発も一段落ついたということで
開いている敷地で夏祭りをやろう!
と西口の飲食店を中心に企画が進んでいるとかひらめき

やっぱり夏といえばお祭り。
地元のお祭はたくさんあった方が楽しいものです(*´ω`*)


以前のウエストゲートパークは雅楽森フェスの
音楽イベントに参加するグループの一次審査があったり
痛車祭りをやってみたり・・・(笑)
色々賛否はありましたが、楽しかったですよね(*´艸`)


今年はどんな風に開催されるのでしょうか?
楽しみです・・・!

また詳しいことが分かり次第、情報をお知らせしたいと思います目
お楽しみに〜ヾ(*´∀`*)ノ








本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:53| 蓮田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

わっさりもっさり

今日は暖かかったですねぇ晴れ
風が強い時間もあったものの、暖かい風で
薄着でも問題なく過ごせました(*´ω`*)

明日の午後は突然の雨の可能性があるみたいなので
折り畳み傘があると安心かも・・・?
場所によっては突風やヒョウが降るなんていう話も出ていますからねΣ(゚д゚lll)
なんにせよ、ここから一週間ほど、暖かい日になりそうですね。
お天気はちょいちょい崩れそうですが
2月並の気温!なんてことにはならなさそうで、ちょっとホッとしています(笑)










さて、暖かくなってきたということで・・・
そろそろ生ビールも切り替え時期かな?と思っています( *・ω・)
今年もサッポロ黒ラベルをはさみますよ(*´艸`)


そしてそろそろミントさんの調子が出てきたみたいです!

CameraZOOM-20130425183140479.jpg

わっさりもっさりして来ましたヾ(*´∀`*)ノ

以前と比べると・・・

CameraZOOM-20130412194542296.jpg

ほら!
だいぶ葉っぱが大きくなって、密度も上がって来ましたね!
急にざっくり採ってしまうと
葉っぱが小さいものばかりになってしまう可能性はありますが
とりあえずモヒートをお出しすることは出来そうです!


ウチのモヒートはソーダの入らない濃ゆいモヒート。
しかもラムはショットで飲む2倍の量が入っているので
美味しいからと言って飲み過ぎないでくださいね(*´艸`)


モヒートをお出しするようになると
いよいよ初夏!って感じがします( ・`ω・´)
少し早い夏を感じてくださいグッド(上向き矢印)









本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 04:44| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ディズニー好きの方必見?

雨が降ったり・・・止んだり・・・降ったり・・・雨
スッキリしないお天気の一日でした。
明日は雨も上がって気持ちの良い一日になりそう晴れ
しかも暑くなりそうですねあせあせ(飛び散る汗)
金曜日はにわか雨、という予報もあるので
お洗濯をするなら木曜日のうちに!

それでも明日以外は、まだまだ最低気温は10度前後となっているので
朝晩は春物コートがあると安心ですね( *・ω・)

汗をかいた後に冷えたり、髪の毛を洗って濡れたまま寝たりすると
うっかり風邪をひきそうな感じではあるので気をつけましょうね!









さて、今日はディズニー好きの方には是非注目して欲しいお話。

皆さん、午後の紅茶は飲まれますか?
今、午後の紅茶のパッケージは
ミッキー・プーさん・ドナルドがそれぞれ
ストレート・レモン・ミルクのボトルに描かれた物になっています。

買った方は気がついていたでしょうか?
コンビニやスーパーで並んでいるこのイラスト
ちょっとずつ違っているんです目
しかも、イラストの下に小さな番号が振ってあるんですひらめき

近い番号を見てみると、ちょっとだけイラストが違っているのが分かります。
これはもしかして・・・パラパラマンガなんでは!?

どうやらストレートには60番まで。
レモンとミルクには18番までのイラストがあるらしいんです!

というわけで、順番に並べるとどうなるのか・・・
やってみた動画がこちら!



ストレートティーのミッキーバージョン。



ミルクとレモンのドナルド・プーさんバージョン。


これは凄いですよね!!

全部を見てみたい!
という方は午後の紅茶のページで見ることができますよヾ(*´∀`*)ノ


好きな方は集めたくなっちゃいそうですね(笑)










本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 01:47| 紗矢のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

名前に偽りなし!

昨日は気持ちのよい晴れでしたねぇ。
今日はいまいちスッキリしないお天気。
気温は高めですが、それは明日の雨に繋がる感じです。
明日はお昼ぐらいから雨。
南風が吹くみたいなので、その影響で温かいんでしょうかね(´-ω-`)


なんだかんだでもうすぐゴールデンウィークという方も多いのでは?
ゴールデンウィーク前半の3連休は
今のところお天気に問題は無さそうですね(*´ω`*)
この時期のバーベキューは気候もいいし、楽しいですよね!


お店はゴールデンウィークもいつも通りの営業予定です。
ゴールデンウィークが終わってから少しお休みをいただく予定・・・。
そろそろ夏のイベントのお話が出てきたりで
そんなところからも季節の移り変わりを感じますね。








さて、今日は新入荷ひらめき

CameraZOOM-20130424243439348.jpg

ベンリアック13年 ヘビリーピーティッド マデレンシス・フモサス  ¥750
3月の中旬に入ったベンリアックのシェリーウッド。
あまりの美味しさに、既に一本なくなってしまいました・・・。
というわけで、新しいベンリアックさん。
今回のベンリアックは、ベンリアックらしいベンリアック?
もともとベンリアックはスペイサイドの中では
ヘビーピートウイスキーを作る蒸留所なのですが
まさに本領発揮といった所。
約55ppmのヘビーピート麦芽を使用した原酒を
バーボンバレルで12年間熟成させ
その後マデイラワインバレルで1年更に熟成。

最初に名前を見た時に「ふもさす・・・?」
と聞きなれない言葉にハテナだったのですが
フモサスとは「スモーキー」を指すんですね目


さて、お味ですが、スモーキーと言い切ってるだけはありますね。
注いですぐは、割と強烈なピートを感じます。
少し時間を置くと、柔らかくなる感じはしますが、余韻までしっかりとピート。
口の中が煙い感じになりますね(笑)
ちょっと置いたほうが、色々な味を感じられると思います( *・ω・)
がっつりスモーキーな物を!と言われたら
迷わずお勧めしたい一本です。











本日もご来店本当にありがとうございました(o_ _)o))
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Pendulum at 02:26| ★新入荷★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

